モラハラ・・・私も加害者?

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

Shoe Girl

こんにちは。モラハラ彼氏と最近やっと手を切った30代OLです。
今は罪悪感と戻りそうになる気持ち、怒り、悲しみと戦っており、混乱真っ只中です。

自分を制する為に、毎日モラハラ関連のサイトを読みまくっていますが・・・
読めば読むほど、
「モラハラに漬かり過ぎて、自分がモラ気味になっているのでは?」
という疑問が沸いてくるようになりました。

つきあっていた彼は、4歳年下です。
6年間私にありとあらゆる汚い言葉で非難・暴言をあびせ、
デートに出かけたり友人の集まりに顔を出したことなど、
両手で数えるくらいしかなく、いつも会う時は家の中。
私は常に彼の顔色を伺っていました。
人目や、周囲の反応に過剰にイライラビクビクする緊張状態が続きました。

しかし私は元来我が強い性格で、
怯える反面、どこにも連れて行ってもらえないならと
一人で勝手に飲みに行ったりして遊び回っており(男遊びは無し)
いちゃもんをつけられても言い返し、
理不尽すぎて話し合いにならないのでぶち切れて、泣き喚きながらビンタしたり、
股間蹴り倒したり、はさみを振り回したり・・・
(相手からは、押さえつけられるだけでDV無し)

そんな日々の中イライラがつのり、会社では能面のような仏頂面に、きつい言葉。
周囲は私の顔色を伺ってビクビクするようになってしまいました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (2)続きです 

実家の話を少ししますと、母が再婚した相手がアルコール依存症のモラハラのDV男でした。
    そして母も問題がある人で、気が弱いくせに人を蔑んだり差別するようなことを、平気で言います。
    そんな母に、私は「ばかじゃないの」「あんた親としてよくそんなことが言えるよね」など
    軽視した態度と言葉で接しています。時には延々と無視もします。
    まるでモラハラ加害者そのものです。
    母はそんな私に対し、一生懸命ご機嫌を取ろうとしてきます。

こういったことから、私が会社でモラハラ的態度を取るのも、あながちストレスのせいだけではないと思うのです。
    言い方もきついし、反抗的なのも昔から。

• ラストです(3)

モラハラ被害者さんのサイトを見ると、皆さん必死に相手の要求に応え、じっとこらえてらっしゃる姿がうかがい知れますが、私はそこまで我慢強くも健気でもありませんでした。

相手の理不尽な態度にいっぱい我慢はしましたが、我慢が限界になると
    「あんたみたいなろくでなしの為に何で頑張んなきゃいけないわけ?!」
    としょっちゅう切れまくっていました。
    相手が怒り始めたらめんどくさくて放置もしましたし、大して尽くしてもいません。
    言い合いになれば、どなる相手を馬鹿にし、汚い言葉で言い返したりもしました。
    そもそも、それ以前に、まだ彼が優しかった最初の頃、彼が定職についていない苛立ちを、全身に漂わせながら接していたり・・・

被害者は、自分が悪いと思い込まされると言いますが、私の場合それだけではないような・・
    これって「おまえはおかしい、育ちが悪すぎる」という彼の言葉に、はまっているせいなのでしょうか。

友人も家族も、「あなたは悪くない!」と10:0の意見で、どうも釈然としません。
    長々とすみませんでした。宜しければ、みなさんの冷静なご意見をお聞かせ下さい。

• 堂々と渡り合ってる

彼氏からモラ的な発言があったかとは思いますが
    あなたも充分、モラ&DVで対抗していると思います。
    一方的な被害者とはいえないような。。。

心療内科でプロに客観的な診断をしてもらったらスッキリしませんか?

• モラハラ?

モラハラの定義を正しく認識しているわけではないのですが、モラハラとは一方的なものなのではないのですか?
    ですからお互いにとなったらただのケンカという風になってしまいます。

それから外でデートをしないのはモラハラではありませんよ。
    家デートというのは普通に存在しますし、それから定職についていないのだって、恋人関係を解消すればよかっただけですから、そういうのをあとから問題だっていうのはおかしいですよ。

トピ読んでなのですが、その彼氏とはモラハラではなく喧嘩、そしてトピ主がDVしてただけのような感じを受けます。

• トピ主です。

ご返答ありがとうございます。
    客観的なご意見、ご指摘とても助かりました。

そうですね、まず根本的に受け身な姿勢は自分でもどうかと思いますね。
    それと病院も調べましたので、一度かかってみます。

• わたしがいる・・

わたしも非常識な夫との生活に長い間悩み、今別居中です。

愛も尊敬心も無い夫と暮していくことは非常に困難でした。辛い毎日を送っています。

私も始めは大人しく普通の被害者でしたが、鍛えられてしまい、逆切れするようになりました。

相手がないをいようが、全く関係ない、そっけない態度で接してしまいます。なのですごく気持ちがわかります。

そういう人と離れれば、そういう気は減っていくと思います。これから心を癒して、自分を大切に生活していけば、他の人に当たったりもしなくなると思います。

私は別居してから子供に優しく接するようになりました。自分自身を取り戻せました。

だから、トピサンも大丈夫ですよ。彼と別れた今後、いつものトピさんに戻れますから。

これから付き合う人は、温厚な人にして下さいね。

結婚しなかっただけ、トピさんがうらやましいです。

レス求!トピ一覧