派遣会社のいいかげんさ

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ちょび

先日、派遣会社より2週間の短期派遣の仕事を紹介して頂き、面接に行きました。面接日の一週間後からの就業予定でした。

翌日の夕方になっても担当から返事がなく、私から結果を聞きたいと電話すると、担当アシスタントは電話中で、担当営業は不在との事。もう一度、その日の5時前に電話すると担当営業が戻ってるという事で、電話に出ました。
そして、その仕事は、同じ派遣会社から派遣されてる派遣さんが2週間休みを取るという事での補充だったのですが、その方が休みを取らなくても良くなったという理由で、断られました。

面接の翌日にそのような理由で断られるのは、納得いきません。
法律的にもおかしいのではないのでしょうか?
そして、私も2週間の為に交通費や時間を割いて真剣に面接に出向いているのに、派遣会社の担当営業のいいかげんな仕事の仕方に怒りを感じます。

このような事態になった時、みなさんはどうされてますか?
同じ事を繰り返さない為の防止策などはありますか?
派遣という立場なので、ある程度の事は仕方ないとは思ってますが、今回はあまりにもひどいと思ったので、相談したく思いました。 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抗議するだけしてから次へ

その内容だと微妙ですね。
    私も何回か顔合わせまで行きながらも派遣先の状況が変わった
    という理由でつぶれたことあります。

ただ、そういうときは担当者がすぐ連絡をくれたり、
    丁寧に謝罪してくれたり、代わりの手配を急いでくれたりと
    それなりの対応をしてくださることもあります。
    また、派遣会社ではなく、派遣先の会社の都合だと思えば
    怒りの矛先は派遣先なので、派遣会社にはそんなに憤りませんね。
    ・・・ただし、就業確定前であれば、の話ですが。

顔合わせ後に就業確定をいただくまでは宙ぶらりんという
    認識もあるので、就業確定前なら引き下がりますが、
    確定後の場合は「確定と仰るから他の派遣会社にも紹介断ったりしたんですよ?」
    と一応は抗議しつつその後の派遣会社の対応で今後の付き合いを考えます。

• 元派遣でした。

派遣会社によりますが、あるところはありますよ。
    まぁ、依頼した会社からは派遣社員は使い捨てというのが見えてよかったじゃないですか。
    今回のことを逆手に次の勤め先を早急に紹介していただきましょう。

合否は関係なく面接での交通費は請求できますよ。
    防止策としては派遣労働法を理解し、自分の身は自分で守れるようにしましょう。

• いいかげんなのではなく、派遣先の状況が変わっただけ

残念ながら、法的におかしいところはたぶんないです。「要るときに増やせて、要らないときに切れる」のが、派遣の特徴だからです。派遣登録時の資料をよく見ることです。依頼する側も立ち消えになると初めからわかっていればわざわざ顔合わせに時間を割きません。

契約を交わす以前の事ですし、開始期日については「順調に進んだ場合の、今後の流れ」程度のお話だったものと思われます。予定は未定です。変更になる可能性だって高いです。はっきりしないのならこちらから聞かなきゃわかりません。

あとは、実際お会いした際に、あなたではお任せできないと派遣先に判断された可能性も無くはないかもしれません。

今後の注意点としては、「返答はいつまでに貰えて、最悪時間がかかる場合はどのくらいかかるのか(言われなかったから知らない、といういいかげんなスタンスではなく)こちらから聞いてメモをとっておく」という当たり前のことをしっかりやることです。

以上、経験談でした。前向きに次がんばりましょう。

• 法律?

>法律的にもおかしいのではないのでしょうか?
    なんの法律的におかしいのですか?何を根拠におかしいのですか?
    調べて言ってますか?テキトーですか?

派遣会社、営業。たしかに「いいかげん」な所もありますが...今回の場合は、休むはずだった方が休まなくなった。面接の翌日?翌々日にハッキリした訳でしょ?休むの、休まないの。派遣会社も振り回されたでしょうね。それともトピ主は、その休むの。休まないの。に振り回されても随時連絡が欲しかったということですか?
    残念と思っても怒りを感じる程ですかね?

