化粧がうまくない妻はそのことを認めない

レス42
(トピ主4

男性から発信するトピ

クリップ

20代男性です。
タイトルのとおり妻は化粧がうまくありません。一言でいうとケバい感じになります。素顔を知っている高校からの妻の友人や妻の母は化粧をしない方がいいと言っており私もその意見に賛成です。

結婚するまで一度もすっぴんを見せなかった妻。3年間で2人で一晩過ごしたことは一度きり。そのときは何と化粧をしたまま寝てました。「化粧をしていない顔はどうしても見せられない」とつねづね言っていました。
結婚して今ではその化粧をしていない顔を毎日見ています。確かに全然違います。でも化粧をしていない方が自然な感じでよいです。その顔ならお店で「あの人は(投稿者の)お母さんですか」と私が質問されることもないでしょう。ちなみに妻は5歳年上です。

本当かどうか自信がありませんが、ものの本によるとナチュラルメイクは薄化粧のことではないそうですね。ナチュラルに見えるよう一生懸命作りこんでいるとのこと。私は薄化粧でもよいし、つくりこんだナチュラルメイクでもよいです。どちらでもよいので今のケバい化粧は止めてほしいと思っています。しかしそう妻に提案すると機嫌が悪くなります。

どうすれば妻に化粧がうまくないことを自覚してもらうことができるしょうか。それともすべてを今のまま受け止めるのが最善でしょうか。小町のみなさまのアドバイスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち上げて提案してみては?

ケバいというから、小悪魔agehaみたいなのかと思いましたが、オバサンメイクなのかな。(お母さんに見られるという事はそうですよね)

○○ちゃんは「元が美人だから」、松嶋菜々子みたいなメイクが「似合うよ」って言い方を変えてみたらどうでしょうか。
    悪い気しないハズ。

• 化粧品売り場へ

トピ主さんが同行しては如何でしょうか?
    その際、店員さんに「私はナチュラルな感じが好きなんですよ」といってみるのです。
    奥様の意見はあえて聞かないようにします。
    サンプルでいろいろと試してみて、店員さんと二人がかりで奥様をおだててみると、奥様の視野が広がると思いますよ。

また、所謂「セレブ」というジャンルに属する人達はほとんどがヌードカラーやナチュラルカラーのメイクをしています。
    奥様に「色を押さえた方が上品だよ」と言ってみるとか…。

最近はアゲハ系といわれる派手なメークをしている若い女の子が多いですが、彼女達って意外と色使いは派手じゃないんですよ。

そういう方向からの説得は如何でしょうか?

• 上手くないのではなく・・・・・

今のメイクは奥様のファッションに対する感性によるもので、単に
    その感覚をトピ主さんが受け入れられないということなのでは?

具体的どのようなメイクをされていますか?今、流行なアイメイクを
    こってりと盛ったようなメイクでしょうか?
    所謂ギャルメイクといった感じなのでしたら、それはメイクがヘタという
    のではなく、奥様のファッション感覚がケバイということなのだと
    思いますよ。

価値観とか美的感覚の問題でしょうから、何か人生観にでも変化が
    ない限りは変わらないことと思いますよ。

• お台場ヴィーナスフォートのshuあたりにいってみるのは?

販売員が全員、メイクアップアーティストの資格を持ってる、shu uemura辺りにいって(化粧品のブランドです)
    1からメイクして貰って、フルセットで購入してくるのはどうでしょう?

もし都心にお住まいでしたら、お台場にあるヴィーナスフォートにあるshu uemuraの店舗は、腕がいいメイクアップアーティスト兼
    販売員の人が常駐している上に、来客数は少なくて暇だからすっごい丁寧にメイクを提案して貰えますよ!

あと、2万円くらいだったかでフルメイクの講習も何回か受けられますから、そういう風にしてメイクのお勉強をしていったら
    どうでしょうか?

