少年野球チームを辞めることについて

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うさぎ

1年前に地元の少年野球チームに入団しました。

漫画の影響で野球が好きになり、よろこんではいりました。息子は運動はオンチで、理屈っぽいタイプです。
車だし、お茶当番、いろいろわずらわしいことがおおいのはわかってはいたのですが、こどもががんばるならやろう!と思っていました。

入ってみると、性格のきつい子が多く(まあ、勝つために、レギュラーになるために必死ですから)
もろ、新人いびりの対象で、スパイク踏まれる。へたをやじられる・・息子はすぐにやめる・・といっていました。監督自体はいいかたですが、昨今の風潮でしょうか保護者のほうがじわじわとパワーをましていって、最近監督も、更迭にちかいかたちになっています。

それでも心身の鍛錬になる・・・と思って励ましていっていたのですが
1年たっても、いじめは続き、べんとうにへんなおかずをのせられる、
けがをしてやすんだあとに練習にいったら、「くるんじゃねえ・・・」
「やめてしまえ」
ここまでくると、さすがに私も、これはひどい、、と思いました。、号泣する息子をまえにして、コーチに「辞めます」といったら、(おまえなんかやめてしまえ、、っていったのはコーチの息子)コーチの嫁が、やめるのはいいんだけど当て馬にされてやめられたらこまるんだけど、、、って。

ほとほと驚きで対応考えています。いい知恵があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さん&親 次第では。

やめてしまえ、来なくてもよい、弁当の時間に除けモノにされる、等々は入団して3年経った今でも続いています。
    理由は同じ幼稚園出身ではないこと(我が家は保育所出身)&その子らの親自体が私自身をかなり嫌ってるため、それが子ども対子どもにも出てくる&一人だけご近所さん地域から離れている、からです。
    中には常識のある親もいますがパワフルな親に負けて子どもらを辞めさせたりしていきます。
    つい最近もしつこいくらいある事で私が嫌みを言い続けられ、ウツっぽくなりDVD観賞に逃げてたこともあります。
    直接手を出されても、長男は『野球は絶対続けたい』と云うから母である私は頑張ってます。ホントは抗鬱剤の助けがないとお茶当番にすら行けない状態ですが。
    アドバイスにならなくてごめんなさい。
    だから親子で それでも『野球』を続けたいのか?を話し合うべきでは。

• それはひどいチームですね。

トピ主さんの息子さんが入ったチームは最悪だったようですね…。
    少年野球すべてが こんなチームでは絶対ないので、こういう話を聞くと とても残念です。

ちなみに、そのチーム 弱くないですか?
    チームって、仲間を思いやり 相手のミスをカバーできるようなメンバーでないと、本当には勝ちあがれませんよ。

うちは今、市大会も勝ちあがり県大会で戦うところまで来ていますが、どの子も仲間をとても大事にしています。
    大事にしないと勝てません。
    新しく入ってきた子とも、すぐに仲良くなり その子たちも試合には出れなくても、“仲間”として一生懸命応援してくれています。
    もちろん、中には運動オンチな子もいますよ。
    でも、“仲間”です。

トピ主さんのところのチームはどうも、いい部分が欠落しているようです。
    辞めてもいいと思いますよ。

まだ高学年でないのなら、他のチームを探すのもありだと思いますが。(もう懲りたかな?)

• 大変でしたね

それだけ酷い事をされてたなら、他のわかってくれる親御さん、監督や他のコ-チにも辞める理由も話したりしてみるといいのかなと思いますが…団の雰囲気、親、コ-チの考えは訴えたところで、変わらないと思います。いずれにせよ、所詮、少年団でしかないので、その団の後の事なんて気にせずに『可愛そうな人達』と冷静に見つめて、「うちの子、このチ-ムには合いませんでした」とお子さんの為に早く辞めて、新しい事を始めた方がいいとか思います。

• 当て馬にしましょう

お子様は何年生ですか?それから、いじめてる子は同学年ですか?学校は同じ者同士ですか?話はそこからお願いします。

• 何を優先するか1

次男(小六)が野球をやっています。

まず、そのチームの監督、コーチ、保護者たちはそういう「いじめ」の実態を把握していますか?
    把握していないのか、把握していてなお放置なのか。

どちらにせよ、はっきり言って野球以前のろくでもないチームだと思います。

新入団員いじめ、これは多かれ少なかれどのチームにもあります。
    ただ、きちんとしたチームならそれは入った当初だけです。普通は続きません。
    それも言葉だけですよ。お弁当に云々なんて、きちんと練習をしている子達なら練習時内にそんなことをようという発想を持ちません。
    休憩中とはいえ、練習時間内なのですから。
    いくら下手な子だったとしても「同じチームの一員」なんですから。小学生でもそれはわかっています。

要は、そういう基本精神を教えていない、もしくは学ぶことが出来ないチームカラーなのでは?

