PMS、眠気対策教えてください

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心や体の悩み

じゃんがりー

36歳、ここ5年ほどでPMSの症状が顕著になってきました
(生理自体は初潮の頃から殆ど狂いません)
身体全体の浮腫み、苛々、食の好みの激変、そして強烈な眠気です。
こと眠気はこの2年ほどでどんどん辛くなってきています

ほかの事は我慢していますが、眠気がどうにもなりません。
とにかく眠くて眠くて堪らず、寝ても寝ても眠いのです
試しに、と休みを取って寝てみたところ、
3回ほど目覚めたりしながらも、21時間ぐらい寝続けてしまいました。
目覚めたのもトイレに行っただけ。
倒れるかのように、ベッドが恋しく布団を着るのももどかしく、
横になって目を瞑れるならどこでもいつでも、といった感じでしょうか
その後も30分〜1時間ほど起きては寝ての繰り返しで2日過ごしました

出勤する際も、通勤の電車で座った途端に爆睡(始発駅なので必ず座れる)
たいてい、発車したことすら知らぬまま職場最寄り駅に到着しています
これが2〜3日続きます

ガムを食べたりお茶を飲んだりは全く効かず、眠気覚ましのドリンク剤もあまり効きません
とりあえず、仕事をこなしてはいますが
もう少し楽に仕事に向かえるような何か対策があれば、と思っています

皆さん、どのようにされてますか?
対策、効くようなグッズなどありましたら教えてください

有給も取れなくはないのですが
仕事を掛け持ちしているため、タイミングが合わず休めないことが多いです

ユーザーID:3207285665

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  • お願いします

    埋もれてるのでしょうか?
    レスがゼロだったので上げてみました

    よろしくお願いします

    ユーザーID:3207285665

  • 回答にならずに。

    ごめんなさい。
    診断名がわかっているなら主治医がいるんですよね?
    なにか言われてますか?
    その睡眠量、浅いだけで深さがないとか。
    まず婦人科で相談していただいて
    必要なら脳外科とか睡眠外来とかどうですか?

    ユーザーID:0344054754

  • 眠気には勝てないですね

    ご病気で眠気がひどいのでしょうか…
    私は少し事情が違いまして安定剤服用の関係でとくに朝と午前中に睡魔に襲われます。
    でもトイレ時にミント(フリスク等)や飴、休憩時にブラックコーヒーを飲むなどしかできなかったです。朝の通勤時には音楽を聴いたり。一時的なものですが…
    辛いですよね…主治医の先生がいらっしゃるかと思いますので ご相談なさったほうが…

    ユーザーID:8060510164

  • とりあえず

    婦人科ですよ。ホルモンバランスが崩れているのかもしれないです。

    ユーザーID:8892704604

  • 眠気より浮腫みが気になります。

    私も似たような症状でしたが閉経が近いのか最近は
    少し落ち着いてきました。受診なさっていますか?眠気が強いと
    いう事ですが少し気になったのは「浮腫み」の事です。

    体全体が浮腫む事は「脳」も浮腫んでいるんです。これで頭痛がひどかったりも
    します。私は脳神経外科に回されたくらいなんですが
    一度十分に検査されて(事故などおこさないように)本格的に
    治療されてはいかがでしょう?漢方などでも利尿作用があるものがあるのですが
    そこまでひどいのならまずは検査です。単に眠気でと軽く見ていては
    いけません。

    何でもない人には何事でもないことですが症状が辛い人には本当に長い間苦しむんです。
    諦めずに治療をお受け下さい。体は何かを訴えていますよ。

    ユーザーID:6071371906

  • 素人療法で、ごめんなさい。

    強烈睡魔良くわかります!

    私には鉄剤が効きました。
    過去形なのは、もう閉経したからです。何十年間、生理の度に強烈な睡魔に見舞われていました。子育て、家事、仕事、運転など心配するほどの睡魔に襲われていました。

    お医者様の診断は「問題なし」で解決にならず、自分で傾向を探ってみたところ、
    1.睡魔が強烈なのは生理前の3日間
    2.生理が始まると睡魔は引いて行く
    3.牛肉(特にレアで)、マグロ(特に鉄火巻きで)、ブラックチョコが食べたい
    4.朝起きにくい
    5.眠くなると寒気が酷い(歯がガチガチいうほど)など

    そこで、貧血気味?と考え、生理前睡魔の兆候が出たら、鉄分の入ったサプリメントを服用してみました。そしたら、1〜5が治まり、睡魔に勝てたんです。以降、毎月、睡魔の3日間は鉄剤サプリを服用していました。

