• ホーム
  • 男女
  • 字画が悪くなるという理由で結婚を反対されています

字画が悪くなるという理由で結婚を反対されています

レス47
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ささみ

こんにちは、ささみと申します。20代半ばの女です。
現在付き合って5年になる彼がおり、1年ほど前から結婚の話も出ています。
お互いの両親の顔合わせも済んでおり、順調に話が進んでいると思われたのですが…。
私の祖母が「彼は良い人だけど結婚するとささみの字画が悪くなるから結婚には賛成できない!!」と結婚に大反対しています。
結婚して名字が変わると、総画が字画として最悪と言われている?19画になるようです。
祖母の影響を受け父親も「いい奴だとは思うけど字画は当たるからなぁ〜。」と丸めこまれ、
挙句の果てには「夫婦別姓にしろ・どうしても結婚したいなら名前の方を改名しろ」とまで言い出しました。

個人的に字画は全く信じていませんし(「塩が砂糖と改名したら、塩は甘くなるのか?」という例えをどこかで見ましたが…)、
折角結婚するのに夫婦別姓というのもしたくありません。
親からもらった名前を改名する事も、漢字に込めてくれた意味も大きく変わってくると思うので変えたくないです。

現在は字画のサイトや本を見て調べ、
19画でも良いところがあるという証明を突き付けてやろうと思っています。
(もしくは字画による運勢がどれだけ曖昧なものなのかを語って論破するとか・・・。)
無視して強行突破もありだとは思いますが、なるべくお互いに納得して結婚を迎えたいです。

ご結婚された方々でこの様な反対に会った方はおられますでしょうか?
もしいらっしゃっいましたらその時どんな対応をしたのかご教示いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんも洗脳されかかってます…

この小町でこの質問をする段階ですでに洗脳されかかってます…
    字画どうこう言う親族が最後まで責任をとってくれるわけなんてありません!
    親族にどうこう字画で言われないような素敵な家庭を築いてください!

• 私も最悪

字画で反対されてもねぇ・・・・

私は結婚してから字画を調べました。
    画数、最悪でしたよ。
    実際にも最悪でしたが・・・

いろいろ調べた結果、
    名前だけひらがなを使っています。
    そうすると私の字画が最高なんです。

重要書類は本当の名前で、
    それ以外ではひらがなにしています。

効果あるかな?
    画数替えてから今のところ最悪にはなっていません。

• 結婚用に通称を改名すれば

年寄りは、思い込んだら全く説得できないことが
    面倒ですよね。

あなたさえ、納得できたら、
    結婚用に改名することをお勧めいたします。
    (戸籍上は変えなくていいんで)

婚家での通称ですね。
    権威つけで名前を考えてくれるところ(有名な社とか)
    があります。

結婚することを優先するなら、それがいいでしょう。
    あとは、旅立たれるのを待つだけです。

• 同じ字画の

有名人、偉人でも探してみるのはどうですか?しかも祖母、親の好きそうな人。字画なんかにこだわるのはばからしいと思いますが、妻側の姓にするのはどうして駄目なんですか?現代日本においてはどちらの姓でもかわらないでしょう。夫の姓にしても嫁養女にならないのと同じく、妻の姓にしたからって婿養子になる訳じゃなし。

• 私の場合

私の場合ですが、結婚してかなり字画が悪くなりました。(旧姓での字画はかなり良かったです)
    どちらかというと、自分が字画等を気にしてしまう方なので、一人でショボンとしていました(笑)
    でも、夫は優しく頼りになり、子宝にも恵まれ、今とても幸せです。
    字画はそんなに気にされなくても大丈夫だと思います。
    頑張ってください!

• 確かに

画数というのも、ひとつの考えだとは思います。
    でも、日本に一つだけの姓名判断がまかりとおる訳でもなく、いろんな流派あることですし・・・・画数も、その流派で一画ぐらい違って当たり前ですよ。

そう考えると、百点満点の名前なんて、あるわけでもなく、祖母の結婚する前の名前から家族全部の名前調べてみてはどうでしょう?意外なこと、気がつくと思いますよ。

主人もバランスが悪いと言われて、気にしていましたけど「今、元気でいるんだから、いいんだよ」の一言で、ケロッとしていました。それでも、名前書くときは、一画たしています。おおっぴらに足すと文字間違いになるので、わからないように点ひとつ書き足しています。主人には内緒ですけどね。

なんとか納得させて、結婚して、揉め事あったときに、「だから・・・」と言われたときに、きっぱりと、「そうじゃない!」と言える自信ありますか?

