• ホーム
  • ひと
  • ぬいぐるみが原因で友人と会うのが苦痛です

ぬいぐるみが原因で友人と会うのが苦痛です

レス88
(トピ主0

家族・友人・人間関係

775

トピを開いて下さってありがとうございます。
30代前半女性です。
友人とは同級生、中学の時からの付き合いになります。就職、結婚、出産、育児といつのときでも月に2〜3度は会う仲です。
※現在はお互い勤務先が近いのでお昼休みに短時間ランチというのが2〜3度で、土曜日にお互い夫が勤務のときがあれば1度ほど。

メールはもっと頻繁にしています。

1年ほど前からでしょうか。時々、友人からのメールに「ぬいぐるみ」の画像がついてくることがありました。
その「ぬいぐるみ」が友人のお母様が作ってくださる洋服を着た画像です。

そのメールは、本文にハートマークの絵文字のみで、毎回違う洋服を着た「ぬいぐるみ」の画像です。
そのメールが来るまで一度も「ぬいぐるみ」の話は聞いたことはありませんでした。

もちろん、誰にでもずっと大切にしている「ぬいぐるみ」があったり、毎日一緒に寝ないと落ち着かない「ぬいぐるみ」があったり
「ぬいぐるみ」では無くてもそういうものがあったりは、理解できるので
そのメールの時点ではそこまで気にはしていなかったのですが・・・

3か月前のある日ランチを一緒に食べていたら、友人の鞄から、その「ぬいぐるみ」が出てきました。
そして今まで聞いたことも無い声で・・※半分腹話術のように
友人=「ぬいぐるみ」が話し出しました。

「775ちゃんと、○○(友人の事)だけ美味しいもの食べてずるいぞぉ〜。私も欲しいぞぉ〜。」と。

友人は周りをすごく気にして、お店のスタッフの方が通りかかったりすると「ぬいぐるみ」を鞄にサッと入れたりしています。

それが、始まりで、それから毎回「ぬいぐるみ」が一緒です。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き ※トピ主です

続きです。

3人!?でランチを楽しみたいようです。
    3人!?

「ぬいぐるみ」の事を聞いてみました。
    友人が小学生の頃突然死したお父様よりプレゼントしてもらった物だそうです。
    それを聞いてハッキリとは言えないな・・でも、何か違う!と思って
    「ぬいぐるみ」が話しかけてきた時にそっけない態度を取ってみたり。
    すると「ぬいぐるみ」は
    「寂しいよぅ775ちゃんひどいようぅ」と言ってみたり「ボコボコにしてやるぅ〜」とパンチしてきたり色々でした。

先日子供も含め会った時にも一日「ぬいぐるみ」が会話を一緒に・・
    ※今までランチの短時間でした

友人の子供も「ぬいぐるみ」と会話したり家には「ぬいぐるみ」1人!?の部屋(6畳)があるそうで小さなタウンがあるようです。
    そこに今度遊びに着てねと、そのタウンで使える手作りのお金を渡されました。

「ぬいぐるみ」に対する気持ち(プレゼントの事など)は理解しているつもりなのですが、正直ここまでは付き合いたくありません。
    「ぬいぐるみ」が言うように私が冷たい人間なのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

• おかしい

思わず、笑ってしまいました。
    友達はよほど、トピ主さんに気をゆるしているんですね。
    ぬいぐるみは、いつもそうして持ち歩いているんでしょうか?
    ぬいぐるみが、とても大切なお友達なんでしょうか?
    お友達は幼稚な方なのか、痛い人ですか?
    ふざけているのか、
    でもふざけすぎですね。
    恥ずかしいからやめてよ〜って言っていいと思います。
    いいとしした大人が、変だよ。って
    わたしなら、目が点になってしまいます。
    絶対やめてねって、言ってしまいますね。

• 冷たくないです

そのご友人、私もついていけないです。少し気持ち悪いかも…。

無理してつきあうことはないと思います。

• 無視する

これホントの話ですか?ってぐらい衝撃かも・・・。

30代の女性が鞄からぬいぐるみを出して会話する???
    正直、怖いです。亡くされたお父様の話を考慮しても。

主さんが冷たい人間とは思いません。

誰だって、辛く悲しいことがあれば、何かにすがったり手放せなかったりするでしょう。でも、これがお父様を亡くされたばかりの小学生や中学生の話なら分かりますが、30代の大人でしょう。

