ブログの記事と写真

レス43
(トピ主8

家族・友人・人間関係

友人M子さんのブログについてご相談したくて投稿しました。

M子さんのご主人は独身時代、私達夫婦と10年来の友人で、よく我が家にお招きして食事をしていました。
3年前にM子さんとご結婚されてからは、ご夫婦で1〜2ヶ月に1回くらい夕食にお誘いしていましたが、次第にM子さんと私で出かけたり、自宅でランチをしたりする回数も増えてきて、女同士で楽しい時間を過ごしていました。

この3年間、M子さん達の家に呼ばれたのは2回で、殆ど我が家でのランチ・夕食です。
私は、おもてなしするのは苦にはなりませんが、M子さんは普段から我が家の食卓やインテリアの写真を良く撮られます。
最初は「素敵だから参考にしたいので写真を撮ってもいいか?」と尋ねられたのでOKしていました。2、3回そういう事があった後は特に尋ねる事もなく写真を撮られていました。

ところが1週間前にM子さんのブログを見つけ、プロフィールには私の後ろ姿の写真、記事は我が家が先日ご招待した時のお料理の写真が載せられており、しかも私達夫婦がM子さん宅に呼ばれたという事になっていました。

M子さんに記事の変更と私の写真や小さいとは言え所々に載せている4人の集合写真の削除をお願いしましたが、「有名人でもあるまいし、あんな小さな写真じゃ誰だかわからないよ。 神経質ね。 ブログってある程度話を作ってるし、読み手だって心得ている」と言って削除するつもりはない様子です。

ブログ管理サイトにメールをしてみましたが、まだ何の返事もなく昨日も我が家のバスルーム(しかも一昨年の夏)の写真を載せていました。 一体、どれくらいの撮り貯めがあるのか検討も付きません。

どうしたら辞めてもらえるでしょうか? 私が神経質すぎなのでしょうか? ブログってそういうものなのでしょうか?

アドバイスを頂けると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいね

トピ主さんの承諾無く(それも、トピ主さんになりすますかの様に)、トピ主さんの家の中の写真を公開しているのですよね。
    旦那さんにブログを見せて「匿名同然とはいえ、我が家の家の中の写真を公開し、プライバシーを公開する事について困惑している」と事情を話して相談されてはいかがでしょうか?。
    旦那さんも常識ある方でしたら、トピ主さんの気持ちも理解してくれるかと思います。

その上でM子さんに「わたしの感覚がおかしいのかと思って主人とも相談したが、わたしと同じ考えだった。匿名とはいえ、家の中を不特定多数の人に見られるのは、あなたは平気でもわたしたちは気になるし、遠目の写真も、あなたは平気でもわたしたちには気になる。申し訳ないが、インテリアも含んでわたしたちの家の中の写真と、どんなに小さくてもわたしたちの写真は削除して欲しい」とお話されては?。

それでもM子さんが削除を拒むのであれば、今度はM子さんの旦那さんにも相談してはいかがでしょうか?。

• 今後は呼ばない

ブログとかで普通に写真載せている方を良く見掛けます。
    個人的には不特定多数の人が見れる場所なのに危ないなぁと思います。
    ここまではそのブログ本人の画像のみの場合。

そこの自分の画像があればもちろん削除依頼します。

ただ、画像を何の連絡もなく勝手に載せている人って
    そのあたりに無頓着なんですよ。
    ですので、当然「何で?」とか「問題ないでしょ?」と
    言われるケースも多いです。
    文句を言われても自分が写っている画像だけは削除してもらい
    以後はトラブルの元になるので自宅へは招かないし
    外で会う時も自分が画像に写らないように自衛します。

• それはプライバシーの侵害

管理者に再度連絡してブログの削除をお願いしましょう。できればサポートセンターに電話して。

貴女の個人情報が流出しているのですよ?
    写真から貴女の自宅を特定される可能性だってあるわけです。
    もっと深刻に対応しましょうよ。

• netでの公開は危険です

私は10年来、2ちゃんねるをしていますが、
    どれだけ多くの人がわずかな情報から、住所を特定されたか・・・・

本人は「これくらい大丈夫」と思っていたと思えるのですが、
    見事に暴かれています。問題は、そんな非常識な友人が何か
    しでかしたら、貴方が特定されてしまうということです。

netを甘く見ている友人は危険です。

• 気持ちが悪い!

