部署異動後の転職時期について

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

てん

私は30代前半のSEです。
転職について悩んでいます。

私は給与面、仕事内容面で現会社に不安不満があり初春から転職活動をしていました。
ですが不況の影響もあり思うように進まない日々が続きました。

そんな中一部専攻に進めるようになった頃、不況により長年携わったプロジェクトが縮小になってしまい、同じSEですが未経験業界の部署へ部署異動となりました。
最初次期マネージャーとして、あるプロジェクトのリーダーとして異動してくれとの話から始まったのですが、不況なだけに希望条件の会社に決まる自信もなく、そもそも何もなければ断る理由がない話でもありますので受けざるを得ない状況でした。

しかし異動してみても自社に対する満足感も上がらず、モチベーションが低いままプロジェクトをこなし時間だけが過ぎていくことに焦ってきました。

年末からは私をリーダーとした一年間のプロジェクトがまた始まってしまいます。
このような心境なら転職活動を再開すべきなのですが、次期構想の話も聞いた上で受けた異動ですし、更にはプロジェクト中盤に転職先が決まった場合の影響とかを考えると、恐くて活動再開することが決断できずにいます。
やはり部署異動しすぐの転職はご法度なのでしょうか?

またまだ不況ですので辞める予定ということを予め上司に伝えるのも気がひけます。

ただ転職するのであれば年齢的にもそんなに猶予はないですし、正直今どのような行動をすることがよいのか、どの時期くらいから転職活動を再開すべきなのかわかりません。

ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずかしいですねぇ

私の会社でも、SEなのに総務や人事などの間接部門に異動になった人がいます。正社員は簡単に解雇できないため、景気回復するまで他部署に異動させるしかないのでしょうね。彼らの中には、もちろん転職した人もいます。
    この不況でも、SEやプログラマーの求人は、他の職種と違って結構ありますから。
    さて、トピ主さんのお悩みですが、転職したいならば、もちろん転職先を決めて、新規プロジェクトが始まる1ヶ月前には話すことですね。転職先も決まっていない時期に、退職予定などを話してはいけません。仕事減らし、給料減らしにあうだけです。
    転職先は、ハローワークでもネット検索でも探せます。派遣が多い世の中なので、採用する側も人材派遣会社からの紹介を待つ会社が増えています。
    人材派遣会社に登録する際は紹介予定派遣で登録してください。正社員の道が開けます。
    給与と福利厚生は、きっちり確かめましょう。特に保険関係は重要です。
    しかし30歳前半でプロジェクトリーダーとは、会社の期待も結構ありそうです。未経験業務がスキルアップにつながるなら居残る手もあります。短期間の転職回数が多いと正社員への道は遠のきますから。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。

今の情勢と会社のスピード感からいって
    新規プロジェクト開始までに転職先が決まる可能性は低いです。

ただたしかに焦って退職予定とかを伝えるのも
    Regina様のおっしゃるとおりキツイですので、
    新規プロジェクトはやらざるを得ないかもしれません。。

確かに自社からはそこそこの評価を頂いているとは思うのですが、
    やはり収入面等考えるとモチベーションがどうしても
    上がってきません。。。

新規プロジェクトの様子を見つつ、
    転職先を探すことになると思います。
    早く転職市場が回復する日を待ってみます。
    ありがとうございました。

• 何が大事かを考える

てん様、はじめまして。
    IT系の会社で営業マンをしている33歳♂です。
    (うちの猫の名前、でん、って言うんです、(笑))

(ぶっちゃけ自分がIT系にいるのはどうでもよくて)
    自分は今、転職活動中です。給与・待遇・勤務場所には何の不満もありませんが、最悪なのは人間関係。1年3カ月耐えてきて1か月前に限界を感じ転職活動を始めました。今週くらいから数社へ応募も始めています。

自分も辞める気持ちを持ってから気づいたんですが、一度「辞めよう」と思ってしまうと、余程の事が無いと、その気持ちって消えないんですよね。
    仰る通りモチベーションは下がりますし、営業だろうがSEだろうが、モチベーションが上がらない中の仕事ってものすごく苦痛なんです。

てんさんがどの様な技術をお持ちなのかは分かりませんが、リーダーを任せられる程の方なら、不況とは言え就職口はあるはず。自分の身(精神面も)は自分で守るしかないし、辞めます、って上司に伝えてから仕事決まらなかったらシャレにならない。

ということで、就職活動しながら決まったら区切りをつけて辞める。これに尽きると思います。

• ありがとうございます。

IT系営業マン様
    レスありがとうございます。
    かなり返信遅れてしまいました。すみません。。。

転職活動の具合はいかがでしょうか。
    私のほうはも転職サイトをまた見出しました。
    ただよさそうな会社は初春に既に受けてしまっていて
    なかなか踏ん切りがつきません。。。

会社のスピード感には負けるかもしれませんが、
    この年齢ですので慎重に探して行きたいと思います。

ではIT系営業マン様も活動頑張ってください。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