楽しい上にテクが上がる!いいことづくめです。

ちなみに、お台場とかで都合が合わない時は、都内のデパートに入っている普通の店舗でも大丈夫だと思います。
    ただデパートに入っている店舗の方が販売色が強くなってしまうので、どうしても「売らんかな」のメイクになって
    本当に本人に似合うメイクよりは、売れそうな、お客さんの耳に心地よい品物を勧めた接客になりがちなんですよね。

デパートにいく場合は、平日昼間がいいと思います。

• あきらめましょう。

女性にとっての化粧って対外的なものではなくて、自己満足なんです。
    というわけで自覚も何も、本人は確信犯です。
    すべてそのままを受け入れて愛してあげてください。
    それが夫の役目です。

• そうだなぁ

どれほどのケバさなのかがよく分からないけど、目と口の両方をしっかりと色づけしている人は、ケバいし老けて見えるよ。
    特に、口紅の色が濃いと口だけ浮いた感じがするし、アイブロウ(眉)が細くて濃い色なのも何か老けて見える。

奥様のメイクってばどんな感じ?

アドバイスさせてもらうと、アイシャドーは肌に馴染む明るめのベージュ色とかにして、マスカラはたっぷりと。
    マスカラの目力だけで十分だから、アイライナーは引かない。
    目のポイントを生かす為にも濃い色の口紅やめて、薄い色の口紅を塗ってからグロスを上塗りして艶感をだす。
    アイブロウはこげ茶色ぐらいにし、ペンシルなら書きっぱなしにせずに仕上げはブラシでぼかす。
    チーク(頬紅)は使っても使わなくてもどっちでもいいけど、使うなら濃くなりすぎないよう頬の高い位置にふんわりと薄く塗る。

お化粧してない方が自然な感じでよい、と夫が言ってくれてるのだから、老けて見えるケバメイクをしてちゃ勿体無い。
    一度、プロにメイクしてもらえるような所に奥様を連れて行ってあげたら?

• 否定的な言い方はしない

「化粧がうまくない」ではなく、「お化粧をしない方が、君は美しいと思うし、僕はその方が好きだ」
    と言えばいいのでは?

「化粧がうまくない」と言い方されたら、奥様でなくても誰でもむっとすると思いますよ。

• メイクレッスン

顔のパーツをほめて、色をほめて、それからメイクレッスンを受けてみないか?と誘ってみましょう。
    メイクレッスンで検索すればお近くのスタジオが出てくるでしょう。

プロの手ほどきを受ければ化粧法も変わる可能性が高いと思います。

• 奥さんカワイイ!

トピ主さんは20代なんですよね。
    トピ主さんはお肌がとてもキレイな方じゃないですか?
    思わず奥さんがコンプレックスに感じちゃうくらい。
    トピ主さんの事、奥さんとっても好きなんだと思いますよ。
    化粧はオトメゴコロだと思います。

さて、化粧がうまくないことを穏便に自覚させる方法はあまり思いつきません。
    ただ、化粧を薄くさせるには
    「●○(奥さんの名前)の、すっぴんが一番好き、可愛い」
    「●○(奥さんの名前)は、薄化粧の時のほうが若い、エロい」
    を繰り返し言うとかどうかな?

ポイントはトピ主さんの好みをダイレクトに伝えるのではなくて
    「僕は、●○(奥さんの名前)の、●○が好き」という風に伝える事です。

単に「僕はナチュラルメイクやスッピンが好き」っていうと
    奥さん、ますます化粧に精出しますよ〜〜。

たとえば、ちょっとポッチャリな奥さんだったとして
    ダンナさんがスレンダーが好みだと思い込んでたら無茶なダイエットしたり
    するのがオトメゴコロですから。。。
    「僕は、●○(奥さんの名前)の」という固有名詞でメッセージを伝えて下さい。

• 女性のお友達に

女性のお友達(同年代の女性に)に
    奥さんがスッピンのときに来てもらいます。

それから奥さんに
    『何だか若く見えるわねー顔色もいいし、お化粧変えたのね』
    と、言ってもらったらどうでしょう。

きっと奥さんは『今日はすっぴんなのよ』と言うでしょうが、
    お友達に『嘘?いつもより若くみえるわー。
    ナチュラルメイクなんでしょ?最近流行だものねー』
    とか言ってもらえばよいと思います。
    これを数人に言われれば、ちょっと改善されるかも。

『すっぴんの方がよい』ではなく、
    『メイクしてるみたい、お化粧してるんでしょ?』
    とすっぴんのときに言うのがポイントだと思います。

• やさしく伝えてあげてくださいね

奥様は 素顔が素敵なのですよね?
    でしたら そのまま
    「僕は あなたが化粧してないときの、自然な雰囲気が好きだよ」と
    伝えて差し上げればよいと思いますよ。

