こんな絵本、ご存じですか?

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽち

どうしても、もう一度、手にとって見たい絵本なのですが、タイトルも思い出せません、どなたかご存じでしょうか、、昭和40年前後に、セールスマンから、母が2冊購入したらしいのです。家にはもう無く、母も記憶がたよりないです。

一冊は、、男の子が出てきて、雨のなか、あじさいやかたつむりが描かれています。大きめのイラストでした。青いイメージの絵本でした。

もう一冊は、黒い熊と野いちごが描かれていたと思います。赤と黒のイメージの絵本でした。

どちらも、赤ちゃん向けだったのかもしれません。大きな絵でした。
さがせる手がかりなど、どんなことでもいいので、お教えくださいませんか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね。

くまの方はトルストイ作バスネツォフ絵の「3びきのくま」かと思いましたが、木苺はでてこなかったですね。でも黒いくまってとこでそれぐらいしか思いつかず…。
    もう少しヒントが欲しいような。絵のタッチだとか、ストーリーとか…思い出せることは他にないでしょうか?

• ちいさいモモちゃん?

雨、かたつむり、青いイメージ、で浮かんだのは、

「ちいさいモモちゃん」です。

モモちゃんは女の子ですが、

ショートヘアなので、男の子に見えなくもないです。

• あめふり?

まついのりこさんの「あめふり」は違いますか?
    あぁ、でも男の子は出てこなかったかも・・・。

• くまといちご・・・

クマと苺といえば、
    神沢利子作「いちごつみ」かな?
    と思ったのですが、赤と黒のイメージでは・・・。

現在売られている「いちごつみ」は、平山英三さんの絵のもので
    発行年も新しいのですが、
    もともとは、佐藤忠良さんの絵で、
    それだと、おっしゃる頃には出版されていたと思います。

こどものともの「3びきのくま」(瀬田貞二・訳 山田三郎)は、
    赤と黒っぽいですが、のび太さんがおっしゃるように苺は出てこないですものね。。。

やっぱりもう少しヒントがほしいような

• 図書館の

児童書担当の司書さんに聞いてみてはいかがでしょうか。本当に絵本に精通してらっしゃる方いらっしゃいますよ。昭和40年頃とのことですので、勤続の長そうな方がいいかもしれませんね。

• 思い浮かぶのは

男の子・青いイメージで「そらいろのたね」

黒い熊・赤と黒のイメージで「いやいやえん」(絵本じゃなくて童話かも)

• 調べなおしてみました。

「くまとりすのおやつ」はどうですか?
    岸田衿子作/堀内誠一・もみこ絵です。福音館書店から2008年に発行されているようですが、復刊モノみたいですね。
    もともとは1960年代に発行された「からーぶっくふろーら」というシリーズの中の一冊のようです。

色はまさに黒と赤。熊も木苺も出てきますよ。

• クマの絵本

年代が少しずれてしまうのですが、ひらやまえいぞう作「いちごくまさん」ではないでしょうか?
    全体が白と黒のモノトーンになっていて、イチゴだけに色が付いています。
    (たしか甘いイチゴが赤い色、まだ食べられないイチゴは緑色で描かれていたと思います)

この絵本なのですが現在は絶版になってしまっているそうです。
    お近くの図書館にあるかもしれません。

レス求!トピ一覧