私自身ブログをやっていますので、そうしたことは常に気を使っています。

町の風景を撮影するにしても、人様のお顔が写りこまないように、とか
    実際にわが身に起こった事柄でも、相手の人物が特定できるようなことは
    相手に了解をとってからにするなどです。

こうして、何事かが活字になると信憑性はなぜか増してしまうと感じませんか?
    とんでもないいんちきな記事も、もしかしたら、と思わせてしまう不思議が
    活字にはあると考えています。
    (私は出版関係の仕事をさせていただいています)

その方のためにも、どうぞご自身の見に起こった事のみをお書きになることをお勧めしたいと思います。

脚色をくわえるのだとしても、あからさまな嘘を捏造するのは
    ほんとうに如何なものかと思います。

• 無神経女ですね。

M子さん、無神経女ですね。
    もっとガツンと言って、削除してもらったらどうですか?

M子さんは自分のブログ世界に酔っているのでしょうが、
    勝手に写真を使われる方はたまったもんじゃないです。

嫌なもんは嫌ですから、勝手に画像を載せないで!と
    怒ってもいいと思います。

だいたいあなたに断りもなく、M子さんが勝手に
    したことなんですから。

• M子さんの旦那様に相談

どうしてM子さんの旦那様に相談しないのですか?

確かにブログには、ある程度は虚栄というか嘘の部分も含まれていると思いますけど…

まさか友人宅を「自宅」と偽り写真までUpしているとは思いませんよ!バスルームまでUpしていたら自宅だと信じてしまいます。

そのブログはコメントの受付をしているのでしょうか?
    「素敵なインテリアですね♪」「ディスプレイ参考にしたいです☆」とか褒められて、クセになってしまったのかな?

トピ主さんに許可なく部屋の写真をUpする事自体、あり得ませんよ。

M子さん、虚しすぎます。

• ひどい!!

トピ主さんのお宅の写真を撮るときに、ブログに載せるからとは一言も言ってないわけですよね?
    そして、あたかも自分の家、自分が作った料理みたいに書かれているわけですよね?
    プロフィール写真もトピ主さんの写真を勝手に使用した・・・

どこのブログかわからないけど、規約違反になるはずですよ。
    ブログ管理会社に連絡済とのことですが、なしのつぶてであれば、書面で抗議しアカウント停止を求めるべきです。

お友達の縁が切れるのは致し方ないこととあきらめてくださいね。
    それだけひどいことをされているのです。

• 通報と相談

色々なブログを見ていますが、ここまで載せる?と思うような個人情報や写真を公開している人が多いです。
    また、少しの情報でも個人や勤務先などを特定される危険も大きいです。
    しかもトピ主さんの場合、自分のブログではないし…。

ブログ管理者には再度、繰り返し通報しましょう。
    また、友達のご主人にも一刻も早く相談し、止めるようにお願いしましょう。
    また、今後何かに必要になるかも知れませんから、友達のブログの自分や自宅が映っている所や、ブログ主のプロフ、IDなど全てプリントアウトしておきましょう。

埒があかなければ、警察に即刻相談です。

そのブログで万が一、何かが起こるとすればお友達ではなく、トピ主さんなのですから!
    もっと危機感持った方がいいです。

• ブログはそういうものじゃないです

私も友人のブログに顔をそのまま載せられてしまいました。
    しかも彼女、自分の顔はぼかしているのに、友人全員は顔を露出させるんです。
    その時は友達全員で抗議しました。

