会計ソフトの経験

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ゆっぴー

求職活動をしている40半ばの女性です。
ハローワークで経理事務の求人を見つけましたが、弥生会計経験者、簿記2級とありました。私は簿記2級、建設業経理士1、2級は持っていますが、
会社での弥生会計の経験がありません。
会計ソフトはソリマチのみんなの青色申告の経験が7年程と、勘定奉行の入力が半年ほどと、家のパソコンで弥生会計お試し版を導入しハンドブックで勉強しています。
うそをつくのがいやだったので、ハローワークの人にその旨行ってもらったら、とりあえず履歴書と職務経歴書を送付してくれということです。
こういう場合、履歴書又は職務経歴書のどこかに、弥生会計の経験は殆どありませんが、自宅で導入して勉強していますということを書いたほうがいいのでしょうか。又それを書くとすると、どこに書けばいいのでしょうか。
正社員の募集なので年齢的にも厳しいと思います。その上弥生会計の経験が殆どないということで。
でもマスターする自信があるということをアッピールしたほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書くなら全部

私が応募するほうなら、ハローワークの人がだいたい伝えてくれてるだろうと思って、書かないかもしれません。

でも、採用するほうになって考えると、採用関係の全員にその情報が行ってるかどうかわかりませんし、またトピ主さんの意欲的なところがわかるのとわからないのとで、心証は違うので、書いてあったほうがいいように思います。

弥生会計もあくまでツールで、実際にやってほしいことは経理だと思います。
    今回の場合は、採用する側として「即戦力がほしいので、弥生会計がわからないと言って進まなかったり、いちいち操作を聞かれても困る」というのがあるのではないでしょうか。
    トピ主さんが、すでに会計ソフト2種類を経験済みで、さらに面接前から弥生会計のお試し版で勉強しているということなら、それがわかったほうが、採用するほうは安心だと思います(セルフスターターだとわかるので)。

年齢を悪い条件に思わせないためにも、経験豊富で幅広い経理に対応でき、会計ソフトも使ってきたという経験をアピールするように、技能などの欄で書いておけばいいのではないでしょうか。

• 書くべし!

とある中小企業の総務経理(人事もしてます)です。

山ほど来る履歴書ですから、わかりやすく経験を足すのべきでしょう。
    会社がどんな人を求めてるかは応募者はわかりませんからね。

些細な所に目がとまり採用とかありますよ。

ポイントは
    履歴書は 手書きにて丁寧に、写真の使いまわしはしない
    修正液(テープ)はもってのほか。
    封筒は履歴書を折らずに入れれるサイズがGOODですね。

当たり前の事ですが書類を見る相手を考えて送ってください。
    できてない人多いの・・・

• 職務経歴書に記入を!

私は人事はわかりませんが会計事務をやっていたのでレスします。

弥生は勘定奉行よりも簡単ですから大丈夫ですよ。
    自信を持って今までの経験をアピールして下さい。

ちなみに使用期間は書かない方が良いかも。
    それよりもそのソフトで試算表まで作ったとか資金繰りを担当したという方がアピール力があると思います。

受かると良いですね。

• 微妙ですねぇ…

弥生会計経験なしは採用対象外であれば、ハローワークからの問い合わせの時点で断られると思うので、とりあえず履歴書の資格経験欄に勉強中と書いておけばいいのではないでしょうか?
    ただ、すでに先方に問い合わせが行っていてトピ主さんが『弥生会計は実務で使用した事はない』と相手方も承知と思うので、あえて書くのもどうなのか…とも思います
    わたしなら直接電話してくださったハローワークの方に『勉強中の旨を記載したほうがいいのか』を確認します

マスターする自信がある、というのは書かないほうがいいのでは…と思います
    実際にどんな人柄か解らない相手が、実務で使った事のないソフトを『使える自信はあります!』と書いてきた場合、受け取る側がどう取るか…ちょっと微妙ですよね
    その職場が実務中に使用方法を指導できる職場ならいいかもしれませんが、余裕のなかった職場の場合、トピ主さんご本人が辛い目にあうかも知れません

