お給料に関する知識を教えて下さい

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

パッタイ

レス

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜素人考えですが...

「退職届けだけ書かされました」
    「入社」したから「退職届」が必要なのでは?
    つまり、退職届を書かされた時点で「入社した」とみなされるのでは?よって、4日間分の給与は請求できると思うんですけど...

それにしてもこのご時勢、せっかく入社した会社を、幾ら職種が合わないとはいえ4日で退職するのも、ある意味、凄いですね。

入社試験を受ける際に「どういった仕事をするのか?」は調べなかったの?

もし私がその会社の社長だったら、正直、4日分の給与は払いたくないなぁ〜。トピ主より優秀な人が入社できたかもしれないので。

• 貰えますよ

辞めたばかりなら、給与支給日前と言うことではないでしょうか。
    電話で支給日を聞けばいいと思います。

1月以上たっているならば、払う気がない可能性があります。
    電話で給与のことを聞いて、払う気がない様ならばハローワークなり監督署に相談すると伝え、それでも払わない場合そのどちらかに相談してください。

下の場合でも、あなたが給与を取りに行っていない場合もありますので、丁寧な電話をかけてくださいよ。

• そりゃそうだ!

4日で逃げ出す人間に「入社はなかったことにしてよい」というお墨付きをもらったのです。

ひとり入社させるのにただで募集かけられるわけでもなく面接して書類用意して
    会社にしても大赤字でしょ。内心「手間取らせやがって!」と思ってますよ。

正社員で入社した後に「自分には職種が合わなかったのでやめる」?!

ふざけた言い分です。4日間会社になにか貢献したの?
    仕事を教えてくれた引継ぎの人間の手間を取らせただけでしょ?

そのうえ金よこせとは・・・・呆れるばかりですな。

• トピさんご自身に落ち度はないと言えますか?

厳密に言えば、たとえわずか4日でも正社員だったのだから、
    日割りで労働対価を支払わねばならないでしょうが、
    トピさんにも必要書類を提出していない落ち度があり、
    会社側にそれを盾にされると、難しいかもしれません。
    労働基準監督署などに仲裁を求めても、
    証拠がどうの、といった細かいところを突っ込まれ、
    労多くして益少なし、という結果になりそう。

それよりも気になるのが、トピさんの退職理由です。
    「職種が合わなかった」って・・・?

応募するときも、職種や待遇などの採用条件を確認したんでしょ?
    入社するときも、面接などで労働条件をしっかり確認しましたよね?

そこまでやって、バイトやパートでなく“正社員”として採用してもらったのに、
    たったの4日でハイサヨウナラ。
    しかも、出すべき書類も出さずに。
    何だかなー。

その会社にしてみれば、こんな手ひどい仕打ちをしたひとに、
    4日分とはいえ労賃を払わなきゃならんのかい、と腹立たしく思い、
    トピさんから見れば理不尽と思えることも、したくなりますよ。

自分は悪くない、その会社が悪い、と言い張れますか?

• 働いた日数分はもらえます

口約束でアルバイトをしても、働いた時間あるいは日については、バイト料をもらえます。
    トピ主さんは、4日間働いたのですから、当然4日分の給料をもらえます。入社手続きが
    済んだかどうかは、関係ありません。
     給与は、トピ主さんが請求したら、会社は7日以内に支払わなければなりません(労働
    基準法23条)。

• 労働基準監督署に聞いて下さい

タイトル通りです。
    労働基準監督署にTELして聞いてみたらどうですか。

• 出勤した分は給与がもらえるはず

だと思うのですが・・・?

ただ、入社の時の書類が未提出だったということは
    雇用保険の手続きなども当然まだだったのですよね。
    だとすると、ハローワークなどに行ってもあなたがその会社に在籍していたという履歴が残ってないんじゃないかな??

労務関係に詳しい方に相談してみては?

