• ホーム
  • 話題
  • あなたの「お金のかからない趣味」教えてください。

あなたの「お金のかからない趣味」教えてください。

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

豆大福

3児の働く母(自営)です。
夫も自営ですが、不況のあおりもあって金銭的にはかなり苦しいのが現状です。

育児と家事と仕事に頑張る毎日ですが、最近末っ子があまり手が掛からなくなってふと自分が大した趣味らしいことをしていないことに気づきました。

子どもたちの就寝後に携帯でネットをチラチラみる程度(自宅にパソコンをおいていないので)です。

夫はもともと多趣味な人で交友も広く、金銭的に余裕があったときに揃えた道具で釣りやスポーツを楽しんでいます。それで家を空けることも割と多く、私に「豆大福がなにかしたければ休日に子守するから出かけて良いよ」と言うのですが、数年趣味というものから遠ざかっている私が思いつくのはお買い物や友人との贅沢な外食くらいで、有り余るお金がないので結局楽しめそうにないと諦めています。

初期投資があまりなく、お金をかけずに楽しめる趣味をお持ちの方、参考にしたいのでどんなことをして楽しんでおられるか是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の趣味

今とても貧乏な私の趣味は、ゲームと読書、編み物、お菓子作りですね。
    トピ主さんはパソコンがないのでゲームができないので残念です。無料のゲームがたくさんあるので。

読書なんかはいかがですか?図書館に通えば無料で楽しめます。
    編み物もあまり高くない毛糸を買って編めばそんなにお金もかかりません。編み物の本も図書館で借りればいいです。

私もほかの方のお金のかからない趣味が気になります。ほかの方のレスが楽しみです。

• 読書がお好きでしたら

図書館に行かれてはどうでしょう。
    新刊から週刊誌、新聞まで無料です。
    場所によってはCDなども借りられると思います。

• ハイキング

近くの低い山でのハイキングなら、初期投資をあまりしなくていいからどうですか?
    ちょっとしたリュックサックがあればそれを使用、買ってもそんなに高くありません。
    服は綿はよくなくて、吸汗速乾のものがいいですが、
    お子さんたちのジャージ等借りたり、ユニクロで安く買えるので最初はそういったもので。
    靴はちょっとした運動靴。
    近くならそんなに交通費もかからないし、健康にもいいし。
    遠くの高い山に行きたくなったら、ちょっとお金かかっちゃいますが。
    低い山からでも、登った上から景色眺めると気分いいですよ〜〜
    ぜひ候補に入れてみて下さい。

• 散歩などは?

普段行ったことのない方面へ、ぶらぶらと散歩してみたら、きれいに手入れされたお庭のあるお家があったり、とても古そうなお家があったり、かわいい小鳥が留まっている木があったりと、小さな発見がたくさんあって、楽しかったですよ。
    お住まいの地域にもよると思いますが、日本庭園の鑑賞などもお勧めです。美しいお庭を眺めながらぼーっとしていると、かなりストレス解消・リフレッシュになります。入場料は数百円程度です。

• 今、はまっているもの

布草履作りです。
    着なくなった、浴衣、洋服などを巾4センチ位に裂いてせっせと作っています。
    古着も一気にさばけるし、皆にも喜んでもらえるので一石二鳥です。
    無料で教えてくれる所もあちこちにあるようで、いかがですか?
    でも、作るのあまりお好きじゃなかったら、趣味にはならないですね。

• パッチワークです

パッチワークはどうでしょうか。
    楽しいですよ。

• 家を空けないで出来る趣味!

当方男性です。
    昔買った本を再読しています。
    成長したのか、ひねくれたのか分かりかねますが、当時とは随分と違った見方、考え方をしているのにびっくりです。
    そんなはずないだろうとか、こういうやり方もあるだろうにと偉そうに読んでいます。

自転車
    自宅を拠点に目的地を決めずに30分間こいで、それから帰ります(計60分間)。
    一期一会とか秘かな発見とかいろいろあります。

草むしり
    やりだすと結構熱中します。

ギター
    昔買ったギターを毎日弾いています。
    継続は力なりで弾けそうにないフレーズが弾けるようになるもんです。

家庭菜園
    猫の額程の庭に、多種多様の野菜を作っています。
    米のとぎ汁をはじめ、生ゴミは全て肥料と化します。
    水やりは風呂水、洗面水、洗い物のすすぎ水など全て再使用水です。

掃除
    雑巾でそこら中拭いています。
    運動にはなるし、きれいになるし一挙両得です。

他にも難しい漢字の書き取りとか、BS映画の録画鑑賞とか一人遊びは幾らでもあります。
    とりたてて趣味なんて気張らずに、思いついたことを始めてみたら如何ですか。

• スレ主です。

シーラさんまで拝見しました。

>ゲーム
    携帯でオンラインゲームは少ししてます。短時間の暇つぶしに重宝しますね。

>読書
    そういえば本を読むのは昔から好きでした。図書館も子どもたちが本を汚しそうで怖くてかなり行っていないので今度行ってみます。
    昔、天井まで積み上がった本の中にいるだけであの何ともいえない匂いと雰囲気で幸せを感じていたのを思い出しました。
    >編み物
    実家に祖母が遺した半端な毛糸がたくさんあると母が言っていたのを思い出しました。編み物なら子どもたちが寝てから自宅でもできますね。祖母の道具もあるようなので先行投資なしでいけそうです!

