友達の意義がわからなくなりました

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かえで

社会人4年目の会社員です。
大学を卒業してしばらくたちますが、最近友達とはどういうものなのかわからなくなりました。

数は多くないですが、今まで友人と呼べる存在の人はいました。
ですが卒業後それぞれの道を歩き始め、連絡を取ったり、会ったりする機会は少なくなりました。

割とよく連絡を取る人がいますが、移動に2時間近くかかる場所に住んでいるのであまり会えない上に、だんだん存在を重たく感じるようになりました。
同様にあまり友達のいない彼女は他人が気になり相手に依存するタイプ。
私の行動をいちいち細かく追求したり、マネをしようとしたりします。
一方で興味のない話題のメールには何日も返信しないなど自己中な部分もあり、振り回されて疲れるのです。

月2回習い事をしていますが、仲間とはそのときに顔を合わす程度。
会社の人は転職や異動でつながりがなくなるので、職場の仲間としかとらえることができません。

いったいどこまでが友達なのでしょうか?
頻繁に連絡をとりあってしょっちゅう一緒に遊びに行ったりする人、というのは学生のうちの話だと思いますし、
あまり浅いと知り合いとしか言えないような気もします。

皆さんにとって友人とはどのようなものなのでしょうか?
いい年して子供じみた質問で申し訳ありませんが、回答をお願いいたします。
(彼氏を作れ!という趣旨のコメントはご遠慮ください)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるかも。

友達の意義は私もわかりません。
    友達って・・・・と何度も思ってきましたから。
    でも、その中で一つ言えることは、自分から「友達つくろう」とやっきにならないことだとおもいます。
    ツンケンするのでもなく、あいさつからでも自然にしていけば
    友達になる人とはなんかの縁があり、開けていくと思います。
    友達になりたいと自分から思った人とは結局今では付き合いがありません。未だにある人はそれこそきっかけは何だっけ?と思う人のように思います。
    それに、結婚をして思いますが相手は良き親友であり、恋人であり、子育ての戦友のような気がします。
    前にも、結婚相手が親友かも・・・と書いてあるトピを読んだことがあります。自分も変わるように友達の意義も変わっていくように思います。あまり、深く考えないように、答えはきっと自然にでるかもしれませんね。

• 友達と思っていれば友達。

10年間まともに会いも喋りもしなくても友達だと思っていれば友達だし、毎日顔を合わせていても友達じゃないと思っていれば友達じゃない。以上。

どれだけ会うかとかどんな繋がりなのかとか、そんな物理的なモノサシなんかありません。
    私の友達は、私が好きで友達だと思っているから友達なのです。
    もしかしたら向こうは同じように思ってくれていないかもしれないけど、それはまた別の話。
    自分にとってその相手が友達なのかどうかなんてのは、「自分が相手をどう思っているか」これだけに尽きます。
    そもそも書類を取り交わす訳でも利害関係がある訳でもないんだから、「友達」ってそういう極めてメンタルな繋がりじゃないんですか。

私には実際に「10年以上会っていない『友達』」がいます。
    知り合って20周年だというメールが先日あり、今度久しぶりに皆で会うので楽しみです。
    逆に、週に数回コミュニケーションを取っていても友達とは思っていない相手もいます。
    そういうこと。

「何日に何回会って何をしたら友達ですよ」なんて、杓子定規に人に決められたくはないですねぇ。

• レスありがとうございます。

意義がわからない、などとトピを立てましたが、
    レスを見て、こういうのが友達!と定めてしまうとかえってダメなのかもしれないな〜と思いました。
    定義を作っても100%あてはまる人なんていないですし。

くだらないトピにレスしてくださったにんぷー様ならびにB様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