スウェーデンで暮らしたい。

レス42
(トピ主10

旅行・国内外の地域情報

ちいこ

私の子どもがスウェーデンの人と結婚しています。私は定年まで働き年金も受給が決まり経済的に計画が出来き、「60歳をすぎた親はスウェーデンに居住できる」と思っていましたので スウェーデンで子どもと一緒に暮らそうと日本大使館に電話しました。。すると、永住はできないし、一年間の家族の居住許可も申請しても許可は無理でしょうと言われてしまいました。福祉の国だから全部面倒みてもらおると思っているわけでなく、子ども 孫と住みたいのです。夫は亡くなって今1人住まいです。一年間の家族の居住許可は、スウェーデン移民局では日本で申請してくださいと書類の回答をもらい その旨日本大使館に送付しましたが、申請は大変で許可は出ないでしょうと言われました。スウェーデン情報が無くなにか知っている方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。子どもの配偶者 その両親は賛成しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本大使館?

日本大使館って在スウェーデン日本大使館へ連絡されたのですか?日本大使館でスウェーデンのビザ関係を聞くのはちょっと筋が違うように思われますが?
    ちいこさんは日本にお住まいですよね。それならば、在日スウェーデン大使館で聞くのが一番正確な情報をいただけると思います。ビザを発行するのはスウェーデン政府です。日本大使館はあくまでも日本に関するビザ、在スウェーデンの日本人に対する日本関係(戸籍など)の業務しか行ないません。

ここでの情報を待つよりスウェーデン大使館へ問い合わせ、申請書類等も全てスウェーデン大使館にして下さい。ちなみにHPでも充分情報は載っています。

• 難しいと思います

スウェーデンでなくてすみませんが参考になればと思い投稿させていただきますね。
    当方、お隣のコペンハーゲン(デンマーク)在住 すでに子供と共にデンマーク国籍です。

私の母親もやはり父が亡くなってから一緒に住めたらと滞在許可を申請しましたがダメでした。
    ですので観光ビザでギリギリまでコペンハーゲンに滞在し いったん出国し またデンマークに入国 というスタイルで3年近くになります。

手を尽くしても駄目だった場合、最終的にはそういう方法でしか道はないかもしれません。
    お役に立てなくてすみません。

• 虫が良すぎませんか?

スウェーデンに限らず、金融危機でどこの国も財政が非常に厳しいのです。税収は減るけど、失業対策、景気対策などお金はでていく一方です。国側が欲しいのは、たくさん税金を納めてくれる移民です(高度な技能を持ったプロフェッショナルワーカーなど)。一方、スウェーデンなど福祉が充実した国には、税金は納めないが福祉の恩恵を受けたい人たちが移住したいとやってきます。だから、おのずと移民審査が厳しくなります。

トピ主さんは「全部面倒みてもらおると思っているわけでない」とおっしゃっていますが、居住すれば権利が発生するので、難しいと思います。一切、福祉の恩恵には預かりませんという念書を書いたら居住できるかもしれませんが、そうなれば医療費や介護サービスの費用など非常に高額になるので、すぐ破産すると思います。

それより、年をとって海外で暮らすと、病気をしたときが一番困りますよ。病院で急にどこかが痛くなり、近くに娘など通訳してくれる人がいなければ、どうやって医者や看護師とコミュニケーションをとるのですか?それに食べなれた日本食が恋しくなりませんか?

• まずは外交基本から

スウェーデンに住みたいんですよね?

