財布を置き引き

レス58
(トピ主0

生活・身近な話題

エビフライ

トピを開いてくださりありがとうございます。一歳半の長男をもつ妊娠8ヶ月の33歳です。

おととい長男をつれ、児童館へ行ってきました。引っ越してきたばかりで(坂が多い地区です)広報誌頼りに町を開拓しようと出歩き始めたばかりでした。

児童館でスタッフの方に「荷物は棚に置いて一切持って入らないでください」といわれ、帽子とオムツ入りのリュック、財布の入ったバッグをむき出しの棚におき、一時間ほど息子と遊んでおりました。ほかに5名程度のお母さんがいらして、お昼になったので帰ろうと荷物を取るとバッグの中から財布だけ抜き取られていました。被害届けは出しましたし、カード類の不正使用はなく、カードの一時停止はすく行いました。

ただ、先日検診に行っていたので、長男の一時預かり等で普段は一万ぐらいしか入れてないのに、5万5千入っていたのと、なにより子連れでそういうことをする人がいるというのがショックで・・・夫には「金額よりそういうミスが絶対許せない。油断しているからこういうことになる。合格点に達していない」といわれました。

結婚してから新婚旅行先でカードを落としたり、子供の病気検査に言って大学病院で鍵をなくしたりとしましたし、先週は掃除をしていてこどものまぶたにモップの先が当たり怪我をさせてしまった(全面的に私が悪い)ので、余計にそういういいかたになったのでしょう。

置き引きにあうのは大学時代に2回独身時代に1回、今回で4回目ですが、やっぱり隙がありすぎるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも先日遭いました。

わたしも先日置き引きの被害に遭いました
    わたしの場合は 図書館の帰り スーパーで 借りた本を
    重かったので そのまま自転車のかごに置いておこうかな
     でも万一盗られることがあると困るな と
    くたびれたスーパーの袋に隠して置いたら
    それが裏目に出たのか袋ごとうやられて。
    その後警察に被害届を出し いろいろ手間もかかりましたが
    まず あのカラのかごを見たショックがすごくて
    一日中ドキドキしていました。
    それ以来 金輪際かごにものを置きっぱなしにはしていません。

トぴ主さんは今までも何度か置き引きの被害に遭われているんですよね?
    それなのに「荷物は持ち込まないで」と言われて
    何の抵抗なく財布を入れたままのかごを預けることをしてしまうのは
     やはり相当不注意と言えるのではないでしょうか。
    「では財布だけ」と財布を取り出して ポケットに入れて児童館に入ることは普通にできることだと思います。

このままだと信用を完全に無くし
    財布をご主人に握られ 生活費日払い なんてことになりますよ。

これからは 気をつけてね。

• 隙あり過ぎです。

荷物は持ち込めないとしても、
    貴重品は普通身に着けていますよ。
    それもむき出しのまま置くのは危険です。
    トピ主さん何度も被害に遭ってるようですが、子供さんのケガも、
    もっと注意深く行動したほうが良いと思います。

• なぜ、置く?

至極当然な事を書きますが、置き引きに遭うのは「置く」からですよね。
    置かなければ遭いようがない。

…なんで置くんですか?

荷物を置くようにと言われても、貴重品だけは持ち歩く事は常識なのでは。
    ましてや、一度被害にあったら次から気をつけませんか?
    四回目なんて、ちょっと普通じゃないと思います。
    ご主人の苦言を真摯に受け止め、もう二度とこんな事がないように気をつけるべきかと。
    私だったら、主人がトピ主さんと同じように何度置き引きに遭っても意識を改めず、
    平気で貴重品を放置した上に大事な家のお金を何万も失くしたら、
    お小遣いから出してもらうかもしれません…。

• 隙があるかなぁ

4回は多いですね。

子どもと行動するときは、ウエストポーチかポシェットを着用し、貴重品は肌身離さず気をつけます。

係の人に貴重品はどうすればよいか聞いたらカウンターで預かりがあったのかも…
    いずれにしても人生で4回は多いかな。

うちの70代の母でも1度でこりています。

• 多過ぎ

私は今までの人生で1回もありません(トピ主さんよりも少し長く生きていますが)。
    児童館はただの棚ということですが、わたしだったら貴重品はそんなところに置きません。
    鍵つきロッカーならいいけど、何かあったら責任取れるのか、って言いたいですね。
    同じ理由で店の傘立てにも置きません。ビニールがないならそのまま持って入ります。

読んだ限りでは普段の生活から不注意な印象なので、かなり慎重になさったほうがいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ経験がいかせないの?

もちろん置き引きのような犯罪をする人が一番悪いのですが、今はそういうことを簡単にやってしまう人が現実にたくさんいます。
    残念なことに子供の定期検診でもベビーカーなどを盗まれるトラブルが結構あるそうです。

トピ主さんは置き引きにあったのが今回4回目だそうですが、多すぎです…。
    私は東京在住で海外にもよく行きますが、その手のトラブルにあったことは一度もありません。
    もちろんいくら注意深く気をつけていてもそういうトラブルに巻き込まれることもありますが、置き引きにあった回数やそれ以外のカードや鍵の紛失のことを聞くと、やっぱりトピ主さんが隙があるというよりもあまりに不注意だと思います。
    旦那さんが文句の一つも言いたくなる気持ちが分かります。私だって身近な人だったら、いい大人なのにもう少ししっかりしろと言いたくなります。

そろそろ経験を学習して、もう少し注意深くするようにしたほうがいいのでは…

• あきれました。

貴重品を肌身離さないのは当然でしょう?
    鍵もついていないところに財布入りの荷物を置くなんて考えられません。
    子連れの人だと悪い人はいないのですか?
    隙というか、なんだか古きよき時代の方でしょうか?

