息子の嘘…

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

悩める母

息子の事でご相談します。
23才の息子、現在、30才の彼女と同棲中です。彼女はバツイチです。息子は仕事を転々とし、彼女の働きでギリギリの生活をしています。息子は多分?パチンコ依存症です。仕事が安定していない為、彼女や親に嘘をついて内緒でパチンコをしています。自己中で彼女に対しても思いやりが感じられません。このままでは彼女が傷つくばかりです。親として彼女にそっと伝えて気付かせた方がよいか、そっと見守っていた方がよいか悩んでいます。良きアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘いなぁ

何よりもまずすることは、息子を殴ってでも叱り、監視でもして、更生させることなのではないでしょうか。
    それは親の責任だと思うのですが。

息子の面倒を見てくれる人が出来てほっとしてるの?
    見守っていたほうが良いってレスを期待して、それで息子を放置する自分を正当化しようとしてるの?

• 「親」の責任は?

自分の息子がよそのお嬢さんにご迷惑をかけてることに、申しわけなさはないのでしょうか?

>彼女にそっと伝えて気付かせた方がよいか、そっと見守っていた方がよいか

なんてご自身に甘い方なんでしょう。
    どちらの選択も、トピ主さん自身はなにもしない、ではありませんか。
    「親として」とおっしゃるのなら、息子さんを叱り飛ばし、失敗している子育てのつけを払うべく努力されることではないですか?
    それともそこまで息子さんを愛してはいない、息子の将来なんかどうでもいい、ということでしょうか?
    このままでは息子さんにかかわった人ばかりでなく、息子さん自身も不幸です。
    自己中な人は結局、皆に見捨てられてしまって孤独です。

• へっ?!

あなたは、ご主人いらっしゃるのですか。
    なぜ、息子を張り倒さないのですか。

23歳ならしっかりせにゃ。 親も。

そっと伝えるでなく、バシッ では?
    それで彼女が「頑張って続ける」みたいなら
    息子に責任持たせる。

彼女が気の毒です。 

• 親として、悩み深いですね

親として、悩み深いですね。

彼女がまだ気づいていない点や、傷つけてはいけないと
    思いやる点も悩み深いです。

しかし、このままでは息子さんの更正は見込み無いでしょうから
    鬼親となって自宅へ連れもどすが良いと思います。

つらいでしょうが、まだ23歳で若いので、実施くださいませ。

• やはり…

夫は相談しても親身になってくれません。変な言い方かもしれませんが、何事にもあまり深く考えない性格なんです。どうしようもない親だと批判されても、それでも今は、息子達優先で、皆さんからの様々なご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

• 間違っていたらごめんなさい。

トピ主さんに嘘はないですか?

30歳バツ一の彼女…彼女の為ではなくて
    本当は息子の為、ご自分の為に別れて欲しいと思っていませんか?

執拗に彼女…という言葉が目立ったもので…
    一番気になる悩みは、彼女の存在かと思ってしまいました。

• 親としては

前回、レス頂いた方のおっしゃるように子育て失敗の親だからこんな息子になってしまった…その通りだと思います。そんな息子に彼女が出来た時は嬉しかったです。年上だとか、バツイチとか、全く気にしていません。むしろ、感謝しているくらいです。だからこそ、このまま二人で仲良く暮らして欲しいと願っています。息子を邪魔にしているつもりもありません。勝手だと承知でトピを立てました。今は馬鹿な親の批判ではなく、色々な方の経験や対処法をお聞かせ願えたらと思いました。

• 息子達優先って・・・

同棲中なんですよね。
    息子さんは、彼女のヒモ的存在でしょ。

貴女はここでトピを立てて、本当に二人の為に『やる気』があるのですか?
    それとも自分の息子の為、だけですか?

息子、息子ってもう二十歳を過ぎたいい大人ですよ。
    もし、パチンコ依存症ならば、すぐ彼女と一緒になって止めさせるべきです。

私の友人もパチンコ依存症でした。
    嘘を付き続けて、貯金まで使ってしまって、周りからも借金してましたよ。
    ばれても「元を取れると思った」なんてバカな事言ってました。
    さんざん家族に絞られて、今はおとなしくしてますが・・・

貴女のご主人は、自分に『借金の請求』が来て初めて「大変だ」と大騒ぎする方なんでしょうね。

いますぐ彼女に言うべきです。
    「見守る」なんてバカな事言ってないで!

それで彼女が見捨てても自業自得です。

• 二度目です

うーん、最初のレスはきついことを書きましたが、具体的に体験談と聞かれて、書いたとおりにやる気はあるのでしょうか。とても疑問ですが。
    本当は「息子さんを信じて見守ってあげましょう」と書いて欲しいのでしょう?
    それ以外のアドバイスは聞きたくないのですよね?

