• ホーム
  • ひと
  • 自称○○ でも実際は逆であること多くありませんか?

自称○○ でも実際は逆であること多くありませんか?

レス45
(トピ主3

家族・友人・人間関係

人間観察

レス

• もうひとつ思い出しました

一番ありがちなのがこれじゃないですか?

「私って天然だからさぁ」
    (え〜?計算した上で天然のふりしてるでしょう?)

• ありますよ〜

「私って○○なの〜」という言葉を信じて疑わなかった若かりし頃
    その言葉の裏返し的な性格の為、かなり苦い思いをさせて頂き(笑)
    当人には決して言えませんが、自称○○って言う人は、正反対だと思って
    用心して付き合うようになりました・・・。

その壱 自称・サバサバ系・・・トピにもよく上るサバサバ女は本当はかなり粘着質!

その弐 自称・金より人情・・・実際は金、$、金、お金第一の人でした。

その参 自称・お人好し・・・・実際は神経質で陰口をよく叩く人でした。

• まさにそうです 

嫁姑話になってしまいますが、うちの姑がそうです。

私って気が弱いのよ〜気が強すぎて誰も逆らえない。
    私って思ったこと何も言えなくて〜腹にあること全部言ってる。
    私は人を妬んだ事なんて無いわ〜会話のほとんどが妬み。
    長電話嫌い〜電話来ると最短40分長くて2時間話し続けてた。
    女同士集まって人の悪口言うのは一番嫌い〜それが楽しみで集まってると言ってたくせに。
    息子のことなんか考えてる暇も無い〜息子息子息子と言ってるのは友達間で有名
    いつも姑には気を使って苦労した〜義祖母の方が苦労してた。
    私宝石に興味ないから男なのよね〜お金あったら買いあさってたでしょう。

こういうこと平気で言える人っていますね〜。

私って〜といいたい人って共通点があるのかもしれませんね。

• 自称はあくまで自称

自称サーファーとかね。。あ〜うさんくさっ。

「私って運動音痴だから〜」
    (え〜?中学んときバレー部だったじゃん?)

「私って大雑把だから〜」
    (え〜?めちゃ神経質だよね?)

「私って気が強く見られるから〜」
    (え〜?実は弱いとでも?)

おそまつでした。

• 自分でも使っちゃてるよ

おっしゃる通り、「私って〜」は自分を自分でキャラづけするセリフです。
    私も普段の会話で使っちゃってます。
    やっぱり「こう見られたい自分」の投影です。
    周りにバレてるんかもなぁ。

「私ってアホやからぁ〜」
     →本当に自分をアホなんて思ってない。
      計算高〜い事を隠す為。アホを強調して人を油断させようとしている??
      すんません。

「私って●●できないからぁ〜」
     →できるアピールをしない為。普通に出来るけど。
      できないより、できた方がいい。
      けど、できない方がいい時もある。そんな時。
      全て計算。ごめんなさい。

自分の本性が腹黒、真面目、面白みに欠ける性格だと自覚があるので
    可愛げのあるスザンヌみたいなキャラになりたい。。。

• 私の

姑がよく言う「私は言いたい事が10分の1も言えない性格なの」と言う言葉です。私からすれば言いたい事を結構ズバズバ言って傷つけてるように思うのですが・・・。あれが10分の1だと、残りの10分の9を聞いたら・・・。考えると恐ろしいです。

• トピ主さん鋭い!

人は他人の無意識に反応するらしいですよ
    その人がいくら天然系を装ってて本人はそのつもりでも、一瞬の目の鋭さや、顔の表情なんかでばれてますよね

「私、他人の事なんて興味ない人だから」と言いながらしっかりいつも他人の行動をウォチングしてるA子
    私の行動もしっかりいつも観察されて把握されてます

• みなさん同意ありがとうございます

やっぱり自称○○って真逆である法則、絶対ありますよねー?
    もうひとつありがちなのを思いついてしまいました

「私、口かたいから大丈夫」(スピーカーじゃん!)