• 四回ですか

確かに多いですよね。犯人にはたしかにトピ主さんカモにみえるのかもしれません。
    対策でよいのがあるといいですが。
    ママさんたちを疑いたくないトピ主さんカモフラージュはとてもよいひとです。が、もう無条件に信じられる時勢ではないです。

• 隙を作らないようにした方がいいです

わたしも、以前の職場で、鍵をかけたロッカーに入れていたお財布から、1000円なくなっていて「なぬ?」と動揺しました。
    悶々として数日たってから、なぜか1000円がお財布の中に戻っているのを発見しました。

「一体?」

反省点は、うすぼんやりしていて、隙があった、少し浮かれているように見えたという事です。
    不安な世の中ですから、気をつけなくてはいけないですね。
    トピ主さんも、これから同じ事がない事をお祈りします。

• 対策を。

隙があるかどうか考えるよりも、対策を考えましょうよ。

・中身がむき出しにならないバッグを使う。
     チャックで閉じられるバッグを使う。可愛いかどうかは二の次。
    ・お財布はバッグの奥のほうに入れておく。
     鍵は内ポケットなどに入れて、落としても気が付くように鈴をつける。
    ・お子さんと遊んでいても、貴重品にはチラチラ目を配っておく。
     なるべく手元から離さない。

私は子供はいませんが、(子育て以外の部分は)実行してます。

• 大変でしたね

でも、しっかりして下さいね。

ご主人の言い分も分かるような気がします。
    子供が存在する事で、今の世の中の感覚から離れて良い事なんてありません。

平和慣れを履き違え無いように、お子さんを守って下さいね。

加えて、トピ主さんが独身だった頃の危機感と現在とでの違いに、ご主人は違和感を持っているのだと思います。

• 貴重品は

トピ主さん、災難でしたね。

でもその児童館、おかしくないですか?
    普通は何かあったら責任が取れないので、貴重品だけは持って行ってください、となるはずです。
    むしろ、その児童館のスタッフが怪しいのではと思ってしまいます。
    その辺の責任については言及してみましたか?
    スタッフではなく、児童館の運営責任者に問い合わせてみるとかしてみては。

ただ、確かにトピ主さんもおっとりしすぎかと思います。
    普通は一度でも置き引きにあったら、以後は絶対に貴重品は肌身離さないようにするとか、必要以上に気をつけると思います。
    少なくとも私ならそうですし、何もかも置いていけと言われたら、「貴重品もですか?万が一何かあったらどうすれば?」とスタッフに聞くと思います。

• 油断というより

そんなに何度も置き引きにあうなら学習しましょうよ。
    貴重品は身につける。それだけのことだと思いますよ。
    女性の服はポケットが少なかったり小さかったりしますが、そんなときはお財布と携帯が入る小さなナナメ掛けバッグを用意して体に付けとけばいいんです。
    荷物を置いてくださいは基本貴重品は自己管理ですから小さなかばんの持ち込みは禁止してませんよ。
    きっとトピ主さんは素直な人なんでしょうね。

• 多過ぎます

置き引きの被害に遭われた上に、旦那様からもきついことを言われて、本当にお気の毒です。

でも、最後まで読ませていただいたら、置き引き被害が今回で4回めとのことでビックリしてしまいました。
    それは多すぎませんか?
    いくら「荷物は棚に置いて」と言われたとしても、私ならお財布などの貴重品をそこに置くことはしませんので、
    素直にそこに置かれたトピ主さんに驚いてしまいました。
    置くときに心配ではなかったのですか?高額が入ったお財布を持っていたのに。

危機感がなさ過ぎると思います。
    もう、これからはあんまり人を信用しない方がいいと思いますよ。
    「人を見たら泥棒と思え」じゃないですけど、もっと用心してくださいね。
    自転車のかごに無防備にバッグを入れたりするのもダメですよ。

• 常習者は、必ず近くにいます

私の経験上、バレないと思えば人様のものを平気で取っていく輩が
    50人に1人くらいいると思っています。

私自身、被害にあったのは1回ですが、
    未遂が1回、身近で置き引きにあったのを目撃したのが4回。

未遂の件は、電車が発車する直前に目の前の自分の荷物をさっと
    怪しいそぶりを全く見せず持ち去ろうとした奴がいました。
    犯人は取り逃がしたものの荷物は無事でした。

いるんですよ。
    気をつけてくださいね。
    周りに必ず泥棒はいますから。

• 注意不足

周りの方がいい人ばかりで人を信じて育ったとか?
    悔しさ、ショック、じゅうぶんわかるんですけどご自分でもおっしゃるとおり、隙あり過ぎ!と思います。
    自分の身内なら厳しく注意します。

傘と自転車を盗られた経験ならありますが、傘はボロ傘にシールを貼って、自転車はハデハデにペイントして鍵を増やして、二度と盗られないように対策しました。
    観光地でスリッパに履き替えるという場所もボロ靴以外なら袋に入れたり手に持ったりして、棚に置いたままにしません。

そんな大事な物を何回も落としたり盗られたりするなんて…
    やっぱりしっかりなさらなければ…!