それにしても、たった4日って・・・・。
    事情はよくわかりませんが、正直私の中では「ありえない」です。

• へ〜

正社員として登用してもらったのに・・・。
    その会社もお気の毒に。

雇った方にも責任ありますけど、
    4日でやめちゃうのね・・・。

今度の職場はもっと頑張ってね。

• ??

4日間では仕事をしたうちに入らないでしょう。
    入社にかかる様々な手続きや、会社にかけた迷惑料と相殺ではありませんか?
    正社員として入社して、たった4日でやめる方が給料や交通費を請求するなんて…びっくりしました。

• お給料が欲しいなら

労基署に相談してみてください。
    法律上ではお給料はもらえると思います。

ただこの4日間、仕事しましたか?
    騒いでももらいたいですか?

• 社会保険の加入を「なかったこと」にしたいという意味では?

社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)を
    「4日間だけの加入にはせず、最初から加入しなかったことにしたい」
    ということではないでしょうか。
    保険料が発生する場合もあるので(健保・厚年)、加入してすぐ脱退の手続きは、あまり取りたくないものです。
    ちなみに4日間でも労働に対しての賃金は発生します。
    保険は未加入という意味なら、働いた分から所得税だけが差し引かれた金額が手取りとして受け取れるはずです。
    もし4日分さえ支払うつもりがない、ということなら話はまた別ですので、その場合は会社を管轄する労働基準監督署へ相談されることをおすすめします。

• 権利と義務

結論だけ言うと4日分の給料は拘束時間として権利としては請求することは出来ます。近くの労働基準監督署に相談してみて下さい。

ただし、主さんが正社員として入社した会社は厚生年金・雇用保険等の社会保険の手続きや雇い入れの際の試験・面接等の経費、そして主さんが出社してからも仕事を教えるために他の正社員がやるべき仕事が出来なかった時間の損失等が出ています。

そして主さんは仕事をしたと言っても会社には行っただけで、会社の利益になる仕事は全くしていません。単に出社しただけのことで、4日で辞められたのでは会社はまさに泣きっ面にハチといったところでしょうか。

一般的に言って正社員が入社してから3ヶ月位は会社は経費の持ち出しになります。ですから入社後3ヶ月で辞められると会社は数十万円の損失になります。

権利を主張するのも結構ですが、自分勝手に入退社を繰り返すと元からいる社員に仕事や給与などでしわ寄せが出ますし、他の求職者にも影響が出ます。

そして監督署に相談すると監督署から会社は呼び出しを受けることになります。これ以上ほかに迷惑をかける事はお止めになったほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

• ある意味すごい!

こんな人が存在することがミラクルです。

会社に就職すると、真っ当な会社であれば、社会保険等への登録手続きを行います。しかし、今回はその手続きが始まる前に退職という事になったので、無駄な手続きを省くため会社に入社しなかったことにしましょうという事ですね。誰が考えても、入社即退職なんて手続きをするだけ無駄でしょう。社会保険事務所だって迷惑です。
    一方、退職届けは、社内の手続きとして必要だから書くのであって、当然ですね。

4日間分の給料?
    むしろ、迷惑料を支払って辞めるべきじゃないの?

• 信じられません

正社員で4日で退社なんて!
    会社にとって、どれほどの損失だったのでしょう。

”ただ働き”って、4日じゃ、まだ色々と教えてもらっていただけではないですか?
    何か、会社に貢献することができました?