化粧が上手じゃない、と否定的な表現をすると
    奥様もちょっと嫌な気持ちになると思いますので、
    化粧していないときの 顔のパーツの、この辺が好きとか
    具体的に。「もとの眉毛の形が好きだなぁ」とか
    「アイライン引いてないときの目が好きだよ」とか・・。

「今もいいけど ナチュラルメイクのほうがもっと
    綺麗かも〜」とか 多分 言い方次第じゃないかしら。

ちなみに ナチュラルに見せるメイクは、結構難しいです。
    でも奥様は 元が良い感じですので、単に薄化粧でも
    素敵かもしれませんね。

褒めながら提案する、ということを 頑張ってくださいね
    (女の人は難しいですから・・)

• 一度プロにお願いしてみる、というのは?

私が学校に行っていた頃は、高校を卒業する頃あたりに、化粧品の会社の人が美容講習に来たりした時代なので、あんまりアテにならないとは思いますが。
    こういう時期を逃す+母がすっぴん至上主義だったもので、私もお化粧の仕方が分からなかったんですよ(苦笑)だから、つい頑張って塗り過ぎちゃったりして。
    そんなわけで、一度プロにお願いしてみたことがあります。「どんな風にしたらいいかしら?」とかいろいろ話しながら。
    それからは多少改善された感じかな?(少なくとも『塗りすぎ!』と友人から指摘されることはなくなりましたね)
    いちど、トピ主さんからプロのメイクをプレゼントしてみてはいかが?(美容院でメイクアップを扱っているところもあるはずですから)

• 話が違うよ~

付き合っている間、寝るときさえもお化粧したままというくらい
    普段はいつもお化粧(けばめ?)していた状態でプロポーズされ結婚したのに、
    実はナチュラルメイクがよかった、その化粧は下手だから自覚して直せ。
    は、ないんじゃないですか??

まったく外見は考慮にいれず、純粋に性格だけがよくて結婚したのですか?結婚したら化粧法も思い通りに直してもらえると思ったのですか?

失礼な話ですよ。

そういうの「話が違う」っていうんですよ。

奥様は素顔にとてもコンプレックスがあるみたいなので、ひたすらほめてあげるしかないのでは?決して化粧法を下手だといわず。

• 化粧を否定するのではなく、素顔を褒める

私も化粧がうまくありません(自覚あり)。

「化粧しなくても、素顔がとても綺麗だよ」って言ってみてはどうでしょう(化粧した状態の評価ではなく、あくまでも素顔について褒める)。
    私は彼氏にそう言われて「化粧しないほうが好きなんだ」と思い、化粧は最低限に止めるようになりました。
    (逆に、すっぴんで出かけたら友人に「化粧くらいしてこい」って言われたこともあります。)

ちなみに、ナチュラルメイクって難しいと思います。
    自然に見えるように作り込むための技術が必要ですよね。

• 伝え方が悪い

メイクアップのお仕事をしています。

誰でも、自分が良かれと思ってやっていることを否定されたら、気分が悪いものですよ。
    奥様が良いと思ってやっている化粧の事を、「下手」「ケバイ」と全否定されたら、機嫌が悪くなるのも当たり前です。

奥様に化粧を変えて欲しいのであれば、もっと相手が気分良くなる言い回しをしてあげてください。
    「すっぴんのほうが可愛いよ」「僕はあなたの化粧していない顔のほうが好みだな」「素顔が美人なんだから、薄化粧にしないと勿体無いよ」
    みたいな感じで、まずは素顔に自信を持たせてあげて、化粧しないほうが美しいってことを伝えてあげてください。

その上で、お誕生日などにフェイシャルエステなどをプレゼントされてみてはいかがですか?
    本当のエステのところじゃなくて、フェイシャルの後にメイクアップを教えてくれるようなこところ、しかもナチュラルメイクが得意なところが、お勧めです。

・・・それはまさに私なんですが!伝授できず残念!!

• 下手なのではなく

奥様のメイクが流行遅れなだけではないでしょうか?