子連れだからといって全員いい方ばかりではありません。
    むしろ免許制でもなんでもないのでいろんな人がいます。
    平気で置き引きや万引きする人もいます。

これからは「荷物は全部棚に置いて」と言われても、財布と鍵はしっかり手に持って行って、
    海などに行っても絶対荷物から目を離さないように気をつけて下さいね。

• 貴重品は別でしょ

いくら、荷物は棚に。と言われたからって貴重品は別でしょ。小さなポーチや斜めがけできるポシェトなどに入れて携帯するのが常識じゃないですか?

• 隙があるかないか

隙があるかないかと問われれば、隙があると答えます。
    ただ、トピ主さんは隙があるというよりも、人を疑わないタイプなのではないかと。

私は小さな不注意によるミスは、人よりも断然多い、と自慢にならない自慢が出来るほどです。でも、今まで置き引きもスリも強盗にも遭遇したことがなく、当然モノを盗られたこともないです。なぜなら貴重品は肌身離さず持ち歩き、戸締り防犯をキッチリ行ってきたからです(だと思っています)。
    それよりも、児童館で「一切のモノを持ち込むな」と言われたのは本当ですか??
    私は子持ちですが児童館に行った事がないので、はっきりとはいえませんが、それならばカギ付きのロッカーの整備すらしていなかった児童館に非があるような・・・。
    いえ、今時の(もう古いか?)「訴えてやる〜」ではありませんが、「一切」と言われれば貴重品もですよね・・・。
    まあ、それでも私だったら財布は(特に中身が大金だったら)身に付けておきます。
    本題に関係ありませんが、児童館のほうは何と言っているのですか?? 

• もう少し慎重に

隙はありすぎの様ですね。
    ご自分で書かれていらっしゃる様に:

>財布の入ったバッグをむき出しの棚におき、一時間ほど息子と遊んでおりました。

盗ってくださいと言っている様なもんです。

盗みは犯罪です。許されません。
    しかし、自ら身辺の安全確保を怠っていては、こちらにも非があります。
    犯人が子連れ(かどうかも断定はできませんよね?)だろうが、いくらショックだろうが、もう遅いですよ。

犯罪の怖いところは、その時消えた金額ではないのですよ。
    財布を盗られた事は、個人情報を盗まれた事だということもお忘れずに。
    ご主人様を始め、お子さんたちにも被害があるかもしれません。
    自分の気の緩みが、家族を危険にさらすことになったら、嫌ではないですか?

ここはひとつ反省して、気を引き締めて、
    次からは決して貴重品を置き引きされる様な状況を作りださないよう、努力しましょう。
    人の親なのですから。

• 一度もありません

トピ主さんより少し長く生きていますが今まで一度も置き引きにあったり、カードや財布・鍵など大切なものを無くした事はありません。

なぜか?荷物を置いてその場を離れるなんてありえないからです。
    鍵の無い棚に財布を置く事自体考えられないのですが、なぜその時貴重品はどうしたら?と聞かないのでしょうか?
    鍵やカードをバッグから出したらキチンと仕舞うまで意識する事です。
    出掛ける時鍵を「ハイ、閉めた!」と確認しませんか?それと同じです。

上が空いているバッグからお財布が丸見えで持っている人を
    たまに見かけますがトピ主さんはそれタイプの人ではないでしょうか?
    子連れだろうがなんだろうが窃盗をする人はいると思います。
    あまり外見でこの人は大丈夫!とか判断しないようにした方がいいですよ。

• 荷物と貴重品の違いがわからない33歳?

「普段からミスの多い私。でも子連れで置き引きなんて信じられない。
    それとも私に隙がありすぎなの?」

どこのお嬢さんですか?これが33歳の2児の母が聞くことですか?
    置き引きに4回も遭うことが、自分に非が在るか無いか人に聞かなきゃわからないって言うんだから呆れる。

あなたのようなうっかり屋さんはウエストバッグにでも貴重品を入れ、バッグごと肌身離さない。
    財布にはチェーンをつけバッグ自体につないでおく。

海外ならともかく日本でここまでして、結果バッグを裂かれ財布を掏られてしまった、と言うなら
    ご主人から「合格点」がもらえる失敗でしょうか?

そんなことより「合格点に達していない」などと言う男は何様なんでしょうか?ご主人様ですか。

何度も置き引きに遭う、自らもカードを落とし鍵をなくす、不注意ばかりの妻に
    不安を覚える気持ちはわかりますが、なぜいちいち採点されなきゃいけない関係?
    そこに疑問は感じないのですか?

子供にケガをさせてしまったのは事故ですが、他はよく考えれば(一度被害にあえば)
    できる範囲で自衛できることはいくらでもありますよ。

• 高そうなバッグ?