    今、20代の娘2人も全く私と同じ睡魔持ちで、やはりお医者様からは「問題無し」でした。そこで鉄剤サプリを服用し、乗り切っています。

    月3日のサプリだから問題無いと思いますが、素人療法なのでお薦めするのは気が引けます。でも、お試す価値はあると思い、レスしました。

    ユーザーID:8282156052

  • お医者さんに相談を

    じゃんがりーさんこんにちは。

    お仕事しながらPMS、辛いですよね。私も同じく生理前は、むくみにイライラ、身体がだるい等の症状に悩まされています。
    そこで現在お医者さんから処方された漢方薬を飲んでいます。
    まだ飲み始めて一ヶ月程なので、すっかり良くなったとは言えませんが、以前よりイライラする事が無くなったかな?と思います。

    じゃんがりーさんは強烈な睡魔が襲ってくるとの事。もしかしたら貧血で(だるい=眠い)のかも・・と思いました。
    私ももうだるくてひたすら泥のように眠る時期があります。なので鉄のサプリメントも摂取しています。

    生理前は疲れも溜まりやすく、ムリが利かない時と割り切って睡眠確保を最優先する生活を送り、あとは婦人科か、漢方薬に強い内科などに相談した方が早いかなと思います。

    ムリせず身体をゆっくり休めましょ。

    ユーザーID:3784149679

  • 運動

    運動が眠気解消に役立つかも。

    私も月に1−2回、惰眠を貪る週末があるのですが、
    ヨガのクラスに行くなど、軽く体を動かすとそのあとの眠気が若干ましになる気がします。
    知人の男性も、「一時どんなに寝ても眠い時期があったけれど、ジムで走るようにしたら一週間ぐらいで治った」
    と言っていました。

    どちらも生理とは関係のない症状ですが、
    効果があるかもしれません!

    ユーザーID:6508808857

  • 月経関連の悩みにはこれです!

    月経関連の悩みには、何といっても低用量ピルが効きますよ。

    ちゃんと保険扱いで産婦人科でお薬をもらえますよ。
    ピルって避妊のイメージが強いから、良いイメージのない人も多いですが、私は完全に月経関連の悩みのためだけに飲んでいます。

    ピルはなぜか体に良くない!と反対の意見も多いですが、
    お薬はどれも多かれ少なかれ服作用のあるもの。
    副作用を知って、それでも、効き目の方が自分の体には必要!と思ったら
    産婦人科にいかれてはどうでしょうか?

    私はかれこれ5年以上になりますよ。
    おかげで月経関連のすべての苦痛から解放され、さわやかな日々を送っております。

    なかなかお勧めです。もっと世の中に浸透すれば抵抗感も低くなるのにって思いますよ。

    ユーザーID:7476490287

  • 根本的な解決を・・


    おそらく、トピ主さんは普段から慢性的に疲れているのでは
    ないかとお察ししましたが如何でしょうか。
    仕事を掛け持ちとのこと、PMS時には体が限界を訴えて、眠気で現れるのではないでしょうか。
    PMSの改善には生理前の症状を一時的に抑えるだけでなく、
    トータルに考えた方がよろしいかと思います。
    普段から睡眠はとってらっしゃいますか?
    平均で何時間眠ってらっしゃいますか?
    ご自分の体に優しく接してらっしゃいますか?
    お風呂、自分で体をさする、リラックスなど。

    とはいっても現実のお仕事上で弊害が出るのは困りますね・・
    どのようなお仕事かにもよりますが、デスクワークでしょうか。

    こまめに立ち、フロアを歩き、座る。を繰り返す。
    緊張状態を保つため眠くても積極的に電話を取る。
    会話は眠気をとばします。
    髪の長い方でしたらきゅっときつめに結んで緊張状態に。
    服は薄めの素材にし、腕まくりをする。暖かいと眠くなります。
    眠気覚ましのツボを刺激・・頭頂部、爪の付け根、親指と人差し指の間など。

    私はどうしても眠いときはトイレで5分ほど寝ます。
    それから液体ムヒなどを虫刺されを装って塗ります。

    ユーザーID:7428918744

  • 辛いですよね

     トピ主さんほどひどくないので、参考になるかどうかわかりませんが。

     私も生理の期間と重なって強烈に眠くなっていました。ロッカールームで壁に寄りかかったまま眠ってしまったり、無理矢理起きて吐き気がしてきたり…。

     私の場合はとにかく大豆製品を採るようにしました。牛乳の代わりに豆乳を使い、あとは納豆やお揚げも切らさないようにします。それでイソフラボンの必要摂取量に達しているかどうかはわかりませんが、とにかく毎日(毎食はムリ!)何かしらのかたちで大豆製品を口にするように心がけています。
     