なのに何故?日本大使館に問い合わせるのでしょうか????
    日本大使館は知っている情報は教えてくれるかも知れませんが(最新情報とは限りません)
    在スウェーデン日本大使館には、スウェーデンの国政に介入する権利はまったくないので
    本来問い合わせる先は在日スウェーデン大使館が正しいと思います。

• 「親を呼び寄せて」もらうべきです

最終的にスウェーデンに移民されるのがご希望なのですよね。

私はスウェーデンではありませんが、外国に移住したものの一人です。親を移民した国に呼び寄せる人は、どの国にもいますし、いろんな話を聞きました。スウェーデンも移民を受け入れている国ですが、トピ主さんが「個人で」移民されるには、まず無理ではないかと思います。移民するのであれば、娘さんか、そのご主人がスポンサーとなって、親の呼び寄せ制度(正確にはなんと呼ばれているのかは分かりませんが)で、移民されるしか無いと思います。つまり、トピ主さんが移民するというより、娘さん家族がトピ主さんを呼び寄せるので、娘さんが一家がいろんな移民手続きをされるしかないと思います。娘さんのご主人がスウェーデン人であれば、そのご主人にいろいろ調べて頂いて、情報を得るのが一番だと思いますよ。

娘さんご一家は、トピ主さんのスウェーデンへの移民をご希望されていらっしゃるんですよね。ならば、彼らに動いてもらうしかないと思います。

私も単独で移民したものですから、移民プロセスの大変さは、重々承知しております。時間はかかるかもしれませんが、是非頑張ってください。

• 在日スウェーデン大使館

この場合の問い合わせ先は、日本大使館ではなく、在日スウェーデン大使館です。

余計なお世話とは思いますが、トピ主様はスウェーデン語または英語が堪能でいらっしゃいますか。そうでなければ、お子様だけが話し相手・心の支えになるのでは……。

長く暗い冬のある寒い国で、日本食も簡単には手に入らず、心から語り合える友もいない生活を続けていけるでしょうか。あくまで老婆心からの指摘ですが。

• スウェーデンだけでなく・・・

どこの国でもそうですが、自分の国に有益となる外国人以外は歓迎しないと思います。私の住んでいる国でもそうです。
    誰でも彼でも居住許可が出るわけではありません。

大使館の方が無理だとおっしゃったのは、トピ主さんの学歴や職歴、財産などがスウェーデン政府の基準に達していないからではないでしょうか。

スウェーデン、居住許可で検索すると、体験者のブログがたくさんでてきますが、ご覧になりましたか。かなり時間がかかるようです。
    まず現地で長期間お暮らしの日本人の方にお話を伺うのが一番よいように思います。お子さんにお願いできませんか?

大きなお世話だと思いますが…
    私の知人も北欧で暮らしています。福祉大国とは言うものの、税金が高くて貯金もできず、医療水準や生活レベルは日本の方が遥かに上だと聞いております。
    私も海外で20年近く暮らしてきましたが、病院は絶対日本の病院、墓は日本の墓に入りたいと思うようになりました。

居住許可が無理なら観光ビザで出入するのはいかがですか?

• はっきり言いますがトピ主さんには無理です。

子供と孫と住みたいのは結構ですが、役所(移民局)にはそんな言い訳は通じません。某地域の人々が皆「子供と孫と住みたい」と押し掛け、福祉を悪用しすき放題した結果が、移民を困難にしたのです。移住に関する情報を、自力で英語を使ってすら得ることの出来ない人は、この国に来ていらないのです。スウェーデンやデンマーク、ノルウェー、移民できます、受け入れますといっていますが、その手の情報は全て英語か現地語で全て懇切丁寧に書かれています。

その理由は分かりますか?その程度の英語でですら身の回りのことを自力で出来ない人は国の荷物になるだけなので来るな、拒否する政府の態度の現れです。ちなみに私の住む国では60歳を超えた人には、たとえ現地人と結婚しても居住許可書は原則的に発行されませんが、どうしても住んでみたいなら、資金面・学歴・娘さんの陳述書(ただしスウェーデン語)と娘さん夫の陳述書および、娘さん夫婦の経済を示す書類などなど、いかに国に迷惑をかけないかということを具体的に示す書類をきちんとつけて、東京にあるスウェーデン大使館に申請書を出すべきです。

