• ホーム
  • ひと
  • 夫婦間の長い目でみるとはどの程度?(愚痴です・1)

夫婦間の長い目でみるとはどの程度?(愚痴です・1)

レス4
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あい

若くして結婚し、結婚13年目の小学生2人&3ヶ月と3人の子持ちの30代前半の女です。
夫は結婚当初勤めていた親戚関係の会社を辞めたいと言い、すぐ仕事を見つけるという約束で1年で退職。
後、3ヶ月もらえる筈の失業保険も良く解らないだのなんだかんだ言って貰いにも行かず、すぐ見つけると言う約束だった仕事も毎日ゲームやTV等を見てばかり。
(この頃私の中で離婚を考える)
仕事見つけに行かないの?と言うと「俺だって探してるよ!!」とは言うけれどやはりあまり動かず、最終的に同居している私の母に「出て行け」と怒られ、やっとアルバイトを見つけてきた。

そのアルバイトもアルバイト先での浮気騒動で約2年弱で退職(クビ?)
この頃、本気で離婚を考え、夫や双方の両親も交えて大騒ぎ。
離婚はしたくないと言う夫に、私の言う条件を飲むという形で
とりあえず離婚は回避。

夫への信用を失い、また浮気をするかもしれないと言う不安から、外での仕事はダメ、お小遣いも無しと言う条件で(細かな約束はまだあったけど、とりあえず省略)結婚生活継続。
その後、私のやっていたまだまだまだ趣味程度の規模だった自営業に便乗する形で、私と一緒に夫が自営業をはじめる。
夫はお小遣い無しでしたが、収入が少なかった事もあり、私もお小遣いは無しの生活。
夫は家事を進んでやってくれ、子供の保育園の送り迎えや面倒も良くやってくれて良い父親に。
夫の更生?具合を日々見つつ、このまま良い人間になってくれる事を願いながら毎日を過ごす。

夫の稼ぐ収入分はまだまだ少なく、夫の稼ぎだけでは食べてはいけないが、
仕事も頑張ってしてくれ、子供の面倒も良く見てくれる為、数千円と少ない金額からお小遣いをあげ始める。
ちなみに私はお小遣い無し。

〜〜〜続きます〜〜〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦間の長い目でみるとはどの程度?(愚痴です・2)

2人の稼ぎを足せば問題なく生活が出来る日々が続き、約3〜4年間臨時のお小遣い?の様なものはあったけど、月々のお小遣いは無しで夫はがんばり途中で好きな物も買えない事にイラついてキレた事も数回あったけど、「何でお小遣い無しになったか考えて」と言う話をしつつ、その後お小遣いを少しづつ渡しだしたら、夫は少しづつ請求するお小遣いの金額が増えてきて、「そんなに一気に沢山あげられない、私なりに色々と考えて渡すから」と言いその場を収める。

お小遣いを再開してから数ヵ月後、仕事の売り上げを使い込んでる事が発覚。
    この時私はまた離婚を考え、夫の両親を少々巻き込んで夫と離婚話。
    夫はとりあえず素直に謝り、またお小遣い無しの日々に。

そして現在、不況で月の収入が減り、支払い金額が足りない月もあり、そんな時は私が自分の所有物をオークション等で売ってお金を作ったり、通常の仕事の他に営業の様な事をして私担当の仕事を取って来たりして何とか毎月クリアしてきました。

〜〜〜続きます〜〜〜

• 夫婦間の長い目でみるとはどの程度?(愚痴です・3)

そんな中、夫は自分のお小遣いを捻出する為、オークション等で自分の所有物を売り、お小遣いを作り自分の好きなゲームを買ったり本を買ったり全て自分で使ってしまいます。

前に夫が「自分で子供にジュースも買ってあげられない!オレ小学生以下かよ!」と言っていた事があったので、
    私なりに夫の事を考え、そういう事ができる様に夫が仕事以外で自分で作ったお金の事は何もいわない様に心がけてきました。
    まぁ大体自分だけで綺麗に使ってしまう事が多いですが…

今月も支払いがきつく、「足りない分お金を稼ぎ出さなくちゃいけない」と言う話をしました。
    そして私はいつもどおり自分の所有物を売ってお金を作ったり、営業?をして自分の仕事を取れるよう動いています。
    でもまだ足りてはいませんが・・・

そんな中また夫は自分の所有物を売ってお金を作り、思いのほか高く売れたようで大喜びで「何を買おうかな〜」なんて話を私にしてきます。
    私は私なりに夫婦として夫が更生?してくれる様長い目で見たつもりですが、今回は流石に不安に思ってきました。
    夫婦としてどこまで見守ってあげるのが正しいのでしょうか?

• 夫婦って

今更ですが、次のお仕事見つけないうちに、辞めてしまったのは、失敗でしたね
    夫婦って、片方が頼りないと、もう片方が、しっかりするものですよね

子どもっぽいご主人(失礼)といると、あいさんが、どんどんしっかりモノになっていくんでしょう
    夫婦の形は、色々ですから、正しいのはこう!!なんてありませんが
    お子様達に、ジュースどころではない、お金が掛かる時期がもう、目の前ですよ

見守るのも、大切ですが、突き放す事も必要かと・・・

家のお金の動き、何にいくら掛かるのか、これからどんな事に、いくら掛かるのか
    それを捻出するのには、どうしたら良いのか

ちゃんと話し合ったほうが良いですよ
    お子さん3人、ハンパな額じゃないですよ!!

• ご意見ありがとうございます

今まで数回、私なりに生活に必要な金額を説明してきたつもりなのですが、
    家計(お金)は私が握っている為イマイチ理解ができていのか、
    理解と言うよりも、実感が無いのかもしれません。
    数日前にも、夫のお小遣い?の件で揉めました。(夫がキレました)
    夫は相変わらず大声でキレますが、私は怒りを通り越しているので、冷やかにまた説明をしました。
    今回は流石に理解ができたのか、いつもなら「オレの稼ぎが悪いせいだな〜」と嫌味な態度を取るのですが、今回はいつものふて腐れた態度を取りませんでした。
    子供たちの前でも、私との会話でキレて大声をだしてしまう事があるのですが、その事についてもダメだと解ってはいるが、中々直す事が出来ないと反省をしていました。

今子供たちが夏休み中で、まだ夫婦でキチンと話し合いをする時間が取れない為話し合いは出来ていないのですが、出来るだけ早めに話し合いをしたいと思っています。
    私は聖母様ではなく普通の弱い人間です。
    私の中の夫に対する糸がプツッと切れそうになったらでまたこちらで相談をさせて頂くと思います。
    その際は皆様どうぞ宜しくお願い致します。

レス求!トピ一覧