     気が付いたら眠気も情緒不安定になるのも軽減していました。他の要因もあったのかもしれませんが、手軽に始められる事ですから、お勧めします。

     なかなか職場では理解が得られにくい悩みですよね。同性からのほうがむしろ『甘えている』という風に冷たく見られたりして・・・。

     いずれの方法にせよ、トピ主さんの身体にあった方法が見つかって負担が軽減することを願っています。

    ユーザーID:4350734608

  • 私もPMSでした。漢方薬専門外来にて良くなりました

    眠気は…逆に眠りが浅くて夢で起きてしまうタイプでしたが、眠りや睡眠は本当に大事です。その時期にだけ原因不明な落ち込みとか、イライラとかはないですか?私はありました。病名はいずれかの病院で頂いた診断の結果ですよね?多分…婦人科の専門医または、総合病院の総合診療科みたいな所お仕事の関係から土日が時間的に通院がしやすいなら、よいドクターならクリニックでもいいと思います。男性でも、女性の先生でも話しやすいドクター探して、私は漢方薬が効きました。今は大丈夫です。体質もあるようです。今は、私はちょっと頭痛がその時期、ひどい位…でも楽になりました。症状の出方は個人差かなりあるようです。よい病院と先生と治療に会えますようお祈りしていますね。

    ユーザーID:7846216306

  • ありがとうございます

    レスを読んでいくつか思い出しました

    婦人科の医師からは『問題はない』と言われています
    別の件で、3〜4年ほど鍼と漢方をやっていました(自分が移転して通えなくなりました)
    色々な症状が楽になり、変化しました
    ただ、体調の小さな変化に敏感になり
    良い事だと思いますが、PMSの症状をよりはっきりと感じ取れるようになってしまいました

    豆乳、好きで頒布会に入って飲んでましたが、
    生理の周期が狂ったりPMSがひどくなったりで、私には身体に合わないようでした

    現在はホットヨガに週1〜2回行っています
    普段の寝つきがよくなり、生理中のだるさは驚くほど緩和されました!
    が、生理前の眠気は変わることがありません

    色々と後出し情報で申し訳ないです


    皆様のレスを読ませていただいて・・・
    まず、鉄分を摂取してみようと思います
    年中昼寝さんと症状が似ています
    暫くそれで、
    駄目なら低容量ピルも考えようかと思います


    婦人科医師からは『問題なし』と言われてますが
    合う【主治医】を見つけることも大切ですね
    恥ずかしながら、近所の医院に行くだけでした

    ユーザーID:3207285665

  • トピ主です

    前回のレス以後、鉄分のサプリを飲んでいます

    とりあえず、今回の眠気はこましでした
    通勤車内では寝ていたけれど、仕事中が少し楽だった気がします
    これがプラシーボだとしても、まぁ、楽になるならいいかな


    暫く続けてみようと思います

    ユーザーID:3207285665

  • PMSの一種であり・・・

    こんにちは。
    わたしは長年、睡眠障害と闘ってきました。

    PMSって、日本語で症候群っていう訳なんですけど
    PMSっていう病気があるわけではないと認識しています。

    で、トピ主さんの症状を見ると・・・
    21時間眠るとかいうのを見て、
    睡眠科の方に行った方が良いのかもしれないな〜と感じました。

    ネット検索で、睡眠障害 を検索すると
    色々詳しく症状が書いてあります。
    眠気がひどいのもPMSの一種ですけどね。
    何か他の改善が必要にも思えます。

    眠いという症状は日常誰にもあるので
    なかなか辛いですよね。

    一度、生理痛と切り離して考えてみてください。

    なんか文章だとうまく表現できないな〜

    ピルは簡単に踏み切らないで下さいね
    わたしも試しましたが、辛い結果になりました。
    医師から睡眠の改善に必要といわれたら検討してください!!!

    ユーザーID:6673326590

  • 同じ症状ですね♪

    私もここ3年ほどPMSで悩み、苦労しています。一番酷いのは眠気なので、トピ主さんの苦労が自分のことのように思え、今更レスしました。

    病院も内科、心療内科、婦人科…と行きました。試したのは、ヨガ、ジョギング、漢方、低容量ピル、マッサージ、リフレクソロジー、アロママッサージ、サプリメント、ハーブティーです。

    一番楽になったのは、低容量ピルでした。漢方も最初は効きましたが、次第に効かなくなり仕事に支障をきたしたので、選択肢はありませんでした。これは全ての先生に薦められました。
    私は肌荒れの副作用が酷く、全部で5種試しました。肌荒れは改善できませんでしたが、眠気は全くなく嘘のようでした。

    今は妊娠を考えており止めています。リフレ、アロマ、ハーブがいいかな…という感想です。リフレは侮れず私に合っているようです。あとは基礎体温をつけ、自分のサイクルを把握、時期にあったサプリ摂取、食生活を改善、22時〜2時のゴールデンタイムには寝るように心がけています。辛いですがちゃんと排卵している証拠だと前向きに捉えています。トピ主さんにも合った方法がみつかるといいですね。

    ユーザーID:7962390898

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