職場にいる好きな人と仲良くなりたい

レス10
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

Lilas

目を通してくださってありがとうございます。

4月から契約社員として働いています。
最近、その職場で30代半ばくらいの正社員の方を好きになりました。
けれどその方とは部署が異なるため、話せる機会は少なく、話も仕事上の話のみです。(1日に1回話せるか話せないか、という頻度です)
そのため、結婚や彼女の有無はもちろん、彼のことはほとんど知らない状態です。
そんな状態でなぜ好きになったかと言うと、彼のお客さんへの優しい対応(職場はサービス業です)や、話してるときの物腰の柔らかさにいつの間にか惹かれていました。
今は仲良くなりたい気持ちでいっぱいです。

私は9月末で契約期間終了のため退職してしまうため、退職までに仲良くなって、退職日に連絡先を教えてもらうorこちらの連絡先を渡す
・・・ということができたらいいなぁと思っています。

ただ、上述のとおり話す機会が少なすぎて。。。部署が異なるために飲み会で一緒になることもないため、どうやって仲良くなったらいいのだろうと悩んでいます。
仲良くなれるコツや、相手に良い印象を持ってもらうにはどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの丁寧な文章を読んで、あなたの人柄がうかがい知れます。

あなたの丁寧な文章を読んで、あなたの人柄がうかがい知れます。あなたのように礼儀正しい方には、お相手の方も好印象を持っているのではないでしょうか。
    さて、退職日にアドレスを聞くよりは、それまでに聞いておいた方が自然でしょうね。方法としては1できるだけ多くその人のそばをうろつく2すれ違うたびに気持ち良い挨拶3できれば話しかける(良いネクタイですね、等なんでも良い)4自分の部署の女性から、その人の部署にいる女性経由で探ってもらう、くらいでしょうか。同僚に相談すると、話が広まるリスクはありますが、どうせ9月末までですし、時間がないからリスクを取って行動するしかないですね。

• 辞める日が迫ったら・・・

手紙を渡しましょうよ。
    「よかったら今度飲みに行きませんか?090-xxxx-xxxx」で完璧だと思います。

こんなの貰ったら、男性は嬉しいか困るかの2択ですよー。
    どっちにしても返事はきますね。

• 返信ありがとうございます

小町私設レスキュー隊さん、Eliseさん、返信ありがとうございます。
    悶々と考え込んでいた状態でしたので、お二人のお返事はとても励みになります。

小町私設レスキュー隊さんへ
    お褒めの言葉…恐縮です。そして色々な提案、とても参考になります。2と3の方法が実践可能な感じなので、少しずつ頑張ります。3はちょっとドキドキしますね。
    でも先日機会があったので実践を…下記で報告させていただきました。

Eliseさんへ
    手紙に一言添えるのはいい手ですね。私、アドレスだけ記載して渡そうかと最初考えていました。
    嬉しいと思ってもらえるか、それとも…。嬉しいと思ってもらえるために、それまでにできるだけ仲良くなっておこうと思ってます。

あれから少し展開があったので併せて報告いたします。
    この前、始業前に偶然、自販機の前で彼と会ったので勇気を出して話しかけてみました。普段何を飲んでいるのか等、時間にしては数分という短いやりとりでしたが、とても幸せでした。
    そして、9/4に私の部署と彼の部署で合同で飲み会をやることになったようです。これは迷わず参加表明です(笑)

• ひとこといいですか

まずあなたは正社員ではないですよね。 という事はその時点で
     恋愛対象からはずれている可能性がありますよ。 こんな時代
     ですからね。 相手は正社員に限るという、いやな奴が大勢います。
     彼がそうでないことを祈ります。

• リスクもよくよく考えましょう

職場で異性にアプローチって、人によっては「職場に何しに来てるのか?」と強い拒絶反応を示します。
    特に派遣社員は(比較的)短いスパンで派遣先を渡り歩くのが前提ですから、「仕事を婚活の手段にしている」と色眼鏡で見られるリスクが正社員より高いですよ。
    そうなった場合、あなただけでなく派遣会社の信用にも傷がつく可能性もあります。

たちの悪いことに、婚活なんて言葉が流行ったせいで、雑誌や新聞社系のウェブサイトなどで「派遣先での出会いに期待するか?」といったアンケート結果を公表してたりなんかもしますから。なぜかビジネス系のニュースサイトなどでもそういうのを見かけるんで、偏見を助長する環境がばっちりできあがっていると感じます。

アプローチすること自体を否定するつもりはありませんが、職場の雰囲気(社内恋愛への許容度など)や相手の仕事観をよくよく吟味してから行動することをお勧めします。

• がんばって♪

最後まで短いけれど、
    頑張ってください。
    お仕事は静かにまじめにこなしていらっしゃれば、
    今度の飲み会では緊張せずに明るくはしゃいでみてはいかがでしょうか?
    私自身、仕事は鬼のように眉間に皺よせてさばいていますが、
    飲み会ではのん兵衛な事もあって良く飲み良く笑っています。
    「笑ったとこ、初めて見た・・」←そんな事ないんですけど。
    って言う方もいらして、ギャップが面白いと可愛がってもらってます。
    (社内は既婚おじさんばかりなので、良い事ないけれど、奢って貰えるくらい?(笑)