4回はちょっと多いですね。

私は置き引きにあった事はありませんが。
    もしかして、高そうなバッグを使ってますか?
    ファスナーなど、きちんと閉まるタイプを使ってますか?
    うっかりしやすい方は、財布に鈴を付けるなど、対策も必要だと思いますよ。

• 対策しよ。

33年の人生で4回の置き引き、うーん、私からみると多いかな。でもここで気がついたのは幸運なこと。簡単な対策でも効果は大きいです。さっそく実行しましょうよ。
    ・お財布は小さなものにして、お洋服のポケットか斜めがけのポシェットに入れて肌身離さず、の習慣に。入りきらないポイントカードなどは別のケースを用意してはいかが。
    ・キャッシュカードとクレジットカードは厳選したもののみお財布へ。それぞれ引出限度額、利用限度額は必要最低限に設定しましょう。
    すでに実行済みなら、ごめんなさい。安心して生活できるようになるといいですね。

• 災難でしたね

今度からは、貴重品だけは小さなポシェット等に入れ持ち歩くとか、はなからお子さんの遊びの施設へ出かける時は、小銭入れに少額入れておく程度にされた方がいいでしょうね。
    お気をつけあれ。

• 危機管理能力

災難でしたね。世の中、本当に色んな方がいるのです。児童館も図書館もどこも信用出来る場所はないと思っておいたほうが良いということです。
    お子様が小さいと荷物を持っているのは大変でしょう。オムツや着替えとは別に貴重品はウエストポーチとかリュックとか斜めかけにできるショルダーに入れておきましょう。
    お財布と免許証は別々にしてありますか?カードは普段必要ないなら持ち歩かない、という手もあります。
    現金も日頃からお財布に沢山入れておかないように。もし、何かあったら…という危機管理能力は子育てをしていく上でも大切です。
    色んな悪い予測をたてて、最悪な事態でも被害最小限に…と考える癖をつけてくださいね。
    一人の大人としても大事なことです。

• 他の人にも迷惑

トピ主さんには同情しますが、やはりスキがありすぎでしょう。
    キツい事を言うかもしれませんが、こういう事があると周りの人間もイヤな思いをするんですよ。
    みんなが疑心暗鬼になったり、もし持ち物検査なんかされるような事になったら本当に迷惑です。
    知り合いで海外旅行で置き引きに・・・みたいな人がいますが、そういう人は大抵何度もあってます。
    そのうちの一人の行動を見ていてなるほどと思ったのですが、
    駅のベンチで自分の鞄から物を取り出して、鞄の口は開けたまま逆隣に座っている人とずーっと話をしているんです。なるほどと思いました。
    若い人ではないですし、ちゃんとした仕事をしている男性です。
    自分はスキがあると自覚して、貴重品は離さなくていいようにポシェットなどに入れましょう。

• 貴重品は置いてはいけません・隙ありすぎ

まずは置き引きに合ったこと、お見舞いもうしあげます。

>「荷物は棚に置いて一切持って入らないでください」

って言われた時点で貴重品だけは抜いて自分で持ちませんか?
    児童館でスタッフの方に貴重品はどうすれば良いですか?って尋ねませんか?
    どなたかも仰っていますが、置くから盗られるのです。
    もちろん盗る人が一番悪いに決まっています!
    でも・・・不特定多数の人が出入りする又は出入りできる所では、貴重品は身から離して置かない=自己防衛が大事です。
    当施設(民間観光施設)でも残念ながら置き引きはあります。
    被害届けが出て警察が来て監視カメラ映像の提出を求められる事もあります。尤も、当方が責められる事はありません。
    混雑時は館内放送でお席を離れる際の貴重品管理は各自にお願いしています。

ただ・・・ちょっと回数も多いですし、旦那様はちっとは学習しろよ!って言いたかったと思いますよ。
    何はともあれ、ひったくりは100%防げるとは言いませんが、置き引きやスリは自己防衛で100%防げます。
    以後、お気をつけください。

• 一番なくなって、ショックな物は

やっぱり、命の次に、印鑑、カード類の入ってる財布、鍵、通帳類、財布、財布は、鞄にいつも入ってるか確認してます。
    トピさんが、油断しすぎてると思いますね。
    財布が無くなった時の事などを気にして思ってますか?
    人が多い場所など、私の場合、いつもより神経質になります。
    美容室でも、大事な財布だけは、手元から離しませんし、何かあってからでは、手遅れで、財布がなくなるほど、ショックな事はないので、トピさんの場合は、棚に置かれてたんですよね、それは、盗って下さいと言ってるようなものですよ。貴重品だけは、手元から絶対離してはいけませんよ!
    財布持ってるのが邪魔だったら、巾着袋、ポシェットに持つとかしないと、人見たら泥棒と思え!と思うくらい慎重になったほうがいいです。
    会社でも、給料袋が盗まれた人がいて、皆盗まなさそうな顔をしていても、泥棒はいるんですね、大事なものは常に手元に置く。
    これは、大切です。

