姑VS兄嫁(エアコン電気代金)

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かのこ

姑(70代)は義兄夫婦と同居しています。
姑は固定資産税、火災保険、冠婚葬祭費を出しています。
義兄夫婦(50代)は公共料金を支払っています。

姑の部屋は2階、窓は一つありますが、隣家のトイレ臭気口がある為に開ける事ができません。
義兄夫婦の部屋は2階、窓三つあり。周りに障害物が無い為、風通しが良く、夜間クーラー無しでも涼しいそうです。

今月の電気代の請求が5千円増えていたそうです。
義兄夫婦も食事時と入浴後はエアコンをつけますが、殆どが姑のエアコン代だそうです。4千円位だと思います。

姑の言い分。
数年前までクーラーの電気代として年間15万×20年、長男嫁に渡していた。
電気代はいらないと言ってきたのは長男嫁だ。
文句を言わずにエアコンを使わせろ。
長男嫁は、エアコンの効いた涼しい所に毎日高いお金を払い遊びに行ってるくせに。節約するのは遊びのお金だろ。

兄嫁の言い分。
自分達は今年から節約をする事にしたので、エアコンは使わないで欲しい。
遊びで使うお金と公共料金は別物。姑のお金で遊んでる訳ではない。
私達が新米嫁の頃、電気、ガス、水道を「もったいない」と言い使わせなかったくせに。

と両方から愚痴られ困っています。
私は、姑が4千円兄嫁に払えばと言いましたが、姑は「絶対嫌、払わない。もう、一生分払ってある」
兄嫁は「お金なんか要らない、4千円で大きな顔されたくない。とにかくエアコンは使うな」です。

毎日交互に愚痴を言いにやって来ます。
その間、我が家でエアコン使います(苦笑)
お互いが納得できる解決法がありましたらアドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的には。

姑の肩を持ってあげたいですねえ。

気温が何度以上になったら使うとか、時間を決めるとかも考えたのですが、真っ先に思いついたのは姑と兄嫁の部屋を交換してみたらどうでしょうか。(少なくとも1年以上位は)

だって兄嫁の部屋は涼しいんでしょ?
    兄嫁が姑の部屋を使ってもまだエアコンなぞいらん!というならその時はまた話し合うとか。

何はともあれ、トピ主さん、ご愁傷様です…。(交互に愚痴のストレス、痛いほどわかります)

• 一度、部屋をかわればよい。

兄嫁が姑の部屋でエアコンなしで過ごせたら、姑は4000円払うべきだと思います。

• 愚痴りたいだけ

エアコン使うな、ですか。
    窓を開けれないのですよね?
    兄嫁さんはお金をほしいと言ってるわけじゃないですよね?

たぶん、すべて気に入らないのではないでしょうか。

姑さんのお部屋が2階ということですが、
    部屋移動とかで解決できればいいけど。

たぶん、解決しても、あなたに愚痴に来るのは続くと思いますよ(笑)
    笑って聞き流しながら聞いてあげてくださいな。

• 温暖化の日本なのに

年々暑くなっている日本、
    温暖化のせいで私は毎年体調を崩すようになりました。
    そんな暑い日にエアコンを使うなとは
    鬼でしょ。

姑さんがエアコンのない部屋にいたら
    すぐダウンしますよ。
    そして入院でもしたらもっとお金がかかります。

そのお金は「エアコンを使うな」という
    兄嫁に行きますよ。

老人に「エアコンを使うな」は、
    あまりにもむごい仕打ちだと思います。

• うーん

お姑さん、義姉さんのいい分、わかるような気がしますが、義姉さんも一概にエアコン使うなというのもなぁ。

お年寄りは私たちは若い世代と違って、体温調節機能が衰えてきますから、夏は冷房を使わない暑い室内にいると
    熱中症になることも多いんですけどね。

もちろんエアコンは高額ですが、減らすなら別のものを減らすようにしないと、お姑さんが体壊してからだと遅いと思います。

是非、義姉さまにもそれとなく伝えてみては?トピ主様が言いにくいなら、旦那さまに言ってもらうとか。

• 全て半々

固定資産税、火災保険、冠婚葬祭は兄夫婦と姑とで
    半々にする。

公共料金も半々にする。
    暑いときはエアコンをつける。

これで良いと思いますし、我が家はそのように
    しています。

過去のことはお互いに言わないこと。
    そこに拘っていたら、埒があきませんから
    トピ主さんから提案してみませんか。

• 現実的には無理ですが

理想的なのは同居を解消するですね。

トピ主さんにはある意味関係ない話ですので
    愚痴は聞く必要はないですしほっとくのが一番良いでしょう。

まあ、どうしてもならエアコン代を含めた全ての金額見直しですかね。

なあなあだと今後も揉めるかもしれないので
    事務的に金額を出してみましょう。

1.家賃を払う
      誰の家かで考えるので共同名義とか
      家が義兄夫婦で土地が姑の場合は折半。
      全て姑なら義兄夫婦が払い逆なら姑が払う。
    2.電気・水道・ガス料金全額をそこに住んでいる人で人数割りする
      食費も同様

