この男性の気持ち、わかりますか?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

sana

30半ばの年下男性と仕事で知り合いになり、たまに帰りにご飯をします。
仕事が出来て真面目ですが、社内でも目立つタイプで、少々エキセントリックな感じのする男性です。
価値観や感覚などが似ているので、話は盛り上がり、いつも楽しいです。
私は密かに思いを寄せていましたが、仕事帰りの食事のみでしたし、彼は「あくまでも仕事で知り合った友人」というスタンスを崩しませんでした。
彼女はいないし、そもそも結婚に興味が無いと言っていました(確実に未婚)。
しばらく会う機会がなくあきらめていたのですが、先日久しぶりに会ったら、急に「今度一緒にここに行こう」「そこに行きたいなら連れて行ってあげるよ」など、プライベートな誘いをしてきました。また「キミがそう思うなら僕もそう思う」「キミが好きな物は僕も好き」と、勘違いしてしまいそうな発言が多く、その日は本人もかなり楽しそうでした。

帰り際に会う約束をしたのですが、スケジュールの調整もあるので私の方から改めてメールするということで別れました。
後日「先日の件で…」とメールをしたのですが、なんと、返事が来ません。
これってどういうことでしょうか?
あんなに向こうが盛り上がっていたのに、さっぱり彼がわかりません。
男女の事には殊に誠実そうに見えたし、社会的地位もあり、仕事で会う人なのに、この態度ってどういうことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多忙

先日の件のメールを受け取ったとき、例えば日付け確認しないと答えられない、あるいはすぐに答えにくい件の場合、後から返事をしようとします。
    その後で、急を要する仕事が入ったり、仕事で自分のミスが分かった場合、それどころじゃなくなります。私は、よくそういうことがあります。

「お忙しそうですが、先日の件はどう致しましょう?もしご無理なら遠慮せずにおしゃって下さいね」ともう一度、メールを送れば良いでしょう。

• 申し上げ

憎いですが、軽い?かな。
    気分がよろしいというのと、本気というのは違うかな。
    どちらを、求めていらっしゃいますか?

• 気を引こうとしてる

これは、男性がよく使う手です、いったん積極的に誘っておいてしばらく様子見!
    あなたの気持ちを伺ってるのではないかと思います。

この場合、慌てないこと、鷹揚に構えて、
    「あんた意外にも男はいるわよ」
    この気持ちです、それで何もコンタクトが無かったら、もともとその気が無かったのでしょう、諦めるべきです。
    男は、何度もメールが来たりするとウザいと思い、気持ちが覚めてしまうものです。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜判らん。

その人って、「特定の彼女を作らない人」なんじゃないの?
    つまり、誰か1人と長く付き合うんじゃなくて、その日の気分によって相手を替えるタイプとか。もちろん、誰とも深い間柄にはならないので、恋愛の恨みつらみもなし。浮いた噂も皆無。

とりあえ再度メールしてみたら?
    何度もメールしても返事が無ければそれが答えだろうし...

• 付き合う前に彼の人柄がわかってよかったのでは?

「彼から電話がないのは忙しいから?電話番号を忘れたから?」

「NO!君に興味がないから!」

「そんな彼なら捨てちゃえば」という映画のセリフです。

男性の言動にふりまわされる女性が陥る、自分に都合のよい勘違いをコミカルに描いた作品です。

たいていの男性は、女性の好意に敏感ですから、前から彼もあなたの気持ちをうすうす感づいていたと思います。

たぶん彼も少し前まであなたのことを「好きかも」と思っていたのかもしれませんが、いまは状況が変わって、あなた以外の別のことに興味をひかれている状態なんじゃないでしょうか。

あなたとデートする気がなくなってしまったので、返事をするのが面倒になっているのでしょう。

「恋愛には誠実にみえる」というのも、あなたの勘違いかもしれないですね。

仕事では誠実で信頼できても、女性にはだらしない、なんて人、たくさんいますよ。

付き合う前に彼の人柄がわかってよかったのでは?