• ご自分でインターネットで調べてください

スウェーデン大使館(日本語)のウエブサイトを見てください。

http://www.swedenabroad.com/Page____4415.aspx

ここに、3ヶ月以上スウェーデンに居住する際の許可申請の為の詳細な解説が記述されています。
    以下、ウエブサイトからの情報を元にごく簡単に書きます。
    申請は日本国内で行い、各書類は日本国内にあるスウェーデン大使館に提出。
    日本語で書かれた申請書以外に、英語かスウェーデン語に翻訳した申請書を提出する必要あり。
    申請書はウエブサイトから入手する事ができますが、全て英語で書かれています。
    申請後、面接があります。
    その後、スウェーデン移民庁に書類は送られ、審査が始まります。
    申請が却下された場合には、スウェーデン移民庁に不服を申し立てるか再申請する必要があります。

なお下記の個人のブログに例えスウェーデン人と結婚した配偶者でさえ、永住権取得は数ヶ月から数年掛かるとあります。

http://www.geocities.jp/suomijapan/lifeinfo/sweden/livingvisa.html

• スウェーデンの法律は詳しくないですが。。

今晩は。ちいこさん、

私は あなたの娘さんと同じく国際結婚をして外国に住んでいるものです。

私の場合は オランダですが、オランダでは 十分な経済力のある65歳以上の人は(扶養の必要のない定年退職者の年金受給者は)移民が 比較的簡単に認められています。

本当は あなたの娘さんに スウェーデンの移民の法律を調べていただくのが 一番いいと思うのですが ここで(発言小町)でお聞きになっても たぶん スウェーデンに詳しい方、スウェーデンに住んでみえてそのような経験がある方は 少ないと思いますので 以下のサイト(国際結婚した世界中の方々が みえます。)で 聞いてみてはいかがでしょうか。

ぱたのうち
    http://www.patanouchi.com/
    ここの お悩み相談で 聞いてみてはいかがでしょう。
    ただしここは マルチポストは禁止されていますので まず小町の方の投稿を削除されてからの方がいいと思います。

• 転ばぬ先の杖

年齢的には大分先をいっておりますので、言いたい事を言わせて貰います。

スエーデン国に関する移民許可申請でどうして日本国大使館がかんでくるのか理解が出来ません。 「日本で申請して下さい」との点は理解出来ます。 

此の様な特殊な案件をどうして娘さんや其の配偶者に聞いて貰えないのでしょうか。 小町はお門違いかと考えます。 

個人的感覚では、突然の北欧移民生活は可也の忍耐が要求されます。 言葉が出来ない、看板も読めない、従って運転もママならない、では丘に上がった河童も同然。 無謀です。

そこで提案ですが、先ず一ヶ月住んで見る。 次回はそれを二ヶ月、三ヶ月、と伸ばしていく。 そして、最終的には永住か否かを決める。 

外国生活を甘く見てはいけません。 

• 子供さんの配偶者の方に調べていただいたらどうですか?

こんにちは。

どうして、長くスウェ―デンに住まわれている子供さんか、その配偶者の方に移民局もしくはそれに相当する政府機関(スウェーデンの)に問い合わせてもらえないのでしょうか?

ここで聞くより、情報が確かだと思いますが。

一般的にですが、福祉の整っている国に老齢になってから移民するのは、心身共に健康でないと難しいと思いますが。

カナダの話ですが、香港人が投資移民として、いくらお金を積んでも、健康に問題があった為、移民できなかったという話を聞いたことがあります。

スウェーデンでは、どうかわかりませんが。

• お子さんと相談された方が良いのでは?

私の友人がスウェーデン人の方と結婚して、10年近く住んでいました。
    現在、ご主人の転勤で日本に住んでいます。
    彼女曰く、自然に囲まれてて食べ物も美味しいけれど、日本の方が食材が豊かだし、住みやすいと言っています。
    冬はとにかく寒さが厳しく、雪が降ればどこにも行く気がなくなったとか話してました。
    子育てには恵まれた環境だと思ってましたが、確かに教育や福祉は行き届いているようです。
    ただ、医療にかかる時によほど症状が重く無い限り、電話で症状を聞いてそれで終わりという事が多かったそうです。
    日本のように、子供がちょっと鼻水が出るくらいで小児科に行く事はできなかったそうですよ。

場所によって違うのでしょうけど、まずどんな国か、どんな環境か、
    それを知るだけでも良いと思いますよ。
    トピ主さんはもう何度か行ってらっしゃるのでしょうか?
    熟知してらして、住んでも良いなと思っていらっしゃるのでしょうか?
    それでしたら、まずご自身のお子さんに相談されて、計画した方が良いと思います。
    もしくは、いきなり永住希望というよりも観光で行き来して、それから考えた方が良いのではないでしょうか?