• 取ってくださいですね

真面目でも、慎重でも、目の前に取ってください状態で置いてあれば、魔が差すということさえ人にはあります。まして誰がいるか分からない場所。
    トピ主さんおかしいです。あらゆる場合に、貴重品は分けて考えないと。
    隙というより、基本線がはっきりしていない。誰か悪い人間が取るかというより、気にされるような行動をしないことが大事だと思います。
    どこだって貴重品は別。

案外外からすっと入ってすっと出ていくような誰かが別にいることもあります。
    今後お子さんがたまたま病気で入院するようなことがあれば、こんな所で無くなるなんてということがないように。思いがけない外から入ってきて取って行く人もあります、そういう場所に関する知識や感覚が無いのは普通の人で当たり前ですから。お見舞い患者に紛れて泥棒さんが入ってくることもあるが、普通の人間の私達にはわからない感を持っているから、素人の私達は想像できない部分と関わらないように貴重品には気をつけるという必要だと思います。

自分は善人だから大丈夫とか、人を悪人と見たくないとか、悪人と自分とは違うからとかでない考え方が必要だと思います。
    考え方を改めましょう。

• 物騒な世の中ですね

トピ主さんにスキがあると思います。私はいつも、子育てセンターや児童館では、おむつや着替えなどは荷物置きに置きますが、貴重品は小さな斜めがけバッグや腰につる小さなバッグに入れて肌身離しません。
    トピ主さんの無防備さにビックリです!

• 危機管理が出来ていませんね

私にはご主人の気持ちがとても良く分かります。。
    そうなの、金額や、それが無くなって悲しい云々よりも、「すられた」という注意力の欠けたあなた自身の行為が悲しいんです。

実はうちの夫がそうでして。。
    自分では気をつけていると言っているのですが、見ていて明らかに危機管理が甘いし、注意力が散漫です。
    夫の場合は置き引きではなく忘れ物。
    今まで何度も忘れ物をしています。空港のセキュリティチェックの時に赤外線に通した荷物を受け取らずに飛行機に乗ってしまったり、土産物を飛行機に忘れたり・・いつかもっと大事が起こるのではないかと心配です。
    なので、本当に大切な物の管理は任せられません。安心して子供も任せられない。
    私には、夫がいつもお尻のポケットに財布を入れているのが気になって仕方ない。いつかすられる気がして。私にとってはこれも危機管理散漫な行為。

私自身は自分の荷物は肌身離さず持っています。電車の網棚に荷物を置くのも躊躇してしまうので、多少重くても手に持っていますよ。
    万が一置き引きなんかにあったら、自分が情けないって思って相当へこむと思います。

• あらら

トピ本文の途中まで、お気の毒だし、ご主人もそんな追い打ちかける言い方しなくても、と思いましたが、最後の三行を読んで、ちょっとご主人の言いようも納得しました。
    4回目とは…。

きっとトピ主さんは、おっとり、のんびりした良い人で、そういう所は魅力でもあるんでしょうが、残念ながらこのご時世では欠点にもなります。
    先の方も指摘していますが、疑いの目を向けられる無実の人にしてみれば、もちろん泥棒が一番許せないのは言うまでもありませんが、トピ主さんの無防備さも許しがたく思うかもしれません。

また、これから2人のお子様を守っていかれる立場としても、その危機感の薄さは、いささか心配です。
    トピ主様の性格だと思われるので、一朝一夕にどうなるものではないと思いますが、過去の嫌な経験から学んで、現実的にとりうる対策、例えば、
    ・お金を銀行からおろすときは、家に帰る直前にする
    ・貴重品を身につけられるポシェットのようなものをカバンに入れておく
    ・掃除をする際にはお子様をベビーサークルなどに保護しておく
    などを考え実行してみて下さい。

• 身から離さない

他のレスにもありますが、ほぼ同意見ですね。

「荷物は置いて行って」も「貴重品は手放さない」これ常識…
    置き引きに遭う、という事は、貴重品を身から離さない限り、起こり得ないと思うのです。何故、貴重品置いて行動できるのか?

他の盗難も紛失もそうですが、何故、カードだけなくすことができるのか?それも理解できない。
    鍵をなくす、ということも私には分からない。
    鍵はキーケースにつける、財布は持ち易い大きさの物を選び、鍵と一緒に身軽に携帯できるようにする。
    財布も、子供と一緒に行動するなら、男性のように二つ折りのポケットに入る薄型の物を使えばいい。TPOに応じて。普段はオシャレな長財布とか使ってもいいですけど、かさばる物はこういう場所では不向き。

持ち歩くバッグも、見た目のデザインで選ぶのではなく、機能性・実用性が伴っているかどうか。
    中身が丸見えのトートバッグなど、「盗って行って下さい」と言っているようなもの。

痛い経験をしたのなら、その経験を活かさないと、同じこと繰り返します。
    ご主人の言い草も少々キツいですけど、ご主人の苛立たしさも理解できます。

• 反省する気ないでしょう?と思われても仕方が無いかと

あまりにも鈍感なようなので驚きました。
    普通は一度取られたら注意するように心がけますけどね。
    隙があるというよりルーズ過ぎやしませんか?

