外国での赤ちゃんのはいはいについて

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

パキラ

一歳の子の母です。悩みではないのですが、ちょっと疑問に思うことがあるのでよろしくお願いします。

来月国内ですが旅行に行きます。
うちの子はまだ歩いてなくはいはいです。旅行先のホテルは床が絨毯なので、必然的にその床をはいはいすることになります。衛生的に少し嫌だなぁとは思いますが、そこは割り切って過ごそうと思います。

そこで疑問なのですが、家の中でも靴を履く習慣のある国の赤ちゃんは、やっぱりそこをはいはいするのでしょうか?
それとも何か工夫されてるのでしょうか?

もちろん、それくらいで病気になるわけではないので気分的なものもあると思いますが、実際赤ちゃんの衣服が汚れたりすることはないのでしょうか?
同じように旅行なので気になったお母さん、どのように対処されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も思っていました

イギリスの友人が送ってくれたベビー服は足先まですっぽり包まれるつなぎタイプです。

外国だと家の中も土足だからなのね〜、なんて思っていましたが、いや、手は出ているぞ。
    土足で歩き回っている絨毯に手をついてハイハイ。床に顔をぺたっ。
    いやだなぁ。

ベビー服を送ってくれた友人は家の中で靴を脱ぐ生活をしているし、
    一般的にはどうなんでしょうね。気になります。

• アメリカ在住です

アメリカに住んでいるのはそれこそ世界中の出身者なので、特にどこの国のかたの家と言うわけではありませんが、だいたいの家庭では玄関で汚れた靴をぬぐうのが家庭内でのルールとか、室内履きに履き替える、あるいは日本式に素足になるのが多いです。少なくとも、思ったほど土足でずかずか家の中を闊歩しているわけではありません。ちゃんとした家庭であればだいたい、掃除も行き届いてます(例外もあり)。

赤ちゃんはやっぱり、絨毯や床の上を這ってますね。

• やはり気を使います

最近は土足をやめる家が増えてきました。うちは私がいるせいもありますが、隣近所、夫の(こちらの)親戚全部土足禁止ですし、我が家に来れば靴を脱いでくれます。
     ただ犬を飼ってる家がとても多く、犬は土足解禁なのでその不衛生さはあります。我が家も犬がいるので、赤ちゃんが普段動き回るところは新しく敷き物を買い、柵で囲ってしまいました。
     カーペットクリーナーの専門業者がたくさんありますが、赤ちゃんができると共にクリーニングを依頼し、敷き物を敷いてハイハイさせるご家庭が多いと思います。
     ホテルなどに泊まる場合は、私だったら敷き物持参で行きます(まだうちは乳児なので外泊したことがありませんが)。薄手の折りたためるもの。これは皆さんもそうしてるみたいでしたので。

• 対処はされているけど・・・

在米、3歳と0歳の甥がいます。この子達は家の中でも土足の環境で暮らしています。家の中で遊ぶ場所をプレイペンで囲い、床に硬いスポンジのタイルを敷いていました。

でも、実際はそのタイル敷地以外でもハイハイしちゃうアクシデントなどあるようですが。
    誰かの家を訪問中はそのタイルを持っていくわけには行かないので、ブランケットを持参していました。

3歳児達は今は走ったり転げまわっていますが、その対処は全然無いですね。子供だからしょうがない・・・というような大人の見識があるようです(大人は床に寝転がりません)。
    私は家の中土足はできません。米国人からすれば敏感すぎと思われるかもしれませんが、公共のトイレに入った靴、あるいは知らない間に痰を踏んでしまった靴で家の中に入られるのはイヤです。子供はいませんが、そんな床の環境で子育てなんてぞっとしますね。

• 床でハイハイさせている

アジアのある国に在住です。室内でも土足ですが、現地の人は普通にハイハイさせています。衛生観念が日本とは違うから、服が黒ずんでもあまり気にしないみたいです。

私は家の中で一部屋だけ土足禁止にし、敷物を敷いてそこでハイハイやお座り遊びをさせています。主さんの場合、レジャーシートでも持っていくか、ホテル側に事情を説明して古シーツでも借りてその上で遊ばせてはどうでしょうか。

• 米国の保育園では

子供が米国の保育園に通っていました.0〜1歳児のクラスは土足禁止で,保育師さんたちは専用の靴(上履きのようなもの),外来者は靴にカバーをかけさせられていました.
    自宅では彼らはどうしているんでしょうね?  ウチは自宅全体が土足禁止で和風に暮していましたが...