でも注意しづらいという主さんの気持ちも分かります。

ぬいぐるみが話かけたときに、そっけない態度をもっと徹底してやるしかないんじゃないでしょうか?
    気まず〜い空気を作れば、自然とやめてくれると思うんですが。だって店員さんが来ると隠すんでしょ?
    一応は恥ずかしいことを自覚してるわけだし、ここは主さんが毅然としてぬいぐるみを徹底的に無視するのが一番だと思います。

• 冷たくは無いです

いや、失礼なのは判っていますが笑ってしまいます。お金までとは。
    自分自身デッドベアと言うぬいぐるみを愛好しているので気持ちは判らなくはありませんが、
    ご友人はちょっと相手を間違っていらっしゃいますね。
    ついて行かれない、と正直に伝えていいと思いますよ。
    ご友人の性質と言うか趣味はもっとプライベートな所で行われるべきだと思います。
    「恥ずかしい」と言う気持ちは持ち合わせているようですから、
    他人に強要しないで、とやんわりお伝えしましょう。
    それこそブログででもその世界を披露すれば同じような趣味の人間も見つかるだろうし
    いいのに…と思います。

• 距離をおいていいと思う

彼女がまた遊び始めたら、現実に引き戻しましょう。他の人には反応するということは、自分でも自覚があるのです。
    やめて。楽しくない。また持ってくるならもう会わない。
    って言ってもいいと思う。ご友人は突然そうなったのですか?何か精神的ダメージでも受けたのでは?
    そっちのほうが心配です。

ちなみに私は超ぬいぐるみ大好きです。何十匹いるかしら…自分ひとりの時に話しかけたりしますが、同じ趣味趣向でない相手に無理やり遊ばせようとはしません。
    ぬいぐるみを生き物として見るか、遊びにつきあうか、は前にも議論になってましたよね〜。
    私も生き物として接してますが、他人とは共有できない感情だと思います。

• 人形でも似たような話題が…

友人さんがキツイです正直。TPOを弁えて欲しいですよ。
    家の中でなら構いませんが、外でぬいぐるみと「ごっこ遊び」とは…
    小学生の低学年までだったらギリギリセーフなんですけどね。

私もぬいぐるみは好きな方ですが、同じ女性として恥ずかしいとしか思えません。

• ・・・・・・・。

え〜と、申し訳ないのですが・・・ちょっとびっくりです。
    そのお友達さんは、もうお子さんも大きくなって手が離れて寂しいのでしょうか?
    そうだとしたら、犬やネコや小動物など、ペットを飼うことをおすすめするなぁ〜。なにか、とにかく生きている相手にならそういう風にすることも違和感ないような気もするので・・。

うん、私だったら、割と仲よしだったら、「ごめん、私と趣味違うよ〜。ぬいぐるみは卒業しちゃったおばさんだからなー。ごめん!」と笑って言います。
    それか、真顔で(ここがミソ)身を乗り出して「最近ぬいぐるみにこりすぎじゃない?どうしちゃったの??」と。

個人の趣味の問題なのでしょうかね。
    言い方も難しいですよね。

• 連投です。

ごめんなさいね〜。
    自分が愛しているものの話だからつい力が入っちゃって。
    私、この手の話題が持ち上がるといつも思うのですがこういう事する人がいるからぬいぐるみ好きが悪く言われるのですよ…
    ぬいぐるみが悪いのではないのです。それだけはわかってくださいね。
    タウンを作ろうが何しようが一人なら自由です。
    同意してくれるなら仲間を作ってもいいでしょう。
    しかし、たいてい抵抗を示されますし、年齢があがるほどますます受け入れられなくなります。私は人に強制はしませんし、20代の前半で外に持ち出すのはやめました。(それでも遅いけど)
    くれぐれも、え?なぜ苦痛なの?なんてレスがつかないように、そして、ぬいぐるみを愛する人達が悪く言われないように、心から願います。

• 友人のお母さんに

確認できませんか?昔からそうだったのか否か。
    昔からだったら、ずっと隠して来た本性をさらけ出す程に心を許したのかとも思えますし。
    昔からではなかったら、病気っぽいので相談した方がいいと思うし。

• 尊敬します

うわ〜、そのお友達、すごいですね。
    6畳もあるぬいぐるみの部屋(タウン)があって、タウンで使えるお金まであって・・・。
    確かに変わっているけれど、そこまで行くとちょっと尊敬します(まじめに)。
    私だったら、興味津々で、自分も何かぬいぐるみを連れてタウンに遊びに行きます。
    うちはワンちゃんがいますけれど、夫も私もワンコになってよく会話をします。
    まさしく、その半分腹話術みたいに。
    夫は自分の両親や友達にもワンコになって話しかけますが、皆、楽しんでますよ。
    いや、想像力の世界なんですよね。
    それはクリエイティブでユーモアがあっておもしろいですよ。

