• ホーム
  • 話題
  • あなたのお酒の呑み方(スタイル)はどんな感じですか?

あなたのお酒の呑み方(スタイル)はどんな感じですか?

レス19
(トピ主9

生活・身近な話題

家呑み大好き

最近,お酒の呑み方も変わってきたというような話を聞きます。
そこで,よければ皆さんのスタイルを教えて頂きたいと思います。

私の場合(中年男性)ですが,

月1回位の友人との外呑み(居酒屋+スナック)以外は,家で呑みます。

呑むのは,基本的に夕食時ですが,休日で運転しなくてもいい日なは,お昼に少し呑む事もあります。

家で呑む理由は
1.煙草の煙が大の苦手なので,人の煙を吸わなくてすむ。◎

2.眠たくなってもすぐに寝れる。◎

3.食材を買って家で料理するので,比較的安全な料理を食べられる。(お店だとどこの国の食材を使っているかわからない。)◎

4.ネギやワサビ等の薬味を好きなだけ入れられる。
(お店だと,その都度「すいませんが・・・・・・。」と,お願いしないといけない。)○

5.結果的に安上がり。○

呑むのは,焼酎の薄い水割り2〜3杯と調子がよければビール1本位です。

皆さんの年代,性別,呑むお酒の種類・量,呑み方のスタイル,その呑み方のどこが気に入っているか(よければお気に入り度を◎○△で)等教えて下さい。

言いたくない項目は飛ばしていただいて結構です。

皆さんのお話,お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家で飲む

主に経済的な理由からですが、家で飲むことが多いですね。
    まずはビール。500ml缶を1本。
    一番搾りが好きです。ドライは家では飲みません。
    続いて芋焼酎をロックで2〜3杯。焼酎じゃなくてバーボンの時もあります。
    風呂に入って寝る前にやはりロックで1〜2杯。

今年は嬉しいことにウィスキーのハイボールが大流行で、ソーダ水が安価で手に入るようになりました。
    僕は昔からバーボンソーダが大好きなんですが、安いソーダ水がなかったんですよね。
    いまはCMの影響か家庭でハイボールを飲む人が増えたらしく、1本60円(500ml)くらいのものが買えます。
    ビールを飛ばして、いきなりハイボールを飲み始めることもあります。

アテは妻が作る晩ご飯のおかずです。
    最初はご飯のおかずがなくなると文句を言ってましたが、僕は卵やら漬け物やらふりかけやらでご飯が食べられるので、最近は何も言わなくなりました。

気張ってちょっといい肉を買ってステーキにするときなんかは、店頭価格で3000円くらいのワインを奮発することもあります。

30代前半、もうすぐ結婚丸8年になります。

• ブショネさん,いらっしゃい

最近は,家呑みブームみたいですね。

<一番搾りが好きです。ドライは家では飲みません。
    私は,クラッシックラガーが好きです。
    発泡酒も昔と比べると美味しくなり,ビールと比べて遜色ないのもありますね。

<今年は嬉しいことにウィスキーのハイボールが大流行で、ソーダ水が安価で手に入るようになりました。
    ハイボールもブームみたいですね。

早速のレスありがとうございました。

引続き,皆様の酒呑みスタイルのお話お待ちしています。

• 夫婦一緒に

夫40代、妻(私)30代の夫婦です。夫婦そろって、家呑みは大好きです。
    呑むのは、白ワインか黒ビールが多いです。どちらもドイツのものを愛飲しています。ただし、同時に両方ということはなく、ワインの日はワイン、ビールの日はビールだけです。
    休日の夜、一緒にいそいそと食材の下ごしらえをし、冷やすべきものは冷蔵庫に入れて準備を整えてから、ふたりともお風呂を済ませます。
    家呑みの好きな所は、
    ・眠くなったらすぐ寝られる
    ・安上がりなのに、好みの料理を存分に食べられる(居酒屋の料理は味が濃すぎて、夫は苦手なようです)
    ・一緒にメニューを考えて準備し、後で一緒に片づけるのもなんだか楽しい
    ・大事な家族である猫を置き去りにしている罪悪感がなく、一緒に遊びながら過ごせる
    ・良いものを見つけると「今度の家呑みで…」とわくわく。

どれも気に入り度◎ランクです。
    時々ドイツビール&ドイツ料理専門のバーや普通の居酒屋へ2人で「視察」しに行くのも楽しいのですが、家で呑むとどちらともなく「やっぱ家が一番だねェ〜♪」と言ってます。