• 答えになってなくてホントすみません。

私の母も19画持ってます。もう、ホントに悲惨ですよ〜。原因不明の病気、借金、破産、身内の早死、裁判、離婚。現在は完全に壊れてて、ボロボロになって暴力的になっています。お金の面に関しては、母の周りにいる人間にまで被害が広がっています。
    そして、それらの不幸の多くは、母親に問題があったからというよりも、周囲からもたらされた逃れようのない不幸でした。あまりに連発するため、周りが心配して占い師に視てもらったら19画を持っているとのこと・・・・。
    姓名判断なんて信じてなかったけど、侮れないと思い始めました。でも、生きているだけ幸せなのかな〜。気の持ちようではありますが、予期しない不幸は起きてしまうものです。ある程度の覚悟をして結婚をされることをお勧めします。

• 無視

そんなまわりの騒音は無視してください。
    それに夫婦別姓は現行法上不可能です。できると思っていたのでしょうか?いずれ法改正が行われる可能性はありますが、現在それは不可能です。
    結婚後の姓をあなたの姓にするという選択肢はないのですか?それが一番手っ取り早い気もしますが。まぁでも字画を気にしてということを相手方に伝えたら、そんなことを気にする一家なのかと、ドン引きされる可能性はありますが・・・

• 知り合いにいました

知り合い(男)にいました。
    親が結婚する女性の字画が悪いからと反対。
    その知り合いはそんなコトはどうでも良かったのですが
    祝福されて結婚したいのと苗字に拘りがなかったので
    それなら彼女の苗字に自分がなれば問題ないね。
    と話したところ、長男なのだからそれは駄目だと言われたそうです。

当初は祝福してもらえる方向で色々努力したそうですが
    最後は何を言っても駄目で自分達(親)に従いなさいとなったそうです。
    (彼女の悪口なんかも言い出したそうです。)

さすがにその知り合いも怒り絶縁宣言して彼女と結婚しました。
    その後、お子さんができから孫の顔が見たいのか
    あれほど反対してたのに態度が変わったそうですが
    それまでの数々の対応から知り合いは
    無視して奥さんを第一に考えているようです。

• うちの娘が

まさしくそうです(笑)まだ高校生ですが・・・。

結婚しても名字は絶対に変えないと言ってます。
    (どの姓名判断の本や占いをしても大吉の名前です)

まぁ、私はどちらでもいいですが・・・。
    夫婦別姓にするか婿をとるか・・・。
    私自身、旧姓がどこにでもいる名字だったので結婚して変わったのはいいのですが、姓名判断を見たら

【結婚してこの姓になった人は、忍耐なくしては成り立たない結婚生活になる】って。まったくの大当たりです(笑)

おばあちゃんもお孫さん可愛さで言っている事でしょう。
    しかし、好きな人と結婚するのが本当の幸せだよと説得するしかないですね。

ちなみにキャシー中島さんの娘さんがお亡くなりになりましたが、結婚後の姓名判断は大凶でした。
    確か、結婚後に肺がんになったのでは?
    偶然ですけどね。

• 私の場合。

字画の問題ではなかったのですが
    せっかく二人で戸籍つくるのだから〜と
    旧字から常用漢字に変えました。
    1画減りましたよ(苦笑)