トピ主さんは、M子さんのご主人に抗議したほうがいいです。
    ただし、「近所の友達が偶然M子さんのブログを見つけて、『これって鈴さんの家だよね?』と言ってきた」と脚色した方がいいと思います。
    私が偶然見つけた、というと、「付け回しているのではないか?」と逆にストーカー扱いされる可能性があります。

• 旦那さんも連れて、抗議に乗り込むくらいしたほうがいいかも

ブログで他人の自宅の写真を勝手に使うのは、普通じゃありません。他の方も書いておられますが、断固とした態度で強く抗議されたほうがいいですよ。それこそ「法的な対応を撮る」と民事訴訟だってやるぞくらいの脅し文句も使ってもいいかもしれません。

ちょっと気になったのは、そのM子さんはトピ主さんの自宅の写真をかなり大量に保存してそうですよね。ブログの記事の削除だけでなく、撮ったトピ主さんとご自宅の写真も目の前で削除させた方が無難ですよ。こういう輩はブログのURL変えて、同じ事をやりかねませんからね。「今度はばれないように気をつけなきゃ」とかいいながら、平気な顔で次のブログ立ち上げかねません。

• プリントアウトと保存も忘れずに

M子さん、旦那様に話が漏れて
    状況悪化したとたん、ブログ削除し
    知らぬ、存ぜぬで逃げるとも限りません。

プリントアウトしておくことオススメします。

あと、そのブログ閉鎖しても
    別ブログたてられたらおしまいです。

持ってる画像を削除させるよう念書かかせるぐらいしないと
    恐ろしいですよ・・・正直。

M子さんが、もしブログで犯罪自慢などして炎上したら
    その写真が元であなたの家が特定されるでしょう
    あっという間ですよ。
    2〜3日で勤務先までスネークされた例みてきましたので。

PC上のデータを消しても、
    ブログサイトに画像データを一時保存してる場合
    画像が残ってる場合もあります。

気をつけてください。

あと共通の友人などにも承認になってもらっておくほうが
    よいかもしれませんね

• それは

気持ち悪いです。
    私なら絶対にやめさせるし、もう付き合えないわ。

• 倫理観の欠如

いるんですよね、こういう人って。有名人だろうがなかろうが、他人の家庭内の写真を、なんの断りもなくブログに載せるのはマナー違反であり、あきらかにプライバシーの侵害です。逆にトピ主さんを「神経質だ」と責めるような倫理観を欠いた人とは、おつきあいしないほうが身のためです。

• 魚拓をとるといいです。

怖いね…さんに追加情報。
    ブログ消されたら困りますよね。証拠隠滅。

ウェブ魚拓でググってみてください。

• 法律違反です、きちんと対処しましょう

他の方も言われてますが、何かの折にあなたの家が特定される危険性があります。

肖像権の侵害でもあるし、個人情報の漏えいにあたります。

倫理とかマナーとか言ってる場合ではありません。
    ブログの管理者もしくはプロバイダーに厳重に抗議しましょう。

その前に証拠を残す必要がありますので
    前の方が書いているウェブ魚拓に保存したり
    プリントアウトは必須です。

それと同時に、サイバー警察
    http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    にも相談されることをお勧めします。

写真を完全に消去するまでは、気を抜いてはだめです。
    お友達はあなたの家庭が羨ましくて、そんなブログを書いていたのです。
    あなたに抗議されて気分を害し、何をするかわかりませんからね。

全ての準備をされてから、ご主人とともにお友達の家に抗議に行きましょう。
    勿論相手のご主人も同席してもらいます。

相手が謝罪し、パソコンの写真を目の前で全て消去してくれればいいのですが
    応じてくれない場合は、サイバー警察にも通報済みであることを
    話しましょう。

• アドバイスを有難うございます。

アドバイスを有難うございます。

N子さんはブログを始めて数ヶ月ですが毎日更新されているので、かなりの量になりましたが
    アドバイス頂いたようにブログを記録保存しました。サイバー警察の情報も有難うございます。