• 同居ってありえません

在スウェーデン20数年になります。こちらで、娘あるいは息子夫婦と同居している家族をただの一人も知りません。同居という考えが存在しない社会のようです。本当に娘さんのパートナーは同居してもいいとおっしゃったのですか?お家が広いのであれば、3ヶ月くらい時々遊びに来させてもらうというのはどうですか?それならビザは必要ないですが。

• 誤り

ラッキーさん さっそく どうもありがとうございます。記載の仕方が誤りでした。日本大使館でなく 在スウェーデン日本国大使館でした。コメントを求めるには、明確な記載が重要でした。申し訳ありませんでした。在スウェーデン日本国大使館(問い合わせは、日本在住の私)とスウェーデン移民局(問い合わせは、スウェーデン在住の子ども)両方に問い合わせしています。理由は異なった回答がありましたので。また何かありましたらよろしくお願いします。

• 感謝!!

セーデルブレンドさん。さっそくの投稿 感謝しています。
    今 最悪 観光ビザも考えています。
    心からのお願いなのですが、詳しく教えていただけないでしょうか。
    ビザが切れてからまた入国というのは、3ケ月滞在し、どのくらいの時期 どちらに出国しているのでしょうか。3ケ月経ち たびたび日本に帰国しているのでしょうか。 
    私もセーデルブレンドさんのお母様と国は異なっても全く同じ立場だと思います。日本では情報が少ないので娘夫婦がいろいろ調べてくれています。3年前に在大使館に電話した時は「永住したいとの明細の手紙を書いてください。」との事でしたので、昨年の電話しての確認で居住不可能と言われるまで家族みんなが当然永住できると考えていました。一緒に暮らす夢が最近は遠のき力が抜け生活しています。
    どうぞ よろしくお願いします。

• 同じ事を考えていました

私がスウェーデン在住で、母を呼び寄せようかどうかと考えていたところです。父がこの先どうなるか分からないと思っていたので。

移民局で調べると条件が出ています。きっと娘さんが既にチェック済みだとは思いますが。そこには”社会的に感情的に依存しあっていて、離れては暮らせない。そのような関係が以前からのものであること”とあります。何年間離れてお暮らしになっているか分かりませんが、この点を移民局に納得させるのが難しいかもしれません。どうしてもと言うのなら移民に詳しい弁護士を雇うことも可能ですが、それでも滞在許可が下りる保障はありません。

母を呼び寄せようかどうかを考えたとき、スウェーデン語も英語も出来ない母がこの国に住むのは果たして幸せなのだろうか?と私は考えました。私も仕事をしていますから、ずっと母と一緒にはいられません。母は日本に母の姉妹や友達がいます。そのような関係を全て捨てて移住する価値はあるのか?と。

ちなみに、スウェーデン語を全く喋らない移民に対するスウェーデン人の目は厳しい事をお忘れなく。移民本人に対しそのような態度はほとんどスウェーデン人は微塵にも見せませんけど。

• 思ったこと

手続きは皆さんのレスに書いてありました。
    凄いなと思いました。

スウェーデンは医療のシステムが
    日本と全然違うと思う。
    簡単に医者にかかれないから。
    食べ物も違うし。夏は案外暑いし。
    網戸が無いし。

いろいろ旅行とかで行って見て
    行動を起こしてみては如何ですか?