• 同意します。 特に小町を読んでいると思います。

私はこんなに夫と家族のことを思って一生懸命頑張っているのに、夫は…

と自称している女性のトピを読んでいくと、

その「頑張りの内容」や「頑張り度合いの尺度」「善悪のものさし」は、かなり自分視点寄りのもので、夫が望んでいることや子供たちが大人になった時に真に大切なのはそんなことではないのでは…とか

それは、夫を自分の思い通りに行動させたいだけで、夫にもトピ主さんとは異なる意思や希望や信念があることは一切考えていないのだろうか…

などと思うことが多々あります。

夫 と書きましたが、夫でなくても親兄弟、義理の家族、彼、ママ友、友人…、誰が相手でもそういう傾向のトピ主さんはけっこういらっしゃる気がします。

そういうトピ主さん達のトピの中で、悪口を書かれている方の人から話を聞いたら、まったく違うストーリーがあったりするのだろうなと想像したりするのも小町での人生勉強の一コマでしょうか?

私(女性です)が、人は自称(自己イメージ)とは違うと日ごろ感じるのは小町を読んでいる時だと思っています。

• 本当なんです

>「私って少食ですぐお腹いっぱいになっちゃうからさぁ」(え〜?太ってるのに?)

私、本当に少食です。
    でもここ近年は太っています。
    ストレスでホルモンバランスが狂っていることが原因です。

でも、嘘やんっ!の人、いますよね。

『私、言うことはキツイけど、言ったらお腹の中はカラッポ!腹(根)に持たない男っぽい人やから』

新卒で入社した私にそう言ったT女史。
    ネチネチコソコソあれやこれや…精神的苦痛を教えてくださいました。
    でも、辞めたら私の負けやっ!としがみついた結果、T女史はリストラされ私は出向移籍をしましたが、元の会社よりも待遇が良い会社に勤続中です。

…勝った…カモ?

• 私って隙がないって言われるの〜

って、妻子もちと不倫していた女性の発言です。

隙だらけだから浮気相手にされるんだろーと心の中で叫んでいました。

• 自分の意識の中にあるから

口に出して言ってしまうんですよ。

セコイ自分を無意識に否定して
    「丼勘定な私」を敢えて口に出してスタンダード化し、
    ネチネチモンモンとする自分を自分ではないと思い込んで
    「男脳な私」を口にするわけですね。
    無意識の内に口に出す事で「現実のモノとしよう」としているのでしょう。

だって本当に思っている事って
    実際には他人様にはナカナカ言えるモンじゃないでしょ。
    ほら、あんな事やら、こんな事、言えないよねぇ。

• トピ主さんするどい!

残念ながら社会ではトピ主のように人間観察などと称して陰に隠れながら他人の批判、揚げ足取りをする人間よりも、嘘でもいいから「わたしはこれができます」、「わたしはこういう人間です」と批判を恐れずに口に出して言える人間の方が重宝がられます。

• すっごく同意!!

自称「男っぽい」ひとの粘着質と、
    自称「天然」の計算高さは本当にうなずけます。
    そういう人多くないですか?

男っぽくさばさばした人も、天然の人も、そもそもじぶん語りしませんって(笑)。

かく言う自分は小町で結構本音を書き連ねるうちに自分の内面と外面の違いが分かってきたので
    外で自分語りはしないようにしています。
    「しっかりしてる」「女らしい」色々言われますけど、どれも違うんだな〜なんて思いつつ・・・。

最近思ったことは
    「私って口に出したらそれで終わり!腹に残さない竹を割ったような性格なの」という人。
    いつまでもいつまでも同じこと覚えてて、上記の台詞を言いながら蒸し返しています・・・

• するどい!

