金銭感覚のちがう彼

レス28
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

りょう

大学生のりょうといいます

ネットで知り合い2年付き合っている遠距離彼がいます
彼は旧帝大の医学生で実家は病院を経営してるそうです
私は身の丈に合わない私立の理系に通っていてビンボー奨学金生活をしています
学費だけでん百万以上かかるため親には感謝してますし頭が上がりません

そんな彼と私ですが、まぁお金の感覚がちがいます

最近は彼は私の価値観にあわせてくれつつあり、うちに来るのも彼からが多いです(私が飛行機代を出せないため)

そこで問題なんですが。
彼が私のパソコンを増やしたいと言います
今使ってるノーパソは起動にめちゃ時間かかります(五分くらい)
それが不満らしく新パソコンを買え買えと言います
それは無理なので却下したら、今度は自分も援助するから安いデスクトップを作ろうと言い出しました
2〜3万だしてくれたら後は全部やるからと言って聞きません
彼はiPodをプレゼントしてくれたりと電気製品関係に詳しく、存在は重宝してるんですが…

これは金銭感覚の違いですよね??
うまく断れないか考えてます
私がわがままなんでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    自作パソコンの事は判りませんが、新品を買うよりは安く出来るのは確か。
    でも...
    2〜3万円出すんだったら、去年モデルの中古パソコンが買えるんじゃないの?デスクトップでしょ?

パソコンはスペック(数値)的には進歩しているけど、それと「体感」が伴うかは微妙。

つまり、CPUがPen1.8GHzと2.0GHzでは2.0GHzの方が数値的には優秀で値段も高い。
    が、その差を「体感的に速いと感じるか」は微妙。

パソコンは新モデルが次々と出ていますので、1〜2年前の中古パソコンでも、そんなにスペックが落ちるわけでもない。

それと「2〜3万だしてくれたら後は全部やるからと言って聞きません」

これは「金銭感覚」とは関係無いと思いますけど?

トピ主が出来る範囲の事をし、彼がそれをサポートする...
    別に問題ないと思いますけど?

• 彼の金銭感覚は普通です

理系の学生ではPC所有はは必須のはずです。

自己負担2〜3万でPCを組み立ててくれて
    セットしてくれる人はそうザラにはいませんので
    好意に甘えるのが良い選択かと思います。
    今のPCの相場だと彼の負担する部品代は2〜3万ぐらいです。
    (それも相当の性能)
    PCが新しくなれば、お互い顔を見てのチャットが可能になります。
    金銭の問題では無いと思いますし、起動に5分かかるPCでは
    理系に在籍している限り、新たな購入を余儀なくされることは
    容易に想像できます。結果的に2〜3倍価格の高いものを買って
    しまうことになりかねません。
    また、いらなくなったノートPCを売ってお礼をすればいいじゃ
    ないですか。

• 金銭感覚では無く

何に価値を見いだすか、の違いでは?
    彼はPCはもっと快適に動かないと嫌派。
    トピ主は気にならない派。

私も起動に5分もかかるPCは嫌です。
    直すか買い換えますね。

しかし他人(失礼。まだ結婚も婚約もしてないようなので)のPCに
    難癖をつけて「買い換えろ」とは迫りませんが。

• 金銭感覚の問題ではなく

彼はパソコンを組み立てたいのでは(笑)?
    私の夫も、昔からパソコンを買え買えと結構うるさかったです。
    同じように「高いからいらない!」と言ったら、「じゃぁモニターだけ買って、あとは俺が出す!!」と。(あまりうるさいので、作ってもらいましたが。確かに重宝しました。)

結婚してわかった真実は、「自分がパソコンを作りたかったんだな…」と。
    我が家には夫婦二人しかいないのに、パソコンは5ケース、モニター3台、ノート1台あります(苦笑)。ノート以外はすべて夫が組み立てた「おもちゃ」です。パソコンで何かの仕事をするというわけではないのです。気に入った部品で組み立てて、早く動く(?)のが楽しいらしいです。

私と結婚後、私の親戚関係のパソコンはすべて夫の組み立て品です…。まぁメンテナンスも楽しくやってるので、それはそれでいいのですが…。

ちなみに夫もプレゼントは電化製品ばっかりでした。
    最近はあきらめました。
    夫は医学部ではありませんが、理系です(笑)。
    文系の私からすると、理系の男ってそういう人多いのかな、と、違った方向で納得してます。

• そこまでの違いとは思わない

彼が新しい20万以上するパソコンを勝手買ってきてトピ主さんにプレゼントするなら「価値観が違うかな〜」と思うのですがこの程度の差は許容範囲だと思いますが…
    彼は自分がトピ主さんの家でパソコンを使うのにイライラするんでしょう
    起動に5分かかるパソコンはそろそろ寿命でしょう
    なおさら理系であればレポートの作成に必須

彼と共同で買ってみては?