つまりルームシェアのような感じで精算する。

また、姑と義兄夫婦の部屋を交換するのもありかも。
    部屋のコンディションがイコールでないので
    比較的快適な環境である義兄夫婦が一方的にエアコン使うなはちょっと酷い。
    なら、自分らがその部屋を使ってみなさいと。

• 介護の心配が

室内でも熱中症は発生すると聞きます
    お姑さんが熱中症にでもなったらどうします?!
    設定温度を熱中症の心配のない温度にしてエアコンをつけたほうがよくないですか?

>兄嫁は「お金なんか要らない、4千円で大きな顔されたくない。とにかくエアコンは使うな」です。

兄嫁さんの言い分は嫌がらせにしか聞こえません
    素直に4千円頂いて先の無い姑さんに少しでも快適に過ごしてもらえばいいのに・・・

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    2階で窓一つ、それも開けられない状態で、クーラー使うな....
    はっきり言って鬼のような兄嫁ですね。

多分、自分達の部屋は窓が多く、風通しが良いのでクーラーをつけなくても良いからそういう事を言うのでしょうけど。

一度、部屋を取り替えてみては?兄夫婦と姑の。
    そうすればクーラーの必然性が判ると思うんですけど。
    通常は、相手が高齢者なので、姑の方に住みやすい部屋をあてがうのが一般的だと思うのですが...

• 毎日涼しい場所で遊びにですか?

凄いですね。それだけ優雅な事をしておいて、姑には遠慮しろと?
    そこまで言うのでしたら、その一番涼しい部屋と交換して欲しいとお願いしても良いかもしれませんね。そこまでしてエアコンを使わせたくないのなら。

あまり酷い扱いをしてエアコン禁止令をすると、熱中症で倒れますよ。
    もちろんエアコンの使い過ぎも良くないです。
    だけど、お年よりは身体の機能が低下して基礎代謝が劣っている分、体感温度が低くなってきています。熱いか寒いか解らなくなっている訳で。
    そんな中、暑いと感じ取ってくれている訳ですし、大事を考えてエアコンをつけた方が良いと考えているのであれば、禁止するのは酷いです。
    兄嫁さんは姑さんを熱中症で殺したいのですか?

• 簡単なこと

お姑さんと義兄夫婦が部屋をチェンジすればいいのでは?

• 兄嫁さん・・・

他人から見るとイヤ〜お嫁さんですね。

隣の臭気があるし風通しが悪いなら仕方がないと思いますよ。
    気に入らないなら部屋替えてあげたら?って・・・。

お年寄りが家の中でも熱中症で亡くなるのは、エアコンは体に悪い・電気代節約等でつけないからです。

節約したいのは分かりますが、万札が飛んで行くほどは無いんですから
    大目に見てあげましょう。

って言うか、電気代云々よりおばあちゃんの事が嫌いなだけなんでしょうね

• うーーん

エアコンを姑さんが新しく購入して、電気代を別に払う。

もしくはエアコンを取り外して扇風機に変える。

または、別居する。

それか、今までの電気代を返金してもらう。

解決方法はどちらかが譲歩するしかないでしょうねえ。

• どっちもどっちだけど

ちょっと義兄嫁がひどいかも。
    窓一つしかない部屋、しかも隣家のトイレ横で我慢しろって事でしょう?

どうしてもエアコン使うなと言うなら義兄夫婦の部屋と義母の部屋交換したら良いんじゃない?

姑も、さんざん嫁いびりしてたから今お返しにいびられてるんだろうけどね・・・。

• 意地悪いですか?

それならばトピ主さん宅(義弟家族ですよね)が、「お姑さんと暮らしてくれてありがとう」の気持ちを込めて、月五千円ほどのエアコン代を義兄夫婦に渡してはいかがですか?
    同居してくれているなんてありがたいではないですか。
    トピ主さんの旦那さんだって、姑の息子なんですよね。仕送りのつもりでどうでしょう?
    もうすでに生活費の負担であるとか、仕送りであるとかをされていたらすみません。
    両方丸く収めるには第三者が負担するしか思いつきません。
    ただ、それをすることによって、義姉さんが「そう言われれば、なんで私だけ同居うんぬんの貧乏くじ引いて、義妹は無関係な顔でのんびりとしているの?」と気づかれることもあるかもしれませんが。

• 部屋を交換

窓の開けられない部屋と風通しの良い部屋では全く条件が違います。
    まずは一晩義兄夫婦にお姑さんの部屋に寝てもらってエアコンなしがどんなにつらいか確かめてみてもらってはどうでしょうか。

• この季節に

エアコンが無く窓も開けられない生活じゃあ、室内でも熱中症になってしまいますよ。
    兄夫婦の部屋は風通しが良いようですから、お母様の部屋と交換すれば良いのでは?

