• ホーム
  • 男女
  • 気がない男性からの誘いの断り方を教えてください

気がない男性からの誘いの断り方を教えてください

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りひろ

一度会っただけの特に好きでもない男性から食事に誘われたとき、
どうやって断ったらいいでしょうか?

今までは気が乗らなくてもお誘いがあれば会っていましたが、
そんなことを何度か繰り返すうちに、
やっぱり初対面で私が興味を持てない男性は、
その後何度会っても、好きと思えることがないと分かってきました。

なので、会ってもお互い時間の無駄かと思ってしまい、
できるだけ早くお断りした方が相手のためなのかなと思うのですが、
どうやって断ったらいいでしょうか?

一度、「今仕事がとても忙しくて・・・」と返したら
ちょうど一ヶ月後に「仕事は落ち着いた?」と聞かれて、
返答に困ってしまったことがあります。
結局、そのまま返事を返さずに終わってしまいました。

さすがに無視するのは申し訳ないので、
「彼氏がいるから、男性とふたりでごはんには行けない」など
そのくらいの嘘をついた方がよいのでしょうか。

真剣に悩んでいるのですが、
友達には自慢と受け取られてしまうのではと思って
なかなか相談できません。
みなさんのお知恵を貸していただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あいまいな態度はストーカー被害を受けやすい

はっきりと言い切りましょう。

「タイプじゃない」

• そうですね

私は「今仕事が忙しくて〜」と言われた後に
    「○○なら空いてます」とか代替案がない場合は素直に諦めます。
    が、前向きな考えの方も世の中にはいるので
    それらの方にはハッキリ言わないと駄目かも。

それか誘われた際に
    「他に誰がいますか?」
    と皆で行くのが当然のようなお返事も良いかも。
    「二人で」と言われたら「皆の方が楽しいよ〜」と。
    つまり「二人ではNG」の方向を明確に。

会うことそのものが苦痛に感じるような場合は
    そもそも連絡先を教えないのが良いです。
    教えてたとしてもメールアドレスのもにして
    嫌ならお断りして迷惑メールアドレス登録。

• 結婚したら専業主婦希望、子供は産むつもりは無いです♪って言ってみたらどうでしょう。

…諦めないかも知れないですね。

う〜ん。
    やっぱり『彼氏います。』って言うしかないんじゃないでしょうか。

• 簡単です。

とにかく理由をつけて断ること。
    白々しい理由の方がかえっていいかも。

「仕事落ち着いた?」って聞かれたくらいであせってはいけません。
    「まだ落ち着かないの。」と何回でも言っておけばよろしい。「彼氏がいるから・・・」 だってもちろんいいです。そのうち気付くかあきらめます。
     最後は、昨夜家が火事になっちゃって・・・とでも言いましょう。

でも、そんなの気にしない押しの強い男に一度逢ってみたら「意外にいいかも。」っていうケースもありますぜ。

• ハッキリ言えば?

二度と誘って欲しくないならば、
    >「今仕事がとても忙しくて・・・」
    こんな一時しのぎのお断りはやめましょう。
    本当に相手のことを思って断るならば、「個人的なお誘いはご遠慮ください。」と言えば済むと思いますよ。
    それとも、自分に悪い印象がつくかもしれないのが嫌ですか?
    だったら、お相手の気持ち最優先ではないってことですね。

• 定番の回答

「そうですね、またみんなでご飯いきましょう」

これしかないです。
    ああ、二人で行く気はないんだなと思わることができますし
    新たな出会いにも期待できる・・・(は余計ですかね。笑)

• 困りますね

気がないのに期待させるのはお互いに辛いですよね。もう会うつもりはないのなら『彼氏ができたので』でお断りするのが1番かと思います。彼氏がいるなら相手の方も諦めもつくし、早めにお断りしたほうが傷つかなくていいと思うんですが。