担当営業がいい加減だっただけの理由じゃないでしょ?そんなに嫌なら、その派遣会社に仕事の依頼をしなければいい。

• 不愉快に思われるでしょうが

担当営業がいいかげんな仕事をしているのではなく、
    単にていのいいお断りをされただけなのでは?
    時間も交通費も割いて出向いたのに断られたなんて、よく聞く話です。

こちらが望んでいる仕事はなかなか紹介してくれず、
    他が嫌がって引き受け手が少ない仕事を回してくる時だけは調子が良くって、
    担当営業にとって派遣社員って単なる自分の持ち駒なんだな〜と私は感じ、
    何だか掌で踊らされてるだけに思えて
    馬鹿馬鹿しくてやってられなくなって派遣なんて辞めちゃいました。
    ってもう十年超も前の話ですが。

納得がいかないのであれば
    ああだこうだと食い下がって
    早急に別の仕事を紹介して貰ってはいかがですか?
    不満に思っていることをぶつけないと舐められて
    単に人数合わせに使われてばかりとか
    相手の都合の良いことばかりに使われるだけで私みたいになっちゃいますよ。

• まぁ・よくある話ですね。

今時、求人〈求職 ですので、二週間といえども希望する方が多々いた場合、他派遣会社にも依頼を出していた等となると、断る理由にその様な言い回しもありです。必ずしも面接したから依頼があるわけではありません。
    あくまでもClientの意にそえなければ・・。
    これから先、派遣で仕事されるなら、派遣会社の事情もくめないと派遣はできませんよ。

• 逆の立場なんですが

私の経験談です。
    私も派遣で働いているんですが、とある病気の手術及び予後の自宅療養のため1ヶ月半休みを取らせて貰った事があります。

その間、同じ派遣元から代わりの人を派遣してもらう事で話が進み、顔合わせをする直前だったのですが、転院する事になり、オペの日程もずれてしまいました。

オペが1ヶ月くらい後倒しになり改めて人を探し、結果としては先に挙がった方で再度話が進みました。

私としても派遣先、派遣元、更に話を受けてくれた派遣社員さんそれぞれに迷惑を掛けて申し訳無かったです。結構無茶な条件(私の回復次第で若干の延長もあり得ますとか)で受けてくれた方には感謝です。

こういう事例もありましたという事で。トピズレかもしれませんが。

• お気の毒ですが・・

仕方ない状況かと思います。

採用のお返事を頂いてない時点のことですから、法律的にも問題ないかと思います。

2週間休む予定であった派遣スタッフさんの詳しい事情がわかりませんから、なんとも言えませんが、それほどの『派遣会社のいいかげんさ』は感じられません。

気持ちを切り替えて、次に行きましょう。

• 残念ですがそれが現実です

まず、今回経験されて判ったとは思いますが、派遣会社は登録している派遣社員の為に業務を行っているのではありません。派遣会社の存続の為に動いているのです。 ですから今回のようなことは日常茶飯事です。派遣先に送り込むのは誰でも良いわけです。だったら経験のある前任者を送り込みますよね。そのほうが派遣先にとっても有利なわけだし。 詳しい事情は知りませんが、そもそも2週間という、まるでアルバイトみたいな仕事をしようとしているあなたにも問題があると思われますが。 いずれにしても、こんな出来事が起こらないように一刻も早く派遣制度がなくなる事を祈ります。

• それが派遣でしょう。

欲しいところに欲しい人数を派遣できればいいのです。

派遣先の状況が変わったなら仕方のないことで補充の必要がなければそれまで。

私の会社でも派遣さんはそういう使い方をしてますので法的には問題ないのでは?

