• ホーム
  • ひと
  • 妻の実家に一時的に同居する場合の対処法

妻の実家に一時的に同居する場合の対処法

レス15
(トピ主7

家族・友人・人間関係

コムギ

はじめまして、30代2児の母をしているコムギと申します。

転勤族の夫について、結婚以来点々としておりましたが、今度やっと本社勤務となり、5〜6年(予定)は落ち着いて生活できることになりました。

私の実家は、本社通勤圏内、夫の実家は新幹線で5時間ほどの距離にあります。

今のところ、社宅に空きがないということで、社宅の空きが出るor民間の賃貸住宅を探す…までの間、私の実家に世話になることが決まりました。実家の了承も、夫婦間の合意も済んでいます。

問題なのが夫の実家です。

「長男が家を継ぐのは当たり前」といった地域のため、一時的とはいえ、私の実家に身を寄せることを、恐らくよしとはしないと思います。いつも夫(長男です)に連絡事項は任せていますが、夫はとにかく説明下手なので、また「もう決まったことだから文句言うな」的な言いくるめしかしてくれないと思います。私としては、せっかくうまくいっている関係をコレでこじらせたくないと思っています。

家族主義(というのでしょうか)を重んじる家庭において、長男がその妻の実家に身を寄せるというのは、どれくらい抵抗があることなのでしょうか?一時的と分かっていても、嫌なものなのでしょうか?

12月引っ越し予定で、年末は引っ越し後の片づけ等で忙しいので帰省できないと夫が言ったら、それだけでもすごく抵抗されたそうです。さらには、私の実家に全員で身を寄せるなんて知ったら、何と言われるか…、いつ、どのタイミングで、どうやって話せば波風が立たないのか…個人主義で育った私には、考えても全く想像がつきません。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり伝える

どっちみち波風は立ちます。あなたの口から波風を立てましょう。
    電話を掛けてはっきりお伝えすれば良いと思います。

-------------------
    新居が見つかるまでの間だけ実家に居候しますが、夫は長男ですし、長居をするつもりはありません。両親からもなるべく早く出て行ってくれと言われております。

通告ですね。

• コミュニケーション

ちょうどお盆の時期なので、お墓参りをかねてご主人の実家を訪問されては?年末に帰省できないとのことなので、なおさら、お盆に訪問するほうがいいと思います。そこで、落ち着いて説明すればいかがですか?

気にする家にとっては、長男が嫁の両親と同居すれば、かなり気をもむものですよ。

• どうやっても無理

波風立たせずになんて無理でしょう。

夫実家がどこまで意固地かわかりませんが、そうとうなものなら
    「とにかく家がみつかるまで、お願いします」と頭を下げることでしょうね。
    トピ主さんには納得できないでしょうし屈辱でもあるでしょうが、少しでもうまく収拾つけたいならトピ主さんが一歩も二歩も引くしかありません。

私も社会人の息子がいます。
    長男教ではないつもりですが、妻の実家に身を寄せると聞けば落ち込むと思います。
    さぞ窮屈な毎日が待ってることだろうと。
    「一時的なこと」と強調されれば少しは気持ちも落ち着くでしょう。

• トピ主の偏見じゃないの?

>「長男が家を継ぐのは当たり前」といった地域のため、一時的とはいえ、
    >私の実家に身を寄せることを、恐らくよしとはしないと思います。

「思います」だけですよね。
    今まで、夫の実家から「転職して早く故郷に帰ってこい」とか言われたことはあるのですか?
    妻の両親は善人、でも夫の親族は全て悪逆非道と思い込んでいませんか。

>年末は引っ越し後の片づけ等で忙しいので帰省できないと夫が言ったら、それだけでもすごく抵抗されたそうです。

引っ越しの片付けごときで帰省できないと言われては納得できないのが普通だと思うのですが。
    試しにトピ主さんのご両親にもあと2年間面会しない、と通告して反応を試してみてはいかがですか。

• トピ主です。

トピ主のコムギです。お返事が遅くなってすみません。

HU様

ありがとうございます。やはりどのみち波風は立つんですね…。

主人がちゃんと説明してくれないようなら、後でちゃんとフォローするようにします。

まこ様

ありがとうございます。

やはり長男が妻の実家での同居となると、かなり気をもむものなんですね。残念ながら、引っ越しまで帰省の予定はないんです。

必要もないと思い、字数の関係もあって書きませんでしたが、現在の家から夫の実家までは乗り継ぎも含めると24時間以上かかる遠方の地に住んでいます(国内ではありません)。今年はすでに1度、帰省を済ませたので、時間的にも経済的にも、引っ越しまでにまた行く余裕はないんです。