風通しが良い部屋になれば、エアコンの使用量も減るでしょう。

折り合いを付けるためにはどこかで両者が折れなければなりません。

お母様がエアコンを我慢する代わりに風通しの良い部屋に移れば解決だと思います。

• 兄嫁ってか鬼嫁だね

エアコン使うなと言うのなら、兄嫁達が姑と部屋をかわってやればいい。
    自分たちが風通しのいい部屋で快適に眠れているからって
    風通しの悪い部屋で寝ている姑にまでエアコンの使用を制限させるのは間違ってる。
    脱水症状や熱中症で重体にでもなったらどう責任とるつもりでしょうね。

私も日中はエアコン使わず節約してますが、寝るときだけは
    寝不足にならないようにエアコン(28か29度設定の除湿メイン)&扇風機で快適に寝てますよ。

• 部屋を取り替える

姑さんと義兄夫婦の部屋を取り替えれば?

クーラーを使わなければならない姑の立場もわかるだろうしね。

• 熱中症の危険

お姑様は、まだまだお元気なようですが、高齢になってくると温度の感覚が鈍るそうです。
    今年は、梅雨が長かったので、さほどでもないでしょうが、昨年は、家の中で熱中症で亡くなるお年寄りが結構いましたね。

これだけ暑いのだから、エアコンを付ければいいのに、昔の人だから、エアコンを付けるなんて贅沢と思って節約してたのかな?と思っていましたが、暑くないんだそうです。
    暑くないから、エアコンを付けず、熱中症に。

お元気でも、年相応の衰えはあります。
    もし、万が一、お姑様が、熱中症になったら、最悪亡くなったりしたら、寝覚めが悪いでしょ?と、お義姉様に「我慢」していただけないかしら?
    (積年の恨みがあるから、「我慢」という言葉を使います。)

• 計算してみましょう

お姑さんは15万×20年=300万円を兄嫁に支払った。
    エアコン代は暑い月で4千円なら最大限に見積もっても年間5万円で十分。
    300万円÷5万円=60年なので、過去の20年を引いても今後40年分が支払い済み。

お姑さんの「もう、一生分払ってある」は正しいですね。
    ついでに言えば「節約するのは遊びのお金だろ」も至極もっともなお言葉。

兄嫁がどうしても月4千円支払えと言うなら、前払いの5万円×40年=200万円を先に返却させることです。
    そのうえでなら、お姑さんも月4千円を支払ってくれるでしょう。

• この暑さでクーラーなしは厳しい

まず、トピ主さん宅に兄嫁さんがきたら、クーラーを消して、おもてなしをしましょう。
    「暑いね〜」なんて言われても、節約ですからってそれでOK。
    クーラーなしがどれだけ暑いか、体感してもらわなくっちゃ。
    ついでに、熱いお茶でも出しておきましょう。

でも、トピ主さんは、とばっちりを受けないように、口をはさまず、適当にあしらっておきましょう。
    トピ主さん宅で居心地が悪ければ、長居もしなくなるでしょう。

• 証拠が真実を証明します

まずやるべきことは、お姑さんのお部屋に気温計をつけることでしょう。

どちらにお住まいか存じませんが、涼しい地域のわが家で窓全開でも日中はかなり暑いです。まして、窓を閉め切るとなると。。お姑さんがお気の毒です。早急に実態を掴みましょう。

• 兄嫁さんが意地悪すぎる

姑さんの部屋は義兄夫妻の部屋より風通しが悪いのに
    エアコンを使うなというなら、高齢の姑さんが熱中症になって介護が必要な状態になるかもしれません。
    それでも強行に兄嫁さんがエアコン使うなと主張するなら、
    部屋を交換してみればと提案してはどうでしょう。

utkyleさんが計算されたとおり姑さんは電気代を十分先払いしてます。
    エアコン禁止の大義名分は節約のためでも、
    エアコン電気代4000円で大きな顔をされたくないと兄嫁さんが言っているので、
    実際は節約のためではなく、姑いじめとしか思えません。

トピ主さんのご主人から兄嫁に「健康上必要だからエアコン使わせてください、お世話になります」と下手に出て
    月5000円ぐらい電気代として渡してはどうでしょうか?
    トピ主さんのご主人も実子だから、そのぐらいしてもばちはあたらないと思いますし、
    トピ主さんのご主人から言われれば、兄嫁さんもさすがに「大きな顔されたくないからいらない」とは言えないでしょう。
    姑さんにもトピ主さんのご主人から「だからと言って使いすぎないように」と忠告しておけば、
    大きな顔していると兄嫁さんに言われないで済むかもしれません。

• ホントに解決したいのかな?

