北京での食材に「蕎麦」

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

春日山

北京に行くことになりました。私は「蕎麦アレルギー」があります。いちばん心配なのが、食材に「蕎麦(粉)」が使われていないかと言うことです。

北京での飲茶や麺類に「蕎麦(粉)」は使われていないのでしょうか。もし使われているとすれば、どのような食べ物に使われていますか。

生命に関わることなので、詳しくお教えください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蕎麦(qiaomai)

蕎麦は一般的な食べ物ではありません。
    蕎麦粉を使った麺や肉まん、蕎麦茶、シリアルなどはありますが
    蕎麦粉を使っているのはある意味、健康を考えた付加価値なので
    ほとんどの場合は書いてあると思います。

ただ何かの加減で少量の蕎麦粉が入っていたり
    同じラインで生産していたり…という危険性は排除は出来ないです。
    (ただ一般的な食材ではないので可能性は低い)

• 私も蕎麦アレルギーです。

「そばアレルギー」でグーグルして、最初に出てくるサイトに、中国での危ないものリストが出ています。また、中国で蕎麦がどのように表記されるのかも載っています。

どうぞお気をつけて、よいご旅行を!

• 北京だと可能性は低いと思いますが

いわゆる中国内地の料理であるならば、ソバまたはダッタンソバなどを原料とする食べ物は少ないはずですが、これまでのレスにあるように蕎麦に相当する中国語(qiaomai: チャオマイ)を紙に書き、それを責任のある職業の人に見せた方がより安全性は高まるはずです。

また、万一を考えてエピペン(ネット検索で出てくるはずです)を処方してもらっておき、これを持参されるのも1つの方法かと思います。なお予防としてのことですから、健保はききませんが、生命の危険を考えれば備えあって憂いなしではないでしょうか。

どのような食べ物に使われるかですが、モンゴルやチベット系の料理(モモ(ギョウザ)、ナンなど)について配慮が必要と思われます。ソバは高冷地、寒冷地の植物でチベット高原やモンゴル高原には普通に存在します。ですから、それら民族性を謳う料理店は避けた方がよいと思われます。

• 中国では

蕎麦は一般的ではないので、普段口にする機会は多くないと思います。
    日本と違って、米や麦が食べられない、貧しい人が食べる粗末な雑穀と言う認識です。

来日した中国人が、招待された食事の席で出された蕎麦を見て、日本人に見下されていると勘違いして怒ったと聞いたことがあります。

• 限られた郷土食

私は中国在住歴はないですが、仕事の関係や旅行で10数回中国各地に渡航したことが
    あります。
    その経験の中で、唯一食した蕎麦料理は、既婚♂さんおっしゃるように、内モンゴル自治区
    で食した、モンゴル料理でした。
    どのような料理かと言うと、日本の「そばがき」のような感じで、麺ではなく、スープの
    中にゆがいた蕎麦のお団子が入っている感じの料理で、普通の食堂で食べました。味は・・
    余り日本人の口には合わない感じが・・。
    向こうの穀類は、そこまで綺麗に精製してないので、蕎麦かどうかは、普通のレストランで
    「麺料理」「粉物料理」(中国では「面食」といいます)が出てくると、結構一目瞭然で
    分かると思います。
    念のため、中国語表記の「蕎麦」で検索してみると、日本の蕎麦について紹介した中国語
    サイトか、内モンゴルの会社の蕎麦食品のサイトが殆どで、やはりモンゴル等の郷土食
    に限られているように思います。

• その後いかがですか?

そろそろ今年産のソバの収穫もある頃です。もうお出かけになっているでしょうか。

一つ失念していたことがあります。

小生、モンゴルとチベットのおはなしだけを書きましたが、もっと身近に韓国(朝鮮)風味の1つである冷麺にも留意すべきであることを加えたいと思います。

蕎麦は朝鮮半島にもあり、冷麺には緑豆ともども練り込まれることがありますので、この冷麺のある朝鮮族料理店を尋ねるときには留意が必要かも知れません。

レス求!トピ一覧