• ホーム
  • 男女
  • 失業、就活中でも婚活していいですか?(男性にお聞きします)

失業、就活中でも婚活していいですか?(男性にお聞きします)

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみ

先月末まで仕事をしておりましたが、事情で契約更新出来ず、この不況の夏をひとりぼっちで過ごしております。
私は、20代に結婚・離婚して再独身歴12年です。ずっと前から生涯のパートナーを探しているのですが、婚活のような意気込みはありませんでした。
でも、そんな悠長なこと言ってられない41才です。

素直で性格も良く優しい。容姿は好みにもよりますが、20代、30代は今思うともてていました。まじめすぎるところもあるので、仕事で成功してからとかやっていたら、過労で倒れて入院したり、散々でした。心からありのままの自分を愛しいと思ってくれる生涯のパートナーと出会いたい。
でも、いま仕事探しの真っ最中。無職はやっぱり論外でしょうか?
もちろん、結婚したらフルタイムとまでも行かなくても仕事はします。
キャリアウーマンタイプでは全然ないですが、仕事が出来ない訳ではありません。結婚したら仕事より家庭を大事にしたい。自分の小遣いや夫へのプレゼントを買うお金くらいは稼ぎたい。
40代でもラブラブな新婚生活送りたいです。
甘いでしょうか?
この無職、失業女には用がないのでしょうか?
自己調達にかけるしかないのかなあ。。。

何かお盆休みも面接で、一人ぼっちでさみしいなあ。
幸せな家庭はぐくみたいなあ。

妻の収入は宛にしない、具合が悪い時などは家事をすすんでやってくれるようなマメな人が良いです。一日中ごろごろ寝っころがっているより、行動するような頼もしく優しい人。

そんな人はもう残っていないのかなあ。
30代後半から40代後半くらいの若々しい方、一緒にいて緊張しない、笑顔でいられる。なんて贅沢な余計なことまで書いてしまいました。

どうぞ、率直なご意見を教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかな

トピを読んで男に依存したいのがアリアリと分かるので難しいかな。
    自分の都合のいい事ばかり並べている感じがします。
    これでは重い。女性は無職でも色々、要求が出来ていいですね。
    男がこんなトピを立てたらボロクソに言われて、人間扱いされませんよ。

• 逃げます

男は逃げるでしょう。

でもね『結婚願望はありません。結婚はコリゴリです』というスタンスを取ってみてください。モテます。

私は50才。結婚願望がなくてほんとうに「結婚はコリゴリ」と言ってました。
    すると43才、38才の方から申し込まれました。
    訳がわからない。
    おーい、もうかぐや姫はとうの昔に月に帰ったぞー。それでもいいのかー、みたいな。

彼らも、計算高い付き合いに辟易としていて、力を抜いた付き合いがしたいんでしょうね。

• どうぞご自由に

婚活とやらは、するもしないもその人の自由ですから、やりたいならやればよろしいと思います。

30代後半から40代後半くらいの独身の殿方で、敢えて41歳無職バツ1の女性を選ぶ人というのはどういう人なのか興味はあります。

• そこそこは居ると思いますよ。

実際転がり込んできてほしいですもん。

でもこれ読んで二つ思いましたね。ご注意を。
    1「そのままの自分を愛してくれる人が好き」と言う人は100%の確率でダメ人間でした。
    2このトピ内容は語ったら終了。オーラに出してもアウト。ミステリアスな女でいきましょうや。

• 印象がよくはないですね

就活中の婚活って、本人がどう言おうと「結婚に逃げようとしている」印象は否めないです。
    好きだと言われてもかなり割り引いて聞いちゃいますね、やっぱり。

>妻の収入は宛にしない

自分も夫の収入を当てにしないんですよね? もちろん。
    だったら

>結婚したらフルタイムとまでも行かなくても仕事はします。

ではすまないでしょう。フルタイムで仕事しないと追いつかないのでは?
    自分は夫の収入を当てにするけど、夫には自分の収入を当てにさせないつもりなのであれば、よりいっそう「結婚に逃げようとしている」「相手の財布と結婚するつもり」な印象が増します。まるっきり被保護者じゃないですか。
    一人暮らし暦のある男性にとっては家事労働を引き受けるってたいした価値はないです。どれだけさぼっても大丈夫かとか分かってますし、現実に一人で不自由なく、仕事と両立させてるんですから。その点も考えた方がいいと思います。

