バルト3国情報求む!

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

カーシャ

こんにちは。西ヨーロッパ在住のカーシャと申します。

格安航空で来週ラトビアのリーガへ行ってきます。5泊6日の予定です。

バルト3カ国は昔から漠然とあこがれていたのですが、
いざネットなどで情報を得ようとしても、中々得ることが出来ないのが現状です。

そこで実際にバルト3国を旅した経験のある方にお伺いします。

1.3国で「ここだけは行くべきだ!」という町や場所がありましたら教えてください。
2.リーガからエストニアもリトアニアもバスで5時間ほどのようですが、
  リーガ滞在も含めるとこれら両国を行くのは厳しいかと思います。
  1国選ぶとすればエストニアとリトアニアどちらが良いですか?
3.ラトビア国内にも良い所があればおしえてください。

ちなみに私は買い物などには興味がなく、自然や、町の雰囲気などを楽しむのが旅行の主な目的です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいとこですよね

ベタですが、リトアニアのカウナスの杉原記念館ですかね。杉原さんが座っていた椅子なども実際にすわることができました(2006年当時)。彼の生涯をまとめたビデオも上映されています、涙なしでは見ることができないかも。
    同じくリトアニアですが、ラトビアとの国境近くの十字架の丘。ちょっと不気味な様子ですが、見る価値ありかな。
    エストニアが一番垢抜けた感じだと思います。
    バルト三国どこも琥珀が名産品ですが、エストニアのものが一番、洗練されたデザインらしいです。
    物価も若干エストニアが高めかな。

• リガ情報

エストニアのタリンとリガに行ったことがあります。

1.リガについて。
    旧市街、駅前の中央市場、ストックマンデパート、リドレストラン(LIDO)。リドレストランはラトビア料理で、味も美味しく、カフェテリア方式なので、量が加減出来る。デザートも美味しい。旧市街の店舗もありますが、川沿いの巨大店は観光名所としてもお勧め。(7番トラムで中央市場から約10分。英語案内放送はないので、地図と駅名をよく見て下さい)
    市場はスリ注意です。あとは、サーカスやオペラがいいと言う人もいますね。

2.タリンはこじんまりして歴史を感じる素敵な街でした。こちらもやはり旧市街が見所です。

リガもタリンも街自体は小さいので、旧市街に絞れば1日〜2日で十分と思います。ちなみにタリン1泊+ヘルシンキ1泊は可能ですので、如何です?(船で片道1時間半)

空港に無料で置いてある、Riga In Your Pocketというガイド(北欧都市毎にある)が秀逸なので是非貰いましょう。

空港からは22番のバスが市内中心部まで行きます。(30分に1本くらい?)

楽しんで来てください!

• 経済破綻中!

バルト三国は去年からの世界的不況の中で、ハンパではない打撃を受けていて、失業者も東欧の中でも最も多く、通貨の価値が地に落ちている状態です。以前に比べると、今はちょっと街中の雰囲気がすさんでいるようです。

できれば、たくさん買い物をして、いいものを食べて、お金を落としていってあげて欲しいです。リガはエイゼンシュテインの父親が設計したユーゲントシュティール様式の建築群が見られるアルベルタ通りがオススメです。

経済的に混乱している国は治安も悪化してしまいますので、お気をつけ下さい。

• ありがとうございます。

皆さま、大変貴重な情報をありがとうございます。

○ラビの姉様
    杉原記念館と十字架の丘はリトアニア情報をチェックして
    まず訪れたいと思ったところでしたので、必ずや行ってきます!

○在欧様
    リガのかな〜り詳しい情報をありがとうございます。
    ラトビア料理、どんな料理か想像つきませんが、美味しいのでしょうね。
    市場でのスリにはくれぐれも注意します!(笑)
    サーカスもあるのですか?チェックしてみようかな。。。

○バウラ様
    美味しいものをたくさん食べて、お土産を買って、楽しい旅にしてきます。
    現地の人たちの暖かさに触れることが出来たら最高ですね。

まだまだ情報お待ちしていますので、
    バルト3国を旅行したことのある方達の貴重なコメントをお待ちしています!

• バルト三国面白かったです。

リトアニア→ラトヴィア→エストニアとバスで回ったのですが、一番面白かったのがリーガ。

リーガ駅前はショッピングセンターもありとても近代的なのに、旧市街が隣接し、駅裏には何棟もある巨大な中央市場。経済的な発展と古いものの対比がとても魅力的でした。それに、到着した日に、相撲の着ぐるみを着た若者数人をみかけ、一気に親近感を覚えてしまいました。

旧市街の他、ルンダーレ宮殿にも足を延ばしました。悲しい歴史があり、まだまだ修復の途上といった感じでしたが、係の人が日本の古伊万里の展示を教えて下さったり、バスでも特別に入り口のまん前に止めてくださったり、とっても親切にして頂きました。

また、スーパーには、鯖の鉛節があったり、蛸など魚介の珍味風のものやザク切りキャベツのお好み風の物など、食にも興味が沸きました。市場の食堂や、(三ヶ国共)ビールが美味しかったです。

