海外一人旅の食事はどうしてますか

レス35
(トピ主6
お気に入り39

旅行・国内外の地域情報

ロンリートラベラー

皆様お教えください。

40代、男性です。

連休や夏休みを使って一人で一週間程度の海外旅行に行くことが年に2〜3回あります。そのとき欧米が行き先のとき食事で困ることがあるのです。

学生でもないのになるべく費用をかけない貧乏旅行が旨なので、豪勢な食事にすることはありません。

タイ、ベトナム、ラオスなど東南アジアでは屋台やフードコートなど、大衆的なところで、指差しながら身振り手振りカタコトコミュニケーションで料理をオーダーし、ぶっかけメシのようなものやスープ麺などをお一人様で食事することができます(胃腸は丈夫なようで下痢などしない体質です)。

アメリカ本土やヨーロッパでは、東南アジアのようなスタイルで食事できるところはありませんよね(あるのかな?)。
ファストフードやテイクアウトを別にしたとき、温かい食事をするにはそれなりのレストランに入ることになると思っています。しかしアジアの大衆食屋台や日本の定食屋と違い、一人で入って食事することにすごく抵抗がありまして、なかなかできないでいます。

以前アメリカ本土に行くことにしたときは、このことだけのために友人を誘ってレストランには二人で入れるように準備していったほどです。

欧米への一人旅行で、あまりお金をかけずに、さりとてファストフードやテイクアウトでなく、それなりの温かい一人分の食事を摂るためにはどのようにしたらよいでしょう?

気にしないで一人でレストランに入っていけばいいんでしょうかね?

よい経験をお持ちの方ご教示くださいませ。

ちなみにこれまで行ったことのある国は、タイ、ベトナム、ラオス、マレーシア、シンガポール、ミャンマー、台湾、韓国、アメリカ本土、メキシコ、イギリス、ドイツです。

ユーザーID:8758710454

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そうですね・・

    デパートやショッピングモールのフードコートを利用したりします。

    また、高級レストランでなければ、一人でも入ります。
    外からメニュー&値段が確認できれば、そうそう高級レストランではないでしょう。

    観光地をぶらぶらしていて、誰かと一緒に食事しましょう。となることもあります。

    一番安上がりは、スーパーでお惣菜購入でしょうか・・。

    ユーザーID:8521652158

  • デパート

    ドイツ、オーストリアしか分かりませんが、
    私はよく一人でデパートの中のレストランで食べていました。
    色々な食べ物が陳列してあって、好きなものを取ったり、
    オープン式の厨房で注文したりできます。
    これだと好きなものを好きなだけ食べられますし、
    客も買い物疲れした一人の人がたくさんいますよ。
    年配の人が多いですね。

    デパートの中ではなくても、フードコートの
    ようなレストランがたくさんありました。
    あと、美術館などのカフェやレストラン、
    おしゃれなベジタリアン専門店も一人客がたくさんいます。

    ユーザーID:1869931325

  • そうですねー

    トピ主様始めまして。
    一人旅好きのアラサー女性です。

    あまり多くの国に一人で行ったわけではありませんが、
    UKではパブに入りビールを飲みながら
    フィッシュ&チップスなどむしゃむしゃとやっていたので
    (結構ボリューミーなのでお腹にたまります)
    お酒が飲めるならヨーロッパ圏のパブ・バルかな。
    あとはカフェとかでしょうか。
    イタリアは二人旅でしたがリストランテではなく
    トラットリアで安く上げたりしましたよ。

    近場海外(グアム・サイパン)あたりなら
    アジア料理店(グアムのタイ料理屋は美味しい店あり)に
    ふらっと一人で入りビールと何品か頼みます。

    たいていの場合一人では全部食べきれないので
    ドギーバックに詰めてもらいホテルでの深夜のビールのつまみか
    翌朝のご飯に化けます。

    こんな感じですかね。

    というわけで来月一人旅へ出かけますので私も一人メシ頑張ります(笑)