• 仲良し夫婦さん,レスありがとう

<眠くなったらすぐ寝られる

一緒ですね。
    私の場合は,年のせいかすぐ眠たくなります。

<一緒にメニューを考えて準備し、後で一緒に片づけるのもなんだか楽しい

ハンドルネーム通りで,ご馳走様です。

みなさんのお話待ってます。

• 家呑みいいですよね

私は20代で1人暮らしを始めてから家呑みです。
    理由は節約のため。
    初めは良いこと嬉しいことがあった日に、ワインを買ってチーズなどで呑んでましたが、そのうち料理に凝りはじめ、更に呑み仲間ができて会費を集めて少し良いワインやおつまみで呑むように。
    好きなCDを流す人あり、その日のワインに合わせた料理をする人あり、チョコレートで呑む人ありで、いろんな楽しみ方を経験させていただきました。

今30代で、夫と家呑みです。
    ごくたまに昼にも呑みます。
    私は相変わらずワイン、時々シャンパンで大体ボトル1本ですが夫はビールで始めて焼酎お湯割りになります。
    いい気分のまま寝れるし、食材も安心で安上がり、鼻歌歌い放題です。
    しかも私は酔うと片付ける癖があるので、翌朝のキッチンや食卓もきれいです。
    時々付き合いで外呑みする夫が、外呑みは高くてマズイ。と、すぐ帰ってきます。

ワインが似合うと言われたことがありますが学生時代はヤカンに日本酒でチーカマつまみに呑んでました(笑)

• かっぽれさん,いらっしゃい

<ごくたまに昼にも呑みます。

私も,今日は高校野球で地元が出ていたので,それを観戦しながら,一杯やりました。

<いい気分のまま寝れるし、食材も安心で安上がり、鼻歌歌い放題です。

最近は,家呑みブームみたいですね。
    楽しいブログもありますし。
    自分若しくは,家族に料理の好きな人が居れば家呑みの欠点て見当たりませんね。
    長居してもいいし,煙草の煙はないし。

< しかも私は酔うと片付ける癖があるので、翌朝のキッチンや食卓もきれいです。

最近,掃除や片付けにも興味があるので,これは見習わせていただきます。

<時々付き合いで外呑みする夫が、外呑みは高くてマズイ。と、すぐ帰ってきます。

美味しい店もたまにはありますが,食材に不安のある店や実際働いている人に聞くと行く気がなくなる店もありますね。

まだまだ,御意見お待ちしています。

• ひとりがすき

家族4人でしたが マチマチ夕飯
    子供の成長と供に寂しいなぁ〜 
    そんな思いが心一杯になったら
    水着に着替えて ガウンを羽織
    焼酎のお湯割り 大きなグラスに一杯
    キュウリの漬物 メンマを小皿にのせて
    庭に出て 夕日を眺めながら 一人で
    ポワァ〜んとするのが大好きです
    数時間ゆったりした気分を味わってから
    プールに飛び込み 露天風呂気分を味わいます

• 「いつもの店」で飲むことが増えた。

40代、女性、夫と子があり。

・家で飲むことが増えた。(節約のため、接待が減った、子どもがいるから)

・外で飲むときの店が固定してきました。(冒険心がなくなってきた?!)

美味しくて、値段も適当で、家から遠くない店で。
    たまに新しい店に行くとどこか不満があったりして、やっぱりいつもの店で飲むのが安心♪

・ビール→焼酎または泡盛のロック。たまに行く寿司屋では、ビール→日本酒。

・若い頃から変わらないことは、「はしご酒」♪
    調子にのると3件。1件で帰ることはまれです(汗)
    家族と一緒に近所の焼鳥屋に行くときは、コンビニに寄り道します。

• みなさん,レスありがとうございます

過渡期ですさん

<水着に着替えて ガウンを羽織
    <焼酎のお湯割り 大きなグラスに一杯
    <キュウリの漬物 メンマを小皿にのせて
    <庭に出て 夕日を眺めながら 
    <一人でポワァ〜んとするのが大好きです
    <数時間ゆったりした気分を味わってから
    <プールに飛び込み 露天風呂気分を味わいます

