和食器と食洗機について

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

青空

こんにちは。トピを開いていただいてありがとうございます。
私は和食器好きの青空と申します。
大好きな器を使っての食事の時間が小さな喜びです。
食洗機は持っていないのですが、使い出すと手放せない家電だとよく聞きます。
水道代の節約、衛生面、家事効率等のメリットは正直気になるところです。
ただ我が家は、焼締め、粉引き、漆、木等をよく使いますがこれらはやはり食洗機には不向きなものでしょうか?また磁器ならどんなものでも大丈夫なのでしょうか?
洋食器はほとんど持ってません。
世の和食器好きの皆さんはやはり手洗い派ですか?
また本当は和食器が大好きだけどどうしても家事効率を優先して考えてしまい食洗機との相性が優先順位の上に来る等の方はいらっしゃいますか?
おしえて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青空さん

こんにちは。

食洗機は、包丁、グラス、特にざるがとても
    きれいになり、拭かなくていいので私は気に
    入ってます。

和食器がお好きとのこと、私もです。
    漆はだめだそうです。
    あと、金を使ったもの。
    ほぼ、電子レンジと同じです。

食器の注意を最初に読んで、確認したら
    大丈夫ですよ。
    私は、土鍋もいれてます。

• メーカーに問合せすべきかと…

食洗機は、専用洗剤と高温による乾燥がセットになった製品です。
    熱に弱い、軽い、口が狭いなどの形状の他に、銀、銅、鉄製の場合は専用洗剤のアルカリ分で酸化してしまいます。
    量販店やショールームなどで確認されてはいかがでしょうか。

• 食洗機使ってます

病気で家事もままならないので、食洗機を使っていますが、食洗機に不向きな食器はあまり使わなくなりました。あれは時間がないとか、労力がない、合理化のためには、少々のことには妥協できるひとにはありがたいものですが、高級なものをふだんにも使っておられる方、デザインや素材にこだわる方にはお勧めできません。水道代はさほど節約にならないと思います。省けるのは時間と手間だけです。あと省スペースとはいえ、おいてみると結構大きくて、調理スペースがなくなります。料理がお好きな方はキッチンがせまくなって、後悔するかも。

• 陶器と漆器はダメと言うけれど

こんにちは。

私も食器は好きですが磁器の方が多いし、ラクしたいので食洗機使っています。
    うちのはミーレです。洗剤はフィニッシュタブレットです。

塗りのお椀や柔らかい陶器、粉引きのうつわは手洗いしています。アルミの鍋もダメです。(曇ります)磁器はたいていの物は大丈夫です。いままでトラブルはありません。
    お箸は食洗機OKのと、入れられない上等の塗りのと使い分けています。
    食洗機を導入して以来、食器を買う時も使う時も「入れられるかどうか」をいつも考えて分けています。

ちょっと手間ですが、食洗機の便利さには代えられません。
    ボウルやザル、調理器具やグラス、きれいになります。食器類よりこっちのほうがうれしいですね。

...とはいえ実は、食洗機って謎が多いんです。
    うっかり陶器を入れてしまったこともありますが、焼き締めの固いやつだったせいか、別に大丈夫でした。普段使いの塗りのお椀も、洗えています。もともとつや消しタイプのせいか変わりないです。
    それでも、いい物は怖くて入れられませんが。

いまだに「これはいいのかダメなのか」迷うことも多いです。
    どなたか詳しい方のレスを私もお待ちしてます。

• 漆も大丈夫だそうですよ

京都の漆器専門店の方から伺ったので、確かだろうと思います。「漆器に食洗機はダメと一般的に思われがちだが、本物の漆器なら大丈夫」なのだそうです。
    金箔などが施された物も、漆器なら大丈夫なのですって。高級な漆器ほど大丈夫だそうです。・・・そうは聞いてもやはり怖いので、わたくしは手洗いして居りますが(笑)

金やプラチナ等を使った食器も食洗機・電子レンジにはNGですが、最近ではどちらにも対応できる商品が出ていますね。アレらは本物の金ではないのかしらん?

わたくしも食器類が大好きで、食事の用意もまずは食器を選ぶ所からが楽しみです。普段は夫婦2人分の食器ですので、大した量でもなく全て手洗いです。第一、お気に入りの食器はわたくしにとっては大切な宝物ですので、なかなか機械なんぞには任せられないのです(笑)
    ですが、食洗機も含めいろいろと上手に活用できると楽しみの幅も広がりますよね。・・・とは思う、小心者のわたくし(笑)

• クリスタルも一緒で大丈夫。

米国在住です。食器洗い機は日本と米国では恐らくサイズが違うだけと思いますが、どうでしょう。目的は同じで食器の汚れを落とし洗う事。多分きめ細かな日本製の方が良く出来ているのではないかと思います。 

そこで私の食洗機ですが、和・洋食器一緒に洗います。お箸と塗り物の椀を除いて殆どのものを食洗機で洗っています。繊細で形の複雑な和食器も夏季のガラス、クリスタルも含めて全部食洗機で洗います。洋食セット、銀器、包丁、足の長いクリスタル・グラス(Waterford)も背丈?が合うものは入れて洗っております。クリスタル・グラスを洗うコツは絶対に詰め過ぎない事。隣の器と間隔を大きくとることです。50年近く食洗機を使っていますが、使用の際、食器を壊した事はありません。あれば食洗機に詰める際、私が落とした時だけです。お鍋類はペーパーで一応油分をふき取り、まな板も一緒に入れます。小さなお箸置きは備え付きの小物専用バスケットに全部纏めて入れて洗っても大丈夫。

文明の器具、食洗機(Dish Washer)なしの生活は考えられません。ご自信が無い様でしたら少しづつ試されたら如何でしょう。  

• 陶磁器は

陶磁器は一部を除き食洗機大丈夫です。金を使ったの以外であれば。金はレンジもダメです。

土物(陶器)は焼き締めてある硬いものは大丈夫ですが柔らかいのは止めたほうがいいです。
    焼いている温度が基本的に違うので(陶器が低め)硬さが違います。
    ま、磁器でも陶器でも雑に扱えば欠けてしまいますがね。

• 折角なので

近所のヤマダ電機LABIに行ってきました。

或るメーカー担当の方と専売担当の方とあれこれお話を聞かせていただいたのですが…
    専用洗剤が曲者で、“洗える物の差”“洗い上がりの差”がでるそうです。

実際に、専用洗剤の異なる機種で見させていただきましたが確かな違いがありました。
    どなかたのレスで、漆器は本物なら大丈夫とありましたが、それ以前の問題です。

ここでのレスはそれとして、実際に品物持参でお店に行かれた方が確かな事が判るとおもいますよ。

レス求!トピ一覧