財布を置き引き

レス58
(トピ主0
お気に入り82

生活・身近な話題

エビフライ

レス

レス数58

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わたしもあいました・・・

    私も9月の連休に置き引きにあいました
    徳島ー上板SA下りで・・・
    まさか自分が
    一瞬顔面蒼白になり、クレジット・銀行カード・・その他色々
    何より愛着のあったお財布が取られたことに一番ショックを受けました。

    まさか自分が・・もうこんな目にあうことはないだろうは禁物です!
    ウエストポーチを購入予定です。
    お互い気をつけましょう!
    とった輩も巡り巡っていつか最悪の運命にあうのは目に見えています。
    ずっと気を張ってるわけにもいかないので、ウエストポーチを外出時は
    使うとかできることから始めましょう。

    ユーザーID:5031684377

  • ??さん

    ここのトピさんは、かなりお目出度いのんびり屋さんみたいなので、トピ立てたこともお忘れなんじゃないですか??

    ユーザーID:1178596660

  • レスポンスがない

    レスポンスに対するお礼なり事後報告をいただけないのですか?
    最近こういうトピ主さん増えましたね。

    ユーザーID:8720435273

  • 貴重品は、肌身離さず!

    現金やカード等の貴重品は、絶対に手放してはいけません。

    トピ主さんに油断があった・考えが甘いと、非難されても仕方がないです。

    5万円程度の授業料で済んでよかった、と思いましょう。
    これからは、気をつけて下さい。

    ユーザーID:3777813158

  • 初歩的な防犯意識

    世の中泥棒と思え!とかじゃなくて、
    「貴重品は身につけましょう」って、初歩的な防犯意識だと思います。

    それこそ「出かける時は鍵を閉めましょう」とか「夜道の一人歩きは気をつけましょう」とかそのレベルの話です。

    隙というか、随分頼りない気がしてご主人もきつい言い方になったんでしょう。(言い方は問題ですが)

    今まで「貴重品は身につけましょう」と言われた事はありますよね?他人の忠告はしっかり頭に入れるように努力する事が必要なのだと思います。

    ユーザーID:1393411171

  • 危機感ないですね。

    お財布に5万円入れて置き引きされて
    お気の毒ですが危機感がないと思います。
    私だったら例え、千円1枚しか入ってなくても
    心配で置いておけません。

    お財布は置き引きされたことありませんが
    1度だけスーパーでお買い物した後、
    サッカー台で袋詰めしていた際に
    一瞬、目を離した隙に袋に入れてあった
    洗剤がなくなりました。
    同じサッカー台にいたお年寄りが同じ洗剤の袋を
    持っていましたが証拠もなければ見てもなかったので
    聞く勇気がありませんでした。

    洗剤は、300円しないものですが
    非常に悔しかった思いがあります。

    それ以来、気をつけてますね。

    ユーザーID:0240417130

  • 学習能力無さ過ぎ

    私はトピ主さんより長く生きていますが、
    1度も置き引きなんてあったことありません。
    ご主人が怒るのも当たり前。4回なんて多すぎます。
    まずどんな時も貴重品は持ち歩く事。
    荷物は持って入って行ってはダメでも財布はダメってことは無いでしょう。
    でも置き引きなんて良いほうじゃ無いですか。
    トピ主さんの行動を読んでいるとお金が無くなる位まだマシって気がします。
    それより子供に怪我をさせるのはかなりマズイでしょう。
    もうちょっと考えて、落ち着いて、生活出来ませんか?
    真剣に考えた方がいいですよ。

    ユーザーID:0993823831

  • 他人を信用しないこと

    私は目が悪く、大学時代は1人暮らしでお金もなく、コンタクトもできませんでした。(講義のときはめがねをしていました)
    休日、近くのスーパーに行った時、精算後、袋に商品を詰めてると、おばあさんが変な目つきでジロジロ見ているのに気づきました。でも、よく見えないので、なにを見てるのかわかりませんでした。
    気にせず、そのままお店を後にしたのですが、ふと気づくと財布がなかったのです!!
    袋詰めしてる時に、台に置いたと思うけど…
    と、お店に問い合わせたら、「最近そういうことがよくあって…」と。
    財布は少し離れた川原にお金のみ抜き取られて落ちてあり、後日警察から連絡がきました。

    この件があって以来、私は他人を信用しないことにしています。
    「人を見たら泥棒と思え」
    この考え方は正直好きじゃないのですが、実際、よく知らない人がどういう行動をするかなんてわからないのです。