それでこんな目に遭っても、尚反省する気が無いのも驚きました。
    旦那さんの言われようは厳しいものかもしれませんが、それはトピ主さんが普段から注意力散漫な人だからでしょう?
    私なら児童館で荷物の持ち込みは不要。と書かれてあれば、一旦帰って現金を自宅に保管するか、もしくはこっそり貴重品だけでもポケットにしまい込みます。荷物を置けとあるから貴重品まで預けるのは変ですよ。

無用心過ぎるので、警戒心や注意力を鍛えましょう。

• ドンマイ!次から気を付けよう

私もトピ主さん同様(もっと酷いかも)、スリに合ったり自分でお財布を無くしたりが多い者です。厳しい意見が多いので、しゃしゃり出て来ました。

トピ主さんは素直な人なので、荷物の持ち込み禁止という事で、お財布も置いて来てしまったのですね。大金を無くしたのはショックでしょうが、もう終わった事はしょうがありません。次から気を付ければ良いですよ。私も、レストランで働いていた時、お給料としてもらった現金5万円の入ったお財布を公衆電話の台に置いて来てしまって、大変ショックを受けたことがあります。また金額が少なくても、お財布を無くすのは嫌なものですよね。親切に届けてくれた方もいましたが。

私の場合、お財布から抜かれたクレジットカードが悪用されたりと、色々とありましたが、先に書いたように終わった事で自分を責める必要はありませんよ。今後に活かしましょう。私も、ここ3年位はお財布を落としたりはしておりません。

• そりゃ旦那さんも怒る

こんな言い方をすると叩かれそうですが・・・

独身時代にあなたがサイフを盗られるのは
    あなた一人の問題です。

現在幼児一人+妊娠中ということなので、
    旦那さんの稼ぎで生活しているという前提の話になりますが、
    何万ものお金をドブに捨てられたら、働いて養っている方にしてみれば、
    そういうミスが許せないという気持ちになるのは
    ごく自然な事だと思います。
    ※強盗とかであればまず身を守るのが先決なので、
     この限りではありません

というか、一回そういう目にあったら学習しませんか??
    自分で働いたことがある人ならば、
    また養ってもらっているという意識があれば、
    おのずとわかりそうだと思いますが・・・。

• トピさん、日本から出ないでね

「4回」も置き引きに遭ったとは驚きです!
    (荷物は「一切」持って入らないで、と言っておきながら鍵も付いてない棚に荷物を置かせる児童館にも驚きですが。)

私も一度自転車を盗まれたことならありますが、警察に被害届を出しに行くと、付属の鍵一つしか付けていなかった私が責められ、「何故二重ロックにしていない?」と逆に叱られました。
    カゴに防犯ネットを付けるのは当たり前ですが(無防備にカゴにそのままバッグを入れておくのは、「お取りください」と言ってるのと同じですよ。)、それ以来量販店でチェーンロックを買って二重ロックをしています。
    カバンも私は端から端までファスナーで閉まるタイプの物しか買いません。よく満員電車でカバンの中丸見え(財布も)という人を見かけますが、こっちが怖いです。

海外では、荷物から手を離したら、もう自分の物ではないと表現しているようなもの、と聞きました。だから、どうしても手を離す必要があったら両足で挟んでます。

• 危機管理能力が低すぎる

過去にも三回も同じように経験があるのに危機管理能力が低すぎです。
    荷物と貴重品の違いわかりますか?
    泥棒の心を誘発するような行動はしちゃダメですよ。

• 工夫する喜びは?

防犯グッズも多種多様に販売されているように、結局皆さん苦労もしてるし工夫もしているんですよ。
    今回のことを受けて、それで済んだのは不幸中の幸い、大きな災難は免れたと思えば、次はどうしようと考えるのが母親の仕事でしょう。

まだまだすることはたくさーんあるのではないでしょうか?

• 鈴をつける

この度は災難でしたね。
    4度目でしたか。
    対策をしないといけませんね。

母のパート先はロッカーに鍵がかからず、せめて予防にと鈴をつけています。

まず髪の毛を結うゴムを鈴につけます。
    そして、鞄をあさっただけでは一目では分からないようにハンドタオルを財布に巻き付けてからゴムを巻き付けます。
    そして鞄の一番下に入れていると言っていました。

これで鞄をあさって、音がした瞬間に泥棒への少しは抑制になると言います。
    よほど上手に鈴を押さえない限りは音がなります。

もちろん、他の方の言っているとおり、小さな袋に入れて手元に置くのが一番かもしれませんね。

あとは、私も物を落としやすいので鎖でつなぐタイプの物で鞄のチャックなどにつけています。

定期入れなどは子供用にそういうのも販売されているので、利用しています。

それにしても、他の方は被害は平気でしたか?
    対策を施設が取ってくれると良いですね。

• やる人はやります

置き引きとか万引きとかって
    子連れだからしないなんてことないんですよ。
    人は見かけによらない。
    どちらかというと子供がいるから
    生活が苦しくてやる人の方が多いと思います。