プロフィールの私の後ろ姿の画像は違う画像になっていました。昨日もM子さんに不特定多数の
    人に見られ個人特定されるのが怖いと伝えたのですが「お皿や料理の画像で個人特定出来るは
    ずない。特定されたところで何が起こるの?大げさよ。」と笑われました。そして今日もいつか
    一緒にした我が家のランチの記事と画像を載せていました。

出来ればM子さんと私の間だけで穏便に解決しようと思ったのは、M子さんの旦那様(私達夫婦と
    10年来の友人)との関係を悪くしたくないというのもありますが、かなりの数を撮り貯めしてい
    るM子さんが違う所にブログを開設して、どんな画像を出されるかが怖いというのが一番の理由です。

今週中に管理サイトから連絡がなくM子さんの姿勢も変わらなければ、主人にM子さんのブログと
    こちらで頂いたアドバイスを見てもらおうと思います。

• 投稿した鈴です

ブログは毎日更新されており「辞めて欲しい」と連絡をしています。 

前回でも書きましたがM子さんは「料理の写真一つでどうやって個人特定
    出来るの? 特定されたからって何が起こるっていうの?  まさか海外
    まで追いかけて来て、あなたがこのブログを書いてるの?とか来ると思っ
    ているの? そういうの聞いた事ない。 心配しすぎ。」と言うのです。

実は海外在住で日本人がとても少ない町です。 プロフィールに在住の町名を
    書いているので、それで検索されるとM子さんのブログも簡単で検索出来ます。
    M子さんのブログにコメントを残されているのは殆ど日本の方ですが、多分こちら
    に住んでいらっしゃる日本人の方もそのブログを見られているかもしれません。

なんとかM子さんと私の間で解決しようと思ってはいますが、ブログで個人特定
    されて困った例の話を思いつかずに、上手くM子さんを説得出来ません。

何か説得力のある例はないでしょうか?

• 「説得」は無理でしょう

他の皆さんのレスのとおり、このM子の行為はとうてい認めがたい行為です。本人の承諾なしにプライベートをさらさない、これは基本中の基本です。海外在住だろうが何だろうが関係ありません。
     ご友人に対して失礼ですが、はっきり言ってM子はネットを使う資格のないアホです。常識がないのです。

> 何か説得力のある例はないでしょうか?

おそらくあるでしょうし、良い事例を提案するレスもあるかも知れません。しかしそれでこのM子を説得することは絶対に出来ないでしょう。
     なぜなら、「説得」とは常識が通じる相手でないと出来ないからです。常識の通じないM子にどんな「説得力のある例」を提示したところでのれんに腕押しでしょう。
     ですから、

> なんとかM子さんと私の間で解決しようと思ってはいますが

というのは残念ながら無理だと思います。
     皆さんおっしゃっているように、
    ・ご主人やM子夫を巻き込んで毅然と抗議する
    ・サイト管理者に「法的手段に訴える」こともちらつかせて強く対応を迫る
    くらいしかないと思います。

• 既に彼女は、あなたの友達ではない

二度目レスですが、私も海外在住です。
    一度目レスに書いたことは、こちらで起きたことでした。彼女も似たような性格です。彼女は、「実名を出していないから個人情報漏洩ではない。私のブログのアクセス数は少ないから大丈夫」というのが持論でした。(自分の顔はぼかしているくせに)。

鈴さんの家はとてもステキなのでしょうね。そして日本の家族や友達に「こんなステキな家に住んでいるのよ」と教えまくっているでしょう。だから今さら止めるわけにはいかず、ムキになっているのです。
    しかし、事件性があろうがなかろうが、他人がイヤだと言えばそれは嫌がらせです。

説得力がある例は一切ありません。相手はあなたを友達だとは思っていませんから。
    いっそのこと、「私の家の写真を載せないで!」とブログに直接コメントを書いたらどうですか。