    トピ主さんは何度も同じ目に…ということにびっくりです。1度あったら、懲りませんか?
    貴重品は身につけてくださいね。

    ユーザーID:1656153385

  • とんだ災難でしたね。

    「荷物は棚に置いて一切持って入らないでください。」・・・ですが、私はいつも拒絶しています。
    「これは荷物ではなく貴重品です。もし紛失したら、貴女(または市や県)が責任をとってくれますか? 」とか・・・応酬する方法はいろいろありますが、ほとんど向こうが黙認してくれます。
    トピ主さん、とんだ災難でしたね。海外に行った場合には、ホテルの safebox に預ける場合だって危ないことがあります。うかつに信用しないで気をつけましょう。
    プロの手口は財布を盗むのではなく、財布から現金だけを盗みます。被害届を出そうにも、もともと財布にいくら入っていたか? なんてわかりませんから、ほとんどの人が泣き寝入で、表面化しません。

    ユーザーID:4696565935

  • 人を泥棒にするな

    タイトルは学生時代に聞いたか読んだ言葉。
     厳しい言葉ですが、エビフライさん、あなたの行為は「人に罪を犯せさせる行為」ですよ。盗人を弁護するつもりはありませんが、ぬすっとにも三分の理。あなたにも非があります。

     貧乏な学生時代は学生寮に住んでました。あるとき当時夕飯代にもなる、500円札を机の上に置いてトイレに行ったら、盗まれました。それ以降、短い時間でも財布と金は肌身離さずです。
     新婚当時、妻がバッグを不用意に置いていたので注意したら「大丈夫よ」。タイトルを言い、注意しました。以後金銭に関して他人を信用しないことの大切さを理解したと思います。
     先日、道端で財布を拾いました。開けたら小銭だけで約千円。一瞬不埒な考えが浮かびましたが、スーパーの顧客カードに名前が書いてあったので、その店に届けました。福沢さんや野口さんがおられたらどうしてたかと思い、だれにでも盗みの衝動が起こると認識した出来事でした。

    ユーザーID:4188143276

  • 海外在住のソコツ者です

    トピ主さん海外から出ないでね、というご意見があったので一言。私はトピ主さんではありませんが、アメリカでよく財布や鍵を無くしている者です。でも、親切な人のおかげで、一回お財布は無傷で返ってきましたよ(自慢するなって?)。

    私の場合、カードは不正使用されましたが、銀行の方で処理してくれました。

    まあ、財布なんて無くしたって何とかなりますよ。命を取られた訳じゃないし。とは言え、嫌な体験なので、無いに越した事はないですね。

    ユーザーID:8744712096

  • 迷惑な人ですね

    主さんのことです。

    荷物は棚にといわれて貴重品も置くのはオカシイでしょ?

    貴重品はお手元にと言われなきゃ注意できないんですか?

    注意しなくてはいけない同じことを繰り返す人って、結局周囲から見捨てられますよ。

    それから、置き引きされた時周囲にいた人にも嫌な思い、あるいは経験をさせることになります。

    周りを気遣えないのは大人の人間として失格だと思います。しかも予防できることを繰り返すなんて。

    何回もしてると、隙があるとかじゃなくて、置き引きがあったということ事態信用されなくなりますよ。

    他人からしたら迷惑な人だし、身近なひとからしたら信頼できない人です。
    旦那さんよくガマンしてるな〜と思います。

    ユーザーID:9194193197

  • 外に一歩でたらいつも泥棒に狙われていますよ

    そう思ったほうがいいです。

    とくに最近は景気の落ち込みなどで、思いもかけないところで盗みにあったりします。自転車を離れるようなときはどんなものでも置いていかないほうがいいです。

    歩くときはバッグは壁側に。自転車のときはカバンはななめがけか、かごに入れるならネットをかぶせる、持ち手に手をかけたままにする。電車の中ではカバンは押さえておく。などです。

    泥棒はごくごく普通の顔と姿です。

    ユーザーID:4551690351

  • 置き引き で4回は多い!

     落としたのではなく、置き引きで4回目というのは…隙があるんだと思います。

     でも、5万円もなくなったらすごく困りませんか?
    今までもカードをなくしたり鍵をなくしたりして困らなかったのですか?

     多分、すごく困って二度としないと誓うことが出来ていたらこういう隙は減るものだと思います。今まで無くしても何とかなってしまっていませんか?