• 私も。

私の祖母が画数信者で母も熱心な画数信者です。
    もはや画数だけで友達や知人の性格をズバリ的中します。
    そこらの占い師より当たります。
    祖母や母、従姉妹(結婚して苗字が変わったため)、そして父(あまり運が良くなかったため)までも改名しています。
    それぞれ平仮名にしたり漢字を変えたり一文字変えたり。
    もちろん私の姉妹全て画数で決められたので一緒の字画です。
    そんななか私も結婚を前提とした彼がいますが、母に電話で伝えた第一声が「苗字がね〜」でした。それから帰省の度に「まだ別れないの?このままだとあなたが改名しないとね」と言われます。
    私は家族が皆してるので改名自体に抵抗はないですが字がとても気に入ってるので悩んでます。
    幼い頃から今の苗字と同じ画数の人結婚しなさいといわれてても画数なんかで結婚相手は選べないです。
    私は運が下がってから改名しようかなーと思っています。
    ちなみに今は最大吉数で、きちんと恩恵被っているので、子供が出来たら画数で考えます。

• 字画について

字画は全く科学的にも統計的にも根拠がありませんが、おばあさんにそんなこと言っても無駄だと思いますね。血液型なんかと一緒ですが、エセ科学と一言では片付けられず、社会的な慣習になってるような面がありますから。

解決策として2点。
    1点目はあなたは結婚で姓を変えず、あなたの相手があなたの姓になることです。自覚的には問題がなくなります。でも相手の同意を得るのは無理かもですね。
    2点目は、より現実的ですが、姓名判断の商売をしている人のところに相談に行くことです。3千円か2万円かしりませんが、こういう相談に乗ってくれます。そしておそらく、結婚後あなたが「通称」を使うことを勧められます。戸籍上は仕方が無いので字画の悪い名前のままだけど、通称を使える時は全て、同じ読みだけど字画の良い別の漢字を使うんです。その漢字も向こうが付けてくれます。字画を気にするあなたのおばあさんのような人は、理論で勝負しても無駄です。「字画の専門家にこうしなさいって言われた」というのが一番利きますよ。

私の友達の奥さんが、実際に字画の問題で通称を使っています。かなり変な漢字ですが。。。

• 私もでした

私も結婚して相手の名字になると字画が最悪になる事を気にしてました。
    だけど、その事を何気に人に話した時に
    「そもそも字画占いは中国からきた人の名前の統計学
    その字画占いはいつの時代の統計だ

もう何十年も日本の人の名前の漢字でこの字画の人はこんな人生を送っているなんて統計をとったなんか聞いた事もない。」

って話しを聞いて目からうろこだったですよ。

いつの時代の人の統計かわからないようなもの信じなくていいですよ。
    ただ子供ができたら迷信だとは思うけど幸せになってもらいたい親心で,やっぱり一応字画のいい名前は選んであげたいですけどね〜

幸せになってください

• 妻側の姓を選択

婚姻届を提出する際に、妻側の姓を選択すれば解決するのでは?
    できない理由があれば教えてください。

• 早死にするって・・・

結婚前 姓が変わると早死にするから やめろと同じように言われました。

でも 私のその頃の状況では 親元にそのままにいる方が 
    確実に早死にしそうな状態だったので 
    無視して さっさと結婚しちゃいました。

現在 40代 とても元気です。 

占いって 統計学だから 必ずしもそうなるとは 限らないですよ。

私の知り合いで ある姓名判断では ”大凶”って出てるのに
    順調に出世して お幸せな人もいます。

• ご結婚していませんが

字画の悪い名前をつけられました。
    しかも名づけも理由なしのテキトーな名前なので、結婚後のことまで心配されるご両親はトピ主さまのことを大事に思っているんでしょうね。
    ちょっと度が過ぎますけど。
    ご両親の愛情に感謝しつつ
    >折角結婚するのに夫婦別姓というのもしたくありません。
    >親からもらった名前を改名する事も、漢字に込めてくれた意味も大きく変わってくると思うので変えたくないです。
    コレも伝えて
    それでも反対かもう一度話をしてみたらどうでしょう?