入社を無かったことにしてくれるなんて、ありがたいじゃないですか!
    4日で自己都合で退社なんて、その後の仕事が見つからないと思いますよ。

• 厳密に言えば・・・

厳密に言えば支払わなくてはいけません。

(担当者は自分の仕事が増えるのが面倒くさかったのか、「4日間なので入社はなっかったことでいいですか?」)

その通り。面倒くさいんです。

(私は在籍してなかったことになるにも関わらず、その事務担当者の保身の為?か分かりませんがなぜか退職届けだけ書かされました。)

保身の為というより念の為だと思います。

まあ交渉するのはいいでしょうが、労力とそれに見合う対価が得られるかだと思います。その価値は人それぞれでしょうから。

• 証明

入社手続き前とのことですから正攻法では難しいかもしれませんね。

何か4日間の労働を証明するものはありますか?
    そういうものがあればユニオン東京などに相談してみると良いと思います。

• 今回は痛み分けで、、、

法的には4日間の労働に対して対価を払うことになるとは思います。

しかし、会社はトピ主さんを採用するために
    1、募集の費用
    2、採用の労力
    3、教育の労力
    4、新しい人を採用するために1〜3をもう一度やり直し

会社は大損害です。
    このご時世、少しでも経費を削減しなければならないのに、、、。
    道義的に今回の要求は思い直したほうがいいのではないでしょうか。
    次の職を探す時は、もう少し考えて判断をしましょう。

• レスありがとうございます

一部の皆様、客観的なご意見ありがとうございます。
    参考にさせて頂きたいと思います。

正社員と記載した為か、熱い書き込みをされている方が多くいらっしゃいますが、色々条件を聞いた上で入社しても入ってみなければ分からないこともあります。
    無理に長々と働き続けることは、自分にとっても会社にとってもいいことではないと思っています。
    色々考えて決断したことです。
    こんなに短い期間で退職を決意したのはわたしも初めてです。間違っていたとは思っていません。これも一つの人生の選択です。
    また大変な日々は覚悟の上です。これから就活するにあたってのいい勉強になったと思っています。
    レスありがとうございました。

• バラ子さんに同意

時給でものを考えるのは、アルバイト的発想で、法的には4日間の給料はもらえるのかもしれませんが、あなたのためにならない気がします。

多くの方がおっしゃってますが、4日間で、その会社にどれだけ貢献できましたか?

それに、もしお給料をもらえば、たとえば、その会社に在籍したことが社会保険(厚生年金や雇用保険)に残る可能性があります。

次に就職される時、その点を新しい会社から突っ込まれますね。

「正社員で就職した会社を4日で辞めた」
    これって、かなりイタイ経歴だと思います。

隠すためにも、ことを荒立てない方がいいかと思います。

• 前歴を残さない方がいいのでは?

職種にもよりますが、給料を貰うと記録が残るので正社員採用前の調査で引っかかるのではないでしょうか?

給料あきらめて無かったことにする方が今後を考えると得策かと思います。

他の会社の人事総務から前歴の照会電話はよくありますし、調査会社に依頼している所も増えてます。

調査会社の友人の話を聞くとそんな事まで!?ということも簡単に分かるみたいです。

雇用側は4日で退職の事実を採用側が認知したらまず採用しません。
    理由は何であれです。

そこを理解した上での未払賃金請求をするならいいと思います。

• もちろん貰えます

働いた分は、たとえ研修や業務引継ぎであったとしても給料が出ます。
    私は給与事務担当ですが、4日どころか、半日で辞める人にも、
    ちゃんと時給×時間の給与はお支払いしました。
    所得税の源泉もしてもらえる筈です。
    タイムカード等はありますか?
    その事務担当者(総務?人事?)の上長に相談してみてください。

まぁ、その担当者の気持ちも分からなくはないです。確かに面倒です。
    通常使ってる給与システム外で手計算して、
    給与明細も手作業で作らなきゃならないので。
    忙しい時にくだらん計算させるなと思ったのも事実ですけどね。仕事ですから。

• そりゃ、まぁ

「4日間なので入社はなっかったことでいいですか?」
    にトピ主さんが同意したのであれば問題ありません。

正社員として入社していないのですから、正社員として労働していることはあり得ません。

4日間は「正社員として勤務」ではなく「アルバイト」もしくは「見学」という扱い。
    アルバイトならば給料を出さねばなりませんが、見学であれば出す必要はありません。