• 普通は・・・

大抵の男は2,3度断れれば察します。
     ただ時間の無駄とは言わずに2,3回ぐらい食事くらいしたらどうですか? どうせ変わり映えの無い日常をおくっているでしょうから。
     様々の人とお話したりした方が、よっぽど有意義な時間だと思いますよ。
     社交的な人の方がホントにいいなと思われる男性からも声がかかりやすいですよ。

• あまり悩まないでね

興味のない男性から誘われるのって、面倒ですよね〜。
    でも、具体的な断りのセリフは必要ないのではないでしょうか。

誘われたら、その度に、「ごめんなさい、ちょっと都合が悪いです」
    と言えばよいと思いますよ。
    もし「いつが都合がいいの?」と聞き返されたら
    「当分はだめですね」とでも答えておきましょう。
    しつこくされないように、小さな声で、逃げ腰で対処しましょう。
    そのうち、あきらめてくれますよ。

• 予定が立てない。

とにかく、「予定」が立てないことを伝えること。内容なんてなんでもいいんですよ。仕事、友人との飲み会、実家の用事や兄弟との約束事等々。不自然でもなんでもいいからこれらを理由に遠慮なく立て続けに断ること。

そのうち相手も分かりますよ。決して妥協して逢ってはいけません。

• 曖昧な返事はダメ

夫と付き合っていた時に別の男性から(夫と付き合っているとは知らずに)誘われた事があります。
    その時は「(結婚も考えている)真面目にお付き合いをしている人がいるのでお断りします」と答えました。

後日、夫にその事を話してみると「ハッキリと断ってくれた方が諦めが付くんだよ」と言われました。
    変に期待させるような返事は却って相手に失礼なんだとか。その気がないのなら正直に断るべし、だそうです。

• 便乗させてください!

主さんのご質問の背景に、彼氏募集中で友達が仲介してくれた方だった場合はどうでしょうか?
    たかが、1、2ヶ月で彼氏できたとか、嘘っぽいし、友達経由でバレてしまうような感じがするんですが。
    メール未返信にもこたえない、お断りメールにもこたえず、お誘いいただけるのは嬉しいんですが、主さんと同じく、会いたいと思えない場合はどんな感じにお断りしますか?

すみません、主さん。
    ご質問にかぶせてしまいます。
    もし、不愉快なようでしたら、スルーしてください。

• 嘘でもいいんです

「彼がいるから」でも「彼が心配性なの」「彼に怒られるから」でもいいです。わかりやすい、でも傷つけないおことわりです。

中途半端はお互い時間の無駄ですからね。

• それで良いんだよ

一度や二度会っただけの男性なんですよね?
    明らかに気乗りしない怪訝な顔で「はあ」って言っておけば良いと思います。初対面の女性を誘うなんて向こうだって「ヘタな鉄砲数打ちゃあたる」位の軽い気持ちで言ってるんだけですよ。誠意をこめたお返事する必要すらありません。
    >そのまま返事を返さずに終わってしまいました。
    それで良いんですよ。

• かなさんへ

どうせ、好意がなくてお断りしたいのですから敢えて嘘っぽくて、バレバレの口実でいいんじゃないでしょうか?キレイ事をいうから諦めてくれないんですよ。バレバレの嘘をついてまで会いたくない、というところがポイントなんですよ。

• 察してくれないとホント困りますよね…

御誘いはありがたいのですが、
    今 好きな人がおりますので、
    申し訳ありませんが
    二人きりでのお食事はご遠慮致します。

と、言いますね。

それでもしつこいなら無視します。

それでもしつこいなら、
    暫くしてから
    好きになった人とうまくいったので
    連絡は遠慮して頂けませんか?