女性だから大丈夫、日本人だから大丈夫、夫婦(親子)連れだから大丈夫…
    みんな根拠がありません。

私も児童館へ行ったりしますが、コンビニでお菓子を買う程度の
    小銭しか持っていきません。
    バッグには盗まれてもいいものしか入れていきません。

トピ主さんは人を信じすぎるのではないですか?
    信じるに値する人はいます。
    でも、全員ではないです。

トピ主さんは置き引きにあったことで
    個人情報も流出してしまいました。
    もしかしたら、その5名のお母さんたちかもしれませんが
    違うかもしれない。

でも、これもすべて、トピ主さんが対策をとっていたら
    結果は今と全く違っていたと思います。

置きっぱなしの財布なんて
    泥棒の鼻先にニンジンをぶら下げるようなものです。
    盗む人も悪いですが、ぶら下げて誘う行為もどうかと思います。

隙というより、人を疑う気持ちが薄いんだと思います。

• 残念ですが・・・

乳児一人持ちです。
    残念ですが、「泥棒ママ」は結構生息するようです。

児童館等へ行くときは

・お金は500円または1,000円のみ
      荷物持込不可の場合はポケットに入れておく

・よい靴は履いていかない

・傘はビニール傘で

・バックはエコバッグかそれと同等のもの

・お気に入りのおもちゃなどは持参しない

を心がけています。

環境を重視した地区に済んでいることもありますが、
    幸い今まで泥にあったことも、
    図々しい人にターゲットにされたこともありません。
    おしゃれより自己防衛です。

• 問題はお金じゃない!!!

5万5千円や今までの置き引きは学習能力がないと思いますがお子さんのまぶたにモップ?
    失明するかもしれませんよ!

本当に大丈夫ですか?
    盗まれたお財布なんて正直どうでもいいです。
    カード類は必要でない限りもち歩かなかったらいいことです。

でも実の子どもが親の不注意、度が過ぎて怪我するなんて一番不幸です。
    トピ主さん隙があるかどうかの問題じゃないですよ。
    いい加減にしないとお子さん大変なことになりますよ。

• お気の毒です…

厳しいレスが続いていて、私まで心が痛くなってしまいました。
    「合格点に達していない」だなんて…ご主人は普段から物言いがキツい方なんでしょうか。
    トピ主さんは“注意欠陥障害”の可能性があるのでは。
    ネットで検索してみてください。小町にも関連レスがあるはずです。

• 置き引き で4回は多い!

落としたのではなく、置き引きで4回目というのは…隙があるんだと思います。

でも、5万円もなくなったらすごく困りませんか?
    今までもカードをなくしたり鍵をなくしたりして困らなかったのですか?

多分、すごく困って二度としないと誓うことが出来ていたらこういう隙は減るものだと思います。今まで無くしても何とかなってしまっていませんか?

• 外に一歩でたらいつも泥棒に狙われていますよ

そう思ったほうがいいです。

とくに最近は景気の落ち込みなどで、思いもかけないところで盗みにあったりします。自転車を離れるようなときはどんなものでも置いていかないほうがいいです。

歩くときはバッグは壁側に。自転車のときはカバンはななめがけか、かごに入れるならネットをかぶせる、持ち手に手をかけたままにする。電車の中ではカバンは押さえておく。などです。

泥棒はごくごく普通の顔と姿です。

• 迷惑な人ですね

主さんのことです。

荷物は棚にといわれて貴重品も置くのはオカシイでしょ?

貴重品はお手元にと言われなきゃ注意できないんですか?

注意しなくてはいけない同じことを繰り返す人って、結局周囲から見捨てられますよ。

それから、置き引きされた時周囲にいた人にも嫌な思い、あるいは経験をさせることになります。

周りを気遣えないのは大人の人間として失格だと思います。しかも予防できることを繰り返すなんて。

何回もしてると、隙があるとかじゃなくて、置き引きがあったということ事態信用されなくなりますよ。

他人からしたら迷惑な人だし、身近なひとからしたら信頼できない人です。
    旦那さんよくガマンしてるな〜と思います。

• 海外在住のソコツ者です

トピ主さん海外から出ないでね、というご意見があったので一言。私はトピ主さんではありませんが、アメリカでよく財布や鍵を無くしている者です。でも、親切な人のおかげで、一回お財布は無傷で返ってきましたよ(自慢するなって?)。

私の場合、カードは不正使用されましたが、銀行の方で処理してくれました。

まあ、財布なんて無くしたって何とかなりますよ。命を取られた訳じゃないし。とは言え、嫌な体験なので、無いに越した事はないですね。

• 人を泥棒にするな

タイトルは学生時代に聞いたか読んだ言葉。
     厳しい言葉ですが、エビフライさん、あなたの行為は「人に罪を犯せさせる行為」ですよ。盗人を弁護するつもりはありませんが、ぬすっとにも三分の理。あなたにも非があります。

貧乏な学生時代は学生寮に住んでました。あるとき当時夕飯代にもなる、500円札を机の上に置いてトイレに行ったら、盗まれました。それ以降、短い時間でも財布と金は肌身離さずです。
     新婚当時、妻がバッグを不用意に置いていたので注意したら「大丈夫よ」。タイトルを言い、注意しました。以後金銭に関して他人を信用しないことの大切さを理解したと思います。
     先日、道端で財布を拾いました。開けたら小銭だけで約千円。一瞬不埒な考えが浮かびましたが、スーパーの顧客カードに名前が書いてあったので、その店に届けました。福沢さんや野口さんがおられたらどうしてたかと思い、だれにでも盗みの衝動が起こると認識した出来事でした。