• 嫌だからやめて

どういう実害があるとか、そういう事をわざわざ説明しなくても

「自分に関わる写真を許可なく使われるのが嫌」

で十分理由になりますよ。
    肖像権の侵害で訴えると言えばいいんです。

• M子さんと話してみます

引き続きアドバイスを下さって有難うございます。

依然我が家で撮った写真を使っていますが、ブログ内容が以前は「女友達を呼んでランチ」というのが「今日は女友達とランチ」とか、「我が家のXXXを夏仕様にコーディネート」が「XXXの夏仕様のコーディネート」という風な、初めて読む人によっては「M子さんの家の?」と思うよう書き方に変わってきています。(常連さんは、当然M子さん宅と思われているようですが)

M子さんのブログを見つけてから、ほぼ毎日「辞めて欲しい」と電話やメールで言言い続けていましたが、あるトピで「嘘でもいいから褒めて欲しい寂しい人」というレスを読んで、『どうしてM子さんはうちの画像でブログを始めたのだろう?』と思い、まずはそこからM子さんと話し始めてみる事にしました。

今日、M子さんをお茶に誘いました。 勿論、カメラは持参しないという約束で。面と向かってじっくり話してみます。  どれだけどんな写真の撮り貯めをしているのか分からないし、家族間の交流もなくなってしまうかもしれませんが、この話し合いの結果によっては今夜主人やM子さんの旦那様にも相談する事になると思います。

• どうなりましたか?

M子さんの返事はいかがだったのでしょうか?。
    気になります。

お忙しかったり、体の具合がよろしくない状態で書き込めない状態でしたらごめんなさい。

• トピ見守ってます

鈴さん、私も海外在住です。
    こちらでかなり強烈な日本人の隣人を持った経験がありますので、鈴さんのお気持ちは多少わかると思います。
    私の場合は、二人の隣人が変わった人達でした。二人の日本人妻に共通しているのは、ご主人には内緒と言う事です。

こんな人に迷惑をかけられた場合、解決するのに二つの方法があります。
    まずは本人に理解してもらい、自主的にやめてもらうこと。
    次に理解が得られない場合(恐らくこちらのケースが圧倒的に多いと思いますが)、やはり強硬な姿勢で臨むしかないでしょう。私の場合は、後者でいくら説明しても理解をしてもらえず、最終的に完全に切ると言う形をとりました。

特に二人目はこちらが切ろうとしても朝夕うちのドアまで来てノックを続けたり、紙にいろいろ書いてドアの下から入れてみたり、メールで脅しをかけてきたりしてましたね。最終的に彼女からのメールをすべて印刷して、彼女のご主人と話をして切りました。

鈴さんの場合も、まずご主人にブログを見てもらい、困っている事を鈴さんのご主人から伝えてもらいましょう。それから本人とも直接話すよりメールの方が後々役に立ちますよ。

• 危険な人ですね

デジタル画像は画像情報以外にも、どのような機種で、何年の何月何日、何時何分どの場所で撮影したものか、と言った情報が組み込まれます。
    もちろん、デジカメだけでなく携帯での撮影も危険です。
    携帯に至ってはもっと多くの情報が垂れ流しになってしまいます。

それを証明する為のソフトを紹介したいところですが、ここで紹介するのは危険なので差し控えます。

とにかく、何も知らない素人がネットで写真を公開するのは危険なことなのだと、強く説得しましょう。
    あなた一人で説得に当たっても力不足を感じます。ご主人にも協力してもらう事をお勧めします。

• 話し合いの結果 1

アドバイスを下さったり、気にかけて下さっていて有難うございます。

結論から書きますと、お人よしと言われるかもしれませんが、M子さんの生活や人間関係、ブログを改善する手助け中です。

感情的な場面もありましたが、M子さんとの話し合いで分かった事は
    1 認めたり褒めてくれる人(旦那様も含め:以後K氏)がいない。
    2 K氏が彼女と私を比べ非難する。
    3 友人がおらず寂しい。
    そんな中ブログを始め、私とのランチの様子を載せたところコメントを貰えるようになり、それが彼女の支えだったようです。