そんなチームなら、頑張って続けても得るものは少ないでしょう。
    心に傷を負って結果的にやめてしまうことにもなりかねませんよ。
    野球そのものを頑張りたいなら、チームを移籍してはどうでしょう?本当にやる気があるなら出来ますよ

• 何を優先するか2

息子さんと話し合って、何を優先するか考えてください。

いじめられながらも、今のチームで頑張ることに重きを置くのか。
    違うチームに移って野球そのものに重きを置いて頑張るのか。
    どちらを優先するのか、です。

いい指導者、仲間にと一緒だといくら練習がつらくても子供たちはいい表情で頑張りますよ。
    それが少年野球の醍醐味です。
    勝ち負け、レギュラー争い以前にそれが一番大きなことだと、わたしは思います。

息子さんが、野球を通じて「嫌な思い出」を作って欲しくないな。
    切にそう思います。

• コメントありがとうございます。

疲れきって

なおかつ野球のことしか考えられなくなっていてある意味すこし
    病んでいます。
    子ども自身はもうやめたがっていて、わたしがもう少しがんばれば・・・とか、体力がつく・・とかんがえてひっぱっていただけでした。
    じきをみてそうそうに退団しようとおもいます。

正直きびしいコメントきたらどうしようと思っていましたが、癒されました。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。

とぴぬしです。
    息子は小4です。
    いじめてくる子はは5年生。と小2のルーキーです。
    小さい子にいわれるのは受け流せばいい・・と思われるでしょうが、かえってしつこい・・・・。
    息子が涙を流していても執拗に言い続けます。

コメントたくさんありがとうございました。

ちょっと気が晴れています。
    実際、つらいことをのりこえてつよくなってほしい!と思いますが、いじめをのりこえて、大きくなる・・というのは今の私の考えと違っていて、すっきりやめようと思います。ありがとうございました。

• 退団やむなし

実際に野球(スポーツ)を通して心身の成長を得ていくのはお子さんです。子供が頑張って続けたいというならトピ主さんに踏ん張ってもらいたい所ですが、そのような環境で当のお子さんが辞めたがっているなら毒にこそなれ身になることはないのではないでしょうか。
     一般的な練習や人間関係を苦に安易に逃げることには賛成できませんが、お話を伺う限りでは退団することが良いのではないかと感じました。 

• チームをやめましょう

とんでもないチームですね(怒)
    やめましょうよ!

野球というのは仲間同士助け合うスポーツです。
    それぞれのポジションがあって役割があって・・・
    みんなで一丸とならないと勝てないスポーツだからこそ、
    精神性を重視しているはずなんです、本来は。

うちの子も少年野球をやっています。
    監督・コーチが怒鳴り、それを仲間たちが「大丈夫!次はいける」と励ましあっています。
    仲間をけなす言葉なんてとんでもないです。
    そんなことをしたら監督・コーチは許さないでしょう。
    地区では強いチームですが、試合に勝つことよりも仲間を大切にすることを第一にあげています。

野球が好きなら、できれば他のチームありませんか?
    勝ちを求めるチーム、全員野球をモットーにしているチーム、いろいろあります。
    そして残念ながら、どうしてもチームカラーの良くないところもあります。
    トピ主様のお子様には、たとえ弱くても仲良く和気あいあいと楽しんでいるチームが
    あってるように思います。

野球少年の母としては、野球をずっと好きでいてほしい、
    そして心から楽しんでほしいと願っています。

• 当て馬にしてもいいと思います。

時期を見てとか言わないで辞めた方がいいです。
    お子さんの精神衛生上の為に。

同じ学校のお友達だったら新学期に入って大変かも知れませんけど、学校生活と野球生活は違いますから。

そこまでされて何故時期を見てやめるといえるのか。
    体力作りは他のスポーツでもチームでも出来ますよ。

今から監督さんの所に電話で言いましょ?
    「余りにもいじめが酷いので辞めます」
    って。後はチーム内の問題です。

• 辛口ですが・・・

>運動はオンチで、理屈っぽいタイプ

せめてどちらかが違っていれば居心地はよかったかも。
    どちらも運動チームにはむいていないように思います。

理屈っぽくても、運動はできる・・・
    または運動はダメでも、みんなに好かれる子。

この話だと絶対的にそのチームの子が悪いように書かれてありますが
    (当然ですよね、一方の意見しか書いていないから)
    本当にその場を見ればもしかして、子供には子供の世界があり
    そうする原因もお子さんにあったのかもとも思います。

>スパイクを踏まれる… そんなじゃれあいはいくらでもやってますね。
    >へたをやじられる。  あの、普通ですよ。そんなの。
    やじられるのが嫌だからみんな上手になりたい!って思うのに。
    レギュラーの子なんかコーチからボロカスやじられます。

1年たってもいじめられるってどれだけみんなに受け入れられないタイプ
    なんでしょう?・・・そちらのほうが驚きです。

• レスします

じゃれあいはよくあることですが、親のしつけの問題もありますよ。

習い事(この場合はスポーツで習い事とは言わないかもしれませんが)
    の先生がおっしゃっていました。
    「習いに来るのならきちんと外でみんなの迷惑にならないようにしつけてから来てください」と。

元気=じゃれあったりふざけてもいいじゃありません。

このチームは監督やコーチがきちんとしてないまたは何も言わないチームなんですね。
    これじゃあ、もし問題を打ち明けてもきっと対応してくれないどころか逃げるでしょうね。
    学校によって全然チームの特色が違いますから、トピさんが出来るのなら他のチームを探した方がいいでしょう。

