現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

えっ、優秀???

ユーキ
2009年8月14日 12:50

1ヶ月前に入社した、新しい職場のことです。一人退職するので、その補充として、採用されました。
その人は、もうこの職場に10年近く勤めていて、とても優秀で出来る人だといわれました。そして、その人の代りだから、出来るだけ優秀な人が欲しいとも言われました。
自慢ではありませんが、私はかなりのレベルの大学を出ていますし、事情で辞めましたが、皆が名前を知る大手で働いていました。

その優秀だといわれる人はどんな人だろうと思っていたのですが、入社後顔を合わせたら、とても優秀という言葉には似つかわしくない感じの人でした。着ているものも、身なりを構わないというか、ユニクロのポロシャツにパンツという姿で、しかも、話を聞くと高卒者だといいます。

普通、高卒者に「優秀」という言葉を使いますか? 出来る人だなんて、口が裂けても言わないと思います。
たしかに、仕事も速いですし、手際もよいですが、それは長く勤めているからであって、けっして「優秀」だからとは到底思えません。
しかし、上司を含め職場の人間は、みなそう思っているようです。

入社して1ヵ月経ちましたが、高卒者を優秀だというこの職場のレベルが苦痛になってきました。何より、この先、彼女の代わりということで、彼女と比べられながら働き続ける事に耐えたれるか、疑問です。
くだらないという人もいるでしょうが、私にもプライドがあります。

その人は後半月も経たずに退職します。さすがにこの状況で辞めるのはまずいと分かっています。しかしこれ以上耐えられるかわかりません。

皆さんなら、どうなさいますか?辞めますか?とりあえず続けますか?(出来れば高卒者云々に関する批判はおやめ下さい)

ユーザーID:3683171109  


お気に入り登録数:929
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:397本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
優秀かどうかって
YAMAHA
2009年8月14日 14:21

学歴ではなく仕事ができるから優秀、できないから無能ということです。

トピの本文でもその人は仕事も速いし、手際がいいと書いてありますよね。だから優秀なんです。

学歴があっても仕事の手際が悪い、遅い人なんて山のようにいます。そういう人に限って私は〜と言う有名大学を出て、〜と言う超大手企業にいたので優秀です。と言う勘違い発言をするんです。
実力を認めて欲しければ誰もが納得する結果を出すことです。

ユーザーID:0063845674
なに言ってるのかわからない携帯からの書き込み
はい?
2009年8月14日 14:30

学生時代の成績が良くても、会社に利益をもたらさない人は優秀とは言いません。
トピ主さんが高卒の方に負けないだけの働きをこれからすれば、「優秀」と認めてもらえるのです。
出身大学だけで優秀と言ってくれるのなんて、親だけじゃないんですか。
社会に出たんですから、過去の栄光にすがらずに、きちんと働きましょう。
レベルが低いのは、会社じゃなくてあなたです。
恥ずかしい人ですね。

ユーザーID:5905915664
比べられるのが苦痛なのは今だけ、と思うことが出来ないならば。
mik
2009年8月14日 14:35

彼女とトピ主さん、業務上どちらが上か?ということのみにポイントを絞れば、10年お勤めになった彼女のほうが間違いなく上なのだろうと思います。手際が良くて仕事が精確で早いのならば、優秀でしょう。

トピ主さんが偏差値が高かったことだって1部上場会社に勤めていたことだって、トピ主さんが自分を築き上げてきたプライドの糧になってきたことなのでしょう。
そのプライド、社会人としてプロという意識を固めるために使う時期にいるんだとは考えられませんか?
今辞めたら、社会人として無責任というレッテルにしかなりませんよ?

優秀な人って、マンガかドラマの世界を考えているのですか?
学歴ってね、プロフィールでしかありません。
私だってかなり良い学校の大学院出てますが、偏差値高い人が他を見下したがるのは、それ以外に自分に誇るものがないからという逆コンプレックスなんじゃないか?と思うことがあります。中卒で自信も技術もある染物職人とか、太刀打ちできないでしょう。一生同じ土俵に立てませんよ?

