タオルが臭い!!

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

たおるちゃん

50代の主婦です。

最近、我が家のタオルが強烈に臭うようになりました。

これまでも、濡れたり時間が経ったりするといや〜な臭いはしていましたが、最近の臭いはアンモニア臭というか、気分が悪くなるほどクサイのです。

柔軟剤は使っています。しかし、漂白剤のような、ニオイに働きかける洗剤はあまり使っていませんでした。柔軟剤は、洗濯物を干すときには良いにおいですが、乾くとまったく良い香りがなくなっています。
ちなみに、乾燥機はありません。

考えられる原因は、

1長く使用すると、タオル自体に雑菌が繁殖し洗濯くらいではとれないこと。

2洗濯にお風呂の残り湯を使っているため、そのお湯の中で繁殖した雑菌。

3家が四方八方よその家に囲まれているため日当たりが悪く、洗濯物がなかなか乾かない。そのため、生乾きの状態が長くなってしまうこと。

4洗濯機の中がかびだらけ。

51〜4まですべて。

です。

今日、洗濯槽クリーナー(大手メーカー;か○キラー)を買ってきて今洗浄中です。タオルは臭いのひどいものはほとんど捨てました。毎日、お風呂に入ったり、手を洗ったりするのが辛いです。

みなさまのご家庭では、このようなことはありますか?
また、気分良くタオルを使うためにどのような工夫をなさっていますか?

どうすれば良いか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・・

我が家は乾燥機を使用していますが、それでもこの時期、ちょっと長い間洗濯機の中に放置してたりすると匂いますよね。
     しかしトピ主さん、まずはかびだらけの洗濯機、なんとかしなければいけません。
     それから洗剤、アリエー○ がおすすめです。
     またそういう環境なら、乾燥機を設置されるのも一案だと思いますが、電気代の面で踏み切れないでしょうか?
     室内干しができる場所があれば、除湿器を部屋に置く選択肢もあるかなと思いますが、いかがでしょうか。

• 付け加えます。

昨夜、洗濯槽を洗って、少しかびやら水垢やらをきれいにすることはできました。

しかし、今朝になって洗濯をすると、やはり同じような臭いがあるのです。
    今日はお風呂の残り湯ではなく、きれいな水で洗濯したのに、です。

洗濯槽やお風呂の残り湯は原因ではないんでしょうか?

お風呂の残り湯を使っておられる方は、このような悩みはありませんか?

• 気を付けてはいますが臭くなります・・・

家の場合は洗面所のタオルなんですが臭くなります。そしてタオルがうっすらとピンク色になってしまうんです、多分雑菌やカビが繁殖しているんだと思うのですが。

私は少し神経質気味?なところがあって、洗濯は必ず毎日、液体洗剤(ア○ック)+酸素系漂白剤(ワイド○イター)で細かく分別洗い。バスタオルなど夜使って、翌日洗う物はとりあえずハンガーなどに干しておく(洗濯槽には入れない)。洗濯槽は2〜3週間に一度専用クリーナーできれいにする、残り湯は使わず・・・です。

ただ洗濯物は除湿機は使っていますが、ほぼ室内干しです。これが問題なのかもしれません、太陽の殺菌力はすごいみたいですから。

最近はタオルは100均のみで買い、臭くなると諦めて掃除に使ってポイです。

• どれも怪しい

1から4までの原因があるなら、どれも怪しいです。

それに加えての考えられる原因をあげてみます。
    同じタオルを1日以上使ってないか・・・・何度も使ってないか・・・

小さなタオルにして使ってはポイ!
    がいいと思います。

それから、生乾きになりそうな時は、アイロンをしています。

• 漂白剤は?

タオルは白いものだけにして、塩素系漂白剤で週一回ほど漂白してから干されてみては?
    使用するたびに漂白剤を薄めたバケツにポイっと放りこんで、まとまったらタオルのみ単独で洗濯という方法はいかがでしょうか?

• 234。洗濯機の蓋は?

