妊娠中の職安通い

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もも

ちょうど同時期に妊娠した友人がいますが、妊娠を機に二人とも仕事は辞めております。
彼女と話していて驚いたのが、なぜか職安に通ってい仕事も探していると言うのです。
これから子供を産もうとする女性に職なんてあるのか不思議です。
それともこの不況の中で、私の考えが甘いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失業保険のためだと思います

妊娠中のご友人が、職安(ハローワーク)に通ってい仕事も探しているということですが
    失業保険の給付を受けるためではないでしょうか?

もう既にお腹がかなり大きければ違うかもしれませんが、妊娠していると
    分からない程度であれば、妊娠している事を隠して失業保険の給付を申請
    しているのかもしれません。
    給付には「積極的に仕事を探しているのに、失業状態である」という証明として
    就職のために求人に応募したとか、セミナーを受けたということを職安に報告する必要があります。
    ご友人はその実績作りに職安に通ってい仕事を探しているのかも知れませんね。

もし、明らかに妊娠が分かる時期であれば、本当に出産までの働ける期間に
    パートとかで仕事を探されているのかもしれませんが。
    でも、妊娠している・病気のためすぐに仕事に就くことのできない方々には
    申請すれば失業保険の給付を延長してもらえる制度があるので
    わざわざ妊娠中に無理やり失業保険の給付をする必要はないはずなので
    もしかしたら後者なのかなー?という気も少しします。

• その人によるけど…

仕事を探しているのが、『失業手当をもらうため』だとすると、仕事を探すのもおかしくはないと思いますが、常識的に考えて、万が一採用されてもすぐに辞めざるを得ない状況になるのではないでしょうか…
    妊婦さんを積極的に採用していて、採用後すぐに産休や育休を付与してくれる職場が見つかればいいのかもしれませんが…

その方が特別な資格などをお持ちで、幅広く職が探せるというならともかく、新卒の大学生でも仕事がなかなかないこのご時勢、妊娠されている女性が採用される確率は非常に低いと思われます

• それが世間というものさ

職安に通って仕事をさがしてい(る振りをし)ないと
    失業保険が下りないのです。

ご自覚もおありのようですが たしかに甘いですね。
    少しは社会一般のことも勉強しましょう。

• さまざまな職種があります。

考えが甘いかどうかは考え方の違いなので
    あまり気にする必要はないですよ。

一口に仕事と言っても 60歳までの雇用もあれば、
    1日だけ、数時間だけのお仕事もあります。
    それに職種も体力仕事から
    椅子に座っての簡単な仕事まで様々なのです。

雇用する側から考えると バリバリ働きたい方が多い中、
    「ちょっとだけの仕事でも可」と受けてくれる方も
    とてもありがたい存在です。

• ん?

妊婦さんは、失業手当をもらっているのですか?

だとしたら、違法ですよ。

妊娠していることを隠して手当てをもらうと、不正受給となります。

犯罪だということを本人に伝えてくださいね。

もし、そうでなく、失業手当はもらわずに仕事を探す目的だけで通うなら、それもありなんでしょうね。

ただ、希望する仕事があったとしても、採用されるかどうか、難しいところではないでしょうか?

• 聞き捨てなりませんな

シャキーンさん

妊婦は働いてはいけないのですか?
    失業保険の受給基準は
    「労働ができる状態であり、かつ勤務先を積極的に探していること」だけが条件だったと思いますが。

妊娠していたって働かなければならない人がいるし働くことだってできます。
    そりゃ臨月となれば働くのは厳しいでしょうが。

• トピ主です

うさぎぽんさん
    失業保険はやむを得ず職を失った人に補助する制度です。
    私たち妊婦には育児支援金などいろいろサポートがあります。
    貰えるものは嘘でも貰う、うさぎぽんさんのような女性はモラル違反です。
    威張らないでください。

• うさぎぽんさんへ

失業保険のしおりに、妊娠中は雇用保険は受けられませんと明記されてます。
    したがって、不正受給となります。知らなかったとか言い訳は通用しません。

私は一言も妊娠中に働いてはいけないとか書いていませんよ?どこをどう読み間違えられたのか、勘違いされたのかさっぱり分かりませんが。

• このような場合はOKですよ。

私の話です。

妊娠10週目にて、会社から
    「妊娠したなら会社のフォローが大変になる
     忙しくてフォローできそうにないので、
     退職理由は会社都合にするから辞めてほしい。」
    と言われました。
    そしてクビになりました。