また、タリン旧市街はとても可愛らしい街で、スーパーに並ぶ食材もヘルシンキに近く、最も西洋に近い感じがしました。日本から直接行ったらもっと感動したと思います。ロシア国境付近の紅葉がきれいでしたよ。

• バルト三国面白かったです。

ヴィリニュスは、他の二都市に比べてとてものんびりした街でした。丁度旧市街の工事中でしたが、かわいい教会やKGB博物館がありました。物価も二国に比べ安かったです。

もしリトアニアに行かれるなら、是非カウナスへ。日本のシンドラー、千杉千畝さんを讃えた杉原記念館があります。小さい建物なのですが、バスターミナルにある地図にも載っていました。(時には昼休憩があるようなのでご注意を)。
     聖ミカエル教会から長く遊歩道が続き、感じの良い街でした。

また、十字架の丘にも行ったのですが、バス停から何もないところを随分歩きますし、好みが分かれるかも。私が行った時は、課外授業らしき小学生位の集団が次々と話しかけてきて、神聖な気持ちが吹っ飛んでしまいました(笑)。日本語で書かれた祈りの祈念塔にも驚きましたが。

もし私なら、バスやairBalticなどでカウナス、タリンかヴィリニュス、ルンダーレ宮殿などを検討します。バスは、絶景はなくとも国の違いを感じたりして面白かったです。(ビリニュス空港は入国審査時保険チェックの噂あり。用意はしたもののノーチェックでした)。
     楽しい旅を〜!

• トラカイ城

再度、ラビの姉です。
    リトアニアのトラカイ城もいいです。リトアニアばかりお勧めして申し訳ございません。
    リトアニア、ラトビア、エストニアの順で観光して、最初がインパクトあったせいか、印象が偏っているかも。

ソ連が崩壊して、この三カ国で一番最初に独立したくてがんばったのがリトアニアですので、なんだか応援したいです。
    ヴィリニュスのテレビ塔からの眺めもいいですよ。ビール飲みながら、眺めを堪能しました。

• ありがとうございます。

こんにちは。

○また行きたい様
    新旧極端な風景が魅力なリーガ、楽しそうですね。
    スーパー探検も好きですのでぜひ行ってきます。
    リトアニア情報もありがとうございました。

○ラビの姉様
    トラカイ城も良さげな所ですね。
    城探索も好きなのでぜひ行ってきます。
    物価の安いリトアニアに気持ちが傾いています…。

恐らく今回は時間の都合で3国を周れませんが、
    残る一国(たぶんエストニア)は次回の楽しみにとっておきます。

• 格安航空券

私もリトアニアに行こうと計画中です。
    日本からリトアニアに安く行く方法あれば教えて下さい。
    また、安全な宿情報もあれば助かります。

• まだ間に合うかな?

ヴィリニュス(リトアニア)→カウナス(リトアニア)→リガ(ラトビア)→タリン(エストニア)を2週間弱で全部バスで回りました。
    リトアニアが一番田舎というか物価も安くてのんびりしてました。
    ジャガイモ料理が豊富でどれも美味しかった、特にスープ類が!
    カウナスはバスでしばらくかかったと思うけど行ってよかったです。杉原記念館も興味があればぜひ。
    リガはデパートもあってぐっと都会的。美しい街でした。
    タリンは開放的な雰囲気でした。ヘルシンキまで船ですぐなので北欧と合わせて行かれてもいいかも。
    治安はどこも不安は感じませんでした。
    ただじろじろ見られました(向こうの人はみんな大きくて私は150cmのチビだから珍しかった?!)。
    モスクワ乗りえで行ったのですが、空港がしょぼい。
    電光掲示板ないよ〜。
    係員が何時にどこに来いって言うのを必死で聞き取りました。
    ターミナルを移動するのに小さなバンに乗せられてこのままさらわれるんじゃ?と心細くなったけどちゃんと着きました(当たり前か)。
    リトアニアだけでなくリガもタリンも食事は美味しかったですし楽しかったです。
    どうぞよい旅を!

• 行ってきました。

こんにちは。

5泊6日のバルトの旅から戻りました。

リーガを拠点にし、リーガに3泊、そしてリトアニアのビリニウスに2泊という割とゆったりしたプランです。行く前は「あそこも行きたいな、ここも行きたいな!」と思っていましたが、リーガの開放的な雰囲気が気に入り、「のんびりとゆっくりと街を歩いて楽しもう!」という気持ちに変わりました。

リトアニアとリーガは明らかに雰囲気が違いますね。
    どちらも素敵ですが、私はこじんまりしたリーガ派かな。

街並みが奇麗と言うだけでなく、食事もおいしく、人々も親切で暖かい、そんな両国でした。

今回は天気にも恵まれ最高の旅になりましたので、今度はエストニアも含め行けなかった皆様お勧めの町もぜひまた訪れたいと思います。

コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