• ありがとうございます。

たくさんのご投稿ありがとうございます。ご助言ご指摘などすべてが、嬉しく思います。

在日スウェーデン大使館は、私の学歴 経済的なことなどは知りません。娘夫婦は多くの人と交流し、娘は現在6才3歳の子どもにも日本語を教え、スウェーデンの高校で日本語とピアノを教えています。6才の子は、ほとんど日本語が理解できるようになってきました。私は今までスウェーデンに7回行って多少ですが、日本との違いは感じています。毎日居住に関しての情報はないかと仕事から帰ってパソコンの前に座っています。

まずは言葉だと思いスウェーデン語と英語を勉強しています。また居住できれば、私にできることボランテイアを考えています。皆さんがおっしゃっているこれから老後に入り 病気に関してが悩みで、スウェーデン国側からの考えもしています。今できること 歯科にも1年通院し、人間ドッグも今年予定です。だからと言ってその後生きている以上病気はつきものですのでどうしたらスウェーデンに迷惑がかからないようにできるか。親子で一緒にいたい、それがスウェーデンだった。その願いに少しでも近づけるようにと思っています。よろしくお願いします。  

• お嬢さんとそのご主人の協力が必要です

厳しい意見を書いている方、確かに一理あります。
    でも、法律や移民政策は国によって違うので、スウェーデンの法律を知っているわけでもないのに、
    頭ごなしに「無理に決まってる」とレスする人は、無責任だと思います。

私の知人は、欧州の某国で、年金生活者のお母様を、日本から在住国に呼び寄せましたよ。
    ただし、移住する本人の貯蓄額や年金の額、受け入れる側(保証人のようなもの)の
    年収など、リタイアして移住する本人が、経済的に困らないことを保証したようです。
    お母様は現地の言葉はできませんが、それなりにやっているようです。
    適応できるかどうかは、その土地の人の気質や、本人の性格によると思います。

どなたかも書いていらっしゃいますが、現地で労働もする移民としてのビザの取得は、
    トピ主さんには難しいと思われますが、リタイアした家族を呼び寄せることが可能な国もあります。

問い合わせ先は、小町でも在スウェーデンの日本大使館でもなく、
    在日本のスウェーデン大使館、それから、本当に賛成してくれているのなら、
    お嬢さんとご主人に、移民局に出向くなり、HPなどで情報収集してもらってはいかがですか。

• 心配

私も近隣国で現地人と結婚しています。両親ともに健在ですが、姉を早くに亡くしているので、父か母、どちらか一人が残った場合はとても心配です。

でも実際、どちらかが一人になってもこちらに呼び寄せようとは思えません。たぶん血のつながった娘や孫のそばにいるだけで幸せだとお考えなのだと思いますが、言葉の壁、文化の壁、どうしようもない閉塞感とか孤独感は、生活してみると避けられないと思います。まして言葉が片言でお嬢さんとお孫さん以外に親戚や友人知人がいないならなおさらのこと。

私は自分が若くても移住の際、自分で何もできず子供に戻ったようで辛かったし、仕事をしてる今だって外国人としてこの地に暮らす大変さを実感しているので、父や母に何も60を過ぎてからそんな思いをさせる必要はない、と思っています。

何より老齢に入ると病気したり不調が出ます。日本のように不安があればいつでも診察・検査してもらえ、投薬・治療してもらえる医療システムになじんだ両親が、こちらで安心して老後を過ごせるとは思えず、私も逆に心配です。

長くなったので続きます。

• 心配 2

今まで何度も娘さんを訪ねてスウェーデンに滞在されたとのことですが、実際そこでずっと生活する場合、あの時楽しく過ごせたから大丈夫、という域ではないと思います。

どなたかも言っておられましたが、言葉がおぼつかない非白人系移民にやさしい社会ではありません。住めば都、とは言いますが、住めば本当の意味で日本人でずっと日本に暮らしてきたあなたが異国の地に住む大変さが見えてくると思います。

スウェーデンにお住まいの娘さんはそのあたりのことを何と言っておられますか?もちろん彼女が手取り足取り、精神的なサポートもする覚悟で一緒に住もうと言っておられるのでしょう、立派だな思います。

はじめから移住、永住ではなく、できる範囲での長期滞在で様子を見て、最悪やっぱり日本でひとりで暮らすぐらいの覚悟でいたほうがよいのでは、と思いました。

あなたの移住後が心配ですが、同じぐらい受け入れる側の娘さんの気持ちや苦労が想像できるので心配です。

• 移民局のHPにすべて書いてありますよ

厳しいことを言いますが、毎日的外れなところを探していたのでは?