    ユーザーID:7423863595

  • お気の毒です…

    厳しいレスが続いていて、私まで心が痛くなってしまいました。
    「合格点に達していない」だなんて…ご主人は普段から物言いがキツい方なんでしょうか。
    トピ主さんは“注意欠陥障害”の可能性があるのでは。
    ネットで検索してみてください。小町にも関連レスがあるはずです。

    ユーザーID:5580548027

  • 問題はお金じゃない!!!

    5万5千円や今までの置き引きは学習能力がないと思いますがお子さんのまぶたにモップ?
    失明するかもしれませんよ!

    本当に大丈夫ですか?
    盗まれたお財布なんて正直どうでもいいです。
    カード類は必要でない限りもち歩かなかったらいいことです。

    でも実の子どもが親の不注意、度が過ぎて怪我するなんて一番不幸です。
    トピ主さん隙があるかどうかの問題じゃないですよ。
    いい加減にしないとお子さん大変なことになりますよ。

    ユーザーID:1401278429

  • 残念ですが・・・

    乳児一人持ちです。
    残念ですが、「泥棒ママ」は結構生息するようです。

    児童館等へ行くときは

     ・お金は500円または1,000円のみ
      荷物持込不可の場合はポケットに入れておく

     ・よい靴は履いていかない

     ・傘はビニール傘で

     ・バックはエコバッグかそれと同等のもの

     ・お気に入りのおもちゃなどは持参しない

    を心がけています。

    環境を重視した地区に済んでいることもありますが、
    幸い今まで泥にあったことも、
    図々しい人にターゲットにされたこともありません。
    おしゃれより自己防衛です。

    ユーザーID:1325653352

  • やる人はやります

    置き引きとか万引きとかって
    子連れだからしないなんてことないんですよ。
    人は見かけによらない。
    どちらかというと子供がいるから
    生活が苦しくてやる人の方が多いと思います。

    女性だから大丈夫、日本人だから大丈夫、夫婦(親子)連れだから大丈夫…
    みんな根拠がありません。

    私も児童館へ行ったりしますが、コンビニでお菓子を買う程度の
    小銭しか持っていきません。
    バッグには盗まれてもいいものしか入れていきません。

    トピ主さんは人を信じすぎるのではないですか?
    信じるに値する人はいます。
    でも、全員ではないです。

    トピ主さんは置き引きにあったことで
    個人情報も流出してしまいました。
    もしかしたら、その5名のお母さんたちかもしれませんが
    違うかもしれない。

    でも、これもすべて、トピ主さんが対策をとっていたら
    結果は今と全く違っていたと思います。

    置きっぱなしの財布なんて
    泥棒の鼻先にニンジンをぶら下げるようなものです。
    盗む人も悪いですが、ぶら下げて誘う行為もどうかと思います。

    隙というより、人を疑う気持ちが薄いんだと思います。

    ユーザーID:4671473150

  • 鈴をつける

    この度は災難でしたね。
    4度目でしたか。
    対策をしないといけませんね。

    母のパート先はロッカーに鍵がかからず、せめて予防にと鈴をつけています。

    まず髪の毛を結うゴムを鈴につけます。
    そして、鞄をあさっただけでは一目では分からないようにハンドタオルを財布に巻き付けてからゴムを巻き付けます。
    そして鞄の一番下に入れていると言っていました。

    これで鞄をあさって、音がした瞬間に泥棒への少しは抑制になると言います。
    よほど上手に鈴を押さえない限りは音がなります。

    もちろん、他の方の言っているとおり、小さな袋に入れて手元に置くのが一番かもしれませんね。

    あとは、私も物を落としやすいので鎖でつなぐタイプの物で鞄のチャックなどにつけています。

    定期入れなどは子供用にそういうのも販売されているので、利用しています。

    それにしても、他の方は被害は平気でしたか?
    対策を施設が取ってくれると良いですね。

    ユーザーID:6421081555

  • 工夫する喜びは?

    防犯グッズも多種多様に販売されているように、結局皆さん苦労もしてるし工夫もしているんですよ。
    今回のことを受けて、それで済んだのは不幸中の幸い、大きな災難は免れたと思えば、次はどうしようと考えるのが母親の仕事でしょう。

    まだまだすることはたくさーんあるのではないでしょうか?