メイクは流行もんですが、奥様はご自分が若かりし頃に覚えたメイク法を変えずに、ずーっとそのまま同じメイクをしてるんじゃないかと。
    顔も加齢で変わってきているだろうし、更に流行はあっという間です。

一緒にデパートの化粧品コーナー行って、パーソナルカラーに合うメイク類をプレゼントしてあげたらいかがですか?

• 良い旦那さんだなぁ

結婚するまで素顔を隠してたという事ですから、きっと、コンプレックスや、トラウマがあるんじゃないですか?

眼が小さい人は目を大きくしたくて、マスカラ、アイシャドウ、アイラインなど強調します。肌が汚いと思い込んでる人は、ファンデ、コンシーラにこだわります。顔がデカイ人は小さく見えるようにチークを…

奥様は化粧をする事でコンプレックスから逃げているのかも。
    出来ればそこから聞いてみた方が良いかもしれませんね。

化粧しなくても愛されているんだと心から納得できてからメイク指導しないと奥様は嫌がるだけだと思いますよ。

納得してないメイクはサイズの合わない下着ぐらい気持ち悪いですから。

ゆっくりと奥様の話を聞いてあげてくださいね。「何だそんな事か」じゃなくて、「大丈夫。君は綺麗だから」と安心させてあげてくださいね。

• 提案

素顔のほうが良いってとても素敵なほめ言葉ですよ!
    間違っても「化粧がヘタ」って言い方は本人にしてはいけません。

誕生日など自然なタイミングにプレゼントを渡せるときに
    ナチュラルな色に近い口紅をプレゼントしてはどうでしょうか?

口紅に濃い色を使うとバランスをとるために全体的にケバい化粧に、
    ピンク系やオレンジ系などのナチュラルな色に近い口紅をつかうと
    それに合わせてナチュラルメイクになるかもしれません。

• でもそのケバイ奥さんと結婚したんでしょ

なぜ結婚前に言わない?
    結婚前に言ってたら直してくれてたかもしれないのに。
    私の妻もケバイ化粧をしていましたが
    「もう少し薄めにして自然な感じにしてほしい」
    と言ったらケバイメイクをやめてくれましたよ。

• きっと奥さんには「なりたい顔」がある

私も一時期「化粧しない方がいいよ」「そのままの方が可愛い」と言われて、ムキになってケバいメイクをしていた。何故なら、なりたい顔があったから。街に溢れている、イマドキの、誰でも同じように可愛く見える顔。あんな顔になりたかったから。でももとの顔が個性的…なので、どうしてもできませんでした。それを自覚してから、私は私の顔で生きるしかないんだなと随分楽になりましたが。

奥様は綺麗な方なんでしょうね。でもたぶん「自分がキレイだと思う顔」と「自分の顔」が違うんでしょう。奥様には「なりたい顔」(たいてい自分の顔とはかけ離れている系統の顔)があって、その顔になるためにそんなかたくなにメイクしてるんでしょう。

やみくもに「素顔の方がいいのにもったいない、ケバい」と言っても意味なし。「目指してる顔の方が可愛いに決まってるでしょ!」と思い込んでるんですから。
    まず「かたくなに化粧してるけど、どういう顔になりたいの?」と聞いてあげましょう。その上で、「あなたにはそういう顔の人にはない魅力がある。持って生まれたものを生かさないのはもったいないし、みんなそう思ってるよ」と言ってあげてくださいな。

• メイク関係の仕事をしています

20代のトピ主さんが後半なのか、前半なのかで奥様の年齢も変わってくるとは思いますが・・・

30代と仮定しておはなしさせていただきますね

他の方もおっしゃっているように、昔の(20代前半のとき)メイクのままなのではないでしょうか??
    また、若いだんな様の為 若くいたい!!という思いなのでしょう

奥様に結婚記念日・付き合った記念日・誕生日」何でもいいのですが、
    プレゼントと称してエステ・ネイル(余裕があれば)・美容室のフルコースにつれていくというのはどうでしょうか??
    (その後素敵なディナーに連れて行くなどと誘ってみては?)