以下にあげるのがスウェーデン移民局のホームページアドレスです。
    英語もスウェーデン語もありますので、娘さんとご自身でよくお読みになってください。
    あなたが移民申請をするために、何をどうすればいいのか「すべて」記載されています。

http://www.migrationsverket.se/

私が申請したときは、インターネットなどありませんでしたが、この内容の冊子と申請書は六本木のスウェーデン大使館にありました。

因みに移民者の両親の場合、「社会的自立が困難な場合、ごく最近まで母国で同居していた」が最低条件とされています。

長い間はなれて暮らしており、現在働いていて将来年金もあり自立しているトピ主さんはその条件にあてはまらないので、難しいということでしょうが、社会的自立困難が「証明」できれば「申請」することはできます。

ただ、その場合直ちにスウェーデンに引越し、生涯呼び寄せた本人(娘さん)と同居することが条件です。娘さんのだんなさんは了解してるのですか?

• トピ主さんの願い、かなうといいですね。

私も在欧で、将来の親の呼び寄せを漠然と考えており、このトピには興味あります。
    なかには底意地の悪そうなレスをしてくる人もいますが、お気になさらずに。

ただやはり、現地政府の移民関連情報を片端からみていく必要はあると思います。
    仮に同じような状況を乗り切ったという人が現れたとしても、この手の規則は頻繁に改正されます。
    受入れ条件や審査方法も大きく変わることがあるので、過去の誰かの経験が役立つとは限りません。
    むしろ鵜呑みにすると危険です。

基本的に、娘さん夫婦とトピ主さんの財政面が問われることは間違いないです。
    移民局の規定を綿密に調べて下さい。
    質問なども受け付けてくれるはず。ただ、回答には時間がかかるかもしれません(欧州はどこもそう)。

また、3ヶ月毎に出入国を繰り返すというのはリスキーです。
    パスポートにスタンプが残りますし、何度もやると入国審査で引っかかるとか。
    何度目までOKなのかは残念ながら分かりません。
    おそらく現場の裁量または内部機密で、明確に「○回まで」とか「○ヶ月間の間が必要」等のことは教えてもらえないでしょう。

難しいかもしれませんが・・・応援しています。

• スウェーデン移民局HPの情報ですが

・現在スウェーデンに居住している親族(ちいこさんにとっては娘さんですね)が、レジデンスパーミットを取得した日より、可能な限り迅速に申請すること
    ・その親族がスウェーデンに移住する直前まで同居していたこと
    ・その親族に、経済的、社会的、精神的に依存状態にあり、故に離れて暮らすことが難しいこと。

などが条件として挙げられています。
    詳細は右のpdfファイル Close relatives over the age of 18 yearsにて 

http://www.migrationsverket.se/infomaterial/bob/sokande/familj/utfam_en.pdf

また、この種類の居住許可は、「例外的」に認められる、ともあります。これを見る限り、ひとりでは生存も難しい親族が対象のように読めますね。経済的見通しが立っているちいこさんには当てはまらないかもしれません。

とはいえ、移民法はとても複雑なので、専門家に相談するのも手だと思います。

既にご存知の情報かも知れませんが、外国まで行くという心意気にきゅんとして、余計なことを致しました。

• 海路さんの説明だと

・その親族に、経済的、社会的、精神的に依存状態にあり、
    故に離れて暮らすことが難しいこと。

この点をどうやって、陳述書で説明して、移民局を
    納得させるかにかかりますよね。

経済的 つまり 経済的に独立して生計を立てることが困難である
    社会的 つまり 扶養の義務が法的にあるのか
    精神的 つまり 精神的な発達が未熟であるために、独立して
    生存することが不可能または困難

