結婚の価値観

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ライムレモン

海外で8年生活しています。私には、子供のときからの近所のお友達で、姉妹のように付き合っている親友(日本で生活)がいます。私とその親友の両親も仲良しでしたし、彼女の子供たちと私の子供たちもどっちも家族同様で、もう親子3代になり、友達と言うより親戚に近いものがあります。
最近、その親友の娘、A子ちゃんとA子ちゃんの家族が隣の州に赴任されてきました。A子ちゃんは今年30歳になり、夫が軍人で子供が2人います。
その彼女から、半年前から離婚したいと相談されていますが、(相談と言うより雑談のお相手になっている)その離婚うんぬんに関しては、A子ちゃんから口止めされていて誰にも話していません。もう決意が固いようなので口出しもしていません。けれども、小さい子供たちを夫に預けて、女友達とクラブに徹夜で飲みに行って男の人にドリンクを買ってもらったり、オンラインで知り合った男友達にランチをご馳走になったりする事に関しては意見しました。食べ物を見も知らない人にご馳走になるのはみじめなことと思うし、たとえ離婚したいと思っていても、現実には、夫にはまだ離婚話を切り出していないし、彼の給料で生活しているのだから子供たちの母親なんだから、もう少し節度ある暮らしをしなくてはいけないと話しました。
でも、A子ちゃんは彼の給料で遊んでいるわけでないし、結婚していることを隠してもいないし、浮気をしているのでもない、単なる息抜きだから、迷惑な意見だと言いました。結婚していたら男友達と遊んではいけないの?どこが悪い!と怒られてしまいました。夫に内緒で別の男友達と会うのは私には浮気か、またはその前兆だと思うし、友達なら自分の食べ物代は自分で払うべきだと思っています。あまりにも結婚に関してモラルが低すぎではないかと思います。
あまり程度の低い意見は差し控えていただくとして、皆さんはどう思われますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100%トピ主の意見が正しいのは議論の余地がない

社会的な常識を鑑みて100%トピ主の意見が正しいのは議論の余地がないと思います。モラルの面を抜きにしても、結婚している間にいいかげんな生活をしていると離婚の際に不利になりますしね。本人も後ろめたい気持ちがあるからあなたに逆切れするのでしょう。さて、いくら家族ぐるみで親戚同様の付き合いといっても最終的にはあなたと友人の関係ですから、当人同士の価値観が違い過ぎるなら距離を置くべきではないでしょうか。彼女の眼が覚めてから復縁してもいいのですし。

レス求!トピ一覧