比べられるのはさぞ苦痛でしょう。
ですが”今だけ”と思えませんか?
成長するチャンスにしなさい。

ユーザーID:7487702106
仕事だって成績よければ当然「優秀」
れれ
2009年8月14日 14:38

お書きの内容がいったん引き受けた仕事を辞める理由になるとは到底思えないのですが。

仕事が非常に出来る人間が「優秀な人」「出来る人」と呼ばれ尊敬されること。
いったいどこが不自然なのでしょうか?
口が裂けなくても普通に使うでしょう。
「二十歳過ぎればただの人」って聞いたことありませんか?
とりあえずではなくしっかり仕事を覚えてその前任者を越えてから
偉そうな口をたたくのが筋というものと思います。

ユーザーID:4921426372
仕方無いよね〜携帯からの書き込み
大手
2009年8月14日 14:42

あなたは大手を惜しまれないで「辞めた」
でもあなたの前任者は惜しまれつつ「辞める」
その差は大きいですよね〜
あなたの「レベル」には合って無い会社なのでは無いですか?
高いか低いかは置いておいて
優秀な大学を出て有名な大手に就職しても全て過去の出来事です。
今さらそんな過去をひけらしたって恥ずかしいだけですよ。
悔しかったら10年後に優秀な人だと惜しまれつつ辞める人になることです。

ユーザーID:2950596030
イヤなら辞めればいい。
ふーん
2009年8月14日 14:44

ユーキ様のおっしゃる“職場のレベル”が、
どういうものなのか私には分かりませんし、
仕事の出来に学歴も服装も関係ないと思いますが、
それでプライドが傷つくのが嫌、ならやめれば?
もちろんいきなりの退職は非常識ですから、
引き継げる人を確保してから、という条件つきで。
それから、ご自分に“相応しいレベル”の職場に
転職したらいいんじゃないですか?
学歴も職歴も“優秀”でいらっしゃるようですから。

ユーザーID:6844424584
続けます
釣られてやろう
2009年8月14日 14:47

中途半端に仕事を辞めることによって自分のプライドが傷つくので、私なら続けます。

トピ主さんは彼女と比べられることに耐えられるか疑問と言いますが、それはつまり、彼女ほど早く仕事を出来ない、手際が悪いってことなんでしょうか?本当に優秀な人なら、まさか「高卒者」に仕事で負けないんでしょう?

出来れば高卒者云々に関する批判はおやめ下さい、と書かれていますが、あなたが本当に優秀な人なら、こんなことで悩まないし、こういう書き方では批判される、とわかるはずだと思いますよ。

私は、学歴と仕事の処理能力には「統計的には」相関があると思っています。すなわち例外な人もいる、ということです。トピ主さん(かなりのレベルの大学卒、がこんなことで悩みますかね?)も、その辞められる方も例外なのかもしれませんね。

ユーザーID:4144046961
びっくりですね
maimai
2009年8月14日 14:50

優秀の定義は、学歴ということでしょうか?
社会人の場合、頭の回転がいいとか仕事が早いとか正確だとかアイデアマンとか仕事ができる人が優秀といわれるのでは?
高学歴のプライドが高いだけの人は、違いませんか?
あなたが優秀さは、仕事場では、周りの人に評価されているんですか?
ちょっと質問レベルが低いというか自己中すぎません?

ユーザーID:6225142055
どうぞ転職しましょう!
ちょこ
2009年8月14日 14:51

そうです!

あなたはかなりのレベルの大学出身なんですから、
そんな「高卒レベルでも優秀」とみなすような、
「レベルの低い職場」は合っていないと思います。

ぜひ転職してください!
そして自分の実力を発揮してくださいな。

ユーザーID:9990769186
安いプライドだなあ・・・
Linda
2009年8月14日 14:56

>(出来れば高卒者云々に関する批判はおやめ下さい)

意味がわからない。

高卒者ってだけでそこまで全否定できるんだから

誰がどう批判したってかまわないじゃない?