    ユーザーID:7332505731

  • 英国ですが・・・

    3週間ほどのひとり旅をしたことがありますが、B&Bの人に聞いたパブなどで夕食をとりました。

    田舎ばかりを回っていたせいかもしれませんが、選択肢が少なかったですね。
    (夕食時に開いている店が数軒しかない、しかも食事のできるところは限られてる)

    でも、美味しい料理にあたることが多かったです。
    (メニューよりも、黒板にチョークで書いてあるものが good!)
    そんな時には大袈裟に「日本から来たんだが、美味しいね」と言ってみましょう。
    半パイントのはずのビールが、1パイントになったこともあります(^^

    ちなみに、朝はB&Bでの朝食、昼はフィッシュ&チップスの類で済ませてました。

    ユーザーID:3237212917

  • 馴染みの店をつくる

    毎回違う国へ行くのなら無理ですが、
    自分の好みのレストランをつくって馴染み客になる。
    そして、ウェイトレスさんの顔とファーストネームを覚えれば
    自然に会話が弾むでしょう!
    そうすると今度はチップも弾まなくてはいけませんが(笑)。

    私は同じレストランで同じものを食べるのでMENUを見なくても
    平気です。
    そのかわり値段が上がればすぐわかります。
    そういえば今月からニューヨークで税金が上がりました。今度は
    値段が変わります、残念。

    ユーザーID:7612189213

  • ご披露感謝です

    maru様、aqua様、一人旅好き様、小林様、経験に裏打ちされたコメントありがたいです。

    外からメニューと値段が確認可なら高級レストランではないというご指摘、納得です。
    現地で意気投合した方といっしょできればいいですよね。
    そういったシチュエーションになったらお誘いしてみようっと。

    デパートの中のレストランですか、これまでデパートは素通りしていました。
    偵察してみます。

    美術館のカフェやレストランやベジタリアン専門店は狙い所なのですね。
    なるほどイイですね。

    UKのパブで腹を満たすというのは単調な食事になるかもですが有力選択肢ですね。
    ビールしか飲んでなかったのは貴重な食事機会を逸していたんだ(反省)。

    イタリアは未です。
    機会ができたらトラットリア試してみます。
    来月の一人旅、一人メシ頑張ってください(ハハ)。

    > そんな時には大袈裟に「日本から来たんだが、美味しいね」と言ってみましょう。
    > 半パイントのはずのビールが、1パイントになったこともあります

    高等テクですね。再UKのときはやりますヨ。

    みなさん食事戦略を持っているんですね。ご披露多謝です。

    ユーザーID:8758710454

  • お礼に情報をひとつ

    みなさまの情報ご披露のお礼に、私がおいしかったと思ったものを・・・

    アメリカ本土に行ったとき、アムトラックのカリフォルニアゼファー号という寝台列車を使ったのですが、その食堂車の食事がバカうまでした。

    (今はわからないのですが)寝台車の料金を払えばアルコール以外は、食事代込みでしたのでお得感もありました(ホテル代の代替でもありますし)。

    ウェイトレスのお姉さんも陽気で、楽しませる気マンマンでとても楽しめましたヨ。

    これは友人と行ったときに二名で1つのコンパートメントを確保したときなので、一人旅のケースではないのですがアメリカでうまい食事にありついてすごく感激したもので。

    (ちょっとヨコでした)

    ユーザーID:8758710454

  • 確かに

    レストランに一人で入るのはつらいですね。また逆に7〜8人で入るのも気を使うものです。経験では、二人で入るのが一番かな。
    でもカフェなら一人でも大丈夫ですよ。軽い食事ならありますし、店によっては結構本格的な食事ができることもあります。観光地なら英語のメニューを出してくれる場合もあるでしょう。
    他のレスにもあるように、デパートがあるような所ならデパート内のカフェが一番でしょう。安全ですし。
    観光客があまり来ないようなお店に一人で入った時の、店員さんのギョッとしたような反応がつらいですよね。(笑)
    安いホテルならホテル内のレストランでもいいのかも知れません。