逆にお仕事上ではきゃぴきゃぴてへって方なら
    以外にきちんとした姿勢なんか・・見せてみる、とか。

飲まれすぎないように、かと言ってこの人飲んでいるの?
    って感じでもなく・・・
    楽しんで下さいね♪

• 返信ありがとうございます。

cool104さん、派遣受け入れ元さん、ゆきさん返信ありがとうございます。

cool104さんへ
    ご心配ありがとうございます。
    正社員じゃないと駄目、という方もいらっしゃるのですね…。
    まだ彼のことはよく知りませんが、話をしてみてどう考えてるのか掴めたらいいなと思ってます。前よりは少しは話せるようにはなりましたが、距離はまだまだ遠い感じです。

派遣受け入れ元さんへ
    アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、今はそういった風潮があるのは重々承知してます。私は、その会社から直接雇用されていますので派遣会社の信用問題は気にしなくても良いのですが、自分のアプローチや行動で「これだから契約社員は…」な雰囲気になって、他の契約社員の方に迷惑をかけるようなことは避けなければいけないなぁと気をつけています。会社の雰囲気は、社内恋愛にはうるさくないけれど(社内結婚が多めとは聞いてます)、おおっぴらにはちょっと…とな感じです。

すみません、続きます。

• 返信ありがとうございます。2

ゆきさんへ
    応援のお言葉ありがとうございます。
    仕事は、どちらかというと静かに黙々とこなしてる方ですので飲み会では少し明るく振舞ってみようかな?と思います。
    合同の飲み会ということで参加人数が結構多いようですが、少しでも話せるように頑張ります。
    ギャップがあると好印象を持たれることもありますよね。
    普段気難しい人がふいに笑顔を向けてくれると嬉しくなる私はギャップに弱い人間です(笑)

今日は会社が休みだったのですが、忘れ物を取りに会社へ寄ったら彼が仕事をしてました。
    偶然彼に会ったことで動揺して、緊張して言葉が出なかったのですが、彼から声かけてくれました。
    明日は私は業務の関係で滅多にない早朝出勤なのですが、彼がそのことを覚えていてくれたらしく、
    「明日6時半から出勤でしょ、大変だね」
    と声をかけてくれました。
    それから5分くらい雑談をして私は帰りましたが、今までで一番長く話せた時間かもしれません。

あまり進展はありませんが、以上報告でした。

• 気負いせずに頑張って

こんにちは、逆の立場?だったものです。
    退職月に、送別会も兼ねて全く面識のない方に誘って頂きました。
    その時はお互いの知り合いを介したグループ飲みのような感じで、後日二人で仕事帰りに飲みに行きました。
    あと顔見知り程度の他のチームの方ですが、たまたま同じ日に近くの場所で送別会をしていて、
    帰りの駅前で遭遇し、せっかくだから二次会でもっという感じで飲みに行ったこともあります。
    気負いせずに、フラっと飲みにいける環境があると、OKしやすいですね。
    彼がお酒好きかどうかによってしまいますが。

1日1度でもお話するなら、退職日にお菓子などと一緒にアドレスを渡したらどうでしょう?
    でも、本当は同じ場所にいるうちの方が、この後飲みに行きませんか?なんて言いやすいですよね。
    「今月で退職ですが、いままで1度も飲みにいけなかったので…」みたいな感じで誘っても良いかも。
    後は、違う部署ってフロアも違うのでしょうか…。同じならお昼休みの時間を合わせて(彼が席を立ったら、即追いかける)、一人だったらご一緒にどうですか?とかかな。

ともあれ悔いのないようがんばってください。

• トピ主です。皆さん本当にありがとうございました

今日、合同飲み会へ参加してきました。
    最初は席が遠くて中々話せなかったものの、途中の席替えで彼と話す機会が巡ってきました。
    その中で、彼に彼女がいることが発覚してしまいました。結婚していないのは確認していたのですが、彼女がいたとは…。
    とても辛いです。でも彼のことは忘れるしかないと自分に言い聞かせています。
    彼女の有無を確認する前にメールアドレスを交換する話をしていたので余計辛いです。(まだ交換はしていませんが)
    この彼に対する強い想いを、どう処理したらいいのか判らず、苦しいです。やはり自分の心の内に秘めたまま封印するしかないですよね…。

私の相談に付き合ってくださり、時間を割いてレスをしてくださった皆様、本当にごめんなさい。また、ありがとうございます。
    今は動揺してしまって立ち直るのに時間がかかりますが、早く元気を取り戻したいと思います。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