トピにはなかったのですが、洗濯機を使わない間は洗濯機の蓋を開けておくと良いそうですよ。

3(環境)と4(洗濯機))は変えられなくても2はすぐにやめられますよね♪

風呂の残り湯を使うと、すすぎが真水でもカビが出やすいと聞き、残り湯を使うのをやめました。
    一人暮らしで毎日湯を入れ替えるのでわりとキレイな残り湯だし、もったいないな〜と思いましたけどね。
    洗いから真水を使うようになってからカビは出にくくなりました。
    どうしても部屋干ししなきゃいけないなら、薄手のタオルをオススメします。

洗濯槽のクリーナー、CMみたいにすっきりカビが取れたらいいのになぁ。

• たぶん…

まだ『ひし』← すみません。漢字が思い出せない…。体の汗とかの 脂汚れの事なんですが それが残ってるからではないでしょうか??『重層=薬局で 1キロ ¥400くらい』を洗剤と一緒に入れたら良いって聞いた事ありますが…洗濯機で洗う時の選択に“汚れ多め”ってボタンがあると思うんですけど それで洗ってみては…説得力無いですね すみません。

• 夫の体臭か…(泣く

うち、同じ条件(洗濯槽はそこそこきれいと思いたい)の家に住んでいます。

お風呂に窓はなく、脱衣所(に洗濯機)乾燥機すらありません。
    家の水回りが東、北に向き、カビっぽいにおいです。

乾けばマシな匂いのタオルが、濡れると凶悪な香りになります。

特に、ラーメン好きの夫がニンニク入りを食べて入浴したあとのタオル!!(笑)この世のものとは思えません…。

でも、多分1から4全ての条件を満たした我が家で、最近臭さがなくなりました手法が、ベタですが「漂白剤」です。
    やや面倒ですが、必ず漬け置いています。
    洗濯槽に通常通り洗濯物と洗剤、酸素系の漂白剤を入れ、5分ほどまわします。で、30分くらい放置。
    あとは通常通りにもう一度洗ってすすぎます。漂白剤は、表示のなかの「除菌をする」に相当する量を入れています。

柔軟剤はつかっていない我が家ですが、もしこれで解決したらいいですね。1の古タオルも、これを何回か続けたら生き返りました!匂いが減ってきてから、漂白剤の頻度をへらしています。今は「漬け置き」は週に1回くらいです。

• 煮沸消毒でニオイが消えました!

我が家のタオルも、なんて言うか牛乳を拭いた後の
    ぞうきんみたいなニオイがしてました。
    (リアルですみません...。)

結婚祝いにいただいたセットのタオルで捨てるのも
    忍びなかったので、思い切って煮沸消毒したら
    すっかりニオイが消えましたよ!

オールステンレスのバケツに熱湯を入れて、
    火にかけ、沸いてきたらフェイスタオルを
    丸ごと浸けて1分ぐらい消毒。
    その後、普通に洗濯をしたら消えました!

もし、できそうなら試してみてください。
    結構危ないので、くれぐれもやけどにはお気をつけて。
    (バスタオルはちょっと大きくて厳しいかもしれません。
    もしかしたら熱湯に浸けるだけで、効果があるかも?)

あと、夏場の残り湯はやっぱり雑菌が繁殖しやすいので
    避けた方が良いかもしれませんね。

• 煮洗い、おススメです。

洗剤や漂白剤では限界があるかもしれないですね。
    タオルはどうしてもニオイがつきやすいので、私は時々大きな鍋や金たらいなどを使って煮洗いをしています(洗剤なし)。煮汁(と呼べばいいのか…)にえげつないほどニオイが出てきます。それから洗濯機で洗います。洗濯機はあまり熱いものを入れると故障するかもしれないので、要注意です。

うちは室内干しをせざるを得ない環境なのですが、洗濯が終わったらすぐ干すこと、エアコンの送風や扇風機の風を当てて湿気がこもらないようにすることも心掛けています。除湿機でもいいと思います。

ニオイ自体を出さないようにするために、使ったタオルもなるべく乾きやすい状態にしてます。

洗濯に水道水を使うとか、すすぎは流水で行うとか、つけ洗いモードにするとか、汚れ落ちや洗い上がりが良くなる選択肢はいろいろあるのですが、これは個人の優先順位の問題ではないかと。

• 私のルール

常に乾いた状態をキープする。

使用している時からです。
    風通し良くして、常に使う時は乾いた状態をキープします。

濡れた状態は、雑菌が繁殖します。

手拭きタオルも、フェイスタオルも、バスタオルも、果てはバスマットにいたるまで、コマメに取り替え、洗濯するまでの間にも、乾かしています。

濡れたままにはしない。

乾かす場所は必要ですが、これで、お気に入りの厚みのあるフワフワタオルも、常に気持ち良く使えます。

一度匂いがついたタオルは、諦めた方が良いです。
    塩素漂白しても、カビは強力です。

一度、全てタオルを取り替えて、実践されてみてはいかがでしょうか。

• 洗濯槽のお掃除しましょう

洗濯槽のお掃除しましょう。
    通販生活の洗剤はおすすめです。
    必ず、ぬるま湯で行いましょう。
    汚れが、ウジャウジャすごいかもね。

• もしかしたら

洗濯機の中に、洗濯物を入れ過ぎているのではないですか?
    沢山の量をまとめて洗おうとしても、汚れや雑菌は落ちません。
    一度少なめに洗ってみることを、お勧めします。