電話で誠意を持って説明するように頑張ります。

もし、まだ他にご意見やご経験をお聞かせくださる方いらっしゃいましたら、お願いします。

• トピ主です。 その2

すみません、レスを送った後に、さらにまたコメントが追加されていたことに気付きました。

>姑予備軍さま
    お話、とても参考になりました。ありがとうございます。

屈辱だなんて、そんなことありません。ただ、夫や私にしたら「住居が決まるまでの仮住まい」的な軽い気持ちでしかありませんが、とはいえ妻側の実家に住むので、それがどれくらい嫌なものなのか、いろんな方のお話を伺いたかったのです。屈辱だと感じるくらいなら、波風気にせずに堂々としています…。

「仮住まい」であることをしっかりとわかるように、お話しようと思います。

• トピ主です。 その3

>男ですがさま
    私の文章で不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。

私の両親が善人で、夫の両親が悪逆非道などとは思っておりません。むしろ夫の両親はとても良い方達なので、今回のことで傷つけたり、いつも実の父母に冷たいものの言い方しかしない夫との関係を悪化させたくなくて、こうしてご相談しているのです。

夫の実家が、夫の帰りを待ちわびていることは、今までも何度も言われてきているので事実です。「転職して」ではなく、「定年退職したら…」ですが。私が「思う」と書いたのは、夫の実家が、今回の一時的同居に対してどう思うか…であって、根本的な考え方についてではないこと、ご理解ください。「よしとはしない」というより、「よくは思わない」と書いた方が適切だったと反省しています。

今回、私の実家に一時的にしろ同居させてもらうのは、私の実家の希望ではなく、我が家の都合です。

最後に、私達夫婦の中では、「引越>帰省」だったのですが、「引越しの片づけごとき」なんですね。いろいろな考え方があること、参考になりました。ありがとうございます。

• うちも猛反対でした。

夫の転職で、4ヶ月ほど私の実家に子供と3人でお世話になりましたが、
    それを義両親に報告すると「お金を出してあげるからそこを出なさい」と言われました。夫は次男、20歳から実家を出て1人暮らし、転勤族でした。

夫の実家は九州なので、長男はもちろん次男であろうが、男が妻側の実家(近く)に住むなんてとんでもない、という考えだったようです。

私の実家は関西圏で大阪や京都に近く、就職活動も便利だったので、夫はその時「妻の実家に感謝すれこそ、出て行けとはなんて事を言うんだ!」と一喝、それでも不満を言う義両親には、就職が決まって新住所が決まるまで連絡を取りませんでした・・・。

今の関係を壊したくないのなら、義両親に言うときは旦那さんとよく打ち合わせして、「すぐに家を見つけて出て行くから」と強調し、出来れば年末には旦那さんの実家へ帰省してください。

• 難しいかもしれませんが

海外にお住まいだと、帰国するのも大変ですよね。
    私も子ども時代に父の仕事で海外にいたことがあります。

一時帰国の際や帰国してしばらくは母の実家にいました。
    家はあったのですが、賃貸に出していましたので、その契約が切れるまでとか、船便が届くまでといった感じで、1ヵ月くらいの滞在でした。

あくまで住まいが見つかるまでで、長く同居するわけではないということを説明されれば、ご主人のご両親もすっきりとはいかないかもしれませんが納得はされるのではないでしょうか。

ご主人のご両親は、せっかく帰国したのに帰省しないということの方が大きい問題なのでは?と思います。
    引っ越しの片付けといっても、いずれご実家は出られるわけですから、必要最低限の荷解き程度にして、帰省されたほうが、同居の件も含めて上手くいくような気がするのですが...