    ユーザーID:3699526685

  • 危機管理能力が低すぎる

    過去にも三回も同じように経験があるのに危機管理能力が低すぎです。
    荷物と貴重品の違いわかりますか?
    泥棒の心を誘発するような行動はしちゃダメですよ。

    ユーザーID:6887518177

  • トピさん、日本から出ないでね

    「4回」も置き引きに遭ったとは驚きです!
    (荷物は「一切」持って入らないで、と言っておきながら鍵も付いてない棚に荷物を置かせる児童館にも驚きですが。)

    私も一度自転車を盗まれたことならありますが、警察に被害届を出しに行くと、付属の鍵一つしか付けていなかった私が責められ、「何故二重ロックにしていない?」と逆に叱られました。
    カゴに防犯ネットを付けるのは当たり前ですが(無防備にカゴにそのままバッグを入れておくのは、「お取りください」と言ってるのと同じですよ。)、それ以来量販店でチェーンロックを買って二重ロックをしています。
    カバンも私は端から端までファスナーで閉まるタイプの物しか買いません。よく満員電車でカバンの中丸見え(財布も)という人を見かけますが、こっちが怖いです。

    海外では、荷物から手を離したら、もう自分の物ではないと表現しているようなもの、と聞きました。だから、どうしても手を離す必要があったら両足で挟んでます。

    ユーザーID:1178596660

  • そりゃ旦那さんも怒る

    こんな言い方をすると叩かれそうですが・・・

    独身時代にあなたがサイフを盗られるのは
    あなた一人の問題です。

    現在幼児一人+妊娠中ということなので、
    旦那さんの稼ぎで生活しているという前提の話になりますが、
    何万ものお金をドブに捨てられたら、働いて養っている方にしてみれば、
    そういうミスが許せないという気持ちになるのは
    ごく自然な事だと思います。
    ※強盗とかであればまず身を守るのが先決なので、
     この限りではありません

    というか、一回そういう目にあったら学習しませんか??
    自分で働いたことがある人ならば、
    また養ってもらっているという意識があれば、
    おのずとわかりそうだと思いますが・・・。

    ユーザーID:2846497443

  • ドンマイ!次から気を付けよう

    私もトピ主さん同様(もっと酷いかも)、スリに合ったり自分でお財布を無くしたりが多い者です。厳しい意見が多いので、しゃしゃり出て来ました。

    トピ主さんは素直な人なので、荷物の持ち込み禁止という事で、お財布も置いて来てしまったのですね。大金を無くしたのはショックでしょうが、もう終わった事はしょうがありません。次から気を付ければ良いですよ。私も、レストランで働いていた時、お給料としてもらった現金5万円の入ったお財布を公衆電話の台に置いて来てしまって、大変ショックを受けたことがあります。また金額が少なくても、お財布を無くすのは嫌なものですよね。親切に届けてくれた方もいましたが。

    私の場合、お財布から抜かれたクレジットカードが悪用されたりと、色々とありましたが、先に書いたように終わった事で自分を責める必要はありませんよ。今後に活かしましょう。私も、ここ3年位はお財布を落としたりはしておりません。

    ユーザーID:8744712096

  • 反省する気ないでしょう?と思われても仕方が無いかと

    あまりにも鈍感なようなので驚きました。
    普通は一度取られたら注意するように心がけますけどね。
    隙があるというよりルーズ過ぎやしませんか?

    それでこんな目に遭っても、尚反省する気が無いのも驚きました。
    旦那さんの言われようは厳しいものかもしれませんが、それはトピ主さんが普段から注意力散漫な人だからでしょう?
    私なら児童館で荷物の持ち込みは不要。と書かれてあれば、一旦帰って現金を自宅に保管するか、もしくはこっそり貴重品だけでもポケットにしまい込みます。荷物を置けとあるから貴重品まで預けるのは変ですよ。

    無用心過ぎるので、警戒心や注意力を鍛えましょう。

    ユーザーID:8155685915

  • 身から離さない

    他のレスにもありますが、ほぼ同意見ですね。

    「荷物は置いて行って」も「貴重品は手放さない」これ常識…
    置き引きに遭う、という事は、貴重品を身から離さない限り、起こり得ないと思うのです。何故、貴重品置いて行動できるのか?