私の姉ですが、息子がいわゆるニートになった時、親戚中に頭を下げて回り、遠縁の親戚で工場での仕事を決めてきました。
    朝、格闘のように息子を引き起こし、弁当を持たせて仕事に行かせてました。時には職場まで送って。自分も朝早くから自営の仕事があったのに。
    息子はそこである程度の金を貯め、自分のしたい仕事を見つけて、転職してから結婚しました。まだ派遣社員と同じ扱いの身分ですが、肉体労働なのでいいお給料を貰ってます。

具体的に成功例を書きました。頑張ってください。
    息子さんが女性と同居しているから、私には同じことはできないと言わないでくださいね。朝、お弁当を作って起こしに行けばいいだけなんですから。

ニートなんてね、結局は親の甘やかしなんですよ。親の覚悟を見せれば、子どもも変わらざるをえないんですよ。

• ちがーう!!!

>親として彼女にそっと伝えて気付かせた方がよいか、そっと見守っていた方がよいか

どっちもダメ!
    親でしょうが!!
    自分の息子が、罪もない、よその女性を刻一刻と不幸にしつつあるんじゃないですか!!
    トピ主さんは息子さんの彼女に愛想をつかされて逃げられるのが怖くて問題を先送りにしているだけです!
    彼女さんにちゃんと話して、二人でタッグを組んで息子さんのパチンコ依存症をなんとしてでも治してやる!と誓い合うのが正解でしょう!
    依存症は治すの大変ですよ。たかが同居の彼女一人じゃ絶対にどうにもなりません。
    カウンセリングや依存症を治す会など、多くの人の前向きな協力が必要なんです!
    見守ってそっとしておいてどうするんですか!!
    こんな息子に育てた自分が悪いなんてめそめそしてる場合ですか!?
    本気出して戦ってください!
    息子さんはまだ若いです。まだ間に合います!

• 彼女側の立場から。

短い期間でしたが、5歳年下の男性とお付き合いしたときの経験談です。

当時付き合い始めてすぐに、彼の両親に紹介されました。私がアパートに住んでいて、大学卒で資格取得を目指していることを話すと、ご両親はご自分のことのように喜ばれ、正直その異様な喜び様の理由が判らず、混乱しました。

後に判ったのですが彼の住んでいるところは彼の友人達と一緒に、住民不在のアパートに勝手に侵入して住み込んでいるものでした。それをご承知で収入はご両親が援助され、本人は働く気がいっさいありませんでした。私には隠していましたが、麻薬を吸っていたのではないかと思います。「こどもをたくさん産んで、仕事をして養って欲しい」と言われました。彼のご両親から彼を更生するのを手伝って欲しいとの強い希望がありました。

彼と別れた後にお母さまが私に会いにいらっしゃいました。障害児のお世話をされている、強く素敵な方で、私が彼を変えようとしてくれたことが嬉しかったとおしゃって下さいました。

容易に人は変えられません。いま自分は人の親となりましたが、血のつながった家族の出来ることで他人が出来ないことは多いのです。頑張って下さい。

• 親の責任で

>彼女にそっと伝えて気付かせた方がよいか、そっと見守っていた方がよいか

などと言ってる場合ではないと思います。最優先すべきは、だらしない息子さんのパチンコ依存症の治療に、親の責任として本気で取り組むことです。
    彼女さんは伝えて気付かせるまでもなく、すでに十分認識してると思います。親としては、まず息子の非礼を彼女に詫び、今後も彼女に迷惑をかける可能性があること、親の責任で依存症から足を洗わせる努力をすることなどをお話するのが筋ではないでしょうか。

その話を聞いたうえで、別れるか、息子さんの依存症治療に協力するか、どういう決断をするかは彼女に任せるしかないと思います。

• どちらでもありません

「彼女にそっと伝えて気付かせる」か、「そっと見守る」か…?どちらでもありません。二人の関係については、親がどうこうするのではなく、当事者二人で決めるべきことなのではないでしょうか。
    息子さんは20歳を過ぎているのでしょう?もう立派な大人です。従って、自分の人生には自分で責任を持つべきです。その30歳の現在同棲している彼女にしても、しかりです。

親として、パチンコばかりして仕事が安定していない息子さんが心配なのはわかります。さぞかし胸を痛めていることでしょう。しかし、そこで親が介入してその彼女に「息子の自己中」を気付かせたところでどうなるのでしょうか。息子さんが心を入れ替えて、安定した仕事に就くのでしょうか。それとも彼女が息子さんのパチンコ癖を知ってこの関係に終止符を打ち、幸せに暮らすようになるのでしょうか。

大切なのは自分の人生に責任を持つということはどういう事なのかを、もっと前に親がハッキリと息子さんに教えることだったように思います。今からでも遅くはありません。気付かせた方がよいのは彼女ではなく、ご自身の息子さんに対してです。

「決して社会は甘くないのだよ」と。

レス求!トピ一覧