• サービス精神旺盛な彼

サービス精神旺盛な彼は
    あなただけの彼ではありません。

他所でも男女の区別無く気軽に声をかけたり、誘ったり です。

文面から、内容は判りませんが、数日たってのメールは、
    彼にしてみれば”いまどき何のメール?”で、彼のスケジュールは
    埋まっています。「今頃、メールされても遅いです」なんて
    メール返せませんので、そのあたりは大人の解釈が妥当かと思います。

彼を独占したいなら、即日メールです。礼儀、態度について
    とやかく言うのは大人として不適切でしょう。

• テンションが高かった

それだけではないですか?
    何か嬉しいことがあって、そのテンションで接してしまっただけでは。
    後悔して返信に悩んでいるのかも。

• 醒めただけでしょう

お酒の勢いで勘違いして、女の耳に聞こえの良い事を言ってしまったわけです。
    家に帰って冷静に検討した結果、このまま親密になれば結婚を迫られるかも知れないと気が付いたのでしょう。

男女の間では良くあることです・
    次ぎ行きましょう、次ぎ!

• 私だったらですが。。。

多分たまたま面倒くさかっただけじゃないでしょうか?
    それで返信せずにいたら返信するタイミングを逃してしまったとか。

もう一回送ってみて駄目だったらあきらめましょう

• 彼に訊かないと分かりませんが

彼は「結婚には興味が無い」ということですが、女友達は多そうですね。
    彼はその時はお酒は飲んでいましたか?ハイテンションの時もあるでしょう。

1.トピ主さんの気持ちに気づいていてちょっと喜びそうなことを言ってみた。でもそういう関係になりたくないので後で後悔した。
    2.本気だったけれど、翌日ぐらいにトピ主さんからのメールがないので遊ぼうという気持ちが冷めた。
    3.仕事がとても忙しい。

ぐらいでしょうか。
    どっちにしても誠意を持った付き合いはできないと思います。深い付き合いはしたくないのですから。
    でも再度メールをしてみるか、今度会った時に彼に直接訊いたらどうですか?

• わかります!

30半ばの男性です。
    その彼の気持ち、わかります。
    せっかくデートに誘ったのに、
    「日程は後日改めてメールで。」
    と言われたら、遠まわしに断られたと思ってしまいます。
    「スケジュール調整もあるので」
    ってことは
    「オレの誘いは優先順位が低いんだな。」
    と感じます。

「変更になったらゴメンね!」とか言って、仮に日程だけでも決めちゃえばよかったんじゃないですか?
    sanaさんも行きたい!と言う気持ちは伝わりますよね?

その場で即答できないってのは、どうしてなんでしょうか?
    そちらのほうが私には理解できません。
    いちいち調整しないとデートの日程が決まらないなんて、
    正直めんどくさい女性だなと感じます。

翌日にはメールしたのですか?
    もしそれより遅かったのなら、断られたと思っちゃいます。
    なのに後日メールが。。。
    なんで?彼も戸惑ってると思いますよ。

と、sanaさん批判ばかりしてしまってすみません。
    要は、その辺の価値観が彼とは違うんだと思います。
    sanaさんのように慎重に日程を決める男性もいますから、そういう男性を探しましょう!

• これだけでは解らないねぇ

これは正直難しいですね。
    単に、急に何かで忙しくなってメールに返事するどころでは無くなってしまったから、あなたの何かの態度に冷めてしまったまで考えられるので...。

まず「真面目で、社内でも目立つタイプ」ということですが、女性に対してはソフトで軟派な方なのか、それともどちらかと言えば硬派なのかどちらでしょうか?

それから、「今度一緒にここに行こう」「そこに行きたいなら連れて行ってあげるよ」とかさらに「キミがそう思うなら僕もそう思う」「キミが好きな物は僕も好き」に対してあなたがどういう反応を示したのでしょうか。
    例えば、目がハート型になっていてハイテンションに成り過ぎてしまっていたら、彼の言葉や態度とは裏腹に後になったら気持ちが冷めてしまうこともあります。
    逆にあんまり普通な態度だったりしても「脈がないな」と思われてしまうことも考えられるのですが...。
    彼の盛り上がりに対して、あなたの「本人もかなり楽しそうでした」という感想が今ひとつ噛み合ってない感じですねぇ。
    「スケジュールの調整もある」ってのもビジネスじゃ無いのだから盛り下げちゃってる気もするんですが。