    ユーザーID:4468721703

  • フードコートとバール

    アメリカではショッピングモールに行けば大抵フードコートがあるので利用します。
    コリアン料理だと間違いないのですが、南の方に行くと無い場合が多いので中華かパスタでしょうか。

    ヨーロッパ圏では、イタリアやスペインならバールがあり便利です。
    立ち飲みとイス席では値段が違います。
    ホテル近くのデリもいいですね。

    私は女性ですので、独りでの食事は抵抗があり、チップが必要なレストランは避けてしまいがちです。
    最後の手で、宿泊のホテルのレストランなら独りでも変な目で見られる心配はありません。
    ルームキーで清算すればいいです。

    ユーザーID:4008378177

  • バー、パブ

    アメリカ在住で、ヨーロッパへもよく旅行している女性です。ビールが好きなので、バーやパブに入ることに抵抗がありません。一人であれば、カウンターに座って料理とビールで食事をします。バーへ入りつけない方でも、スポーツ バー(パブ)であればはいりやすいでしょう。時間をもてあましそうになったら、TVのスクリーンを見ていればいいですから。このようなバーは、アメリカではいたるところ、ヨーロッパの都市部ではよく見ます。

    ヨーロッパの田舎でしたら、宿のダイニングか、ホテル近くのこじんまりしたレストランを教えてもらって一人ディナーします。だいたいの場合仕事で出かけているので、訪問先の方と一緒にその地域ではお勧めというレストランもその都度記憶にとどめるようにしてます。

    ユーザーID:8724808801

  • アメリカ在住です

    アメリカ在住です。出張で一人で食事をしなければならないことが多いです。

    もしレストランで一人で食事するのが気が引けるけどファーストフードやフードコートはお嫌なら、チェーン店やカジュアルレストランでテイクアウトはいかがですか?大抵の店でメニューにあるもののほとんどをテイクアウトできます(アジア系では麺類も可能)。お店に入って「テイクアウトできますか」と声をかければ、メニューを持ってきてくれるのでその場でオーダーするだけです。

    もしレストランで一人で食事するのが嫌でなければ、同じくチェーン店やカジュアルレストランの開店直後の時間帯を狙います。ウェートレスからするとお一人様はテーブル単価が低くなる(tipが少なくなる)ので嫌われやすいのは事実です。私は食事を速やかに終える、tipを多めにおくようにしています。

    あと狙い目なのはバースペースが別にあるレストランです。係りの人に「一人だからバーで食事ができますか?」と尋ねれば案内してもらえると思います。たまに「一人でも気にしないで」と通常のダイニングスペースを勧められることもありますが、その場合は遠慮せず案内してもらってください。

    ユーザーID:7578934939

  • ニューヨークではヴェンダーを使います

    ニューヨークだったら、ヴェンダーという手がありますね。要するに、歩道なんかで売っている食事です。結構、エスニックな物も多いので、面白いですよ。ヴェンダーは夜は少ないです。夕食を安く上げたいならエスニックのデリで、食べます。私は、コリアンと、ネイティブアメリカンがお気に入りです。他の大きな町にも、ヴェンダーや、エスニックのデリはありますが、ニューヨークほど多くないですね。

    アメリカの小さな町ではそういった店はありませんので、安く上げたいときには、普通のデリで食べますね。最近は色々な町がダウンタウンを再開発してますので、デリの中で食べるよりも、街中でベンチに座って食べたほうが面白い事が多いです。特に個人経営のデリの場合、当たり外れがあるのも旅行の際には面白いです。