派遣会社がいいかげんというか・・派遣先の会社の都合なだけ。
    嫌なら正社員にでもなったらいかがでしょう。

防止策なんてないですよ。派遣の宿命なんだから。

• 完全に担当営業の力量不足。こちらが派遣会社を選ぶつもりで。

派遣の営業をしていたことも派遣で働いたこともあります。

派遣の事前面接は、自分の判断で行った場合等を除き禁止です。従って「面接」をして派遣スタッフの採用の可否を、派遣先が判断するのもNGです。
    ただ、今回の納得いかない点については、文面の情報だけでは、違法でないと思いますが、確実に言えるのは担当営業の力不足です。派遣先に言いなりの痛い派遣会社は多数存在します。いい派遣会社のダメ営業もいます。防止策としては、派遣会社に沢山登録し、使えない会社/営業は利用しないようにするしかありません。

余談ですが、実際に働いていた会社と別の派遣企業から派遣で働いた時、他の派遣スタッフの知識のなさに驚きました。自分が気にしないからと言って、ヘンな前例を作っていました。それでは後から来るスタッフも困ります。ある程度のことは仕方ないというスタンスはお勧めできません。派遣スタッフ側も、しっかり派遣法を理解しておきましょう。

派遣法は厚生労働省のページなどで見られます。
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/05.html

• 会社によると思うけど

派遣を受け入れる側の立場です。

私の印象では、派遣会社ってどこもいい加減…というより
    キッチリ律儀・誠実にやってる所の方が少ないのではないでしょうか。

TVでCMしているような(最近見ませんが)大企業でも
    結構担当者レベルではいい加減です。

書類に記載されている派遣さんの名前が違ったり
    オーダーとは異なる条件の人材を寄こしたり
    (長期できる人ね!って言ったのに元から数日で辞めざるを得ない事情持ちとか)
    そんなこと、ちょくちょくありましたよ。

なのに、受け入れ側が払うお金と、本人に渡るお金の差が激しいこと!
    (本人も、採用後に請求書見てショック受けてました)
    あんな仕事なのに、そんなにマージン取るのかよ!って思いました。
    紹介派遣だと、社員採用時の手数料も、ン十万ですよ。

ぼったくりだな〜と思いました。
    でも、そういう商売なんですよね。
    彼らにとって『人』は商品…つまり『モノ』でしかないんですから。

モノ扱いをしない派遣会社をなるべく選ぶしかないですよ。
    噛み付くと、トピ主さん仕事もらえなくなっちゃうんじゃ…?

• なんだかな〜さん

>なのに、受け入れ側が払うお金と、本人に渡るお金の差が激しいこと!
    >あんな仕事なのに、そんなにマージン取るのかよ!って思いました。
    >紹介派遣だと、社員採用時の手数料も、ン十万ですよ。

派遣会社だって利益を得なければやっていけませんから。
    そのマージンから、社会保険料や有休時の給与、社員の給与や経費を捻出するんです。
    派遣社員を雇う側だってそれを分かった上で
    それでも正社員として雇う経費や手間を考えたら安上がりということで派遣会社を使っているんですよ。
    紹介派遣だって、普通に採用して短期間で辞められるよりは
    ある程度の期間を派遣として働くことでアンマッチングを防ぐ方が余程経費が抑えられるんです。
    ある一面だけを捉えて批判しても仕方ありませんよ。

トピ主さんの場合は担当者の対応の悪さもあったんでしょう。
    どんな仕事でも、スキルの個人差はありますから。
    同じように、同じことを繰り返さない防止策はトピ主のスキルアップぐらいしか思い浮かびません。
    どうしてもトピ主に就業して欲しいと会社にも担当者にも思わせる何かがあればいいんじゃないでしょうか。

• たくさんの意見ありがとうございました

違法と書いたのは、既に派遣法律相談室に電話相談し、事前面接をして不採用にするのは禁じられていて、その場合は、面接日の交通費と日当を請求できると教えてもらったので書いてしまいました。適切ではなかったかも?
    派遣先企業も悪いですが、法律的には派遣社員は派遣会社と契約を交わしてるので、私の立場からすると、派遣会社に責任があるとの事。