• もしも私がその人と出会ったら、こう感じると思います。

女性を見たら、口説きたくなる習性。
    女性を口説いてる自分が好きな男性。

本当に誠実な男性は、
    暫く会ってない女性に
    勘違いしてしまいそうな発言はしないと思います。

>仕事が出来て真面目ですが、
    社内でも目立つタイプで、
    少々エキセントリックな感じのする男性です。

自分がモテる事を自負していますね。

お話が上手で楽しい人は、相手に合わせるのも上手です。
    相手に自分も楽しいよ…を感じさせるのも上手です。
    相手に好意を持たせるには、
    自分が好意があるんだよを感じさせるのが一番。
    ちゃんとそれも心得てるか、
    本能でできてしまう人ですね。
    そういう人は、人の心も掴みやすい、
    だから仕事もできるのです。
    そんな人が、モテない訳がありません。

口説くのが上手な人は、
    必ず自分以外の誰かも口説いています。

もし、惚れてしまったのなら
    それを理解した上で、お付き合いする方です。

遊ぶなら楽しそうですが、
    本気になると痛い目に合いそう。

• レスしてから、気になってしまったので…

年下の夫に聞いてみました。

夫のプロファイリングが
    私のプロファイリングと大きく違っていましたので
    御報告しますね。

彼は99パーセント、
    トピ主さんを彼女にしたいと思ってるそうです。

彼が自分から誘いをしたのに、
    返信をしないという態度をとったのは、
    一番単純に簡単に説明すると
    小学生が興味のある女の子にするスカートめくりの様なものだそうです。
    ただし・・・

この、ただし・・・の後は
    トピ主さんがその彼と、
    今後もっと発展していきたいと思うのであれば必要であるが、
    今回の事をきっかけに、
    彼に興味を失ったのであれば必要もないし、
    知っても意味はないだろうから・・・と、
    教えてもらえなかったです。申し訳ありません。

• 多分

その人には全くその気はないのでは?前回の態度は単なる気分でしょうね。そういう事はままあるものです。

言いにくいのですが、相手の男性は30半ばということなので、年上の人には興味はないのかも知れません。責任もあるでしょうし、それなら20代の女性を、と考える人は多い筈です。

• トピ主です。

皆様ありがとうございました。
    あれ以来彼に会っていないのですが、かなり気持ちの整理もついてきました。
    サービス精神の旺盛な彼は、そのときの雰囲気でそう言ってしまったのでしょう。

私は最初からこの恋愛はかなり諦めモードでしたので(年齢的に私が年上であるという事で)
    積極的に行くより、相手がどう思うかにかけていました。
    彼には思いやりを持った態度で接していましたが、それは友情でもありえる思いやり程度でしたし、
    前回彼が「自分に近いものを感じる」と言われる事は「いっしょにしないでね」と言い、
    結婚の事を聞かれたら「そのうちちゃんといい人見つけて結婚するからほっといてね」など言ってましたので、そんなに気のある感じには見られなかったかと思うのですが…。
    それでも伝わってしまったのでしょうね。

今回の件、彼はさぞや後悔したようで、今仕事でもさけられ用事を作って違う人をまわしてきます。
    久々に悲しすぎて、こんなことなら気持ちよく告白でもして、気持ちよく振られれば良かったと思いました。
    でももう終わった事なので、気持ちよく(はなかなかなれませんが)忘れる事にします。
    皆様ありがとうございました。

• 大勢のひとりですよ

彼はあちこちエサをまいているんですよ。

>彼女はいないし、そもそも結婚に興味が無いと言っていました

彼が言っている「だけ」ですよね。
    彼は別に本命(とは言っても遊びの)がいたんですよ。
    もしくは主さんは、2番手か3番手の遊び相手か・・・
    次会う約束をした時は、たまたま本命の子と上手くいっていなかったか
    他の仕掛けに誰もかかっておらず、たまたまフリーだっただけでしょう。
    今は本命の子か他の子と上手くいっているので主さんと距離を持っている。
    今遊んでいる子とダメになったら、きっとまた連絡がありますよ。
    でも決して、都合のいい女性にならないように。
    もう会わないことをお勧めします。

あ、そうそう、落とすまでの瞬間を楽しむ男の人もいますよ。

レス求!トピ一覧