でも、そんなに長い間、親しくお付き合いをしていて、今までどうして、彼女とぬいぐるみの生活を知らなかったんでしょう。
    想像ですが、お互いに悩みを相談しあったり、本音で話をしたことがなかったんでしょうか?
    当たり障りのない会話をするだけの付き合いだったんじゃないでしょうか?
    それだったら、それだけの関係だったということで、仕方がないんじゃないでしょうか。

• うちもやってます

うちは兄が知的障害者だったので、ぬいぐるみを友達のように小さい頃から接しています。本人にとってはかけがえのない友達なんで仕方がないんじゃないでしょうか。うちは家族みんなそれに付き合ってます。ただ、第3者を巻き込むのはよくないですね。775さんはあいまいな態度をとっているようですので、はっきり嫌だと拒絶するべきだと思います。お友達の事が嫌いになる前にそうしてあげてください。

• どうしたい?

私の友人にもいます。ディズニーランド好きなのは知ってたのですが、初めて一緒に行った時に背負っていたナップサックからダッフィーのむいぐるみが出て来た時はビックリ。周りを見回すと同じ様な女性がチラホラ。擬人化させて語る事は無かったので、適当に話を合わせてあげましたが40代独身女性のする事じゃあないな〜と、心の中で苦笑。夢の国の中だけの事なので、目を瞑る事にしました。
    トピ主さんは日常生活でそれをやられて苦痛なんですよね?
    我慢して付き合えないのなら、「ぬいぐるみ興味ないし付き合いきれないから、私と一緒のときはやめて欲しい」とハッキリ言ってはどうですか?
    我慢してでも付き合いたいのですか?

• や、私もそこまでは付き合えないです。

「どうしちゃったの?」って感じですね。
    精神的に疲れているのか、長いママゴトなのか、
    別に女芸人ではないので、不思議ちゃんを演じる必要もありませんしね。
    中学の同級生、との事なので、
    実家に電話して、お母さんにそれとなく聞けませんか?

• 申し訳ないけど

私ならドン引きです。
    そういうねのは家族内だけでやって下さいって感じです。
    トピ主さん、冷たいなんてことないと思いますよ。

• 付き合ってあげてもいいのでは

中学生時代からの友人ということであれば付き合ってあげてもいいんじゃないでしょうか。小中学生からの友人で付き合いを続けられているというのも貴重な人なんじゃないでしょうか?

正直、どこまで本気で接していいのか分からないところはありますが。

• 疲れますよね

確かに異様な感じがしますね。
    しかし、その人にとっては父親の形見であり、人格化してるわけで・・・その不自然さを指摘したら、精神的にかなり深刻な事態になるでしょう。
    そこまで責任を負えないなら、適当に調子を合わせるしかないです。
    それが嫌なら付き合いに距離を置くしかないと思いますが。

• ムリですね

私もムリです。レストランで腹話術とかありえません。
    トピ主さんの反応は、冷たくないと思いますよ。

しかし、そのお友達とは中学生の時からのお付き合いと
    いうことですが、突然今のようになったのか、それとも、
    昔から一人でそういう遊びをしてたのか、どっちなんでしょうね。

もし前者なら、なにか精神的に不安な状態なのかもしれないし、
    無碍にはできないといったところでしょうか。

昔からそういう癖があって周りを巻き込もうとしてるのなら、
    勘弁してって感じです。

友人とあなたとの距離が近すぎるから、彼女も境目がわからなくなって
    きてるのでしょうね。
    会う回数を減らすなりして、少し距離をおいたほうがいいかもしれませんね。

• 本当に相談のつもりのトピ??

>「ぬいぐるみ」が言うように私が冷たい人間なのでしょうか?

こんなことが聞きたいんじゃなくて、
    みんなでよってたかって“その人、いい年して変なんじゃない?”って
    いってもらいたいのが“みえみえ”のトピです。

ちなみに、その彼女に“それってちょっと変だよ”って
    いってあげたことあるんですか?

本人にアドバイスもしないで こんなところでバカにするって
    ちょっと・・・ね。

• そこまで思わなくても

>「ぬいぐるみ」が言うように私が冷たい人間なのでしょうか?