>普通、高卒者に「優秀」という言葉を使いますか? 出来る人だなんて、口が裂けても言わないと思います。

・・・口が裂けても言わないのはアナタのやっすいプライドのせい。
学歴云々ではない優秀さを素直に認めることのできる
人間性が豊かで、本当の意味で優秀な方々。
そういう方々と一緒に働けるいいチャンスだったのにね。
その職場は、アナタじゃない他の誰かを早く雇った方がいいと思います。

ユーザーID:9484873325
そんなくだらないことを考えるより、彼女の技を盗むほうがいい
猫知恵
2009年8月14日 15:07

大学を卒業しなければ、就けない仕事や受験することのできのない資格職、大学でしか教わることのできないことなら話は別ですが、そうでない場合は、中卒だろうと大卒だろうと、できる人には優秀という言葉を使います。高卒と4大卒は、たかが4年の差(院卒なら、その差は9〜10年つきます)。トピ主さんがプライドに思うほど、学歴差はないです。そんなくだらないことにプライドをもつ暇があるなら、彼女の技(仕事ぶり)を盗んで自分のものにしたほうが、はるかに有意義ですよ〜。

ユーザーID:3258515396
じゃああなたは?
くも
2009年8月14日 15:08

「仕事も速いですし、手際もよい」というのは、仕事において優秀ということなのではないのでしょうか?
トピ主さんはじゃあ、どうであれば「優秀」だとお考えになるのですか?

「出来れば高卒者云々に関する批判はおやめ下さい」ということですが、トピを読んだ限りでは、その前任者の方をトピ主さんが「優秀でない」と考えているのは、「高卒だから」ということですよね?
高卒でも院卒でも、必要な業務を手際よくやるのが、業務上は優秀なように思います。それを否定するトピ主さんの「優秀」の基準がわからないので、トピ主さんが何を気にして「辞めたい」と思っているのかが、わかりません。

でも、職場の基準と価値観が違うと思っているのなら、辞めたほうがいいかもしれませんね。
前任の方ほど手際よくできなかったら、トピ主さんが優秀でないと思っていた人より劣っていたことになって、それはそれでショックでしょうし。

ユーザーID:2192720712
自信があれば。。。。
お盆休み
2009年8月14日 15:10

トピ主さんが、高卒さんよりも仕事ができるという自信があれば、気にする必要がないと思いますが。。。。
だれもトピ主さんの学歴や前職なんか知っちゃいないですよ。
いまやっている仕事の出来栄えが全てです。
そんなことで悩んでいるより、早く仕事を覚えるのが先ですよ。

ユーザーID:3968779349
貴女次第
グリッソム
2009年8月14日 15:12

高卒には優秀者いない、と見下している相手に負けたら何を言われるか
わからないですね。
プライドがあるということなので、よっぽど頑張るしかない。

ユーザーID:2913482955
意味がわからん
みみ
2009年8月14日 15:13

彼女と比べられてプライドが持たないなら辞めればいいだけでしょ。いくら自分で言うところの「かなりのレベルの大学」を出ていても皆が名前を知る大手で働いた経験があっても「優秀」ではないことを
このトピで露呈しましたね。

おまけに自分が「高卒者」というような馬鹿にした書き方をしておいて「できれば批判はおやめください」って。呆れます。


私も高卒者です。5年前に派遣で入った会社ですが昨年正式に社員になりました。それこそ有名大学を卒業した若いお嬢さんもウヨウヨしていますが将来の幹部候補として彼女たちを統率するための勉強をしています。ちなみに日本では名前を知らない人がいない会社です。
仕事をする能力とお勉強ができる能力って違うんです。
私は2流高校卒業でしたが、友人は4流と言っていいくらいの高校を卒業しました。新卒で入った会社の同期だったのですが、本当に良く仕事ができましたよ。それまでは「△△高校卒業って」と心の中でバカにした自分がいましたが、実力を目の当たりにして尊敬に変わりました。トピ主さんも素直に人を認めると自分が変われますよ。

ユーザーID:5346002227
おかしいのは?
あららん
2009年8月14日 15:15

トピ主さんはかなりのレベルの大学を出ていらっしゃるのに、「優秀」という意味をご存じない?