>「わたしはこれができます」、「わたしはこういう人間です」と批判を恐れずに口に出して言える人間の方が重宝がられます。

というご意見。面接などではよくありますね。嘘八百語って採用になったものの、結局化けの皮がはがれて職場のお荷物になってる人。

職場にいました。「私面接の達人だから。いくらでも嘘言えるから、ここやめさせられたってすぐ見つかるから。」といってた人が。
    確かに誰にも来てもらえない様な労働条件の悪いところでなら重宝がられそうです。

自分語りする人がその通りであったためしが無いです。トピ主さんは本当にするどいことに気付きましたね。素晴らしいです。

• わかります

自称のんき(異常に神経質)、自称サバサバ(これまたストーカー予備軍)、うんざりです。

• 分かりますとも

「私若く見られちゃうの〜」(歳相応に見える!)
    「私気ぃ遣いだから〜」(失言多いけど!)

特に若く見える系はドンピシャですね。
    「学生に間違えられちゃう」(そんな肌の学生いないよ!)

でもNOと言えない日本人の私は
    「分かる〜。(うつろな目)」

私も「自称」気が弱いもので・・

• 居る居る〜

「私って・・・すぐ人に気を使っちゃうからさぁ〜」
    の人ほど、自己中な人とか、KYな人が多いので
    信用してません。

• そうそう!

トピ主さんに激しく同意!

「私って男みたいってよく言われるの」が口癖の先輩2人によるオンナの戦いに巻き込まれてえらい目にあった就職一年目・・・。
    ねちねちぐじぐじオンナの悪さを凝縮したような人に限って「私は男みたいなの」って言うんですね。

そういえば「どんぶり勘定な性格」「姉御肌」も自分で言う人は胡散臭い。

• 逆のパターンも挙げますね

私に対して「他人の批判、揚げ足取り」という意見がありましたので逆のパターンも挙げます

「私は守銭奴よ。1円単位まで見逃さないからね(笑)」
    「私もオンナだから過去の出来事は忘れないわよー?(笑)」
    「私大食いだからワリカンにしたらあなた大損するかもよー?(笑)」
    「私はわがままだから自分のこと優先でいっちゃうからね(笑)」

みたいに冗談ぽく笑って言える人は実際は金離れいい人だったりあっさりした人だったりスレンダーな人だったり他人思いの姉御肌だったり
    やっぱり「自称○○は真逆な法則」当てはまるんですよね

• 『外見より中身が大事』

『美人でも馬鹿だったり性格悪かったら台無しだよね。女は外見より中身で勝負よ』
    『外見なんか関係ないでしょ』『美人なんか全然羨ましくないよね』
    としょっちゅう主張している不細工な友人に限って久しぶりに会ったとき美容整形しています。

これはもう・・・突っ込みどころがありません。そしてそういう友人に限って整形後もあまり美人にはならないのでどんどんエスカレートしてくんですよね。これまで抑えていた欲望が一気に噴出する感じです。「そうだよね。中身だよね」と話を合わせてあげていたのが悪かったかなと反省してしまいます。

• 深く納得

鋭いところを突いたトピですね!
    過去に疑問を抱いた人物がいて理解に苦しんだことがあったのですが、このトピやレスを読みながら妙に納得できました。

自分のことを「正直な人間」だと常日頃から自負していた人。
    冗談で茶化して言っていたのなら微笑ましく受け取れていたと思うが、本気でそうだと信じていたので違和感を抱いた。
    そして関わるほどむしろその逆ではないか?という言動が何度も垣間見れるようになり、理解に苦しんだ。
    でも自分なりに考えたところ、多分その人は「正直」の意味を履き違えているのだと解釈した。
    心の中で思ったことを全部口に出して言うのが「正直」だと思い込んでいるのではないかと。
    なので失礼なことや相手を傷つけるようなことも平気で口にしていたし、注意すれば「自分は正直な人間だから
    自分の心に嘘はつきたくない」と言って逆切れしていたなぁ。

言葉の意味を履き違えているだけでなく、正直とは間逆の言動も多かった。
    自分のことを「正直」だと言い切る人間って、信用できないなぁとその人と関わって深く学べたように思う。