• 私が住んでいる所では

2〜3万円でパソコンは買えません。例え中古でもね。
    彗星の尾っぽさんみたいに去年のモデルの中古パソコンが2〜3万で買えるなんて羨ましいです。出し惜しみする必要ないなって思いますし。
    けど中古は新品と違って保障が無いので、そこの中古屋さんが最低でも3ヶ月くらい保障のあるところなら良いですが、無いとかなり困るでしょう。
    何が起こるかわかりませんしね。買い損にならないように購入しないと。

ところでトピ主さんの今お使いのPCは何年前の型ですか?
    それと比較して彼が2〜3万でデスクトップのPCを作ったとしても、もしかしたら今よりスペックが落ちるかもしれませんよ?
    自家製のPCは安く済むと聞きますが、ちゃんと技術はあるのですか?
    自分のPCが自家製なら、参考までにそれを見せて貰うと良いでしょう。
    何も解らない状態でただPCを作ってあげると言われても、たんに作るための知識はあるけど作った事が無いから挑戦したいだけに思えてしまいます。
    あれも破棄するのでお金掛かるので、よく考えた方が良いですよ。
    金銭感覚の問題で言えば、トピ主さんのPCのスペック次第ですね。

• 金銭感覚というよりパソコンへのこだわりが違うのでは…?

トピ主さんこんにちは、旧帝大(この言い方も珍しいですね)の医学生でパソコンにも詳しい彼なんて…すごく頭がいいんですね。
     金銭感覚の違いというのがトピのエピソードのみであるとしたらこれは金銭感覚の違いというよりも彼がパソコンに人並み以上のこだわりがあるというだけではないでしょうか?2〜3万出してくれたら自分でデスクトップを作るなんて…これは金銭感覚の問題ではなくパソコンを自分で作ることが楽しみなんでしょう。
     考えようによっては面倒見のいい彼氏だと思いますがこの件以外ではどうなんでしょうか?
     やたら高級なレストランに行きたがるとか思いつきで高い買い物ばかりするとか外車を乗り回しているとか…
     たとえ実家が金持ちだとしても自分で稼いだわけではない金で学生としての身分不相応な生活をしているとしたら問題だと思います。

これは金銭感覚の違いですよね??
     うまく断れないか考えています。
     私がわがままなんでしょうか…  どれも的外れだと思いますが…トピ主さんの思考回路のほうが不思議です。

• 金銭感覚違いますね

貧乏学生(失礼)でなくても学生にとっては2,3万円は大きな出費ですね。それを簡単に出せると思っているとすればやはり金銭感覚の違いでしょう。
    トピ主さんの考えは普通と思います。

断り方ですが「我慢すれば使える」「ビンボーだから無駄遣いできない」と正直に断るのが一番と思います。
    学生が貧乏しているのは普通の事で別に恥ずかしい事とは思いません。逆に背伸びしてお金を使って借金まみれになるほうがよっぽど恥ずかしいです。
    彼は不機嫌になるかもしれませんが、交際を続けていくのであればお互いの環境の違い(?)をきちんと認識してもらう事は必要と思います。

ちなみにパソコンの起動が遅い件ですが、Windowsマシンであれば電源を切るときにシャットダウンせずレジュームさせれば次の起動が早くなりますよ。シャットダウンではなく休止とかスリープとかを選べばOKです。わたしも去年まで会社で電源を入れてからmailを読めるようになるまで10分近くかかるオンボロマシンを使っていたのでいつもそうしていました。でも時々はシャットダウンしてくださいね。

• どうかな・・

それほど金銭感覚が違うとは思いませんが…
    メモリーを増設すれば、新パソコンはいらないかもしれませんね。
    パソコンの説明書を一度確かめてみては?