最終手段は『時画さえよければ、人間性はどうでもいいのね?』って逆ギレしちゃうかです。
    それでも字画だ!と言われてしまえば、無視か強行突破を検討しては?
    でも私も納得していただいた方がいいと思います。

• 一番使う名前

以前子供が産まれる時に、都内の有名なはんこ屋さんで、子供の名前の画数を見てもらった時の話です。

画数を見る場合は、一番使う頻度の高い名前で見るそうです。たとえば、斉藤さんとか、沢田さんとか、戸籍上は旧かな使いの難しい方の齊藤とか、澤田さんであっても、サインをするときは、簡単な方でなさるかたがいますよね。その場合は、よく使う方の漢字で画数をみるそうです。自分の画数が嫌いな方とかは、わざわざ名前を変える必要はなく、たとえば、名前をひらがなとか、かたかなでサインするとか、モー娘みたいに、最後に○をつけるとか、それで大丈夫なんだそうです。今一番自分の名前を使う機会が多いのは、携帯メールの自分の名前でしょうか。それの表記を考えてみてはいかがですか?

ちなみにうちは外国在住で、子供は一生自分の名前をローマ字で書く事になるので、漢字の画数は意味がないといわれちゃいましたが(笑)。

• 良すぎても駄目でしょ

字画は結婚してから我が家でも母が騒ぎ出しましたね。

籍に登録しているものは変更なしで、公文書等意外には姓名判断の人が勧めた字を使っています。読みは同じで字が違うだけですけどね。
    あまり最強をつけた兄弟が名前負けしているのが面白いです。
    名声財産運、長寿運と全部もりこんだ人があっけなく他界したのにはちょっと名前負けって怖いです。

名刺や年賀状や適当な書類にはレプリカ字で正式な書類には籍の字を書いてます。

字画って流派があるみたいで画数も字によっては違うそうです。
    どうにもこうにも字が見つからないときは点を足して字を作っちゃったのもあります。かなりいい加減といえばそれまでですけどね。

点や線を足して字をつくるのは種字っていう方法です。
    卒塔婆に書いてあるサンスクリット語は点や線を元字に書き足して仏様を表しているそうです。

「辛」に線を足すと「幸」って神様が出来るみたいな感じです。
    字そのものを探すのと勝手に点や線を加えて好きな運勢をはめ込んじゃいます。

知っているのは自分だけですので理由をいわなければ他人には書けませんので便利といえば便利です。

• 簡単な方法だと

旧字と新字の違いがあります。
    旧字で数えると画数が変わるので、19画じゃなくなるかもしれません。
    大きな漢字辞典には、旧字の画数が載っています。

私なら名前を変えるかな。通称でいいのですよね?
    画数を理由に実名を変えるのは難しいと思います。
    読みが同じで違う漢字にするとか、点を増やすとか。
    名字だって変わるのだし、変えたら変えたで慣れると思いますよ。

オカルトは信じませんが、信じる人を変えるのは(それが親ならなおさら)難しいと思うので。
    不謹慎な話ですが、おばあ様がなくなればほとぼりも冷めるでしょうし。

• そんなの気にしてたら

子どもの名前付けるときも字画を考慮するハメになりますよ。
    馬鹿なこと言っていないで準備なさい。
    彼氏に知れたら笑われますよ。

• ぷりんさんへ

うちも海外産まれで、英字の名前もありますが、どちらも良い名前をつけました。
    英字の画数占いもあるんですよ。英字もちょっとひねっています。

トピ主さんへ。
    トピ主さんの名前より、身近な人、トピ主さんのおばあさんとかお母さん、お父さんの運勢を見て貰って下さい。悪いところがあたっているか、突きつけた方がよいかと。
    言われる人の気分を味わっていないですよね。悪い事を言われた方はすごく気分悪くなりますからね。一度言って上げて下さい。
    お父さんやお母さんから「私は気にしないわ」って言われたらしめたものですよ。
    がんばってくださいね。

• 単純に

彼氏にトピ主の姓を名乗ってもらったら?

• 通称を使う

私の姉が結婚した後、両親と揉めるようになりました。
    何故かたまたま私が姓名判断の本を持っており、それで見ると字画が悪く、「あ〜、そうそうこんな感じ・・」と思い当たるフシがありました。

漢字の名前を一部カタカナに変更すると、良くなるものでした。そこでそれを使うようアドバイスしたら姉も素直に聞き入れ、戸籍は漢字のままですが、普段使う名前は全て後者の字にしています。今では年賀状もほとんど後者の字できているようです。

結婚して15年近く、特に問題なく円満に家庭生活送っています。

トピ主さんも検討されてはいかがですか。

• 改名したらいいでしょう

簡単な話しじゃないですか
    あなたが本気で彼と結婚がしたいなら、
    改名すればいいことじゃないですか。

それを決められないのはどうしてですか?