    後、夕食でしたら、バーで食べるという手もあります。特に大学がある街なら、安くで食べれるバーが結構有りますよ。ビールを飲みながら食べるのも楽しいかと思います。宿泊先の従業員に訊けば、良い場所を教えてくれると思います。

    ユーザーID:1735227877

  • アメリカの場合

    アメリカで、日本の定食屋みたいに大衆的な、といったら、やっぱりダイナー(diner)でしょう。安いし、ひとりでカウンターに座っている人もよくいるし、小さいところだと、年配の女性がひとりで応対していて"Hon"とか"Dear"とか親しげに呼んでくれたりなんかして‥。
    ただ、車で行くようなところにあることが多いから、都市部を歩き回るような旅行だと見かけないかもしれませんね。

    ユーザーID:9572434682

  • 全く逆です

    私の場合、せっかく来たのだから三ツ星レストランとまではいかなくても、いいレストランで食事したいなあと思っても、ひとりじゃなーと躊躇する事のほうが多いです。

    なぜ真逆に悩むのでしょうね?(笑

    アメリカで日本人がよく行く観光都市なら、モールのフードコート(それこそアジア料理もある)、FFでないハンバーガー屋(クアアイナみたいな)、スープとチリビーンズ、サラダ、ベーグル、マフィンなどを出すカフェ、そんなものがあると思います。

    パリなら、美味しいキッシュを出して夜中まで人がいっぱいの地元に愛されてるお店とか、町食堂のようなビストロ。イタリアならバール。日本の定食屋のヨーロッパ版は多いと思います。

    ドイツでは、日ので洋食屋でオムライスやハンバーグを食べる感覚で、煮こみ料理や焼いたお肉&じゃがいも、というのを食べました。もちろんビールと一緒に。

    主さんは、もしかしたら、普段からあまり西洋料理の気軽なお店に入らないのではないかしら。西洋料理=レストランとかまえてしまってるとか。西洋料理にもおふくろの味、定食屋は存在しますから、探してみてください。

    ユーザーID:3224255874

  • カフェで食べます

    ヨーロッパに住んでいます。
    私の場合、仕事のときなど1人だったらカフェですね。
    パリなどは働く女性が多いせいか新聞片手に1人で…って女性、多いです。なので周囲から浮いたりなんてしません。私はオムレツとかボリュームのあるサラダ(ニソワなど)を食べることが多いです。「その日のおすすめの一皿」というのを頼むこともあります。お値段的にもお得です。

    ユーザーID:5750096589

  • 早い時間かカフェ

    よくふらふらとフィレンツェ、パリに1人で行きますが、美味しいものが食べたいので、まだレストランが空いている早めの時間を狙います。あるいは昼は1人で食べている人は多いですよ。それなりに。そんなに高くない、でもめちゃめちゃ安くてうらびれた感じでもないところを狙いますが、嫌な顔をされた記憶はないです。あと努力する?のはちょっとでいいから現地の言葉を使うこと、でしょうか。。。。

    ユーザーID:7890776666

  • ありがとうございます。

    グリッソム様、tamago様、れもん様、太鼓腹様、お一人さま様、男在米様、ダイナー大好き様、kyoko様、多謝です。

    馴染み客になる ― 同一国リピーターですね、ハードル高いです。
    デパート内のカフェ ― 素通りでした。今後チェックします。
    安いホテル内のレストラン ― 昼・夕 使ってなかったです。見直しますね。
    伊・西ならバール ― 未踏の地。覚えておきます。
    バー・パブのカウンターでビールと料理 ― ビールだけでした。トライします。
    スポーツバー ― スポーツに関心無く避けてました。食事に使えるんですね。
    開店直後のカジュアルレストランのテイクアウト ― 高等テクですね。訪米の際は狙います。
    NYだったらヴェンダー ― NY未踏です。参考になります。
    個人経営のデリ/宿泊先従業員にバー訊く ― そうですね。気軽にこうすればいいんですよね。
    ダイナー ― 孤独感を描いたホッパーの絵のような? 実は楽しい場所かな。
    kyoko様のご指摘 ― そうなんです。西洋料理の店は不得意でした。蕎麦屋・和定食屋・日本料理屋多いです。