学歴が高かろうが、使いえない人はたくさんいますよ。

高卒だろうと中卒だろうと、仕事に対して前向きで会社にとって有益ならば、その方は「優秀」です。

くだらないプライドとしか思えませんね。

世の中は、高学歴だからとイコール優秀とは評価されないのですよ。
実践で仕事して、もまれながら実力をつけていくのです。

貴方は有名な大企業にいらしたといいますが、だから何?としかいえません。

そんな意識のレベルの低い人が、高卒の「優秀」な先輩と比べられるのがいやだなんて、、、チャンチャラおかしいです。

むしろ、「優秀な先輩」の評価を上回る仕事をしてやるくらいの気概はないの?
さすが、「かなりなレベルの大学」を出ていることだけのことはあるわ!!と言わしめてくださいよ。

だって、貴方のほうが優秀なのですから。

そうじゃないですか?

それと、いやなら辞めればいいんです。
その低いプライドとともにね。

ユーザーID:1312534116
何をおっしゃる
HU
2009年8月14日 15:17

高卒でも優秀な方が大勢います。
コミュニケーション能力が高いのかもしれない。
お客様の要望を瞬時に理解し、先手先手で準備できる方かもしれない。
自分の仕事だけでなく、他の方々の仕事の進捗状況も把握し、適宜援助できるのかもしれない。
発想が豊かで新しい企画、アイデアをどんどん出せるのかもしれない。

皆が認める彼女の能力を一緒に働いていて見抜けないなら、あなたなどたかが知れてますよ。

ユーザーID:5943154336
続けてみたら
ゆま
2009年8月14日 15:18

学歴がよいからといって仕事ができるわけではありません。
それはおわかりでしょうか。
それに優秀な彼女よりももっと出来る人がほしいのかもしれません。
いずれにせよ彼女が辞めた後に
真実がわかるでしょうから、
それを確認するためにも仕事は続けましょう。

そもそも、高卒の彼女が自分より優秀でないと、
半月足らずでなぜわかるのですか?
その職場で長く働いていることだって
人間関係がうまくいっていることとイコールかもしれず
それも能力のひとつですよ。
「こんな職場」と言ってしまうあなたにその能力はありますか?

ユーザーID:5424780743
くっだらない
ろさ
2009年8月14日 15:20

こんなトピ立てたら非難轟々になるって、優秀なあなたならわかりそうな
ものなのに(笑)

あなたもそれなりに働いていた経験がおありなんですよね。
だったら「偏差値が高い人=仕事が出来る人」じゃないってことわかりませんでした?

世の中見渡せば高卒者でも人生を成功させてる人はいくらでもいますよね。
たとえば年収一億稼いでる社長さんが高卒者だったら?
その人は優秀じゃないですか?やっぱり要領がいいだけって言いきるの?

「高卒者うんぬんに関する批判はおやめ下さい」って書いてあるけど、
高卒者を批判してケンカを売ったのはトピ主さんですよね。
ケンカは売るけど、反撃はするなって都合良すぎですよ。

前の職場をどう言う理由でおやめになったのか知りませんが、
入社一カ月でまた仕事を放棄しようとしている人を世の中は「優秀」と
みなすのでしょうかねえ。

このトピ読んだ限りでは「プライドばっかり妙に高くて扱いづらい嫌な奴」
って感じですけど。

だって山ほどいるでしょうに。
そういう人の事「優秀」とはいわないでしょう?
それとは逆に高卒者でも

ユーザーID:2808302317
そんなに自信があるのなら
ももんが
2009年8月14日 15:21

その方が、10年かかって勝ち取った信頼を、あなたは1年で勝ち取れば良いではありませんか。
いつまでも、あなたの方が仕事ができなければ”あの人は優秀だったよね”って思い出されると思いますが、あなたが、滞りなく仕事をこなせるようになれば、だんだんと忘れられますよ。

ただ、大卒だとか、有名な会社に勤めていたとか、過去の栄光にしがみついているようだと、難しいでしょうね。。

ご健闘をお祈りします。

ユーザーID:8813373644
 
現在位置は
です