• ホーム
  • 健康
  • 食道裂孔ヘルニアや酒さの方はいませんか?

食道裂孔ヘルニアや酒さの方はいませんか?

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ぽん

50歳女性です。
今年2月、猛烈な胸焼けで胃カメラ検査をしました。
その結果、食道裂孔ヘルニア(横隔膜ヘルニア)で胃酸逆流症と診断されました。
PPIという胃酸を抑える薬を処方され、3日目に胸焼けがピッタリ止まりました。

同じ頃鼻にイボができました。
パソコンで「時事通信社 医学・健康コンテンツ 家庭の医学」のイボの項目を探しに探しているうちに、どうたどり着いたのか「酒さ」というページに行きつきました。
そこに私と同じ症状があり、原因は「胃酸の減少」とありました。
思いもよらない答えでしたが、確かにPPIを飲んでいる間はどんどん盛り上がって大きくなり、止めると数日で小さく平らになっていきます。

ところが医師はPPIの副作用でイボができるなんて話は聞いたことがないというのです。
これは貴重な臨床ですから(笑)証拠?を見せてあげたいのですが、以前見たのと同じページにたどりつけません。
インターネットで「酒さ」「イボ」「PPI副作用」などを探しても、胃酸の減少でイボがでるなどとはどこにも書いていません。

私と同じようにPPIを飲んでいる方で鼻やあごの先端にイボが出ている方はいませんか?

私のイボは(現在パリエットを2か月連続服用)、待ち針大、今や球というよりやや長めで円柱に近い、皮膚よりやや不透明で蝋のようなツルツルした感じ、痛くはない、皮膚より硬い(どんどん硬くなっているかも)、たまに皮(白く蝋質)がむけます。
PPIはランソプラゾールでもパリエットでも、もう1種でも、同じようにイボが肥大します。

私と同じような症状の方はいらっしゃいますか?
イボは嫌だけど胸焼けの方が辛いので、PPI副作用を恨んでの投稿ではありません。
ただ、もし同じようにイボをが出て、それを除去できた方がいらしたら、その方法をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大酒飲みですか?

酒さって、大酒のみの人がなる赤鼻のことじゃないですか?

ぽんさん、お酒飲むんじゃないですか?

• あめます様

応答下さりありがとうございました。
    こんな高齢者的病気に応答下さる方はいないのではと諦めていました。
    嬉しゅうございました!

残念ながら私は一滴もお酒が飲めません。
    でも、確かに「酒さ」の原因の一つには「過度の飲酒」とも書いてありました。

今日、病院で担当医師や看護師さんににイボを見せてあげました。
    興味深げに見ていました。
    症状がもう少し好転したら、PPIからH2ブロッカーに切り替える話も出ました。
    胃酸が少し増えて「イボが小さくなるのを見せたい」「見たい」で和気あいあいの診察室でした。(苦笑)

• ステロイド酒さです。

1年以上前の書き込みのようなので、もう解決済みかもしれませんが、

私は、ステロイド酒さ用皮膚炎になりました。ステロイドを顔に塗ったことにより、
    毛細血管が拡張して、真っ赤にはれ上がるというやつです。

顔全体塗ってよいと、医者から言われたので、医者の指示通り、1週間だけ塗り、
    その後は、まぶたはお岩さんのように腫れ上がり、顔は真っ赤。。。
    もう4年経過しましたが、今だに、顔が赤くなったり、まぶたが変形したりを
    繰り返しています。

そして、酒さを繰り返すと、なんとイボができるようで、
    私は、まぶたと、あご、首などに、透明なイボができ、こまっています。

顔が赤くなりだすと、イボの張りも大きくなり、かゆくなります。肌の調子がいいと、イボも小さくなります。

ヨクイニンという漢方がイボに効くと、皮膚科でだしてもらいましたが、
    効果がでるのにはかなり時間がかかるらしいです。
    薬局でも買えますよ。効いているのか、まだわかりません。

最近、蒸留された木酢液がイボにいいらしいと書いてあったので、
    試してみようかな。。。と考え中です。

レス求!トピ一覧