• 正直に書いて天明を待つ

求人広告に「勘定奉行の経験」を求められていたのに未経験で採用されたことがあります。

会社側もドンピシャの求職者がいればそちらを採用しますが、いなければ次善の策で、それ以外の要素で優劣をつけて採用します。(そうするしかありませんよね)

特定の会計ソフトをずっと使ってきたという縛りをかけるだけで、(まったくいなくなるわけではありませんが)該当者は激減します。きちんと職歴を積んでいれば、弥生の経験以外で抜きんでることは十分可能だと思います。

(とりあえず履歴書・職歴書を送って、はそういう意味です)

資格欄は
    簿記2級
    建設業経理士1、2
    みんなの青色申告の経験が7年
    勘定奉行の経験が2年
    職務経歴書を丁寧に書いて提出してください

• 嘘でない限り、大いにアピールを

>弥生会計の経験は殆どありませんが…
    書いた方がいいです。中途採用ならば、職務経歴書を重点的に見るでしょうから、そちらに書いた方がいいでしょう。
    それから、勉強中とのことですが、細かい操作方法もさることながら、今まで使っていたソフトとの違いを知っておいた方がいいと思います。「会計ソフト 比較」でキーワード検索すれば、いろいろわかります。青色申告7年、勘定奉行半年の経験、業務知識があれば、弥生会計はそんなに苦労しなくても身につけられるのではないでしょうか。
    釈迦に説法かもしれませんが、職務経歴書は、新しい仕事(直近の勤め先)から書きます。そこには、会社の規模(社員数、売り上げ高)も書くべきです。どの程度の規模の会社で仕事をしてきたかを分かってもらうためです。最後に、ワープロ打ちの履歴書で良い場合でも、氏名だけは自筆で書きましょう。面接も通るといいですね。陰ながら応援してます!

• あまり関係はないと思います。

昔会計ソフトを作っていたのですが、ハッキリ言って会計ソフトなんてどれも同じですよ。それより、経理の経験がものを言うでしょう。
    トピ主さんは、かなり経験が深いようですので、十分じゃないですか。
    経理の経験者としては立派な経歴です。
    まあ、同じくらいの経歴がある人で弥生会計を知っている人とぶつかると負けるかもしれませんが、経歴としてはどこに出てても胸を張っていられるでしょう。

• ん〜

当方男性。40代。事務系職種。

ん〜
    履歴書の「本人希望欄」に書いたらどうでしょう?
    ちなみに、これまで使用した会計ソフトも一緒に。

会計ソフトは「入力レイアウト」が違うだけで、基本「仕分け」が出来れば入力できるわけですので。

それに、他ソフトを使っている...という事は、ある程度、入力に関しても応用的発想がある(これはこうかな?という発想)と考えるのが普通。

入社が無事出来ますように願っております。

• 会社にもよるかもしれませんが

ハローワークで問い合わせをする際に係りの方に「弥生は仕事
    で使ったことはないけれど、会計ソフトは使ったことがある」
    といった旨いってもらえれば問題はないと思います。

ただ、たま〜に「弥生使ったことある人じゃないといやだ」と
    おっしゃるところもあるかとも思います。
    その時は「この会社とは元々縁がなかったんだ」ということですよ。

実際、私は事前にことわりをいれてから面接に行きましたが、たいてい
    のところでは、「ま、会計ソフトが使い慣れているなら問題ない
    でしょう」とのこと。
    ちなみに、私は勘定奉行が5年以上とTKCが1年ほど、あと顧問先
    の関係でPCA会計でしたっけ?あれもチョコチョコと。
    今いってる会社は弥生ですが、先輩に「最初こそ見慣れないかもしれ
    ないけど、やること(経理)は基本一緒だから」といって下さいました。

トピさんは、面接にいった際にアピールなさるか、職務経歴書の自己PR
    にお試し版で勉強していることを書かれたほうがいいんじゃないでしょうか?
    暑いですけど、就活がんばってください。

• 経理をわかっている人ならば

資格と経験を見る限り、とぴぬし様はなかなかやるな〜ってかんじですし、
    同等の資格保持者を競合するならば弥生会計の経験を持っているほうが
    優遇されるとは思いますが、今の経歴でも結構いけるんじゃないですか!