• とんだ災難でしたね。

「荷物は棚に置いて一切持って入らないでください。」・・・ですが、私はいつも拒絶しています。
    「これは荷物ではなく貴重品です。もし紛失したら、貴女(または市や県)が責任をとってくれますか? 」とか・・・応酬する方法はいろいろありますが、ほとんど向こうが黙認してくれます。
    トピ主さん、とんだ災難でしたね。海外に行った場合には、ホテルの safebox に預ける場合だって危ないことがあります。うかつに信用しないで気をつけましょう。
    プロの手口は財布を盗むのではなく、財布から現金だけを盗みます。被害届を出そうにも、もともと財布にいくら入っていたか? なんてわかりませんから、ほとんどの人が泣き寝入で、表面化しません。

• 他人を信用しないこと

私は目が悪く、大学時代は1人暮らしでお金もなく、コンタクトもできませんでした。(講義のときはめがねをしていました)
    休日、近くのスーパーに行った時、精算後、袋に商品を詰めてると、おばあさんが変な目つきでジロジロ見ているのに気づきました。でも、よく見えないので、なにを見てるのかわかりませんでした。
    気にせず、そのままお店を後にしたのですが、ふと気づくと財布がなかったのです!!
    袋詰めしてる時に、台に置いたと思うけど…
    と、お店に問い合わせたら、「最近そういうことがよくあって…」と。
    財布は少し離れた川原にお金のみ抜き取られて落ちてあり、後日警察から連絡がきました。

この件があって以来、私は他人を信用しないことにしています。
    「人を見たら泥棒と思え」
    この考え方は正直好きじゃないのですが、実際、よく知らない人がどういう行動をするかなんてわからないのです。

トピ主さんは何度も同じ目に…ということにびっくりです。1度あったら、懲りませんか?
    貴重品は身につけてくださいね。

• 学習能力無さ過ぎ

私はトピ主さんより長く生きていますが、
    1度も置き引きなんてあったことありません。
    ご主人が怒るのも当たり前。4回なんて多すぎます。
    まずどんな時も貴重品は持ち歩く事。
    荷物は持って入って行ってはダメでも財布はダメってことは無いでしょう。
    でも置き引きなんて良いほうじゃ無いですか。
    トピ主さんの行動を読んでいるとお金が無くなる位まだマシって気がします。
    それより子供に怪我をさせるのはかなりマズイでしょう。
    もうちょっと考えて、落ち着いて、生活出来ませんか?
    真剣に考えた方がいいですよ。

• 危機感ないですね。

お財布に5万円入れて置き引きされて
    お気の毒ですが危機感がないと思います。
    私だったら例え、千円1枚しか入ってなくても
    心配で置いておけません。

お財布は置き引きされたことありませんが
    1度だけスーパーでお買い物した後、
    サッカー台で袋詰めしていた際に
    一瞬、目を離した隙に袋に入れてあった
    洗剤がなくなりました。
    同じサッカー台にいたお年寄りが同じ洗剤の袋を
    持っていましたが証拠もなければ見てもなかったので
    聞く勇気がありませんでした。

洗剤は、300円しないものですが
    非常に悔しかった思いがあります。

それ以来、気をつけてますね。

• 初歩的な防犯意識

世の中泥棒と思え!とかじゃなくて、
    「貴重品は身につけましょう」って、初歩的な防犯意識だと思います。

それこそ「出かける時は鍵を閉めましょう」とか「夜道の一人歩きは気をつけましょう」とかそのレベルの話です。

隙というか、随分頼りない気がしてご主人もきつい言い方になったんでしょう。(言い方は問題ですが)

今まで「貴重品は身につけましょう」と言われた事はありますよね?他人の忠告はしっかり頭に入れるように努力する事が必要なのだと思います。

• 貴重品は、肌身離さず!

現金やカード等の貴重品は、絶対に手放してはいけません。

トピ主さんに油断があった・考えが甘いと、非難されても仕方がないです。

5万円程度の授業料で済んでよかった、と思いましょう。
    これからは、気をつけて下さい。

• レスポンスがない

レスポンスに対するお礼なり事後報告をいただけないのですか?
    最近こういうトピ主さん増えましたね。

• ??さん

ここのトピさんは、かなりお目出度いのんびり屋さんみたいなので、トピ立てたこともお忘れなんじゃないですか??

• わたしもあいました・・・

私も9月の連休に置き引きにあいました
    徳島ー上板SA下りで・・・
    まさか自分が
    一瞬顔面蒼白になり、クレジット・銀行カード・・その他色々
    何より愛着のあったお財布が取られたことに一番ショックを受けました。

まさか自分が・・もうこんな目にあうことはないだろうは禁物です!
    ウエストポーチを購入予定です。
    お互い気をつけましょう!
    とった輩も巡り巡っていつか最悪の運命にあうのは目に見えています。
    ずっと気を張ってるわけにもいかないので、ウエストポーチを外出時は
    使うとかできることから始めましょう。