    他の盗難も紛失もそうですが、何故、カードだけなくすことができるのか?それも理解できない。
    鍵をなくす、ということも私には分からない。
    鍵はキーケースにつける、財布は持ち易い大きさの物を選び、鍵と一緒に身軽に携帯できるようにする。
    財布も、子供と一緒に行動するなら、男性のように二つ折りのポケットに入る薄型の物を使えばいい。TPOに応じて。普段はオシャレな長財布とか使ってもいいですけど、かさばる物はこういう場所では不向き。

    持ち歩くバッグも、見た目のデザインで選ぶのではなく、機能性・実用性が伴っているかどうか。
    中身が丸見えのトートバッグなど、「盗って行って下さい」と言っているようなもの。

    痛い経験をしたのなら、その経験を活かさないと、同じこと繰り返します。
    ご主人の言い草も少々キツいですけど、ご主人の苛立たしさも理解できます。

    ユーザーID:7760923379

  • あらら

    トピ本文の途中まで、お気の毒だし、ご主人もそんな追い打ちかける言い方しなくても、と思いましたが、最後の三行を読んで、ちょっとご主人の言いようも納得しました。
    4回目とは…。

    きっとトピ主さんは、おっとり、のんびりした良い人で、そういう所は魅力でもあるんでしょうが、残念ながらこのご時世では欠点にもなります。
    先の方も指摘していますが、疑いの目を向けられる無実の人にしてみれば、もちろん泥棒が一番許せないのは言うまでもありませんが、トピ主さんの無防備さも許しがたく思うかもしれません。

    また、これから2人のお子様を守っていかれる立場としても、その危機感の薄さは、いささか心配です。
    トピ主様の性格だと思われるので、一朝一夕にどうなるものではないと思いますが、過去の嫌な経験から学んで、現実的にとりうる対策、例えば、
    ・お金を銀行からおろすときは、家に帰る直前にする
    ・貴重品を身につけられるポシェットのようなものをカバンに入れておく
    ・掃除をする際にはお子様をベビーサークルなどに保護しておく
    などを考え実行してみて下さい。

    ユーザーID:0292926111

  • 危機管理が出来ていませんね

    私にはご主人の気持ちがとても良く分かります。。
    そうなの、金額や、それが無くなって悲しい云々よりも、「すられた」という注意力の欠けたあなた自身の行為が悲しいんです。

    実はうちの夫がそうでして。。
    自分では気をつけていると言っているのですが、見ていて明らかに危機管理が甘いし、注意力が散漫です。
    夫の場合は置き引きではなく忘れ物。
    今まで何度も忘れ物をしています。空港のセキュリティチェックの時に赤外線に通した荷物を受け取らずに飛行機に乗ってしまったり、土産物を飛行機に忘れたり・・いつかもっと大事が起こるのではないかと心配です。
    なので、本当に大切な物の管理は任せられません。安心して子供も任せられない。
    私には、夫がいつもお尻のポケットに財布を入れているのが気になって仕方ない。いつかすられる気がして。私にとってはこれも危機管理散漫な行為。

    私自身は自分の荷物は肌身離さず持っています。電車の網棚に荷物を置くのも躊躇してしまうので、多少重くても手に持っていますよ。
    万が一置き引きなんかにあったら、自分が情けないって思って相当へこむと思います。

    ユーザーID:5283182213

  • 物騒な世の中ですね

    トピ主さんにスキがあると思います。私はいつも、子育てセンターや児童館では、おむつや着替えなどは荷物置きに置きますが、貴重品は小さな斜めがけバッグや腰につる小さなバッグに入れて肌身離しません。
    トピ主さんの無防備さにビックリです!

    ユーザーID:2356562660

  • 取ってくださいですね

    真面目でも、慎重でも、目の前に取ってください状態で置いてあれば、魔が差すということさえ人にはあります。まして誰がいるか分からない場所。
    トピ主さんおかしいです。あらゆる場合に、貴重品は分けて考えないと。
    隙というより、基本線がはっきりしていない。誰か悪い人間が取るかというより、気にされるような行動をしないことが大事だと思います。
    どこだって貴重品は別。

    案外外からすっと入ってすっと出ていくような誰かが別にいることもあります。
    今後お子さんがたまたま病気で入院するようなことがあれば、こんな所で無くなるなんてということがないように。思いがけない外から入ってきて取って行く人もあります、そういう場所に関する知識や感覚が無いのは普通の人で当たり前ですから。お見舞い患者に紛れて泥棒さんが入ってくることもあるが、普通の人間の私達にはわからない感を持っているから、素人の私達は想像できない部分と関わらないように貴重品には気をつけるという必要だと思います。

    自分は善人だから大丈夫とか、人を悪人と見たくないとか、悪人と自分とは違うからとかでない考え方が必要だと思います。
    考え方を改めましょう。

    ユーザーID:7406412803

レス求!トピ一覧