マリリンモンローなんて、
    プロテスタントからユダヤ教に改宗したんですよ、愛する人のために。
    ユダヤ教なんてクリスマスなんてしないんですよ。
    それだけじゃない、戒律の厳しいユダヤ教を真面目に勉強して
    (勉強しなくてはならない)
    ユダヤの料理まで習ったんですよ。あの大女優が。

改名して幸せになってください。

• 旧姓を通称として使用しています

私も、まさに祖母に同じ理由で反対されました。
    祖母は字画に詳しくその手のプロです。私は少しびびってはいましたが、結婚したかったので結婚しました。夫が私の姓になる事は相手の家も夫も「女が名字を変えて当たり前」と譲ってくれませんでした。(相手の家は旧家・名家や直系の本家でもない、普通の田舎の家なのにです。まぁいいのですが・・。)

あんまり信じてはいませんでしたが、たてつづけに
    ・結婚式直前に肋骨骨折→新婚旅行はコルセットつきで
    ・結婚後3ヶ月で、続けていた職場を退職するはめに
    ・半年後、交通事故で足を骨折
    ・1年後、生まれて初めてかかったインフルエンザの症状がひどく、幻覚をみた
    ・その後うつ病を発症

等々、体調不良があまりにも続くので、自分で旧姓を通称使用することに決めました。
    普段使ったり、周囲が認識する名字が運気として作用するそうなので、仕事関係、通販申し込みする名前等、戸籍上の名前が必要でない場面では、できるだけ字画のよい旧姓を使用することにしたのです。

現在結婚して3年半たち、うつ病も緩解に入り、薬減量中です。
    仕事も違う職場で毎日通っています。

• おばあちゃんとお父さんには通称で接する

字画ってほとんど根拠のないものらしいけど、信じている人にとっては大事なもののようです。反論しても理解はしてくれないと思うので、名前の漢字をひらがなやカタカナにするとか、その逆とか、表記をちょっと変えて字画を変えた通称を設定して、おばあちゃんやお父さんに通知して、お二人宛ての年賀状などだけそれを使えばいいと思います。どうせ身内間では文字や書面での付き合いは少ないんだから、冠婚葬祭と年賀状、メールの名前だけ気をつければ大丈夫。呼び名は同じならあなたも違和感ないでしょう?

• 自分の字画を知りません

私なんか自分の字画について考えたこともありませんよ。画数なんて、数え方もさっぱりわかりません。両親ともども天然なのんびりした人たちなので多分自分のたちの気に入った名前を私にくれただけだと思います。自分の子供にも、私が良いと思った名前をつけるつもりです。

一生を共にしたいと思った人に出会えたことが一番大事なことだと思いますけど。

• 友達の場合

やはり結婚すると最悪の画数だったそうです。
    だから、名前に「子」をつけて、通称としたそうです。
    会社もそれで名刺を作ったり、表札やあれこれ全部変えました。
    年賀状もその名前で来ました。

結果.....2年で浮気され、その上多額の借金まで負わされて離婚しました。
    すでに10年ほど前のことですが、まだ借金は返し終わりません。
    画数なんてそんなもんですよ。

疑問なのですが、お相手が外国人だったらどうなるんでしょうか?

• 正直に申し上げます

画数の読み方には色々ありますけど、どの読み方でも大体良くない画数は同じ画数でありまして、19画もその中の一つであることは事実です。

だけど、ぶっちゃげた話、当方もマニアなので新聞記事で事故に遭って亡くなったとか、重大犯罪を犯した人について画数を調べますが(というか名前の漢字を見ただけで計算できますが)、画数との関係はありません。それよりも結婚した後に、お子さんの名前についてものすごく介入してくる事は確実なのでそれだけは全力で阻止してください。

レス求!トピ一覧