それでもどうしてもと言うなら、
    アドレス変えちゃうかも…怖いですもの。

そんな悩み…あった頃が懐かしいです笑)
    あの頃は、携帯電話なかったけど…

真剣なお悩みなのに、不謹慎でした。
    ごめんなさい。

• 私は・・・

誘われたら、「そうですね〜行きましょう」くらいに社交辞令で返答するけど、具体的な日にちを指定されて誘われたら、「都合が悪いので都合がついたらこちらから連絡しま〜す」という文句を使い続けます。
    何度も誘いを代替案なしで断られたら、常識を持った男なら脈なしだと察すると思います。

• 嘘でいいんだよ★

私は美人でもないけど、フランクなのでよく誘われます
    勘違いさせないように
    「忙しいし、時間があったら好きな人との時間に当てたいからムリ」って言います!!
    しつこかったら、「みんなで行くならいいよ」って。

• アナタ以外の男性に片思い中です

私は基本「一回ぐらいは」どんなに気の無い男性からの食事の誘いも受ける主義ですが(独身者限定)、それ以降に断りたいときは「片思い」することにしています。

「本当に素敵な男性に片思い中なの。相手? 恥ずかしいから聞かないで下さい(アナタじゃないよ)。とりあえず彼に振り向いて貰えるようにダイエットに励む決心をしたので当分(アナタとは)食事にいけないです。」

それでも「相談に乗るよ」等誘われたら「上手く行ったら、彼を紹介がてらまた食事に行きましょうね」といいます。

「自分以外の男に片思いしている女」というのは男性にとって非常に誘いにくいものがあるらしく大抵は引き下がります。職場とかの合コン主催してとうるさい女性同僚対策にもなります。

彼氏ができた場合には「実らぬ片思いに終止符を打って」と説明しました。

過去に私が片思いしていたのは「反町さん」「竹之内さん」、最近は「水嶋さん」ですが、相手について白状したことはそう言えばないですね。

• 頑張りましょうね

りひろさん
    やはり、無駄な時間をつかうのも、悩むのも相互によくないことみたいですね。
    私も気になっていたことを、タイムリーに質問あげて頂いて助かりました。

大人になって、上手く対応して、悩む時間を減らしましょうね。

皆様、上乗せ質問すみませんでした。
    ありがとうございます!

• ありがとうございました

みなさん、アドバイスありがとうございました。
    発言したのが初めてで、自分のトピを見つけられず、お返事が遅くなってしまいました。

いろんな方からアドバイスをいただけて参考になりました。
    変な話ですが、もっと軽い気持ちでいいんだなと思って、安心しました。

ありがとうございました

• 私なら態度で示します

自分で言うのはなんですが、顔はそこそこ美人系(でもデブ)なので、男性の視線、感じる時あります。
    相手が寄ってきたら、でもって、魅力に感じない男性には「冷たい言葉をかける」話しかけられたら、適当にあしらって、その場から離れます。
     私はストーキングされかけたケースもあって、そうされた後は完全無視、逃げまくりました。(相手はインド系でした)

相手から「仕事落ち着いた?」と言われ、答えられなかったとのこと。
     それで、良いですよ。答えられない質問は、あえて答えなくて良いと思います。
     できれば、今回を機に、ご自分流に適当に気のない男性をあしらうテクニックを学んだらいかがでしょう?

今、いろんな事件があるので、怖いです。

• 私の言い訳

とっておきの断り文句を伝授いたしましょう♪

『その日は歯医者に行かなきゃなので無理です』

何度も使えて大変便利です。
    しかも昼でも夜でも使える口実としてサイコーです

• 歯医者

歯医者は使えますね〜。土壇場でキャンセルしたくなった時にも使えます。「歯の詰め物が取れて歯医者に行かなければならなくなった」

• 私の場合ですが

1 一回目で割り勘なら次回から嫌われても構わないので「オゴリじゃないと行きませ〜ん」か「お金ないんです」とピシャリとお断りします。
      トピ主さまは奢って頂きましたか?奢って下さるならそんなに肩肘はらずに気楽な気持ちで御馳走になったらいかがでしょうか?

2 「今忙しくって・・“機会”があったら行きましょう」と社交辞令でスルーします。

だいたいコレで察してくれますね。

レス求!トピ一覧