    結局慣れてないんですね。みなさまのアドバイスで精進します。

    ユーザーID:8758710454

  • ホテルのスタッフに訊いてしまったりも。

    学生時代から、アルバイトをしてはヨーロッパを徘徊していました。
    最初はYH専門に旅をし、B&B、ホテル…と、少しずつ宿泊にも重点を置いて。

    YHでしたら、独り旅の日本人によく遭遇しますので、
    気が合えば一緒に観光し、夕食を共にすることも多くありました。
    (私は日本人に見えないらしく、よく韓国人男性からお誘いを受けました(笑))
    YHのレストランも、気軽な家庭料理が多いので、宿泊しないときも、
    YHで夕食を取ったりしました。安いですしね。

    ホテルなら、ベルボーイなどに"ローカルのレストランで一人で入れるところ"を幾つか教えてもらったりもします。
    フロントやコンシェルジュより、庶民的なお店を教えてくれます。

    蚤の市などがある都市でしたら、立ち寄ったお店のスタッフに訊きます。
    同年輩の女性なら、仕事帰りに独りで寄るお店を幾つか持っているので、
    美味しくてCPの良いお店を教えて貰えます。

    Brusselsなら、グランプラスのオープンカフェで決まりです。
    ライトアップされた市庁舎を見ながらクリーク。
    ムール貝とうなぎの煮込みで大満足です。

    ユーザーID:1117878327

  • 豪州ですが。。。

    皆さんが書いておられる、
    デパート、カフェ、パブなどなら入りやすいですね。
    あとこちらではカジノ内にも色々とレストランがあり、それほど堅苦しいことも無く、1人でも入りやすいかと。
    あとはチャイナタウンかなぁ。お手ごろ価格です。

    あと私はホテル内レストランで働いてますが、宿泊客のビジネスマンらしき方々はよくお一人でいらっしゃいます。女性の方お一人の場合は本を片手にいらっしゃる方が多い気もしますが。

    ホテルのランクに関わらず、意外と気さくなレストランもありますよ。どうでしょう?

    ユーザーID:9658137447

  • カフェのお昼ごはん

    私も独身の頃は、ほんとに困ってました…。

    シエナだったか、こじんまりしたトラットリアへ早めに入り、食事はまあまあだったのですが、ウェイターの男の子たちにしつこく夜のドライブに誘われて、おっかない思いをしてから、夜の食事はどうも苦手に。以来、夜は極力、劇場や美術館・買い物の予定を入れ、そこで何かしら食べるようにしてましたが、部屋でパンかじっておわりなんてこともありました。

    なので、昼なるべく食事らしいものを食べることを心がけてました。

    イタリアとかフランスですと、カフェに、一品目か二品目だけでも温かい昼食が供されることが多かったです。plat du jourとかいったかな。

    基本だと思いますが観光ポイント直近は外して、まるごと観光の街でもビジネス街とか、そこまで行かなくても大きな会社や銀行の前とかですと、こういう場所で、独りで気兼ねもなく、リーズナブルでおいしいモノを頂くことができました、兎のトマト煮とか自家製ソーセージのグリルとかグラタンとか。結構美味でしたよ〜

    ユーザーID:2109020876

  • ヨーロッパだと

    他の方が上げていないようなところだと,セルフサービスのキャフェテリアがありますね.チェーンになってたりして,大都市の中央駅の近くには大体あると思います.味はそれなりですが1人で入れるし,サラダだけとか,デザートとキャフェだけ,とかで済ますこともできます.

    あと面白いのはケバプ屋でしょうか.トルコ系の住民が営業していることが多いです.牛肉のスライスを塊にして串にさして炙ったものを薄く切って野菜やドレッシングと一緒にサンドイッチにしてくれます.晩飯にはなりにくいけどなかなか美味しいです.