• つい先日のことです

夫が鳩が豆鉄砲を食ったような顔で言いました。

あのさー、すんごく臭いタオルがあるんだよ。

・・・夫は特殊技能の仕事をしてますが、

たまに外での仕事に就くことがあります。

おそらく雨に打たれながらそのタオルを使い、

雨ガッパとともにロッカーへ入れてすっかり忘れていたのでしょう。

この世のものとは思えない臭いがしました。

速攻でバケツにタオルを入れ、台所用ハイターを

キャップ2杯入れ、わざわざお湯を沸騰させ

その上からかけました。

ぐーるぐるぐーるぐるかき混ぜた後、

さらにダメ押しでアタックをふりかけ

その状態で一晩おきました。

翌日普通にお洗濯(もちろん洗濯用ハイターは入れます)。

日光にバッチリ当て、最後のダメ押しでファブリーズ!

勝ちました。完全に臭いは消えました。

・・・ただしピンクだったタオルはマーブル模様に。

• 熱湯試して

その臭いの原因は雑菌だと思います。
    塩素系漂白剤は色柄ものには使えません。酸素系は殺菌ではなく「除菌」なので効果が弱いです。

梅雨時期〜夏場になると、我が家では洗濯ものは熱湯で殺菌消毒してから洗濯します。我が家の水道のお湯は70〜80度くらいです。
    これで全然臭わなくなりました。
    まず、臭うタオルは、熱湯に数分くらいつけてから、いつものように洗濯機で洗ってみてください。
    洗濯機には熱湯は入れられないと思うのでつけおきは、バケツなどでしてください。

すすぎのさいに酢を入れると殺菌になるという話もありますよ。

• 煮沸

それはたぶん、洗濯物に雑菌が繁殖していると思われます。
    うちでは、臭くなったタオルやシャツは洗濯したあと、大きな鍋に湯を沸かし沸騰させ、10分くらい煮立たせます。軽く絞って、脱水して干します。
    雑菌は熱湯で死滅しますので、当分は匂いが消えています。

• うちもそうでした!

バスタオルの真ん中辺りの匂いがちょっと気になることがあったんですがこの方法で気にならなくなりましたよ♪

バスタブに酵素系漂白剤(粉)を入れて熱めのお湯(給湯で60度くらい)で溶かしてからその中に匂いの気になるタオルをつけおきしてみて下さい。
    お湯が冷めるまで二時間くらいそのまま放置→軽くしぼって普通に洗濯します。
    たぶん、雑菌が繁殖してるんだと思います。
    その後は洗濯時に毎回液体の酵素系漂白剤(ワ○ドハイターなど)を入れるようにするといいと思いますよ。

• 臭いのもと

原因はあちこちにありそうですが 詰まるところ臭いの元は【雑菌】です。

で 一番おすすめなのは洗濯後グツグツ煮て 煮沸消毒することです。
    煮沸は色柄関係なく出来ますしね☆

洗濯後 5分程グツグツ煮込んでそのまま放置。冷めた頃 脱水しお天気の良い日に 出来れば日のあたる所に干してみてください。

きれいさっぱり臭いはとれるはずです。

• うちもキッチンタオルが臭かった・・

私は料理中にしょっちゅう手を洗ってはタオルで拭くので、1回の料理で2-3枚キッチンタオルを使います。洗濯は毎日〜1日おきで、乾燥機で乾かします。なのに、タオルが臭くなりました。バスタオルやフェイスタオルは臭くならないのに、キッチンタオルだけ。普段は洗剤+柔軟剤を使っていますが、匂いが気になった時はワイドハイターも使ってみました。でも相変わらず臭い。そうしたら洗濯機に「温水除菌コース」というのがあったので、使ってみたところ、それから匂うことはなくなりました。
    そこで、もし洗濯機にそのような機能があれば試してみるか、または煮沸消毒をしてみるのはいかがでしょうか??
    今は梅雨の時期〜夏、1-2週間に1回、「温水除菌コース」で洗っています。もう嫌な匂いに悩まされることはなくなりました。