• 金銭感覚の違いだけでなく

パソコン好きか否かの違いではないでしょうか。
    私の彼もパソコンや家電が超好きで、デートで2回に1回は電器屋に寄ります。

私の場合、何を勧められても一切お金を出しません。だって興味ないし私はいらないもの。
    彼が買うのは、止めません。「また買うの〜」くらいは言いますが。
    付き合ってから一度だけパソコンを新調しましたが(もちろん自分のお金で)、
    彼の意見は聞かずに液晶一体型というのを買いました。
    彼は、「スペックの割に高い」「改造できない」と道理を説いていましたけど、
    いいんです、デザインが良くて、狭い部屋に合うんだもの。
    スペックだってある中でやりくりするから良いんだもん。
    うちに来て触って、重いだのなんだの文句言うこともありますが、聞き流しています。

で、結論ですが、「いらないものはいらない」で良いと思いますよ。
    金銭的なことを理由にすると、彼が頑張っちゃうかもしれませんしね。

「電器屋と私とどっちが大事なの?」
    「…君かな」
    「つうか比べんな!」とやりとりしたことのあるバカップルの彼女より。

• お古をくれるといっているように聞こえるのですが

PC自作をする男子でございます。
    2〜3万円っていうと「モニター、キーボード、マウス、ケース」のうちの2点か3点くらいってのが相場に思えます。いまどき3〜4万円で本体もつくれますけど、それじゃぁ今りょうさんが使っているノーパソと大差ないものになりそうですから。
    イマドキの自作PCは安いものというより「こだわりの逸品」って感じが多いですからねぇ。
    で、もし彼が普段からPC自作をする人でしたらパーツが結構余っているんじゃないかと思います。そのパーツを生かしてりょうさん用に新しいPCを作ろうって話なら遠慮なくもらっておくべきです。iPodのお古をもらうのとあまり変わりありません。
    そうでなければ「お古ならもらう」くらいでいいんじゃないですか? 全部新品で作ると結構なコストになりますからね。
    でも、その後は部品のアップデート代だけでしばらく使えますから長期的には安くつきますけどね。
    あんまり金銭感覚の違いとは考えないほうがいいと思います。

• パソコンを長く使っているのなら

”パソコンを速く(又は軽く)する方法”とかを検索して地道にメンテナンスしていけばキビキビ動くようになりますよ。
    フリーソフトであっさり解決できるものもありますから、7〜8年以上前のパソコンでなければ買い換える必要は無いと思います。
    彼にはメンテしたらまた使えるようになったとでも伝えてあげればいいでしょう。

• 価値の置き方の違い。

りょうさん、はじめまして。

皆さんが書いているように、金銭感覚の違いではなく何に価値を置くかの違いだと思います。
    私も新しいスペックのよいPCを買うと他のが遅く感じて、イライラします。彼もそうなんでしょうね。

でも、あなたのPCの遅さを、なんで彼はもっと早いのにしようとしているのか、わかりません。あなたの所に来た時に、自分が使うためですか?。
    起動に5分かかるのは、もっと改善(PCの中を軽くすること)の余地があると思いますよ。

自作PCは、同じスペックの市販のものよりずっと安いですし、自分の好きなように組み合わせて仕事がしやすいという利点はあります。しかし、故障などの時はかなりの知識がある人でできれば組み立てた人でないと、直しにくいです。2〜3万では、ソフトは入っていなし、ネットだけ?。

PCが故障したり、操作がわからない時に、遠く離れていて、すぐに聞けないから、新しくするなら市販のでいいです。
    でも、起動が遅いけど、勉強には不自由していないから、いいです。と言うのはいかがですか?

• 気になったことがひとつ

存在が重宝ってなんすか、重宝って・・・。

• 自作はお勧めしません

2、3万の予算で組み立てたPCが、今のノートより性能よくなるかは微妙ですね・・
    自作PCはサポートの面で不安があるし(不具合や故障があったときの保障や、部品同士の相性などもあるし)、今は既製品も安くなっているので、ちょっと詳しいくらいなら買ったほうが結果的に安上がりだと思います。

それよりも、今のノートの状態をもう少し整備できないんでしょうか?
    OSを再インストールしてみたり、最適化などはかけてみましたか?

私の勝手な価値観から言うと、起動5分は特に問題ないですけどね。
    ネットを見てたらしょっちゅうフリーズするとか、日に1回はいきなり再起動がかかったりしたときですらOSを入れなおしたら改善されました。(何か相性の悪いフリーソフトが入ってたみたいです)
    ずっと目の前で起動を待っているわけじゃないでしょう?
    飲み物を用意したりちょっとテレビをみたりしたら、5分てすぐですよね。

・・って、金銭感覚のズレとだいぶ趣旨が違いましたね。すみません。

• トピ主…補足です

いまの私のパソコンの種類ですが、
    四年前のレッツノートです

新デスクトップなんですが、今ある32型の薄型テレビを液晶にするつもりらしく、想像できないので不安です

ノーパソは学校用にすればいいと言ってます

彼はパソコンを作るのは初めてではないようで、自分のを2台と友達のを作ったと言ってました

• 状況が似てました(過去形)