いやいや…そんなこと気になさる必要はないですよ〜。
    「ひどいよぅ」「ボコボコにしてやるぅ」などはあくまでぬいぐるみ目線(?)での言葉ですし、本気ではないでしょう。
    お店の人の目などは気にするようですし、ある程度の常識はわきまえておられるご友人のようなので。
    ただいくら親しいお付き合いの中でのこととは言え、これがずっと続いたり、ましてやエスカレートしていくと辛いものがありますねぇ。
    うーん、私だったら…食事や外出中ならさりげなく話題を変えようと試みるか、タウンにまで招待されそうになったら覚悟を決めて、「ごめん、そういうのはちょっと…」くらいは言ってみるかかなぁ。
    でもあんまりズバッと「付き合えない」とも言いにくいですしね…。
    あんまりアドバイスになってなくてすみません。
    とりあえず、トピ主さんが自分は冷たいのかと思う必要はないと思いますということで出てきました。

• そこまで付き合えない

私もぬいぐるみ大好きです。夫と一緒の時はぬいぐるみがしゃべったりもします。でもそういうお遊びが許されるのは家族までですよね。私は他人にまで「ごっこ遊び」に付き合わせる気は毛頭ありませんし、母親だってこの奇行(人から見たら全くの奇行だと思います)は知りません。
    お友達は長い付き合いを経て、トピ主さんに家族のように甘えるようになったのかもしれませんね。
    3人でランチを楽しみたいとか、ぬいぐるみに会いに来て、と言われたら…
    私なら「○○にとってぬいぐるみがとても大切な存在なのは分かってるよ。でも私には○○の気持ちは理解できても、同じような思い入れをもつ事はできないの。ごめんね。分かってくれる?」と正直に言うかな。
    最初は傷つけるかもしれませんが、このままではお二人の付き合いにも支障をきたすと思います(もう既にそうなっているかも)。
    トピ主さんの彼女を傷つけたくないという気持ちもよく分かります。上手く伝えられるといいですね。

• お金はお子さんにかも??

すみません、先ほど投稿した者です。
    続きの部分を再度読み直して気づいたのですが、その「タウンで使える手づくりのお金」はもしかしたら、トピ主さんのお子さんに下さったのではないでしょうか。
    そして「遊びに来てね」も、お子さんに向けたつもりで言ったのでは…。
    トピ主さんのお子さんが何歳かにもよりますが、小学生くらいまでなら(女の子なら特に)、そういう遊びに誘ったつもりだったのかもしれませんね。

• うーん・・・

いくら思い入れがあると言っても、異常だと思います。
    病んでいるような気配はないのでしょうか?
    私なら、病んでいるのなら付き合うかもしれませんが、そうでないならやめてときっぱり言います。
    病気でもなく、嫌がっているのにやめないなら縁を切ります。

冷たくないですよ。30過ぎて恥ずかしい行動です。
    でも病んでいる可能性もあるなら周り(旦那さんとか)に聞いたほうがいいかもしれませんね。

• どう返答したものやら…。

≪「ぬいぐるみ」が言うように≫って言われても…。
    ≪私が冷たい人間なのでしょうか?≫と問われても…。
    そんな、わかりきったことを…と、私は思ってしまいました。

30を過ぎた年齢の女性の言動としては奇異過ぎますね。
    病のような何かを心の中に抱えておられるのでしょうか?
    でも、人目を気にする冷静さはお持ちのようなので、わざとそういうことをして楽しんでおられるだけのようにも思いますね。
    でも、そんなことをして、楽しいものなのでしょうか?
    お父様への想いが、今になってフツフツと湧いてきて、そういう言動をするようになったのでしょうか?
    何だかよく理解できないです。

• ちょっと怖い

なにゆえ1年程前からぬいぐるみの写メが始まったんでしょうね。
    それほどの長い付き合いなら、もう随分前からその傾向があってもおかしくないのに。
    正直ちょっと怖いです・・・病的というか・・・ごめんなさい。

ぬいぐるみ専用部屋や、家族全員でぬいぐるみ遊びは
    趣味として理解できないわけじゃないです。
    ただ、お友達が主さんとの2人のランチにまでぬいぐるみを連れてくる、
    ぬいぐるみに喋らせる・・・
    これは普通じゃないような。

ぬいぐるみタウンには行ってはダメです。
    一度行ってその後断るのは主さん的にもしんどくなるし、
    お友達も「どうして急に?」ってなると思います。

ぬいぐるみ腹話術が始まったら、
    「最近○○ちゃん、ずっとぬいぐるみと一緒だけどさ、○○ちゃんのノリに付いていけなくって困るんだけどー。」
    って明るくサラッと言うかな。
    どうして?って言われたら、
    大事にするのはいいと思うけど、私はあんまり興味ないからちょっと疲れちゃう。って言いますね。
    もうやめてくれないかな〜を匂わします。

• 驚きました!