私はお金があまりなく、出産前までは働きたかったのです。
    それをハローワークの方に話すと、受給期限が終わるまでに、出産予定日がこない事と、働く意思があれば、失業保険は受給できますよ。
    と言われました。

わたしは会社都合だったので、妊娠3か月ですぐ、失業保険の給付が始まりました。
    そして妊娠6か月のとき受給が終わりました。
    妊娠7ヶ月のとき、雇ってくれる会社がありました。出産後は復帰します。
    以上この事柄は不正受給ではありません。

みなさん知ったかぶりしないでください。
    モラルにも反してません。
    妊婦は働いていいのですよ。

偏見はおやめください。

• 首都圏某所

先週ちょうどハローワークで職業相談ついでに質問しました。
    「妊娠中の人って求職活動しても給付は受けられないんですか?」
    「いえいえ(笑)ご本人に求職の意思があれば受けられますよ。妊娠などプライベートなことは採用側との交渉によりますので」

「受給資格者のしおり」に書かれている、
    『妊娠・出産・育児などにより就職することができないとき(原文抜粋)』
    というのは上記を理由に本人に働く意思が無いという状態だそうです。
    働く気がないのに受給を受けると犯罪ですが、働く気があって受給を受けると合法です。かなり曖昧なライン引きです。トピ主さんのご友人が仕事に就きたいと仰るのであれば合法なのでしょう。希望する職の有り無しは関係ないのです。

• 受けられますよ

私は妊娠中に失業保険の給付を受けていました。

会社が突然倒産し、失業保険の受給中に妊娠が発覚。
    特定受給資格を受けていたため、失業後すぐに給付を受けることができました。
    事前に妊娠が分かっていても産前ギリギリまで働き、産休を貰い、
    その後も復職する予定でいましたので、大変困惑していた折の失業保険…正直、本当に助かりました。

ハローワークへ問い合わせましたが
    「働く意思がある、働きたいのにやむを得ない事情をお持ちの方の為の制度なので、妊婦さんが失業保険を受給されること自体は不正ではありません」
    といった回答をいただき、安心しました。(特に注意を受けたりはしませんでした)
    ただ、労働基準法上、産前6週前と産後8週間は働けないそうで、その期間内の受給は認められないそうです。
    必ず事前に申告してくださいと言われました。

もちろん受給期間内は簡単な事務作業やパートなど、仕事を真面目に探しましたよ。
    産後の復職の情報収集にもなり、採用は難しいと分かってはいましたが、あのとき活動していて良かったなと思います。

• なんのためのトピ?

妊婦さんでも、「ぎりぎりまでは働きたい」と職を探すことも、働くことも別にいいと思いますが、ご友人は「妊娠を機に」仕事を辞めているのですよね?仕事を探していると聞いた時、「働くの?どうして?」というような会話の流れにならなかったですか?
    トピ主さんは「失業手当」をもらっているんだろう、と思ったのではないですか?それでモヤモヤしてたてたトピではないんですか?
    友人を非難して欲しいんでしょう???

>それともこの不況の中で、私の考えが甘いのでしょうか?
    愚問です。働きたい人なら職を探す権利くらいあります。

• なっちさまへ

なっちさまのケースはまた別だと思います。

>妊娠期間は雇用保険を需給できません。
    通常妊娠中は受給期間延長の手続きをとって、
    出産後に受給します。

ただしなっちさんは会社都合による不当解雇なので待機期間なしです。
    自主退職の場合待機期間が半年ありますから、受給中に出産になりますので、
    ハローワークで説明された「受給期限が終わるまでに、出産予定日がこない事」は無理です。
    しかも受給できたのは90日ですよね。
    もしも5年以上働いていたら最低でも120日の給付ですから、妊娠が終わってからの給付になる事になります。

>妊娠していることを隠して手当てをもらうと、不正受給となります。

シャキーンさんがモラル違反と言ってるのはあくまでも「妊娠を隠して」の受給です。
    なっちさんは保険の受給も求職も妊娠を隠してませんから当てはまりませんので、
    なにもご立腹される事はないと思いますよ。

• トピ主さん、まずはレスされた方へのお礼ではないですか?
    いきなりくってかかってますね(笑)
    最初のトピの
    >これから子供を産もうとする女性に職なんてあるのか不思議です。
    と書いておきながら
    >失業保険はやむを得ず職を失った人に補助する制度です。
    でしたら、失業保険をもらうのは間違っていないのではないですか?