羨ましい生活をなさっていますね。
    周囲に家の無い別荘生活のような感じですか?
    よければ,もう少し詳しいロケーション教えて下さい。

小染さん

<たまに新しい店に行くとどこか不満があったりして、やっぱりいつもの店で飲むのが安心♪

確かに,なかなか美味しい店って少ないですよね。
    この味でこの値段なら,家で呑んだ方がいいって思ったりします。

<若い頃から変わらないことは、「はしご酒」♪

当方,次の日が休みでなかったら,一次会で帰ります。
    年とともにすぐ眠くなり,他の人が二次会に行っても羨ましく感じない様になりました。

• 成人して家を出ている二人の子供の50代サラリーマンおやじ

気分のいい休日の朝は、犬の散歩から帰って、サンドイッチと一緒にワインを1杯程度◎

休日の昼は昼ごはんを食べながら、パート帰りの妻と一緒に350ccの発泡酒を一缶。ちなみに昼ごはんは、私がラーメンや焼きそばをよく作ります○

平日の夜は魚と野菜をメインにした料理を肴に、500mlの発泡酒を妻と半分づつ。その後私は250mlの発泡酒とワイン(主に赤)を1、2杯○
    金、土はポトフやフォンデュやイタリアンをつまみにまずは500ml発泡酒を二人で半分づつ。その後、ボトルでワインかスパークリングワイン◎

1〜3月に1度、大阪や京都で開催される某専門家集団の会合での懇親会。基本生ビール。その後焼酎やワイン。会社はばらばらですが、気心の知れた20〜30人の仲間との飲み会はいつも刺激と元気を貰って帰ります◎

月に1回程度妻と外食。和食なら生ビールと日本酒。洋食なら生ビールとワイン。今日は平日ですが、夏休みで帰省した娘と神戸ハーバーランドのハーフェンブルクで、えびちりと、にんにくの匂いが香ばしいカマンベールのガーリックピザを肴に生ビールと黒生とワインを飲む予定です◎  

• 家の中に呑み仲間がいるので

29歳女性です。夫(36歳)と毎週末呑みます。

外で飲むときは、地酒や梅酒のロックなど。お気に入りの店が数件あります。地酒の多いお店ばかりです。
    お店で呑むのは楽です!洗い物もしなくて済みますし。

家で呑むときは、ビール、ホッピー、地酒…などなどです。
    ちょっとしたおつまみを作ったり、買ってきたお惣菜だったり…。

金曜の夜、夫が職場の呑み会でいないときは家で一人酒です。
    ジンやラムで簡単なカクテルを作って呑みます。ビールなどは、夫と飲むときのためにとっておきたいので。

要するに、何でも呑むんです(笑)
    ただ、なぜか芋焼酎だけは体質に合わないようで、必ず気分が悪くなってしまうんですよ。それがとても残念です…。(芋焼酎ベースの梅酒もだめなんです)

ビールは「ハートランド」、地酒は「小樽港」(吟醸)にハマってます。
    「小樽港」はその名の通り、北海道小樽市のお酒です。
    北海道のお酒は、近年、どんどん美味しくなってますよ。…と、北海道育ちの私は主張します!(笑)

• リヤプノフ2世さん,レスありがとう

<休日の昼は昼ごはんを食べながら、パート帰りの妻と一緒に350ccの発泡酒を一缶。ちなみに昼ごはんは、私がラーメンや焼きそばをよく作ります○

私も天気がよくて,運転しなくてもいい日には,スポーツ番組を見ながらお昼に呑む事があります。美味しいですよね。

<金、土はポトフやフォンデュやイタリアンをつまみにまずは500ml発泡酒を二人で半分づつ。その後、ボトルでワインかスパークリングワイン◎

ご夫婦仲がおよろしいですね。料理は,自分で作られるのですか?

<月に1回程度妻と外食。和食なら生ビールと日本酒。洋食なら生ビールとワイン。
    <今日は平日ですが、夏休みで帰省した娘と神戸ハーバーランドのハーフェンブルクで、えびちりと、にんにくの匂いが香ばしいカマンベールのガーリックピザを肴に生ビールと黒生とワインを飲む予定です◎

ご家族,仲がいいですね。外食の場合,美味しい店を知っておくのがポイントでしょうか。
    ありがとうございます。

• 家呑み好きです。

20代後半、女性、一人暮らし3年目です。

家呑み大好きです。

理由は
    1.安上がり
    2.眠くなったらすぐ眠れる
    3.気を使わなくていい
    だからですね。

次の日が休みの時に相方とよく飲みます。
    私の場合、母が作った自家製梅酒をロックで飲むか、焼酎をオレンジジュースで割ったりして飲んだりします。相方は発泡酒を1本。その後、焼酎、炭酸、レモンでサワーを作って飲んでます。

あと、実家に帰った際は、父と日本酒を一緒に飲みます。(月1回)
    長兄も同時に帰ってきた際は長兄とワインを一緒に飲んだり…。

もともと私は家で呑むことをしなかったのですが、相方と付き合いだしてから家で呑むことが多くなりました。するとお店で呑むより安上がりでビックリ!最近は、ほぼ家呑み。月に1〜2回外で呑むくらいです。