• 率直な意見

無職とか何とかという以前に40代という時点で婚活は絶望的でしょう。

• っと・・・・

内容はともかく同調はできます。
    厳しい意見も出ると思いますが頑張ってください。

無職なのに婚活していいのかとのことなので、正直仕事があった方が印象はいいと思います。
    デート代なんかも結構かかると思いますし、会ってすぐ結婚なんてことはないと思うので。
    仕事を探しながら婚活の下準備!みたいなのが今のとこはベストな気がしますね。

それとちょっと気になる所が一点。
    妻の収入をあてにしないとのことですが、ここは夫になにかあったらパートでもなんでもしてわたしがなんとかしてやるっ!!くらいの気概があると最高です(笑)

• その条件の男性にあれはまるかもしれませんが。

できれば同じ40代ではなく30代前半の女性を望みます。

正直、脂にのった充実の40代男性はバツ1の40代でなくとも引く手あまたです。

親の介護をしている独身友人なら話しは別でしょう。
    仕事をされていないなら介護付の独身男性をターゲットにすればすぐに見つかるのでは?

40代には40代なりの生活がありますからね。
    20代の女性のようなことをいっているのではトピさんにも無理があるでしょう。

私ならラブラブで過ごしても子供を望めない世代との恋愛は敬遠します。

• 悩むことはありません

既婚者です。結婚する前にあなたに逢いたかった、、、
     あなたのような考えの方を幸せにしてあげたい男は
     いくらでもいますよ。 出会いの場さえあれば、
     お付き合いしたいという男性はいくらでもいるように
     思います。
     相手に経済力を求めるような男はダメ男でしょう。
     今のあなたを素直に受け止め、「よし俺が!」という
     男性が必ずいますよ。
     幸せになることを祈ります。

私には、あなたは心のより所が無く、その為にがむしゃらに
     働いていたように思えますが、違いますか?

• 構わないとは思いますが

抜粋
    >自分の小遣いや夫へのプレゼントを買うお金くらいは稼ぎたい。
    >妻の収入は宛にしない、具合が悪い時などは家事をすすんでやってくれるようなマメな人
    >そんな人はもう残っていないのかなあ。

昔のように女性の就業先が限られていた時代なら、どうせ多く長く稼げないのだから、と妻の稼ぎに鷹揚な男も多かったでしょう。
    しかし今は男女共同参画の時代です。権利も機会も平等なのに利益だけは「夫の稼ぎは家庭のもの、妻の稼ぎは妻ものの」という女の身勝手に怒りを感じている器のちっせえ男は確実に増えていると申し上げておきましょう。

>一日中ごろごろ寝っころがっているより、行動するような頼もしく優しい人

一週間ゴロゴロ寝転がっている男はダメな人ですが、激務の末の週末にゴロゴロ寝転がっているのも許せないような器のちっせえ女はお断りですね。

というか、前の結婚失敗したんでしょう?以下の名言を肝に銘じてください。
    「人は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚する」

• いいと思いますが、やはり難しいので就活を優先に

当方、40歳の独身男性です。

>そんな悠長なこと言ってられない
    これは、婚活ではなく就活に対して、だと思います。

失業中の41歳女性と結婚したいという独身男性が現在の日本社会にどれだけいるのか分かりませんが、もしこの先ずっと独身でいた場合のリスクヘッジとして絶対に必要ですので。
    就職して生活が安定してからの婚活でもけっして遅くはないです。

それとトピ本文に書かれていないことでは…
    トピ主さんは子供を欲しいと考えているのか、相手の収入とか、相手の両親との関わり合いなどの要素もありますよね。
    仮に夫婦2人で節約生活するなら相手の収入は相当少なくても済むでしょうし、この年代になれば結婚後まもなく相手の親の介護なども生じてくる可能性もあります。
    ですから、トピ主さんと結婚したい男性がいるとして、その男性がトピ主さんに何を求めているのかも考えたほうがいい、ということです。

私自身のことについていえば、一人暮らし、フルタイムで働いていますが、体力がなく持病持ちなので、週末は日中も横になっていることが多いです(笑)。

同世代の一人として、応援しています。

• 婚活……

いいじゃないですかぁ… 気にしないで…     
    いい人と出会えるといいですね!