ネトゲで知り合った彼と2年半の遠距離恋愛をしていました(いまはオットに昇格)

まず金銭感覚ですが『ものすごくケチでついていけない』とか『浪費家で湯水のように使うから
    付き合いきれない』とかじゃない限りそんなに気にすることではないかと思います。

私の場合は彼より金銭的に余裕があったので、必要なことなら『あるほうが出せばいい』
    という気持ちで彼より多く出すこともよくありましたよ。
    (ただしそれにあぐらをかくような態度をされたら嫌ですけどね)

パソコンって、スカイプしたりウェブカメラで相手の顔を見たりと
    遠恋には結構必須アイテムですよね。(うちは常に繋いでました/笑)

だからとぴ主さんの彼も、快適な環境でスカイプしたりしたくて言ってるんじゃないのかな。
    ひいては自分のため(あなたともっと繋がるため)になるなら、出資もおかしな話ではないです。

快適な遠恋ライフ(笑)のためにも、ありがたくお願いしていいと思いますよ。

• 金銭感覚じゃない

と思います。トピ主さんは今のパソコンで不自由は感じていない(感じていてもこれでいいと思っている)、彼は買うか作るかしたい。その違いですよね。そして何よりも「電気製品関係に詳しく、存在は重宝している」というのにひっかかりました。存在は重宝しているって・・・。そういうことを置いといて、彼のこと「好き」ですか?彼は電気屋でも便利屋でもないですよ。遠距離でも続けていきたいと思うほど、本当に好きなのかなぁ?って疑問に思いました。

• だから

金銭感覚の違いでは無いんですよ。
    トピ主さんが今のパソコンで満足しているかしていないか、です。

特に不満がなければ買わなければいいだけで
    ちょっと遅いな、程度なら4年前の機種なら
    メモリ増設(数千円)してそれでもダメならリカバリしてみる。
    それでもダメなら新規PCを検討する。

• メモリ増設

5年前のLet's noteとなると、W4,Y4,T4,R4ならメモリは512MB、W2,Y2,T2,R3なら256MB。

おそらくはWindowsXPのSP2かSP3+ウィルス対策ソフト+常駐ソフト数個だと思うのですが
    これでメモリ512MB or 256MBはかなりきついですね。起動が遅いのもメモリ不足が原因です。

メモリを増設して1GB以上にすれば重いソフトでなければ十分に使えるようになると思います。
    4シリーズならできるはずです。

2,3シリーズは最大768MBなので使うソフトによります。
    それでも現在に比べれば相当に使えるようになるでしょうし、ネット+α程度なら問題ないと思います。

ということで、まずメモリ増設をしてみてはいかがでしょうか。
    価格も1万円足らずで間に合うはずです。

• 今のPC速くしてもしょうがないんじゃ...

ううん...。多分彼氏さんがPC増設をしたいのはりょうさんの生活を少しでも良くしたいからだと思うんですけど...。遠距離恋愛、かつネットで出合ったならPCを使ってコミュニケーションする時間も長くなるでしょうし...。少しでも良いPCで快適により多く自分との時間を作って欲しいとか色々あるんだと思いますよ。

だからこそ、自分のスキルを使って手間隙かけてりょうさんにPCをプレゼントしたいと。自分も使うし、いくらかお金出しても別に恩着せがましい話じゃないでしょうと...、手間隙かけるしお金でなんとかって話じゃないでしょうと...。PC壊れたらそれを言い訳にりょうさんに会いにいけるし、いいこと尽くめ...。そんなところなんではないですかねぇ。

もし彼がそんな風に考えていたら、今のPCをメンテして「速くなったからいらない」はナンセンスじゃないかと思います。

かと言ってテレビをモニターに使うのが不安だというとそれこそモニターもプレゼントすると言い出しかねないし...。

ま、僕が誰かにそんな話して一発であきらめるのは「デスクトップは邪魔だ」って一言。参考までに。

• 彼が使いたいから

援助してでもPCをトピ主さんの部屋に置きたいのは彼が使いたいからですね。
    【彼自身のため>トピ主さんのため】です。
    普段早いPCを使っている人は遅いPCが耐えられないと思います。

だったら、全額出せば良いと思いますが、いつも飛行機代を出して
    来てくれるのだから、2〜3万くらい(大金ですが)1回きりなのだから、
    出してあげればよいのでは?
    トピ主さんもその新しいPCを使えるのだし。
    他の方もいわれていますが、作ることも目的の一部になっていると思います。
    きっと、彼が余らせているパーツとかも流用するのでしょう。