BCがいる所では奥様のメイクを否定していることになっては困るので
    あらかじめトピ主さんの好みの(エステサロン)お店を見つけて事情をお話すれば
    張り切ってやってくださることでしょう

そして大げさなくらい「すごい。きれいいだ。こんなきれいな人が僕の妻だなんて」とでも言ってください

この方法で友人の奥様を変えたことが数回あります

お試しください

• コスメのお姉さんです

えーと、すみません、ぶっちゃけはっきり言わせていただきますね。男性の皆さん、気を悪くしないで下さいまし(謝)
    女のメイクには口出し無用。ほっといてあげてもらえませんか?メイクが濃くなる人は、素のままの自分に自信が持てない方が殆ど。素顔が、じゃないんです。メイクで外にでる自分を頑張って作ってるのに、それを否定されたら傷つきます。ただ、厚く塗ると崩れた時目立つし色を濃くしすぎると老けて見えるので…艶と透明感はあるのに、印象はくっきり華やかな感じが理想かな。腕のいいノセ上手なプロを探して下さい。私の所はよく旦那さんが奥様を変身させて欲しいと頼み込んで来られますよ(笑)1ヶ月くらいどこのブランドにするか実際に百貨店を回って理想のメイクをしてる販売員さんを探したそうです。そういうプレゼント的なアプローチなら受け入れ易いかも?

• よい方法 すでにトピ主さんが言っていますよ

>お店で「あの人は(投稿者の)お母さんですか」と私が質問されることもないでしょう。ちなみに妻は5歳年上です。

これを伝えてあげましょうよ。

メイクしないほうがキレイだとか、かわいいだとか言われても、
    それはトピ主さんの主観であり、事実ではないと
    奥様は思っているのでは?

実は私も奥様タイプで、化粧が濃いと指摘されたこと多数。
    でも、濃いって言う人は、お化粧をしない人(男女問わず)
    なんですよ。そんな人から言われても、説得力がない。
    化粧そのものが嫌いな人だから、他人の化粧に対しても
    批判的になるのだなと思ってましたから。

ところが化粧をすると老けて見える、と言われた時には、
    考えなおしましたね。
    二十歳も過ぎると女性って、若さを追いたくなるもの。
    ましてや奥様、年上でしょ。
    なおさら若く見られたい願望があるはずですよ。

なので、スッピンは実年齢より5歳若く見えるけど、
    化粧すると5歳老けて見える、と言う。
    さらに冒頭の「お母さん」に勘違いされた事実も
    しっかり伝えてあげてください。

• 奥さんの気持ちがわかる。

他の方も書かれてますけど、たとえ正しいことであっても、自分を否定するようなことを
    強く言われると気分悪いものです。
    まして、化粧やファッションは女性の領域なので、男性に何がわかるの!?って思いますもん。

ほんと、言い方次第でしょうね。ずっとすっぴんでいろとは言わないわけですよね。
    ある程度の化粧は身だしなみですもんね。
    主さんが書かれているように、ナチュラルに見せるメイクが一番いいかもしれませんね。
    このことは、主さんが提案するのではなく、奥様の信頼を寄せる女性とか、お母様に提案してもらって、
    デパートの化粧コーナーで実践してもらうのが一番いいと思います。
    そこで、もう一人の自分に気がつくんじゃないでしょうか?

• 優しい旦那様ですね

化粧下手な人 ホントにいますよね。何使ってんじゃいって正直聞きたくなります。
    今のご時世にケバいってのも(笑) 化粧にも、時代にあった顔があってアラフォ−のワンレン見るとHanako・バブル世代から抜けれないんだなぁと思うように化粧見ても「昔の藤原紀香メイク」「安室ちゃん初期メイク」「あゆメイク」…等、女性は好きな女優やモデルさん、自分が楽しかった時代をリスペクトする気がします…。

奥様が誰か好きな女優さんがいるならば、昔のDVD〜最近のを一緒に見て「やっぱメイクによって顔違うよねぇ」と言ったり(陰険かな(笑))メイク特集の本買ってきたりして「こういうの似合うと思うよ」と提案する!のもアリかと思いますよ!
    頑張って美しいアラサ−女性を作ってくださいね!