姑さんもお義姉さんも、結局改善の意志も必要もなくて、ただ主さんに同居の愚痴を言いたいだけなんじゃないでしょうか…。

建設的に解決する方法も既に主さんも提示しているだろうし、人に言われなくては解決しないほど難しい問題じゃない。

お姑さんは意地悪(と思ってる)お義姉さんの愚痴を同じ立場の嫁である主さんに言うことで自分をもっと哀れんで欲しい、大事にして欲しい。

お義姉さんは同居の愚痴を言うことで、楽してる(ように見える)義妹に自分の大変さを理解して欲しい、これまでの我慢を評価して欲しい、あわよくば先の介護を我慢してる自分と同等かそれ以上負担して欲しい。

同居しない分の負担を愚痴聞きとその間のエアコン代で済ませてもらってると割り切ってこのまま聞き役でいるか、お義姉さんに「気持ちです」密かに月五千円ほど渡してお姑さんに自由にエアコン使わせるよう促すか。

現実問題として、年寄りがエアコンなしで過ごしたとき、脳卒中などのリスクはかなり高まります。万が一お姑さんが倒れるようなことがあり、それが原因で長期の入院や認知症の併発の可能性もありますから、月数千円で回避できるなら安いもんですよ。

• 日本のどこに住んでいるのでしょうか

北海道とかじゃなかったら、窓の開けられない部屋でエアコンなしって、ありえない。

月に4000円でしょ?
    ケチる意味が分かりません。

エアコン本体だって何万円もするのに、有効利用しない方が、よほど勿体ないと思います。

• 姑さん可愛そう。

この暑い夏に、窓を開けられない状態で「エアコンを使うな。」は鬼でしょう。
    熱帯夜に兄嫁も部屋を閉め切って寝てみればいいのでは??
    エアコン代金は必要な出費だと思います。姑さんの主張はもっとも。

エアコンうんぬんは多分きっかけでしょう。
    日頃の仲が悪いのだと思うので納得できる解決法は仲良くなる。以外にないのではないでしょうか。

• それなら

エアコンつけずに過してたりしたら、体調壊して
    看病しないといけなくなったら、大変だから、
    エアコン利用してもらったほうがいい と言うかな。

もしくは、エアコンを共同のリビング(あるのかわかりませんが)
    で使うようにして、みんなが一緒の部屋にいるようにしたら?とか。

(これ精神面キツイですよね。)

でも、トピさんはグチを毎日聞くの大変ですが、
    姑も兄嫁もグチを言いたいだけであって、
    解決なんて考えていないのでは?

• 個人的意見

姑は昔嫁イジメみたいなことをしていたと兄嫁さんは思ってるんですよね
    先にそういうことするからいけないんじゃないでしょうか
    自業自得ですよ

エアコンつけたければお金を払えばいいし
    エアコンつけるなお金もいらないといっているのは
    意地というか昔のことが許せなかったり
    姑のことが嫌いなのもあるのでは?

いつまでも姑が大きな顔をしている家ってうまくいかないですよ
    いずれ老いる(もうすでに少しは老いている)のですから
    任せておけばいいのに

今時同居してくれる人も少ないんですから文句ばかり言うのもね・・・

• 15万かける20年

年寄りが冷房なしだと熱中症で危険ですよ。
    そういう科学的なこといって冷房ぐらい我慢せずつけさせてあげてくださいな。

それに15万かける20年も払ったって300万円も払ってるのですよね。
    冷房代。

暑い時期なんてそこ3ヶ月。
    せいぜい15000円なのでしょ。

これはきっと数字の問題、お金の問題じゃなくて二人の仲が悪いんだから多分解決法はないでしょうね。

それにしてもこんなに暑い日本で冷房なしでいろ、なんてひどすぎますね。
    あなたが部屋の一日の気温変化をはかってあげて、統計をとり科学的にいえば?

子どもの夏休みの宿題みたい。
    自由研究。

「姑の部屋の一日の気温の変化」
    「嫁の部屋の一日の気温の変化」

ついでに湿度も。
    人間どのくらいが不快に感じるか。
    年代別にどのくらいがダメージを受けるのか。

なぜ年寄りは暑さを感じにくくなっているのか、など調べてあげましょう。

レス求!トピ一覧