• そうですか

妊娠中でも「働く意思がある」と言えば、もらえるんですね。
    しおりをうのみにしていたので、知りませんでした。
    訂正してくださった方、ありがとうございます。
    参考になりました。

• めめさんとあすかさんが正解です。

産前産後の数週間は失業保険が受けられませんが、
    それ以外は妊婦でも大丈夫です。
    働く意思、および働ける状態にあることが条件ですが
    私は大きなおなかを抱えて、ハローワークに通い
    失業保険を受けていましたよ。

ちなみにまりさんの仰る《給付の延長》に関しては、母子手帳の提示も
    必要となります。出産予定日から給付のできない日を割り出すそうです。

手元にある《雇用保険失業等給付受給資格者のしおり》と自分の経験をもとにしているので
    間違いはないと思います。

• トピ主です

このトピの趣旨は
    働く気のない妊婦が職を探すふりをして不正に受給する輩が多いという指摘です。
    妊婦が働くことは構いませんが、これから子供を産もうとする人の考え方ではありません。
    そこまでして働きたい人は、産んだ直後から働いて下さい。

• 趣旨がみえないんですが

>トピの趣旨は不正受給への指摘です。
    この趣旨でトピを立てたそうですが、最初の書き込みではそこまでは読み取れません。

>これから出産する女性に職なんてあるのか不思議です。
    妊婦に職があるのかを不思議に感じている、としか受け取れません。

不正受給を指摘したいのならば不正受給を指摘する旨での書き方をするべきです。その方がその主題に沿ったレスが入ります。

>産んだ直後から働いて下さい。
    産んだ直後は働くことはできません。労働基準法に目を通されてください。

>うさぎぽんさんのような女性はモラル違反です。
    私は不正受給をしたことはありません。決め付けないでください。

ここで判ったことは
    1・妊婦も働けるし、職探しをする権利はある
    2・職探しをしている以上 失業保険を受け取る権利はある
    3・不正受給かどうかの判別は機械的には不可能(本人の心の問題なので)

たとえ 形だけの職探しをしていた妊婦であっても
    とんでもなく条件の良い職場を見つけたら、きっと就職してしまいますよ。そうでしょ。

• あのですね

ご友人が「職を探している」と言っている以上、不正じゃないのですよ。

それとも「失業保険をもらうためにフリをしている」とトピ主に言ったのですか?
    もしそうならハローワークにチクったらいかがですか?

• けんかを売るトピですか?

私は労働環境の悪さから自己都合退職し3ヶ月と1週間の「待ち」の間に妊娠が判明。

妊娠したからには出産しなければ。

出産したからには育てなければ。

育てる為にはお金が必要。

やっぱり仕事はしなければ。
    出産までの短期間でもいいから働かなければ。

そう思い、ハローワークの窓口の方に
    「妊娠がわかったのですが働かなければならないので求職活動は続けたい」
    と話しました。

答えは
    「妊娠していても本人に働く意思があるのなら構いません」
    でした。

そして出産後に落ち着いて探すということなら延長しても良いと言われましたが短期のパートでも働きたかったことと、もし見つからなくても出産前に
    90日の受給期間が終わるので、初めの手続きのままにしました。

妊娠を機にもっと自宅に近い職場を、立ち仕事からデスクワークへと
    転職を考え職探しをする妊婦さんがいても不思議じゃないですけど。

トピ主さんは完全にけんか腰ね。
    もしかして母親は専業主婦になって育児に専念すべき!というお考えですか?

• トピ主さん大丈夫ですか???