私の友人のKちゃんがトピ主さんとよく似た境遇です!
    Kちゃんは職場の同僚の女性にぬいぐるみで腹話術みたいに話しかけられて困惑というか、ドン引きしてました。
    それを聞いた私もドン引きでした・・・。
    服を手作りしたりお菓子を食べさせたり(食べれないのでフリですが)するそうです。なにそれ!
    Kちゃんの場合同僚なので、ほどよい距離を保つ事で解決?というか今のところ問題はないそうですが、長年の大切なご友人の場合また違った感じで悩むところだと思います。

私が言うのもなんですが、トピ主さんは決して冷たいとは思いませんよ。
    大切な友達でもうまく付き合えない時期があるものだと割り切って少し距離を置くのもひとつかと。
    友達だからこそ本当の事をとか、受け入れるべきだという意見もあるかもしれませんが、かえって無責任だと思います。
    どうこうしようにも人は自分でしか変われないものだと思います。

ご自分の素直なお気持ちを大事に頑張って下さいね!

• はっきりいえばいいと思う

確かに亡くなったお父様の、と思えば言うのは心苦しいかもしれないです。
    世の中、ぬいぐるみ好きはいます。それはいいと思う。
    話しかけたって、食卓をともにしていたっていいと思います。
    でも、人を巻き込むのは話が別だと思います。
    トピ主さんも、押し付けさえなければ否定や非難などはしないでしょう。

ちなみに私にもそういう友人がいたのでハッキリといいました。気の置けない友人だからこそ、あえてきつく言いましたよ。

「あなたが人形が好きで大事なのはわかった。それ自体は決して非難しないし、その権利もない。
    でも、私に押し付けるのはやめてほしい。私はその人形に全く興味がないし、
    そんなことされると不快だ。あなたが大切なものが、私にも大切だなんて決め付けないで。
    甘えるのも大概にしなさい。大人なら分別を持ちなさい。公開○慰するな。それは家でして」

下品な言い回しもあえてです。普段は口が避けてもいわないのですが。
    それほどまでに重症だった。店員さんにまで「これでしゅー」とかやってましたから。
    でも、はっきり言い過ぎるとしこりが残る仲ならもう少し柔らかくてもいいと思います。

• 私なら、距離をおきます

縫いぐるみと、一緒に会うのは嫌だと、ハッキリ言うべきですよ。
    それでも、連れて来るようなら、私だったらお付き合いは辞めますね…

貴女が嫌がっているのに、辞めない人は、もはや友達でもなんでもないですよ!

• 同じ経験あります

高齢の女性二人組の若い方が2歳位の大きさの人形をいつも連れて食事に来ていました。お店が混んでいたら膝の上に置きますが 空いていたら1つ席を人形が占領します。 お箸で人形の口に食べ物を運んで「美味しい?」とか色々話かけたりしてました。 その人はもう堂々と誰がいようが恥ずかしがる事は全く無くて 生きてる子供として接していましたが とても異様に感じていました。

着させている洋服もブランド物の子供服だしアクセサリーも本物をつけさせていましたね(ゴールドとか真珠とか)すごかったです。

人形自体は古い物でかなりボロボロでしたので きっと想い出の人形でしょね 何か事情があってそう云う風になったのだと推察しました。

トピ主さんのお友達はお店の人が来たら隠すとかされてるようですのではっきり嫌だとおっしゃったほうがいいのではないでしょうか?

• そりゃ無理だ

そのお友達、自分がおかしなことをやっている、又は他人におかしいと思われるであろうことをやっている自覚はあるんですね。でも、トピ主さんには受け入れてもらいたい…と。

実は、ぬいぐるみ部屋やタウンこそ持っていませんけど、私もお気に入りのぬいぐるみを持っていて、夫を相手にご友人とたいしてかわらないことをしています(恥)。外では二人とも大人のふりしていますが、家では、3歳児カップルに変身です。あくまでも"ごっこ"で、家の中だけの言葉遊びですけどねー。

しかし、突然ぬいぐるみが出てきて半腹話術され、タウン通貨を渡されたら、私でもドン引きしますね(自分のことは棚に上げ)。お友達一人が楽しい(?)おかしな遊びに、付き合う必要はありません。しつこいようなら、「ぬいぐるみ遊びはちょっと無理だから、やめてくれる?」とはっきり言い放って言いと思います。

レス求!トピ一覧