また、いずれにせよ、交通費の請求は通らないでしょう。

• とりあえず、何らかの形で貢献していたのであれば

もらえるのではないでしょうか。
    私ならもらいます。

• 我慢が足りないトピさんですね

もちろん4日間の賃金はもらえます。
    でもたった4日間で職種が合わなかったって退職。
    採用した会社は迷惑この上ないですね。
    これではトピさんどこも採ってくれなくなりますよ。
    誰からも信用されなくなりますよ。
    昔から石の上にも3年と言います。最低3週間、3ヶ月、3年は
    働いてみましょう。
    トピさんのためにも我慢と言う言葉を送ります。

• 横ですが…

>こんなに短い期間で退職を決意したのはわたしも初めてです。

と書かれているということは、何度か転職の経験があるということですよね?
    なのに、

>色々条件を聞いた上で入社しても入ってみなければ分からないこともあります

って、トピ主の退職理由は「職種が合わなかったから」ですよ?
    人間関係や社風ならともかく、職種ぐらい転職活動時に分かっていることじゃないですか。
    (中途採用時に職種を明らかにせずに募集するという会社を、少なくとも私は知りません)

確かに、法律上は4日間のお給料を貰えるのかもしれません。
    でも、他の多くの方がレスされているように、私も諦めた方がいいように思います。

• スジ論を言えば

雇用(入社)は成立しているので、会社はあなたに賃金をはらう義務があります。

入社手続き書類の未提出を云々している方がいらっしゃいますが、雇用契約はそれ以前の口頭もしくは採用通知などにより成立しており、実際の出社により契約の実行が開始しています。雇用開始日は手続き書類の提出日ではなく出社開始日であり、手続き書類の効果も実際の入社日に遡って有効です。ですから、今から手続き書類を提出すればよろしい。

何よりも、退職届を提出させられたと言うことは、会社がすでに雇用関係が発生していることを認めていることを証明します。雇用されていない者が退職することはできませんから。退職届は「入社はなかったことに」と矛盾しますので、パッタイさんが入社はなかったことに同意するなら退職届は返却してもらわねばなりません。

時間給で簡単に換算できるような仕事でなければ会社にとって実質損害であることは容易に推測できますが、実際問題として採用するほうも就職するほうもリスクは見込まねばなりません。

マトモな会社なら四の五の言わずに4日分の賃金を払って「はい、さようなら」で済ませると思いますが、変な会社ですね。

• 貰えるものは貰いましょう でも!

働いたか、研修だったかとかは関係なく、社員として拘束された日数ですから、賃金はもらえます。

で、問題は次の就職です。

履歴書の「職歴」に「4日の社員」を書く羽目になるわけですが、それを見たら採用は考え込んじゃう人事担当は多いですよ。

書かないと、何かあった場合「虚偽申告」になります。

>4日間なので入社はなっかったことでいいですか?」

は、手抜きという意識もあるでしょうが、半分はトピ主さんに対する温情でしょうね。

「お金は貰わず、記録も無し」で再出発するか、「お金を貰って、4日の職歴」を背負って再出発するか、それはトピ主さんの生き方次第です。

まあ、こういう事態になったトピ主さんのことですから、ここでもまた間違った選択をするのでしょうね。

• 4日分のお給料は、貰えますよ!

信じられない、
    考えられない、
    図々しくて厚かましい、
    お金にみみっちくて意地汚い。
    でも、貰えますよ。

採用に掛かる経費を考えたら、会社は損をしているのですが、
    むしろ「4日分の損害で済んだ」と考えるべきでしょう。
    だから、1ヶ月待たずに会社のほうでも即時で切ったのでしょうね。

>一部の皆様、客観的なご意見ありがとうございます。

客観的でない意見には、お礼も言えないようですね。
    私も大部分の皆さん同様客観的になれない部類です。
    だって、身近にこんな人がいたら、腹が立ちますもの。

でも、4日分の給料を受け取る権利はありますよ。
    堂々と請求してくださいな。

レス求!トピ一覧