    ユーザーID:8784871924

  • 私の場合・・・

    女性でかつ20代だったからかもですが…若い頃一人旅大好きでした。そのとき私はべたな日本のガイドブックで行きたいお店に行くと大抵日本人がいて外のメニューを眺めたりしているので「一人旅なのでお店に入りにくいから一緒に食事をしてもいいですか?一人前メニュー(観光地だとよくお一人様とかいうメニューがありました)などとります」とナンパしてました(笑)道を尋ねたついでとかにお誘いしたり。私はこれがきっかけでお友達ができたりしましたよ。

    私も経験あるのでわかりますが以外にお友達と海外旅行すると一緒にいる時間が長すぎてちょっと険悪になったりが多いんですよね。だから以外と話しかけると快諾してくれて「楽しかった!」と喜ばれたり。40代の男性なら少し抵抗あるかもしれませんが下心持たずに(ここは大切!!)率直に言ったら大丈夫だと思いますが。会計は自分の分で端数は相手にわたすという感じにしたら問題ないし。私はまた同じような理由で男性からもよく声をかけられ食事をしたりしたこともあります。以外にロンリートラベラーさんは多いものです!

    あとはデパート、美術館のレストラン・カフェが定番でしょう。

    ユーザーID:7172106012

  • お昼ごはんをレストランで。

    どなたかも書いてらっしゃいましたが、私も一人の時にはランチに重点をおきます。
    初めて入る所もありますが、一度でも行ったことのある所は安心感がありますね。
    ちなみに同期の一人はかなりのグルメでフランスの星つきレストランに一人でランチに行くようです。

    ユーザーID:6627916711

  • 御礼申し上げます

    にそわ様、フィオレンティーナ様、backpacker様、waitperson様、昔話ですが様、wyvern様、お一人様でした様、外資系スッチー様 多謝です。

    パリのカフェならオムレツとかボリュームのあるサラダ − 渡仏のおりには必ず。
    早めの時間に高くなくでもめちゃめちゃ安くてうらびれた感じでもないところ − 鑑定が難しそう、でも楽しそう。
    YHのレストランも気軽な家庭料理が多い − おっさんがYHに行って大丈夫です?
    Brusselsならグランプラスのオープンカフェ − ベルギー、そのうち必ず。
    ホテルのランクに関わらず、気さくなレストランもありますよ − 宿泊のホテルのなら一人でもOKなのですね。
    ビジネス街とか大きな会社や銀行の前とか − ロンドンの金融街では周りはビール飲みばかりでした。
    セルフサービスのキャフェテリア − 探してみます。
    ケバプ屋 − 秋葉原で見かけます。ドイツでも見ました。
    少し抵抗あるかもしれませんが下心持たずに(ここは大切!!)率直に言ったら大丈夫 − さらっと言ってみますか。
    星つきレストランに一人でランチ − 強者の方がお友達なんですね、ヒャー。

    ユーザーID:8758710454

  • 困ったら中華

    タイトル通りです。
    私の場合、ヨーロッパでもアメリカでも、一人で入りやすくコストパフォーマンスもよく、味も日本人の舌に馴染むとなればこれがいちばん確実だと思っています。
    あとは夜だったらパブでビール1杯と適当に料理一品頼んだりして済ませちゃいますね。