>ハイキング・散歩
    盲点でした!近場を歩くというのも新鮮ですね。車なしでは生活できない田舎住まいのため普段はどこへ行くにも車ですが、たまに歩くのも良いですね。盆地で山は周りにわんさかありますが登ったことはなかったです。
    ハイキングに向いた山があるか調べてみようと思います。
    日本庭園も良いですね。京都の龍安寺の石庭で和んだのを思い出しました。

目から鱗のアイデアにワクワクしてしまいました!
    まだまだご意見お待ちしてます!!

• エアチェック

40歳、2児の父です。これだけ物の揃った時代です、そんじょそこらの一時的な流行を追っていたらお金がいくら有っても足りません。
    社会に出て、忙しくなり遠ざかりましたが、原点に戻ったようで
    専ら最近はこれですね。中学生の頃からラジオ=特にFM放送が好きでしたから、今でもDAT(デジタル・オーディオ・テープ)デッキに録音して
    お気に入りの放送を丸ごとCDに焼いています。初期投資は・・・・
    FMチューナー⇒オークションで¥4,000
    DATデッキ ⇒オークションで¥5,000。
    今は録音タイプはUSB経由とかいっぱい選択技がありますからねぇ。
    チューナーはケチってはだめですよ。場合によっては市販CDと
    遜色ない音を受信できますので。
    お薦めの番組は ≪山下達郎のサンデーソングブック≫
    ≪佐野元春の元春レィデイオ・ショー≫、です。
    この番組は物凄い高音質で他の番組では絶対掛からない曲
    ⇒(特にオールディーズ)を送信していることです!!
    私は丸ごと放送分をCDに焼いて愉しんでいます。
    高音質の自家製CDコストは1枚あたり¥100程度!!CDを購入すると¥3,000〜ですよ!!

• 読書と短歌

本は主に図書館で借ります。

短歌は新聞投稿するだけなので、お金はかかりません。

• 散歩・読書

・散歩
      家の近所をうろうろします。心身ともにすっきりして気持ちがよいです。
      自然の多い田舎なので、季節の移り変わりを感じられるのもいいです。
      早朝なら、なお気持ちいいです。
      初期投資はスニーカー代くらいです。

・読書
      図書館にて本借りまくりです。
      年に250冊ほど読みますが、ただです。
      読んでも読んでもまだ本がある。図書館ってすごい。
      うちの市の図書館は、DVDやCDの貸し出しもあります。

あと、最近はまっているのが中学数学。
    中2の息子に数学の分からないところを教えてと言われて、うん十年ぶりに中学数学に接したら、
    クイズみたいで、なんともおもしろいこと、楽しいこと(元々理系)。
    最近は息子そっちのけで、息子の参考書を読んでます。

• 私も

図書館に行かれることをおすすめしたいです。
    本や雑誌・新聞だけでなく、場所によってはCD・ビデオ・DVDなどを視聴
    したり借りたりできるところもあります。
    「読書」を趣味として楽しむこともできますし、そこでさらに新しい趣味
    についての情報を仕入れることもできます。
    (私は図書館でたまたま手にとった本をきっかけに、料理やパッチワーク
    にはまりました)

あと、地元の広報誌に「市民講座・体験教室」などのお知らせがあったら
    興味があるものに気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

せっかくの公共施設ですから、めいっぱい活用しましょう。

• 主です。2

ぱむ様まで拝見しました。

図書館は利用価値ありありですね〜。

ラジオ関係には疎いのですが、たまに夜中にコンビニに行ったりするときに一人で深夜ラジオを聞いて和むことはよくあります。子どもたちのノイズを聞きながら毎日過ごしているので心静かに音楽が流れるのが新鮮で癒されます。本格的なのはなかなか難しいですが…

布草履やパッチワークは未開拓分野ですが楽しそう!周りにもやってる人はいないので一度図書館やネットで調べてみます。

土いじりは小さい頃から好きなので庭のある方が羨ましいです。今はプランターでチマチマ小さな野菜や花を育てていますが、最近段ボールコンポストを始めたので規模拡大して大物に挑むのも良いな〜と思いました!

数学も楽しそう!学生時代得意教科でしたが、どれだけ覚えているかやってみたくなりました。

たくさんアドバイス頂けて、どれからはじめようかな〜と皮算用(笑)とりあえず「趣味」だと気負わずあいた時間に気楽な感じで楽しめることから始めたいと思います。

出尽くした感じ?ですがまだまだご意見お待ちしてます!

• 私も読書〜

私は読書です。
    専業主婦になり、子供が学校に行くようになって何年ぶりに本を読む時間ができました。
    私は、中古本を探してお店に行き、本を選びながら、その店内の雰囲気に癒されています。
    小説を読んで初めて号泣したのが、今更ながら東野圭吾さんの「手紙」!
    今は、東野圭吾さんの作品を読みまくっています。
    前に読んだのもありますが、最近は年と共に涙もろくなり、本にどっぷり浸かっています。

• 主です。ありがとうございました。

たくさんのレスありがとうございました。

制約の多いなかですが少しずつ手を着けてみたいとおもいます。

• 手先が器用でしたら

テレビで見たのですが、ネットから設計図を紙にプリントアウトして、設計図通り切り抜き組み立てると、本物そっくりの車とか色々できるそうです。

パソコンがあれば誰でもできそうで、金もかからず出来上がりが良ければ、部屋に飾ったり、プレゼントにも使えそうです。

いかがでしょうか。

• 数独!

本屋さんで一冊700円くらいで売ってます。
    あと必要なものは鉛筆一本。

縦9マス横9マスの中に数字1〜9までを入れていくパズルなんですが
    うまくできたときの達成感がたまりません!
    段々レベルアップしてきて難しくなるので、4ヶ月以上楽しませてもらってます。
    ちょっと時間があればどこでもできるのもいいですよ。

レス求!トピ一覧