さあ、どうやって説明しましょう。

ほとんどこの条件を全部満たすとすれば、未成年の子供とか未成年で養子縁組をした関係の子供って感じに読めますけど。

例外があるとしたら、政治的に問題のある国でどうしても避難させなきゃならないとか、超重症の病人で自国で治療できないし、看病・介護をする親族・家族・知人がスウェーデンに住む血の繋がった娘以外誰もいないとか、そういう極端な事情を公的な書類で証明できるケースじゃないかなと推測しますが。

移民法の弁護士さんの出番でしょうかねぇ…日本には北欧の移民法が分かり、現地語ができ、かつ日本語の達者な弁護士はいませんが…何かいい方法はないものでしょうか。

• 情報1

心配してくださる方、応援してくださる方、みなさんどうもありがとうございます。説明が遅くなりました。もちろん娘夫婦も移民局にも問い合わせをしたり 日本の方々を初め知り合えた方々に情報の協力をお願いしています。日本と時差があり又移民局からの回答が期間がかかったりして日々が過ぎていきます。どうなるかわかりませんがビザ申請書もなるべく自分でと辞書片手に翻訳して記入してみました。私もスウエーデンへ7回の春 夏 冬といろいろな時期の滞在で(2週間〜1ケ月)娘夫婦達の手作りの結婚式での100人の友人の方たちとの交流、病院に行き孫の診察の立会い、友人の家で寝泊り 公民館の食事会に参加、機織の体験など滞在中少ないかもしれませんが、いろいろな経験をしてきました。娘が結婚してから7年パソコンでずーっと情報集めをしていますが勤めながらで時間が限られてなかなか情報が少なく、今回みなさんの投稿からいろいろな方のHPを見せていただき参考にする事ができました。

• 情報2

食べ物の件は、現在は、日本食の のり しょうゆ みそなど郵便局から小型包装物でスウエーデンへ送っていて私が行った場合 その方法で送ってもらうように依頼しています。住居は、同居でなく郊外の娘の家の庭に小さな家を作る予定です。この先どうなるかわかりませんが、とにかく英語スウエーデン語を勉強します。現在は娘の夫とは私の片言の英語 両親(特に母親とは、二人とも話しができるようになる事が望み)とは単語を並べ身振り手振りで会話していますので、話ができるよう 努力していこうと思っています。Amyさん ふくろうさん 唐辛子さん 海路さん まんまるさん キツネさん 他のすべての皆様 どうもありがとうございます。又どんな事でも何かありましたら、ご投稿よろしくお願い致します。 

• 知人が…

スウェーデンではなくフランスなのですが、知人が定年後に移り住んでいます。

いったいどうやって?と思ったら、ビジタービザというものだそうです。何度か滞在許可を更新し、確か8〜9年目くらいの今年、10年許可証が出たと言っていました。

同じものがスウェーデンにあるか存じませんが、呼び寄せ以外に個人の資格でとれるビザがあるといいですね。

• こころから

しらたきさん どうもありがとうございます。私の投稿 情報1.2 と入れちがいにしてくださっていました。自分の事のように考えてくださりご投稿をかみ締めて読ませていただき、嬉しく心がいっぱいになりました。私もしらたきさんのような素敵な心を持とうと感じました。娘はこのHPすべてを見て、移民局はその時どきで人により回答がくい違うようですので再度移民局へ問い合わせをしてくれましたし 例えこれからいい方向へいかなくても今回 親子のきずなを一層強く感じられ いい経験をさせていただきました。実際辛口のかたもいらっしゃいましたが 見ず知らずのものに沢山ご投稿いただき、感謝し又少しずつでも言葉の勉強をしようと自分に言い聞かせました。
    しらたきさん 本当にありがとうございます。こころからお礼を申し上げます。 

レス求!トピ一覧