でも、私も派遣社員歴が長いので、現実もわかってます。過去に、面接で不採用になった事もあります。その場合は、競合であるなど、前もって何らかの情報をもらい、面接後の返事も営業担当から頂いてました。

今回は、派遣会社営業担当の力不足という事が大きいと思ってます。
    派遣社員は、立場が弱く、派遣法を知らない人が多いので、なめられがちです。派遣法律相談室の方に、今後の為にもきちんと派遣会社に言った方が良いとの事で、保障までは求めませんでしたが、謝罪して頂きまた。

派遣に限界を感じてます。その面接で、再度仕事内容を確認しましたが、スキル的には十分カバーできてました。今後、良い機会なので、方向転換して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• しめちゃいますか

もうどうでもいいんですが、レス拝見した感想を伝えさせてください。

あなたの力不足としかおもえません。
    「就業までの流れを理解する」という基本的なスキルの不足です。

ですからね、トピ主「ちょび」さん、

派遣での面接は違法ですよね、あなたのは「かおあわせ」だとか「職場訪問」というものなのですよ。即決で就業開始のお返事が出ていない、という経緯だったわけですよね。

なのであなたは派遣会社に登録はしていてもその段階では「未就労者」です。契約も結んでいない。いついつから来て下さい、わかりましたのやり取りナシだったんですよね。

派遣社員歴が長いといいながら、そのあたりのご理解がないようで、
    自衛のための情報収集や、派遣法の勉強ができていないと感じました。

相談窓口に駆け込んで受けうりの話を持ち出したところで、無知を知らしめるだけです。

正社員になればそんな勉強も要りませんが、この論法で今後お仕事されるのかと思うと大きなお世話ですが先が思いやられます。

自衛してください。

• いまいちですね

> 違法と書いたのは、既に派遣法律相談室に電話相談し、事前面接をして不採用にするのは禁じられていて、その場合は、面接日の交通費と日当を請求できると教えてもらったので書いてしまいました。

普段は、事前面接にも応じていて、都合の悪い時だけ法律を振りかざすのはあまり良い感じはしません。

• 気にしない。気にしない。

気にしちゃだめ。私も最初の頃結構こういう事あって、「カチン」ってきてたけど、次に行きなよ。
    それと、派遣会社は複数登録しておくこと。一社で安穏としてると、それこそ良いように扱われて終了です。
    それに合わせて、自分のスキルアップは忘れずに。PCのみでは無く、語学やビジネスマナーなんかも身に付けておくと良いと思います。
    ある企業へ派遣されたら、その会社の空気を読める人が望ましいのは当然だし、意固地にならない様に自分の自信のバックボーンとして上記の事を実行しておくと、精神的に楽かもね。まぁ、保険だと思ってね。ここまで自分でもやれるんだって。
    派遣会社も人斬りする位、景気が悪いから、口空けて待っていても中々いい仕事は来ないよ。だから、細めに連絡入れて仕事があるか無いか確認もお忘れなく。それと、同様に正規雇用のクチも一緒に探した方がいいよ。
    派遣会社は、相手の要望をどれだけ叶えるか?ってのが仕事だから、派遣社員の事はほとんど頭に入ってないパターンが多いからね。
    気にしない。気にしない。うまく防御してなかくちゃ。

• そんなもんです

派遣の扱いなんて、そんなものじゃありませんか?
    派遣の営業も、そんなものだと思ってます。

以前、派遣に登録してましたけど、「あぁ〜あ」なことが多かったですよ。
    選ぶ立場じゃなくて、選ばれる立場にいるんだから、相手がどんな理由で断ろうが受け入れるしかありません。

同じ事を繰り返すのが嫌なら、正社員になればいいんじゃありませんか?

レス求!トピ一覧