帰省はしない、お嫁さんの実家に世話になる...では、なかなかご両親も納得できないと思いますよ。
    日程的に難しいかもしれませんが、電話より帰省されて直接説明された方がいいと思います。

• 良好な関係を維持したいのなら

社宅に空きが出るまで賃貸にお住まいになるのがベストでは?
    まだ4ヶ月以上あるのですから、探す時間は十分ありますよね。

敷金礼金等、いらぬ出費にはなってしまいますが
    それで関係を悪くせずに済むのなら、無駄ではないと思います。

• トピ主です。その4

>光様
    貴重な体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

大変でしたね…そんな強硬な反対は想像していませんが、そこまで反対されたらどう対応したらいいのか…正直、想像できません。なぜか、力関係が息子>親の夫の実家なので、きっとそこまでの状況にはならないと願いますが、とても参考になりました。

とにかく夫とはよく話し合ってから、連絡を取ることにします。年末の帰省に関しても、もう一度夫婦で話し合ってみます。

• 夫の実家の問題ではなく

トピ主さんと同様に、実家でお世話になりましたので
    レスさせていただきます。

社宅の空きを待つのであれば、賃貸に住まわれることが
    一番ですよ。

だんなさんの親が快諾してくださったとしても
    実家に同居はやめた方がいいです。

トピ主さんにとっては、実親ですが
    だんなさんにとっては、義親です。

遠慮や気遣いでストレスになることと思いますが
    家族が世話になっていることで
    我慢していかなければならない。

ご両親にとっても、これまで夫婦水入らずで過ごして
    きたところに、娘夫婦が同居。

生活のリズムも変わってしまいます。
    離れていれば、上手くいっていた実家でも
    同居によって、お互いにストレスを感じ
    夫と親との板ばさみになり辛かったです。
    一番良いのは、賃貸です。

• トピ主です。 その4

コメントをいただいていたのに、お礼が遅れてすみません。子供の具合が悪く、看病に追われておりました。

>うめ様
    子ども時代の経験談、ありがとうございます。

はっきりと書いてこなかったので、もう少し具体的に解説します。

11月にならないとはっきりとした社宅の空き状況はわからないんだそうですが、12月に帰国し、年内には社宅or賃貸への引っ越しを開始したいと思っています。結婚してから国内で生活するのが初めてのため、家具・家電なにもなく、すべてゼロからのスタートになります。(今までは家具つきの物件に住んでいます。)このため、年末年始のお休みは、生活の立ち上げに使いたいと思っておりました。

帰省の件は、期待させておいて「やはり帰れない」では申し訳ないので、すでに「帰れない」と伝えてありますが、実家に一時的に同居する件は、まだ話していません。ここでご相談させて頂き、やはり抵抗感が大きいことがよくわかりましたので、説明する時はよく考えてからにしようと思っています。

(続く)

• トピ主です。 その5

(続きです)

直接説明した方がいい…とのコメントを他の方にも頂きましたが、日程的にも経済的にも、こればかりは難しい…というよりは無理なので、電話で誠意を持って説明しようと思います。ただ、それだけ大切な話なんだということは、皆様のコメントからよく理解しました。

>実家ありきではなく様

コメントありがとうございます。

社宅にしばらく空きが出ないようであれば、賃貸に住むつもりではおりますが、子供の教育のこともありますし、賃貸物件も実際に訪問して自分の目で見てから確定したいと思っています。ネットで情報収集はしておりますが、やはりそれだけで決めてしまうのは、不安が大きいです。

その賃貸物件を探す間を実家に世話になろうと思っています。

普通は皆さん、実際の物件を見ずにでも賃貸を決めるものなのでしょうか?わがままなのかもしれませんが、どうしても実物やその周辺環境を見ないと、怖くて決められません。その点もあわせて、夫の実家には説明しようと思います。(夫の実家は引っ越しをしたことがないので、そのあたりもきっとわからないと思いますので。)

• トピ主です。 その6

>masakome様
    貴重な経験談ありがとうございます。

お辛い思いをされたんですね。肝に銘じておきます。

実家は現在、母親の一人暮らしです。必要ないと思って書いてきておりませんでしたが、私が子供のころに離婚しているので、父はおりません。兄や私が独立する前から同じ所に住んでいるので、我が家が転がり込んでも、大丈夫なスペースはあります。

今までも、一時帰国で実家に泊まったり、逆に二男の出産時に母に手伝いに来てもらったりと、数週間単位で一緒に生活したことがあるし、今回の一時同居も夫から言い出したものだったので、ついつい気軽に考えていました。どうしても、賃貸物件を探す間だけでも同居を…と考えているのですが、なるべく短期間に、そして母と夫双方にとってストレスにならないように気をつけようと思います。

レス求!トピ一覧