• 評価

大変評価は低くなると思いますよ。

ボクだったら嫌ですね。

専業主婦でもいいって人ならいいんじゃないでしょうか?

お年を召している方ならいらっしゃるかもしれませんが40代後半で未婚の人は
    相当アレな人か、共働きがいい人だと思います。

• 率直な意見をということなので

トピ主さんが再婚に向けて動き出すのは別にいいでしょう。ただ、結婚は相手があってのことですから、自分の希望ばかりも言っていられないと思います。まず、前の結婚がうまくいかなかった原因は何でしょうか?そして、その(失敗に終わった)結婚からトピ主さんは何を反省し、何を学んだのでしょうか?普通に考えても、41歳バツイチの女性を好き好んで嫁候補にしてくれる男性は多くはないでしょうし、それでいてフルタイムで働く気もなく男性に寄りかかってばかりでは男性は逃げていくだけでしょう。

辛辣な言い方ですが、トピ主さんは離婚して自分の家庭を持てないまま40代に入り、仕事まで失い、再婚に人生の一発逆転を賭けようとしているようにしか見えません。小町で意見を募るのは自由ですが、男性が同じようなトピを立てたら「甘えるな」「自業自得だろう」「まずは働きなさい」というレスしか付かないであろうことは目に見えてますね。トピ主さんが言っているのは、要はそういうことですよ。

• 子供を持つ前提なら・・・

同年代の既婚男性です。勿論男性全ての意見を代表しているとは申しませんが・・・

「夫の稼ぎは家族のもの、妻の稼ぎは妻のもの」が通るのは、妻が出産・育児を担当しているからだと思うのです。出産は男性はできませんし、育児は男性でも理屈上不可能ではありませんが、現実問題やれている人は少数派ですから。

それに今の時代、結婚しないとできないことは子供を持つことくらいです(結婚しないで出産は極めて少数なのが現実)。

なので、これから子供を持つという前提ならトピ主さんの希望は有りだと思います。でも子供を持つ気がないのなら、男性側に結婚のメリットはないと思いますので希望の成就はぐっと厳しくなるでしょう。その場合でも相手が親兄弟の介護を抱えている場合にはまた違ってくると思いますが。

あと、男性でそこそこの収入がある人が気にするのは「金目当てかどうか?」です。そういう臭いを嗅ぎ取ると一目散に逃げにかかる場合多しです。逆に好印象なのは「金のかからない女」というイメージですね。

• 鏡よ鏡よ鏡さん

失業中で就活しながら婚活してる男の人と結婚したいと思いますか?

• 大丈夫です

私は、50才前のバツイチ独身男ですが、まだまだ41歳これからだとおもいます。仕事は、行動すれば何とかなるものです!(私もそうでした)相手の男性が、仕事を持ち
    2人で生活できればいいものです。この、おっさんも望みはまだまだ捨てておりません!!自然体でいきましょう

• 婚活は自由です。

30代でバリバリ仕事してても
    縁遠い人はいます。

40代でも、バツイチでも
    無職でも、結婚できる時は出来ると思います。

確率的には、難しそうだけど。

• 自画自賛の女性は嫌われるだけ

現在、独身の男です。
    率直な感想を述べますので、読みたくなければ飛ばしてください。

あなたの文章を拝見する限り、自己評価が異常に高すぎて引きます。

>素直で性格も良く優しい。容姿は好みにもよりますが、20代、30代は今思うともてていました

こういう女性を男がほっておくことは考えにくいです。
    男は相手を本気で好きになったら、婚姻届出すまで粘るぐらい馬鹿です

また、>仕事が出来ない訳ではありません。

あなた自身、どんな仕事なら自信もって出来ると言えるのでしょうか?
    無職でも、それをアピールすれば信用が得られるのに、
    この回答では「仕事っても一般事務ぐらいだろうな」です

>妻の収入は宛にしない、具合が悪い時などは家事をすすんでやってくれるようなマメな人が良いです

自分は気分次第、趣味で働くとでも?
    どこまで男依存の女なんだと嫌悪感すら感じます

あなたのようにバブル遺産のような価値観の大人より、厳しい経済状況を生き抜く若い女性を選びます

あなたのような価値観の女性を受け入れられるのは
    40代後半ぐらいの人だけだと思います

レス求!トピ一覧