M子さんの「(彼女の)旦那も含め」というのが気になり、主人に彼女のブログとこちらの投稿を読んでもい彼女の状況も話しました。 主人はK氏(私達の10年来の友人)から結婚生活について3ヶ月前くらい(ブログを始めた頃?)から相談を受けていた様です。 M子さんにも何らかの原因があるにせよ、1、2に対してはパートナーにそういう事をされると辛いものだと、主人がK氏にはそれとなく話してみるという事なので任せました。

(続きます)

• 話し合いの結果2

2を投稿したつもりでしたが操作ミスで送信されていなかったのだろう
    と思います。

M子さんとの話しも折り合いがつき、4人の集合写真・我が家のインテリアの
    画像はブログから削除してもらえました。  ブログ友人との繋がりは切り
    たくないとのことで、URL、ブログ名、ニックネームはそのままです。

話し合い以後、M子さんのお家のお掃除を手伝ったり物のディスプレイのコツ
    など一緒に練習したりしています。 部屋が綺麗になったのでK氏(M子さんの
    旦那様)も最近は機嫌が良いそうで、今月末には私達夫婦を家にご招待してく
    ださるそうです。  誘われっぱなしで離れていった人をこれから誘い返し
    たりも出来るので、友人も出来ていくのではないかと思います。

余談になりますが、ブログ管理会社には計7通のメールを出しましたが返事は
    もらえませんでした。 今では不幸中の幸いだったと受け止めています。 もし
    ブログが突然閉じられてしまっていたら、M子さんはどうなってたのだろう?と
    思います。

コメントを下さった方々、本当に有難うございました。

• 良い結果になりましたね

M子さんを助けようとした鈴さんの姿勢も行動も立派です。M子さんが心から感謝されることを願っていますが、もし彼女がそうしなかったとしても鈴さんのされたことの素晴らしさには変わりがありません。

気の短い私なら友人の縁を切ってしまっていたでしょう。脱帽です。

元気付けられるトピをありがとうございました。

• 鈴さん、すばらしい!

私の知人にも捏造っぽいブログを開設している人がいて、もやもやした気持ちを持っていたので、鈴さんのこのトピックがずっと気になっていました。

9月1日と11日のレスを拝見しました。
    思わぬ展開に驚きましたが、鈴さんの人柄に感動しました。

Mさんのほうも、相手が鈴さんだったから、家庭内の(できれば表に出したくない)事情を打ち明けてくれたんだと思います。

お手伝いすることを鈴さんが負担に感じていらっしゃらない様子なので、読んだ私も救われました。

• あれから大変な事に。

レスしてくださった方々、有難うございます。

一昨日、M子さん宅の夕食に夫婦揃って行ってきました。とても素晴らしい
    おもてなしでした。

デザートになった時点でK氏がM子さんの変わり様に驚いた事を話し出し、M子
    さんから「実は・」と今までの事を説明し、K氏も事情を知る事になり「申し
    訳ない事をした。 許して欲しい。」と何回も謝罪してきて「もう済んだ事だ
    から。」とその場は終わって帰ってきました。

ところが昨日、M子さんが「僕の大切な友人夫婦にとんでもない迷惑かけた。
    鈴ちゃんにも大変は思いをさせて、お前は最低な女だ!もう離婚だ!」と言
    われたそうで、「やっぱり私は鈴みたいにはなれないのよ。 旦那も、鈴ち
    ゃん、鈴ちゃんってさ。」と泣きながら電話してきました。

こういった事情なので、今後私が口を挟んで良いものなのかどうか迷ってい
    ます。K氏とは主人を通しての10年来の友人で変な関係ではありませんが、
    なんだか今回は主人にも相談するのを戸惑っています。

もう一度、皆様からのアドバイスをお願いいたします。

レス求!トピ一覧