• トピ主…お礼です

たくさんのレスありがとうございました

新パソに2〜3万も使うなんて…旧パソがあるのに!!と思って金銭感覚が違うと思ってました
    パソコンのこだわりが違ってたんですね…

男の気持ちがわからなかった部分を代弁してくださりありがとうございました

機械どうしの相性の部分は何か考えてるみたいです

「存在が重宝」発言ですが、彼にも直接いう褒め言葉でもあり本人もまんざらでもなさそうなので、悪口(?)とは思ってませんでした
    気分を害されたらすいませんでした

パソのメモリですが、すでにマックスまで増やしてあるので期待薄です
    クリーンナップを頑張ってみようとおもいます

• そんなに古いっていう程の型ではないですね

もっと古い型を使っている人、結構いますよ。
    まあ、トピ主さんも同じようにとは言いませんが、少なくとも今は必要ないと感じているのですよね?
    遅いと思っているのは彼な訳で。

そんなに拘るのなら、2〜3万くらい用意して自作PCをプレゼントすれば良いのにね。けど要らないと思っている物を貰っても困るでしょうか。

結局はトピ主さんがどうしたいか、なんですよ。
    自分は今ので充分だと思っているのであれば、そうすれば良いと思います。
    しつこく変えた方が良いよと勧める彼は、ちょっと変です。
    それとも何か深い意味でもあるのでしょうかね?

とにかく、トピ主さん次第ですよ。

• 7年前のノートPC使ってます

7年前のノートPC使ってますが、起動遅めですが、5分はかかりません。
    もともとメモリーは256MBついてましたが、めいっぱい(それでも512MB)に増設してます。
    ただし、Photoshop使ったり、Webブラウザのタブをたくさん開けてると動きが遅くなります。
    もう1台5年前のノートPCも使ってますが、そちらも制限いっぱい(1GB)までメモリー増設しています。
    こちらはさくさく動きます。もっとも容量の大きいHDDに入れ替えてますが。
    はずしたHDDは外付けHDDにしました。

なので、トピ主さんのノートPCも動作を今より速くできるのではないでしょうか。
    メモリーを制限いっぱい増設してないのであれば、メモリー増設がお勧めです。

でも彼が自作パソコンを作りたくてトピ主さんにプレゼントしたいのであれば、この案はうまくいかないかもしれませんね。
    パソコンに対するこだわりがトピ主さんと彼では違うのだと思います。
    「2、3万円でも苦しい」、「テレビはテレビとして使いたい」、「今のノートPCに愛着がある」と納得させるような理由を言って
    彼を説得して今のノートを速くする方向でいったらどうでしょう?

• 断ったら?

彼氏は趣味も兼ねてPCを作りたくてたまらないみたいですね。でもトピ主さんは必要性を感じてなさそう..

自作PCはパーツの相性で色々な問題が起きやすいと思います。遠距離だったらトラブルが起きても、すぐに彼が来て直してくれる訳でもないし。
    トピ主さんには大金の2,3万を費やした結果問題の多い自作PCが手に入っても、彼に大して不満を感じることになります。
    彼としては折角安いPCを作っても、文句を言われたら報われない気分になりますよね。

大金出しても手に入るのは自作PCで、問題があった時2人の関係に悪影響だというリスクを考えたら、お礼を言って断った方が良いでしょう。

もう少し奮発して自分で既製品を買うという手もあります。
    最近ならDELLのPCでそこそこのが安く買えますよ。期間限定セールもあるのでPCに詳しい人に相談して選んで貰い、彼には衝動買いしちゃった!と事後報告で。

私も昔仕事に不可欠なFAXが壊れた時、当時の彼に強引に自作FAXを作られて問題大発生でした。使えないと言っても、直す!と聞かないし。お互いに不満がつのりました。「作品」はリスク高です。

• iPod

彼の行動にはとても同意します。

今どきMDとか使ってる人を見ると、私もiPodを買ってあげたくなります。
    MDとか正直、時間の無駄だもん。時間は限られているのだから、有効に使わないともったいない。
    パソコンについてはどのくらいのものを想定しているのかよくわかりませんが、たぶん今のマシン遅いのでしょう。パソコンの処理待ちとかも相当無駄な時間だから、そりゃ多少の出費で解決できるものなら解決すべきです。

電気機器なんていうのはツールだから、ストレスを感じずに快適に使えるモノを使えるのに越したことはないです。

• トピ主です

報告です

結局既製品のパソ本体を買いました
    私は3万出して、彼が他を負担してくれました
    eマシンっていうのです

快適遠恋ライフを楽しみます!!

レス求!トピ一覧