• そういえば

自称バリキャリの人たちはそんな大したキャリアではなさそう
    昔、小町でマックでバイトしていることを「外資系で仕事」
    と言っている人がいてビックリしました

• 傾向が当たっているときもある

昔、ある人に「わたしにはお腹の中には何もないわ」と言われて、そうなの?とよく分からなかった。
    けど、実際、裏のある人に出会って、

「本当に単純な人だったのかも」(いい意味で)
    と思うように。

「ぼくは、めんどくさがりやで」
    本当にめんどくさがりだった。

「人に嫌われても気にしない」
    本当にあんまり気にしてないよ。

100%ではないかもしれないけど、傾向。

つまり、Aだから絶対にそれ以外ではない、ではない。
    (場合によって当てはまらないときもある、ような)

• 私って方向音痴。

…という人が2〜3人います(皆30代)。
    『いっつも迷っちゃうの!』という割に、彼女らが道で困っているところを見たことがありません。しかも彼女らが遅刻をするときの理由に方向音痴は関係ありません。たいていメイクや寝坊です。

逆に、周囲から見て方向音痴の人がいますが、彼女は本当に酷いです。彼女は自分から『方向音痴である』とは言いませんが、他人に指摘されると顔を真っ赤にして恥ずかしがります。『いい年して道に迷うなんて情けないよね…』と。

自称する人も、自分の欠点がわかっているなら治すように頑張ればいいのになって思います。なんか、失礼なことをしたときの『言い訳』や『免罪符』にしているような感じがしますね。

• 自分向けがオススメ

確かに、トピ主さんのいう通りですね。
    表面上はニコニコ聞いていても
    内心「はいはいワロスワロス」って思ってます。

私の場合ですが、はっはっはさんと同じく
    自分向けに使ってます。

「私って、心が狭いから」
    心が広い性格になれるよう、努力していますが
    嫉妬深い一面もあり、親しい相手には正直にいってしまいます。
    勿論、正直に告白することが免罪符になるとは思っていません。

「すごいねー、私はぜんぜん出来ないや〜」
    はっはっはさんとまったく同感です。
    出来るアピールより、出来ないっていったほうが気楽です。
    相手の御機嫌も取れるし、便利。
    ネガティブに取られないように注意ですが
    他人が何を出来ようが出来まいが、正直どうでもいいです。

そもそも「私って●●●だからぁ〜」と強烈に自己アッピールされるのも
    自分が強烈に自己アッピールするのも、苦手です。
    大抵、いつも聞き役になるので、食傷気味です。
    でも「そんなつまらないこと聞きたくないんだけれど」とはいえないし…。

ふー、書いてスッキリ。
    ども、失礼しました。

• 身近にいた

「私、水を飲んだだけでも太るのよ〜」

高カロリー、高たんぱく、高脂肪のお料理が大皿に盛られガツガツ食べている姿を何度も見ていますケド。

身長150cmで軽く70キロは超えているであろう体型はお水だけでで出来上がったとは思えませんワ!言い訳にしても見苦しすぎます。

• 私の自称は本当だと思っている

自称「悪人」のむー太郎がやってきましたよ。

私は本当は善人なのだろうか?

• 間違った認識か〜

自称○○っていう人に
    ツッコミたくなる時がありますね。

超受け身で、自分からは行動を起こさない人が
    「気を遣って遠慮してしまうんだよね〜」と口にします。
    心を配って声かけているこちらのことは
    おかまいなしの発言です。それとも嫌味でしょうか・・・。

自称○○じゃないんですが
    「ここでは友達出来ない。いなくていいやって思って」
    という発言もあります。

・・・たいてい一緒にいる私達は友達じゃないのかい・・・。
    たまに泣けてきます(笑)
    横ズレすいません。

• 本当に方向音痴なんです

中学生の時に事故で頭を怪我して以来です。
    命に関わるような大怪我ではなく、目に見える後遺症はありませんが、駅や大きめのスーパー、デパ地下程度の広さでも、方向を見失い、脳内がパニックになります。
    目印を十分に記憶し行き方を理解するまでは、同じ場所で何度も繰り返します。
    慣れた場所も、建て替えや模様替えがあるとゼロから憶え直しです。
    屋外のほうが、大きくな目印があるので未だマシかも。
    高次脳機能障害の症状の一つです。
    友人には「ひどい方向音痴なんだ〜」と言ってあります。
    症状の表れ方としては実際そうですから。