妊娠中で精神的に不安定なのかもしれませんね。
    あまりカリカリするとお体にさわります。
    どうか、心を落ち着けて元気なお子さんを産んでください。

• 働けないでしょ

働く意志あります!って形を取ればいいんですね。蛇の道は蛇なんですね〜 世の中には抜け道って存在するんだなぁというトピですね。

• 内緒なんですか?

ご友人は職安に妊娠を隠して、不正に受給してるんですか?
    職安の人に相談して、正規の手続きを踏んでいるんじゃないかと思いますが。

トピ主さんは、妊娠したから職安に行ってないんですか?
    職安の人から説明してもらったほうが、解り易いと思いますよ?

• 後だし以下だなぁ

後だしどころか、主旨がえかぁ。

>このトピの趣旨は働く気のない妊婦が職を探すふりをして不正に受給する輩が多いという指摘です。
    トピ本文ではそんな趣旨はみじんもかかれていないことはどう説明なさるのでしょうか。

>妊婦が働くことは構いませんが、これから子供を産もうとする人の考え方ではありません。
    構わないっていっておきながら、同じ行の中で全否定してるじゃないですか。
    世の中妊婦にしかできない仕事もあるのにねぇ。
    そんな偏狭な考え方は、親になる器にはふさわしくありません。
    子供にそんな教育しちゃうの?親の自覚を持ってください。持ってるつもりではだめ。

>そこまでして働きたい人は、産んだ直後から働いて下さい。
    直後は法律で禁止されてるから無理かな。知ってるかな。労働基準法という法律です。

就労の義務が定められているこの国では基本的に専業主婦の選択は本来ナシでしょう。
    いっぱしの口をきくのは、義務を果たしてからです。 働きなくても困難な事情がなければ
    働きたくなくても働くのがスタンダードなんですよ。結婚したから・子供うまれたからは理由としては弱いね。

• 現実論として・・・

ハローワークは「働く意志」を基準に「妊婦だからと言って否定は出来ない」というスタンスで物を言っているだけで、実際に求人している会社が積極的に妊婦を採用することなど有り得ません。

極めて現実的な視点で見れば、トピ主さんの主張は間違っていないと思います。

• 妊娠中

出産の為、仕事を辞めますが
    辞めた後は半年間、職安に通います。

お手当てが頂けるからです。
    (詳しくは調べて下さい)

きっとそのお友達もそれじゃないでしょうか?

• 不正受給の発覚は身近なところから…

そのお友達は、毎月、書類をハローワークに提出しています。
    求職活動が記載されているのですが、それが虚偽だった場合、不正受給として摘発出来ます。
    面接した会社名、面接日、セミナー等に、実際に行ってないとなると、3倍返しになります。

この手の不正受給の発覚は、殆どが身近な人からの匿名の通報だそうです。それだけ、怒っている人は多いという事だと思います。
    トピ主さんも、虚偽の申請をしているのでは?と思ったら、ハローワークに匿名で通報して下さい。

• 蛇の道は蛇・・・ですか

私は持っていた資格が功を奏し妊婦でしたがパートとして採用され
    出産後に正社員になり今も働き続けています。
    なんにも後ろめたいことはありません。

• それぞれの事情

自分は自分、他人は他人
    自分がモラル違反だと思う事を他人がしていたらそれを自分がしなければいいだけ
    自分の正義がすべてだと憤慨しているようですが、ひとにはそれぞれ事情があります
    友人には友人の事情があるのかもしれません

妊娠してつわりがひどいが働きたいというトピが最近たちました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0828/259467.htm?g=05

こういう人も実際にいるんです

トピの再レスからみてもあなたのトピの趣旨には友人が妊娠中に職安に通い失業保険を受給している事に対しての「自分も受給すればよかった」「くやしい。損をした。」といった嫉妬が見え隠れしているように感じます
    貴方の考えは「甘い」というより、私には「嫉妬に歪んで醜い」ように感じます
    嫉妬に歪んだ醜い心は、お腹の赤ちゃんにも悪影響です
    気持ちをはやく切り替えて、HAPPYな事だけ考えて、ぜひ元気な赤ちゃんを産んでくださいね

レス求!トピ一覧