    ユーザーID:5400943265

  • 美味しい食事

    ヨーロッパ、アジア諸国に機会があれば出かけます。 終始一人旅の経験はありませんが、各地で一人で行動した事はあります。 女性の海外旅行先での夜の一人歩きは、あまり安全とは思いませんので、夜は一人の場合は滞在しているホテルでかホテル周辺での食事が多いです。 一人の方、多いですよ、早い時間だと特に。 私は都会が好きですので、各地でも大体都会の中心に滞在しています。 一人で食事をされている方、結構いますよ、レストランによるのでしょうが。 私はいつも外から見て、一人でも入りやすいお店を選んで、早い時間の夕食を楽しみます。 外から熱心に見ていると、お店の方がドアを開けて招きいれて下さったりして、最初から好印象が持てる場合も多々あります。 私の経験では、早い時間の一人のお客さんは何かと親切にして貰えるような気がします。 お店の方も、混んでないので時間に余裕がありそうですし、地元情報等親切に教えて頂いたり、翌日に教えてもらった所の事をお話に寄ったりして、また喜んで頂いたり、一期一会。 地元の新聞やら、本をお供に美味しいお食事をご満喫あれ…。

    ユーザーID:8789660448

  • 北米の場合ですが

    北米在住、兼業主婦ですが、休暇が取れれば一人でアジアに行くのが大好きなので親近感が湧きました。
    欧州は未踏の地なので、北米の飲食店に限定しての意見ですが。
    よほどの高級店や行列ができるような店でなく、二人掛け用の小さいテーブルがあれば、お一人でも全く問題ないです。そうでない場合、「一人だけど」と断ってから、空いてるとこに座る。で、もしも混んで来たら相席になればいいだけだし。
    あとはバーカウンターがあれば尚良し。椅子が高くてちと座り心地いまいちかもですが、他のテーブル待ちの客を気にせずにゆっくり飲食できますし、店側からも気配りのある上客として認知されますよ。
    既にとても良いレスが多く書かれてあるので、いまさらですが、一人であちこち気兼ねせずに行ける方がもっと多くなると嬉しいなと思い、レスしました。

    ユーザーID:8289998602

  • エスニック・オリエンタル系なら

    tossiさんがお書きになっているように、中華料理店とか、あとはオランダに結構あるインドネシア料理店、フランスならベトナム料理店、ドイツならトルコ料理店ならば一人でも気楽に入れるのではないでしょうか。
    あとは、入口に黒板でその日のお奨め料理が書いてあり、かつ入口でスタッフが客待ちしている店も大丈夫なように思います。ハーグの裏町でそのような料理店に入りましたが、意外と美味しかった記憶があります。

    ユーザーID:9189206366

  • ニューヨークだったら日本食が便利なんですけど。

    一人の旅行ではやはり「気おくれ」することあるでしょうね。女性だったら「日本人の女性」で済むんですが。ニューヨークでは、屋台の他だったら、それこそ日本食レストランがいいですよ。寿司屋、居酒屋、ラーメン屋、炉端、焼き鳥、そば屋、トンカツ。モダンジャパニーズ。なんでもあります。おしゃれ系もあれば、伝統的なのも在ります。来てる人は、まさに人種の坩堝。時には、あれ?ピュア日本人は私だけかななんて時も。単身赴任で来ている日本企業のお勤めのおじさまも一人で夕食をとっている姿をみかけますよ。ニューヨークに来てまで「日本食?」と思うでしょうが、ちょっとしたカルチャーショックでいいですよ。住んで20年になるけど、「あっ、あそこの外国人、あんなの食べてる。味わかるんかい?」なんて思いますもん。でもうれしいですよ。

    ユーザーID:0324386438

  • Panera Bread オススメです!

    アメリカでどんどん増えてるチェーンのベーカリーカフェです。一人でも二人でも、長居ができて、スープやサンドイッチ(あったかいパニーニもある)、サラダなど食べれて、無料のインターネット接続もあるし、チップもいらないし、コーヒーもお変わり自由だし、日本人好みのインテリア。今日ニュースを見てたら、ホームレス支援のために私の地元のPanera Breadが食糧募金を100万円集めたっていってて、なんかやるじゃん! ってかんじです。貧しいシングルマザーの友人らとよく集まって、ささやかに楽しみます。

    ユーザーID:1285061364

レス求!トピ一覧