他人と待ち合わせた時には、普通の人よりかなり早めに家を出るようにしているものの、目印を十分に把握していない場所で方向を見失って遅刻してしまったことがあり、その際、謝罪すると共に詳しい事情を説明したのですが、しつこい言い訳と思われたのか適当に聞き流されてしまったので、他人の理解を得ることはもう諦め気味です。

方向音痴に関しては、自称どおり本当に方向を見失い易い人間がいます(左利きを右利きに矯正された人も、方向音痴になり易いようです)ので、嘘だと決め付けないでいただければ嬉しいです。

• 他称「方向音痴」

会う人みんなから「方向音痴だねー」と驚かれますが、自覚は全くありません。自称もしません。

私の認識では、「私が普通で、みんなの方向感覚や地図を読む力がとりわけ優れている」なんです。「一度来たことあるでしょ!?」って言われるたびに、優れている人が多いなー、と、いつも感心しています。五回来た場所でも、迷って途方にくれることはしょっちゅうなので。。というか、道は迷うものだと思ってます。

確かに、方向音痴を自覚できる人は、方向音痴じゃないのかもしれません。単に案内が面倒とか!?
    ほかの自称も怪しいのかも。

やっぱり、人は言葉より行動をみないとですね。

• 40代、私

私って見たまんま、言ったまんまなのよね〜。気分悪くしたらごめんなさいね〜。
    って、これ私の常套文句ですが、常に計算して言っています。

あと、自称サバサバの人にサバサバしてる人を見たことがありません。

• あります、あります!

「ワタシって潔癖症なの。」・・・はぁ?このだらしない汚い部屋で暮らしてて、よく言うね。古い汚れた歯ブラシを見てビックリしました。

「俺って面白いヤツだからぁ。」・・・アンタのおしゃべりで笑えた事ないんですけど。

• 思う、思う!

自称「私って面白いから」という人で
    面白い人に出会ったことありません。

自称「やさしい」「真面目」、信用しません。

ちなみに私は
    自称「心が捻じ曲がっている」のですが、
    これは逆ではないんだな・・。

• ネット上での自己紹介ですが・・・

私は標準語が喋れないおばさんです。
    人見知りするし、人付き合いが悪いので、本心で付き合える友人は数えるほど。
    在宅ワークですが、仕事が少なく扶養の範囲。暇なのでネットばかりしています。ネットで夜更かしするため早起きは苦手です。
    かなり小心者です。だから基本的に正直です。嘘をついたところで、その嘘を貫けるほど肝がすわっていないからです。自分をよく見せる小細工などもできません。嘘を突き通せないからですね。最初からあきらめています。
    細かいことを考えるのが面倒臭いので、なるべく割り勘は避けます。
    理科系のことが苦手、料理・裁縫なども苦手。自作のパンなどいただくと、素直に感心してしまいます。自分には無理だな〜と思ったり、口に出して言うこともあります。掃除も苦手で自宅は散らかっています。
    すべて本当なのですが、嘘だと疑う人の相手をするのは面倒で仕方ありません。

ですが、トピックに書かれているような人を見て、失笑することもあります。「親友が多い」らしい知人のブログでは、私らしい人までが親友と書かれていて驚きました。こちらは「名前と顔を知っている人」程度の認識だったので。