って思うのは
    私は建設業1級チャレンジ中だからなんですけど(笑)
    一度経理初心者セミナーで弥生会計を触ったことがありますけど、
    簡単でした。
    たぶん安価で導入しやすいソフトなんだろうなって勝手に思いました。
    経理、会計はソフトの経験よりは
    仕分け、税区分等の扱いのできる人でしょう!
    がんばって〜。
    ちなみに建設業1級はどれくらい勉強して受かったか聞きたいものです。

• 結局不採用でした

皆様、ご助言ありがとうございました。
    結局不採用でした。社長さんとの面接は話が盛り上がり、一時間近く
    お話をされて感触はよかったのですが。
    この不景気、ハローワークの求人でも面接者は10人以上はあります。
    その中で年齢的なものが大きく影響するのかなって思います。
    年齢のせいにはしたくはないけど、新聞の求人広告の会社へ面接に行ったときも
    一日で30人の応募があり、こんなことは初めてだといっておられました。
    nontan様、建設業経理士の試験、私は2級から連続で3回で合格しました。
    離婚することを決めていたので、年齢的に資格はあっても無駄にはならないと思い必死で勉強しました。
    とにかく問題集を何度もする、間違ったところは覚えるまで、本番の試験でもやったことのあるような問題が出ました。
    あせりは禁物、出来ない問題はあとでする。追い込み頑張ってください。
    就職活動2ヵ月半、めっちゃあせって、気分がふさいでいます。
    自分でも何をしていいのか分からない。

• 派遣でつなぐのはいかがですか?

就職、残念でした。

もう、離婚をなさっていらっしゃるのでしょうか?
    今すぐ正社員の金額の収入が必要ではないのならば、派遣に登録はいかがですか?
    今は週5ではないお仕事とかもありますので、その日に面接をしてもらうとか、夕方の面接をお願いして早退させてもらうとか。

経理は時給が高いので、直ぐにお仕事は決まるかもしれませんよ。

派遣先が正社員を捜していれば、派遣から正社員にという話があることも。

厳しい世の中です。
    一日も早く決まると良いですね。

• あせっています

がんばって様ありがとうございます。
    今ハローワークから帰ったところです。
    勤務経歴書のチェックをしてもらってきました。
    昨年夏離婚しました。借金癖の直らない夫と離婚を決意するのに5年ほどかかりました。
    そのことに後悔はありませんが、昨今のこの不況、いくら頑張っても40を超えると(特に40代半ば過ぎ)
    再就職は大変です。
    半年ほど営業事務を経験しましたが女性同士の派閥争いがひどく、巻き込まれ、神経が磨り減ってしまい
    退職しました。
    高齢の父と二人、子供がいないので、すぐにお金に困ることはありませんが、将来の年金や蓄えのことを考えると
    一日も早く定年まで働ける仕事を見つけたいです。
    人生に何の意味があるのだろうとか、周りの皆が幸せに見え、年齢のことを考えると孤独になったりしますが、
    気分を奮い立たせ何とか頑張っています。

• お答えありがとうございます。

建設業経理に関する質問のお返事ありがとうございます。
    私も40代主婦、2〜10歳までの子供が3人いて、
    ちょっと時間の空いてるときにコツコツ勉強しています。

トピ主様同様、資格はあっても困らないだろうと思って
    末の子を出産して仕事をしてないときに建設業経理の2級を
    取得しました。

その後、前職に復帰したのですが、去年すぐにリストラされちゃって(笑)
    すぐに就活して入社できたのが今の会社です。

今の会社では、採用条件のなかに
    「建設業経理2級以上」とあったので、まさに資格優遇で
    採用されました。

トピ主様はさらに上をいく1級保持者ですし、
    もしも建設業の求人があれば、かなり有利だと思います。

この資格を持っていると、
    公共工事入札のときに会社の評価が上がるそうです。

ただやはり、スキルをもっている仕事についても
    新しい環境になじむのはとても大変ですよね。

そういった意味では、就職先は見つかればいいってもんじゃないですよね。
    トピ主様が長く勤めたいと思える職場が見つかりますように!

レス求!トピ一覧