• うちの方法

うちも、洗濯機が汚かったです。

洗濯槽のカビは、一回くらいでは落ちませんでした。洗濯槽専用クリーナーでも、です。2度目も駄目。
    その後、何度洗ってもカビの固まりのような薄い膜がでてきています。

うちの洗い方は、タオル、靴下などだけ洗います。その時、粉末洗剤と、一緒に入れる漂白剤(うちはブライ*)で洗います。
    残り湯で洗いと一回目すすぎはしますね〜。一回目すすぎにレノ%入れてます。
    2回目すすぎは綺麗な水で。

これで臭いにおいは無くなりました。

でも、一番はやっぱり日当たりでしょうね。
    日本は じめじめ湿度が高いから、、。(でもブライ*はききます)

ちなみに、水を少なく洗うとこれまた汚れが落ちていませんよ。
    太陽に散々あてても、タオルがカビるようです(実母が経験済み)。

トピ主さんの一番良い方法が見つかると良いですね。

• 洗濯機を買い換える

私も雑巾臭くなったタオルに頭を抱えていました。
     洗濯槽クリーナーは、100円均一の物から一流メーカーのものまで数種類試しましたが、さっぱり効果なし。

で、思い切って(容量ももっと大きいのが欲しかったし)洗濯機を買い換えました。

結果は、お風呂で身体を洗うタオルとキッチンで使っていた手を拭くタオルは、完璧に消臭成功!
    バスタオルも消臭成功(一枚だけ濡れると嫌な臭いを出すのがあるが、以前の雑巾臭いのは消えた。)
    衣類も一部は消臭成功(まだ濡れると臭くなるやつがある。)

まだ買い換えて間もないので、数回繰り返す事で全ての物から臭いが消えることを期待していますが、どうなる事やら。
    でも、いつかこんな機能のある洗濯機が登場すると思って、臭くなったタオルをまとめて取っておいて良かった。

ちなみに、我が家が購入したのは、某メーカーの(ハンドルネーム参照)銀イオンなんちゃら、というやつです。

• 熱湯かけました

今年の夏は梅雨が長くて雨の日が多く、部屋干ししていたら、タオルやバスタオルが少し臭うようになりました。
    多分雑菌のせいなのでしょうね。
    で、バケツにタオルを入れて上から熱湯をかけてみました。
    煮沸消毒はちょっと無理だけど(大きな鍋ないし)、熱湯かけたらどうかなと思って。
    結果は臭わなくなりました〜
    ちなみに洗濯は風呂の残り湯使ってます。すすぎのみ水道水です。
    漂白剤は使いませんでした。
    強烈な臭いではなかったけど、熱湯で臭わなくなったので、ぜひ試してみて下さい。

• つい最近

とあるエッセイまんがでくさくなったタオルを一発でなおす裏技を知りました。

それは薬局で売っている「逆性せっけん」を使うことです

洗剤と逆の原理で消毒するのですすぎの時に投入したり
    洗剤とはまじらないように使うのがいいらしいです
    そして必ず薄めること!!など

取り扱いに少し注意が必要みたいなので気を付けて下さいね

• 熱湯をかける

煮沸消毒じゃないですが、洗濯物などの臭いが取れない時はお風呂に洗濯物を入れて熱湯をかけてます。
    雑菌が死んでそのあとは臭くなくなります。

ただし、綿100%のタオル以外はシワシワになったりするので要注意。

乾きにくいのも原因となりえるので、バスタオルより少し小さめのスポーツタオルを使うのも手かも。小さい方が乾きやすい気がします。

あと、スポーツで汗をかいた後の服などを洗濯する時に洗濯機に殺菌力の高いティーツリーオイルを3,4滴たらします。結構違いがありますよ。

• 洗濯槽クリーナー

トピ主さんが使われたクリーナーは洗浄力が弱いと思われます。
    洗濯機のメーカー(東芝、日立等)から出ている洗濯槽クリーナーを使ってみてください。
    家電店の洗濯機コーナーやネットで買えますよ。

• 煮洗いはいかが?