• こういう場合もある

私バカだから〜という人はじゃあ、バカじゃないのか?と言うと、これがバカだったりってあります。

それは先に自分で言ってしまうことで、相手に「そんなこと無いよ。」と言わせる計算だったり。
    そういう意味ではバカだけど賢いやつって事も。

>「ぼくは、めんどくさがりやで」
    本当にめんどくさがりだった。

これなどは、先に言うことで、あとで余計なトラブルを避けようという回避行動で、「自称〜」のような自己アピールとはまた違うような。

ボクは悪人だから〜と言うのは、本当は善人か?
    自覚があるということは、ある意味いい人だと思います。

• 私は男ですが…(自称男性)

発言小町でよく見かけます。
    でも実際には、言い回しや、考え方がどう読んでも男性ではないことが、判ってしまいます。

そして、なぜか女性の賛同レスが…。そりゃそうです。女性の理想とする男性を演じているのですから。よく言い回しが九州弁や某歌劇団風になるレスがありますが、そういったレスは大概あやしいものです。

• 自称はカモフラ?勘違い?

自称と違うことよくありますよね。
    自称サバサバは、言いたいことを無遠慮に言ってるだけだったり、支配的(過干渉)で粘着質だったり。

自称天然ボケの人で、実際にはすごくよく気が回るだけに計算高く底意地の悪い面があるのを垣間見て、怖いと感じたことがあります。悪意のない風もしくは善意を装って意地悪をするんです。

芸能人でよくあるのが「自分は人見知りで〜」というの。え〜?うそでしょ〜?謙遜して見せる策略だと思ってしまいます。

• 「はじめまして29歳OLです」

トピ立てる人の自称、自己紹介に「はじめまして」があきらかに初めてじゃない人や、「29歳OL」が、本当は40歳近い人がいますね。

みんな、うぶかった自分や、願望を書いてるんだろうなーと気の毒に思いながら見ています。

• さあて,真相やいかに?

私は嘘つきです。本当です。

• 確かに〜

思うに、こうなりたい、こうありたいっていう自分の理想像を
    語っているんだなぁと、傍で見ていて思います。
    言ってるとそんな自分になれるような気がするんでしょうね。
    言ってる本人は意識してないだろうけど。

• あるある!

どう読んでも中年男性の鬱憤や願望が満載のレスに「20代の男性です」。

女性を上から目線で叩いてるレスに「私は女性です」または名前が「○○嫁」。

自分の考えを押しつけるレスに限って名前が「アナリスト」。

「○○教員」「○○医」「エコノミスト」などの名前も自分の意見に自信がない人がつけてる気がします。

証明できないことを疑い出したら切りないけどね。

• テスト前の

「私ぜんぜん勉強してなくて」はほとんどの場合ウソですよね。

あとは「食べないのに太る」と言い張る人。
    確かに、一度に食べる量を見ると「小食」な場合もありますが、そういう人はジャイアントパンダのように四六時中だらだらと何か口にしているので、一日に摂取する量的には立派な大食漢だったりします。(本人は自覚していない場合が多いですが)

そして「うちはビンボーだから」「お金が無くって」とよく口にする人は、がっつり貯め込んでいるか、お金はあっても無駄遣いが多くて手元に残ってないかのどっちかの事が多い。(どちらの場合にせよ、自ら招いた貧乏を盾に他人に無心したりたかったりするのは腹が立つので止めて欲しいです)

• 思っていることをすぐに言うけど根はいい人

根がいい人はそんなひどいこと思わないし、
    ましてや面とかって人に言いません。

• 直近の小町で思った

「〜って非常識ではありませんか」
    と、他人の非常識糾弾トピのトピ主は往々にして非常識。

「友達がいません」「人付き合いが苦手です」系のトピ主はたいてい既婚者。
    夫はどうやってgetしたのさ。

「気にしない性格なので」「根に持つほうではありませんが」といいつつ、もう終わったことの不平不満をネチネチとトピ立ててる。

他人をブス、デブ、オバサン、とののしるが、本人が若いスタイル抜群の美人かどうか確認することはできない。ファッションセンスもしかり。

自称「仕事ができる」くせに無職、あるいは求職中。

レス求!トピ一覧