• そのままはいはいですよ。

そんな細かい事を気にしている人たちではありません。
    そんな細かい事を気にしないから、靴で平気で家の中をうろうろ出来るのです。

というか、そこまで気を使わないんですね。
    もちろん、掃除などはしているようですが、靴で家の中に入る、と言う習慣が、「汚いこと」と結びついていないようです。

私の家では、靴は脱いでいますが、たまに客人で靴のまま入ってくる人がいます。心の中で「このやろー」と思っています。

もともと、清潔観念が日本人と違うので、逆に日本人が平気なところも、非常に念を入れることもあります。
    が、全体的に言って、「細かい事は気にしない」ので、土足で歩き回ったじゅうたんが汚いとは思っていないでしょう。

私の住んでいる国(白人がほとんど)では、裸足で街を歩き回る人がたくさんいます。本当です。
    その裸足で、公衆トイレに行き、そのまま家に帰り、ベッドに横たわるのです。

近所の子供が家で遊びたいと言ったので、「家に帰って足を洗っておいで」と言ったら、足を洗って、そのまま靴を履かずに走って来ました。「違う、違う、足を洗って、新しい靴下を履いて、靴を履いておいで・・・」
    あきらめました。

• カナダです

雪が降る地域のせいか、家の中では靴を脱ぐことが多いです。でもきっちりしていなくて業者さんとか靴のままで入ってくることもあるし、私も忘れ物をした時とか靴のまま戻ります。
    でも、病院の待合室とか建物の中では、子供をそのまま床でハイハイさせてました。服とか真っ黒になってましたが、親は平気でしたよー。

• 以前アメリカに住んでいました

その時、うちの子も赤ちゃん世代だったのですが、公園でもハイハイしている赤ちゃん、普通に見かけました。
    芝生だったり、木製のチップが敷いてあったり、土がむき出しの部分は無かったけれど、赤ちゃんはチップを口に持っていったりするわけだし、初めは目が点になっていました。
    お友達の家で、もちろん普通に、家の中をハイハイをしていました。
    だから、アメリカの人は花粉症が少ないのかなあ?

• トピ主です。

お礼遅くなりました。
    みなさま、お返事ありがとうございます。

やはり日本人とは感覚が違うのかも知れませんね。
    敷物を持参とはまったく考えてませんでした。キルティングの敷物もあるし、若しくはブルーシートでもいいかもしれませんね。荷物にはなりますが・・。
    もちろんその中だけで遊ぶとは思いませんが、お座り中などは敷物の上だとあまり気にならないかもしれません。
    あとは食事前など、丁寧に手を拭くか洗うかを徹底するようにして、ホテル内では大らかに過ごしたいと思います。

いろいろな御意見本当にありがとうございました。

• 中国なんですが

もうすっかり皆さんのご意見を交わされて、落ち着いたところにすみません。

中国では普通、家の中でも土足です。
    スリッパに履き替えたりするところもありますが(水にぬれてもいいトイレスリッパみたいな)、そのままトイレ行ったり、お風呂入ったりして、びしょびしょのまま出てくるので、土足感覚かな、と思います。

なので床でハイハイはやっぱり汚いという感覚があるみたいで、そんなことしてる子どもはあまり見かけないし、してたら家族にたしなめられています。

基本ハイハイをほとんど経ることなく、抱っこ→歩く、って感じです。だから、かなり大きくなっても抱っことかおんぶとかしていて、かなり過保護なイメージがあります。

私は日本人なので家はすべて土禁です。日本人の友人宅もすべてそうしています。

ハイハイはすればするほど筋肉が作られ、脳も刺激されて後々の成長に大きくプラスになると聞いています。やっぱり日本式の家って素晴らしいと思います。

うちは海外生活でも日本式で、冬にはコタツ置いたりしちゃってます。これは土禁じゃないと絶対無理ですもんね。日本式、大好きです。

レス求!トピ一覧