• 大げさかもしれないけど

奥さまがその化粧を続けているのは、顔にこだわりがあるからだと思います。化粧をしないと、裸でいるような恥ずかしさをかんじてしまうのかも。私はメイクは薄めですが、自分でいいと思ってそうしています。まあそれほどこだわりはないので、アドバイスは受け入れますが、「もっとごってり塗りたくれ」とか「アイラインは五ミリ幅で」などと言われたら嫌ですね。私の美意識が許しません。
    濃いメイクを否定される奥さまも同じじゃないかな。メイクも個性ですから。それだけこだわってるなら、メイクした顔こそ彼女がイメージする彼女自身なんでしょうね。メイクを否定されることは個性を否定されることにつながってるんだと思います。

ケバい化粧の人と結婚したんですよね?そういうかおでも好きだからじゃないんですか?
    「化粧した君も好きだけど、素顔もかわいいと思う。ナチュラルメイクの君と歩いてみたい」どうでしょう?

• 過渡期

最近、美容院で久しぶりに雑誌を見た40代です。多分、トピ主さんの奥様よりずっと年上とは思いますが、ご参考までに。

今回は今までになく、コスメブランドの広告に釘付けでした。

眉毛が違ったんです、自分のメイクの仕方と!

トピ主さんの奥様、ひょっとして、時代のメイクとずれてきちゃったかも?

シュウウエムラを勧められてた方のレスなどを、奥様に見せて、お近くのコスメブランドカウンターへ奥様GO!ですね。

あと、老婆心ながら。

奥様を説得されるときは、変わるとこんなに素敵になるよ、と自分の理想を伝えたり、奥様の女性誌から奥さまに合うだろう、良いイメージを、さりげなく伝えてみては?

“メイクが派手”とか、“お母さんに間違えられる”とか、負のイメージを喧嘩腰にけなしつつ伝えるから、意固地になるのです。

もちろん“時代遅れ”もだめですよ〜。

• 「上手くない」わけではないのでは?

友達にいました。高校生なのにいつもバッチリ気合いの入ったメイク。老けて見えることはなかったし、決してメイクが「下手」だったわけではないのですが、没個性。
    しかしある時、あれ?今日はいつもと雰囲気が違う〜なんか美少女!という時があって、素直にそう言ったら、「今日は時間なくて手抜きメイクなの、見ないで〜!」と(周囲からすると)意外な反応。

彼女は自分の容姿にコンプレックスがあったみたいです。(素で美少女だったのですが、美の基準が別にあったようで)
    髪型もこだわりがあって、顔の輪郭を隠す髪型を、誰に助言されても頑として変えませんでした。
    少し大人になって自分に自信がついて来ると共にメイクは薄くなり、美容師さんに「勝手に切られた」ことを機に髪型も改まりました。

その人に似合ってないメイクにも背景はいろいろあるようです。助言で変えさせようというのは、難しいかも…。

そういう自分は正真正銘の化粧下手。仕事柄も化粧する習慣がなく、ちょっと何とかしたいところ。メイクを教えてくれて一式買えるところの情報、ためになります。
    ありがとうございます!

• プロの方に一度お願いしてみては?

はじめまして。他の方のを見ていないので重複していたらごめんなさい。
    タイトルにもあるように3000円くらいから高いお店では一万円位までありますがプロの方にメイクをしてもらって奥様にも自然なメイクの美しさを理解してもらったらどうでしょう?お住まいはどちらですか?東京に限らずメイクレッスン等してくれるお店も増えています。私もたまに利用しますがやはりプロの人は上手です。夫や友人からも好評ですよ!奥様をお連れしてその後デートを楽しんだり写真を撮ったりトピ主さんがほめてあげれば少しずつその気に?なるかも。まずはお試しあれ。

• 化粧品売り場に行きましょう!

実際、メイクは一度濃くなると、なかなか薄くできないみたいですね…。
    ガン黒(古!)ギャルが言ってました…何だか裸で歩いてる気分だと…(十分、露出の高い服着てましたが…)
    昔のBAは否定&自分の意見を押せ押せな人が多かったですが…。最近の若手でデキる子達は上手ですよ。
    作り込むナチュラルメイクも。
    色使いでと〜っても老けます。本当に。
    ファンデーション一つでも変わりますよ。
    11月にはアイカラーや口紅などがセットで買えるクリスマスコフレが各社出ますので、プレゼントされても良いかと思いますよ。

レス求!トピ一覧