我が家もタオルは多用しているので、良く解ります。
    しかし、それほど臭ったことはないのですが、ひとつ提案を。

本来ならステンレスの鍋や洗面器状の容器が好ましいのですが、
    大きなお鍋で石けん+酸素系漂白剤で気になるタオルを煮てしまうのです。
    (私は手洗いやお風呂で使っていた小さくなった化粧石けんを使ってます)

詳しくはこちらを
    http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/niarai.htm

煮るのが困難ならば「な〜んちゃって煮洗い」を。
    大きなバケツかタライなどに予め洗剤等を溶かしておき、
    熱湯を入れその中にタオルを投入。一晩放置。

諦めて捨ててしまう前に是非1度お試しください。
    臭いはもとより、汚れ落ちに驚きます。

• 収納の達人によると

近藤某さんの方法です。

タオルを洗濯して干す時にアルコール除菌スプレーを
    全体に吹き付けると簡単にとれます。

悪臭の原因が雑菌であり煮沸が有効なのは確かですが
    タオルを煮詰めたり、熱湯が使えるバケツを準備するのを
    ハードルが高いと感じる(私のようなズボラな・苦笑)方に
    是非お勧めです。

アルコール除菌スプレーは有名メーカーものでも500円弱、
    いろいろ使えるスグレものです。

• デオラフレッシュ!

うちも昔タオル類が臭ったことがあります。部屋干しのせいか、古くなっってくるとどうしても雑菌が増えてしまうようで。

「デオラフレッシュ」という、顆粒タイプの除菌消臭剤を洗濯洗剤と一緒に使ったら、洗濯物がほとんど臭わなくなりました。風呂水も「洗い」だけなら使えますよ。ポンプが強烈に汚れますので、定期的な漂白が必要ですが。

うちは粉石けんで洗濯しているので、合成洗剤に比べて洗濯機が石けんカスで汚れやすいのですが、「デオラフレッシュ」を使うようになってからは、洗濯機がほとんど汚れなくなりました。

たまに気が向いたときに洗濯槽を漂白剤入りのクリーナーで洗ってみますが、黒カビなどは全く出てきません。黒かびになる前の、半透明な石けんカスが少量出てくるのみ。

実家の洗濯機が非常にジメジメした場所にあり、黒かびだらけでしたが、デオラフレッシュを使うようになり、やはり洗濯機が汚れなくなってとてもきれいになりました。

洗濯物は清潔になるし、洗濯機も汚れなくなり、一石二鳥でオススメです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0012DP040/

• 私は夫のせいかと思っていた(笑)

バスタオルなんて何年も同じものを使っていましたが、
    今年になって、トピ主さんのところと全く同じ、「アンモニア臭」がするようになりました。
    洗濯直後はまったく問題ないのですが、1度でもそのタオルを使うと異臭がするんです!!
    洗剤を多くいれても洗濯用ハイター、柔軟剤を使っても、洗濯槽掃除をしてもだめでした。

夫のせいだと思っていました(ごめんね夫)
    夫がバスタオルにおしっこをちびっているのかとも疑いましたよ(本当にごめんねアナタ)。

でも、どうやら違うような気がして、思い切って漂白剤(色柄用ではなく)に30分ほど浸し、その後通常の洗濯。あら不思議!!!新品の香りになりました。使っても悪臭はせず、柔軟剤のよい香りが長続きします。

やはり一度ついた雑菌(目に見えないカビ?)は普通の洗剤では取れないようです。

漂白剤なのでもちろん色が抜けます。
    なので、白系のバズタオルやフェイスタオルをおすすめします。
    ※我が家は台所で使うフキンはすべて白で統一しています。

にしても、今年のタオルの臭いは例年と異なりました。
    この雨のせいですかね〜!

• 良いトピックですねぇ〜

最近、変なトピ多かったから…    貴婦人やら(笑) セコいトピ主やら(笑)

我が家も洗濯は、長い間、妻が担当しておりましたが、
    どうしても、取り入れた洗濯物がクサクて、文句を言ったところ
    私の担当になってしまいました(笑)

妻の洗濯方法は、一日一回限定で、大量の洗濯物を洗濯機に詰め込んで
    「力技」で回すやり方でした(正社員兼業ですので仕方ないことです)

特殊な職業で時間的に余裕のある私の洗濯方法は、

1.最低でも1日3回 洗濯する(少量 多数回)
    2.メインの洗濯は、夕食の準備中に回し(この際、2回洗濯)「夜干し」する。
    3.徹底的に、洗濯物を乾かす。(基本は太陽に当てること)
    4.不利な天候時の乾燥には、エアコン・扇風機も駆使する。
    5.バスタオルなど竿の折り返しで部分的に乾きにくい部分は、まめに乾いた部分と入れ替える。
    6.出来るだけ「汚れたらすぐ洗う」「洗ったらすぐに干す」を実践する。
    7.汚れのひどいものは、小物でも単独で洗う。
    8.洗濯槽の洗浄を1月1回以上、実践する。

「煮洗い」はやったことないです。やってみよ〜♪

レス求!トピ一覧