家呑みバンザイです。

• 皆さん,レスありがとう

ロコモコさん

<要するに、何でも呑むんです(笑)
    <ただ、なぜか芋焼酎だけは体質に合わないようで、必ず気分が悪くなってしまうんですよ。それがとても残念です…。(芋焼酎ベースの梅酒もだめなんです)

私も芋は苦手です。

<ビールは「ハートランド」、地酒は「小樽港」(吟醸)にハマってます。
    <「小樽港」はその名の通り、北海道小樽市のお酒です。
    <北海道のお酒は、近年、どんどん美味しくなってますよ。…と、北海道育ちの私は主張します!(笑)

北海道は,美味しいものが沢山あっていいですね。

saryさん

<もともと私は家で呑むことをしなかったのですが、相方と付き合いだしてから家で呑むことが多くなりました。するとお店で呑むより安上がりでビックリ!最近は、ほぼ家呑み。月に1〜2回外で呑むくらいです。

いろんなお酒を楽しいでいるみたいですね。
    家呑みの相方がおられてうらやましいです。

• 私はお酒大好き、夫下戸、子ども未成年

今晩は。
    必然的に家のみが多いです。
    ふだんはスーパードライ350缶、焼酎水割り(寒い時期はお湯割り)を2〜3杯を独り晩酌してます。
    独身の頃は夫婦で晩酌が夢でしたが、好きになった人が下戸だった為に、本当に夢になってしまいました(笑)

家のみのメリットは周りに気を遣わない事かな。
    家族で外食の時とか「お母さん飲んでいいよ」なんて家族が気を遣ってくれるので、一応飲みますが疲れます
    家族以外だと会社やPTA関係の飲み会なので、こっちも何かと疲れるんですよ。

家で独り酒が一番ですね♪

• おむれつさん,こんにちは

<独身の頃は夫婦で晩酌が夢でしたが、好きになった人が下戸だった為に、本当に夢になってしまいました(笑)

家で一緒に呑める人がいるといいですね。同感です。

私の場合は,マラソン,駅伝,ドキュメント,お笑い(録画含む)を楽しみながら,呑んでいます。

<家族で外食の時とか「お母さん飲んでいいよ」なんて家族が気を遣ってくれるので、一応飲みますが疲れます

運転は,お父さんがしてくれるということかな。
    優しいですね。

<家族以外だと会社やPTA関係の飲み会なので、こっちも何かと疲れるんですよ。

よくわかります。

皆さんの御意見お待ちしています。

• 週3(金・土・日)家呑み、月1外呑み

30代女性、50代夫と二人暮らしです。

<家呑みの理由>
    夫婦ともども喫煙者なので(酒場の分煙はなかなか進んでいない)。△
    帰りの時間を気にしなくて良い。○
    お風呂に入ってから、部屋着のまま飲めて、すぐ寝られる。◎
    夫婦それぞれの好む料理を適量用意できる。◎
    やっぱり安上がり。○

<呑む酒の種類と量>
    ビール・発泡酒だけなら350ml缶1〜10本。
    焼酎なら芋、水割りかロックで。少なくとも1合、多いときは5合。
    ウイスキー、水割りかロックで。グラス1杯〜3杯。
    ワインなら2人で1〜2本。

<呑み方のスタイル>
    呑むのは夜。
    ビール→ビール→ビール… が全体の7割。あまり料理を選ばないので。
    ビール→焼酎またはウイスキー が2割。料理に合わせて。
    ワイン は、残りの1割。この場合は、ワインに合わせて料理をします。

<外で飲むなら>
    お気に入りの料理のおいしい店で飲んだり、帰りにバーへ寄ったり。

買い物には2人で行き、家での料理は私がします。
    これと言って趣味のない夫婦ですが、おいしいお酒を飲むために、ジムへせっせと通う日々です。

• ビール党員さん,こんにちは

<夫婦ともども喫煙者なので(酒場の分煙はなかなか進んでいない)。△

ダバコを吸わない人のことも考えて頂いてうれしいです。

自分が食事を終わったからといって,いきなり吸われると気分のいいものではないです。

<ビール・発泡酒だけなら350ml缶1〜10本。

相当お強そうですね。

<<外で飲むなら>
    <お気に入りの料理のおいしい店で飲んだり、帰りにバーへ寄ったり。

以前も話しましたが,外食だから美味しいとは限りませんね。

食材の産地,衛生面で?の付くお店もあると聞きました。

これからも,楽しく呑みましょう。

• 皆様,いろいろな御意見ありがとうございました

皆様,いろいろな御意見ありがとうございました。

この辺でトピを閉じたいと思います。

家呑み,外呑みいろいろなスタイルがあると思いますが,これからも楽しみましょう。

レス求!トピ一覧