きっと価値観がこのチームの人と合わないだけですよ。
    私の友達の子も言っていました。
    小学校2校で全然タイプの違うチームが中学校で一緒になってあまりにも違う性質の子たちと合流して戸惑ったと。
    1つはな〜にも注意しないチーム。
    もう一つは小学校からきちんとしていたチーム。
    レギュラーになる子が多かったのは。。。後者の方です。

• 運動には、向き不向きがあるように思います。

16歳の息子がいます。

やはり漫画やテレビの影響で憧れてスポ少のサッカーに入っていましたが小4で退部し、運動系の習い事は幼稚園時から体力維持の目的で続けていたスイミングだけにしました。

理由は、闘志をむき出しにしたり体が激しくぶつかりあうような団体競技に向いていないタイプなのだと親子共に判断したからです。

中学時には卓球部に入部して、個人戦で県大会から地方大会に進むくらいに一生懸命頑張りました。

その個人戦の成果が認められて、団体戦でもレギュラーで県大会までは進む事ができました。

運動が苦手であれば尚の事と思いますが、団体競技が向いているタイプと個人競技が向いているタイプに別れるように思います。

体力維持の目的で個人でできる運動系習い事を野球のかわりに考えてみられてはいかがでしょうか?

• 涙が出てきました。

お子さんを守ってあげましょうよ!

精神的に弱いとか、そんなの体育系には良くある事だとか、苛められる方にも悪い所が有るとか、言われても気にしないで。
    お子さんのためなら不条理な批難、耐えられますね?

私にも同じ経験があります。
    根本的にお子さんに意欲が無いのに続ける理由なんてありません。
    何事に関しても飽きっぽく諦めが早い、そんな子じゃないでしょう?
    むしろそれだけの苛めに耐えてきた、強い子です。
    きっと他人の痛みが分かる優しい子になりますよ。

息子は習い事を辞める時、そのスポーツでの推薦入学が決まってました。
    辞める辞めないで女性コーチと物凄いケンカになりました。
    コーチが激怒して「言う事を聞かないなら私が今から高校に行って入学を取り消してもらう」と。
    私も「子供を脅迫するなら警察沙汰にしますよ?」と。
    延々、二時間以上電話バトル。

結局他のチームに移り高校には入学、そのコーチと顔を合わせてもお互い無視。

こんな経験すら勉強になったと思う様にしてます。
    決して無駄にはならなかったと。
    そして嫌な思い出はわすれましょう。頑張って!

• うちもスポ少ですが

スポーツで高学年にもなれば、発達差、性格など含めその時点での能力はかなり差があるものです。

お話を伺っていると、子どもはともかく周りの大人の対応に問題のありそうなチームだとは思います。
    子どもたちというのは、正直ですから、努力家で上手な子は一目おかれます。
    上手い下手だけで決まる上下関係といっても過言ではありません。
    一緒にいて面白い子も、居場所はあるでしょう。

けど、トピ主さんのお子さんが運動音痴で理屈っぽいということなら、申し訳ないのですが、野球だけでつながっている関係なら、上手でなかったとしたら、大事にはされないのではないでしょうか?

>性格のきつい子が多く

どんな習い事も競争の側面は否めませんから、性格が強くなければ上手くなりませんよ。厳しい試合や状況を経験していれば、経験していない子よりもシビアになるのは当たり前です。

スポーツは自分で考えて動くもの。
    それができないのなら、やらない方が良いと思います。
    親の視点では、本人のためになっていないと思った時点で辞めさせるのはありでは?
    もっと毅然とやめさせてもいいのではないでしょうか?

• いじめ体質?mihoさんへ

横ですが。
    >そうする原因もお子さんにあったのかもとも思います。
    というお考えは大変危険です。どういう原因があっても陰湿ないじめをしていいという言い訳にはならないこと、認識してください。いじめるのではなく、話し合えば良いことですから。
    それと>レギュラーの子なんかコーチからボロカスやじられます。
    これ、悪しき少年野球コーチの典型ですね。お願いですからしょうもない価値観で少年たちの野球の夢摘まないでください。あなたのそんな考えが、野球の発展を妨げます。私の投稿疑問に思うようでしたら、是非、桑田投手のブログを読んでいただければと思います。

• 運動には、向き不向きがあるように・・のレスの追伸です

レスがアップされて気づいたのですが、前の方のHNとかぶってしまったようです。

ケーキのるるは、音符のるるさんとは、別人です。

音符のるるさん・・申し訳ありませんでした。

• お子さんが嫌がったらやめてもかまわないと思います。

そんな酷い団は辞めてしまっていいですよ。
    こういういじめが続くのは親の育て方にも原因があると思います。
    自分の子供が他人にいやがらせをしているのを見て、
    「そういう事はいけない。」と何故注意しないのでしょうか?
    当て馬にウンヌン言われたコーチ家族さんは特に最悪ですね。
    ただ結果的にわかった事なのですが、
    嫌がらせするばかりで嫌がらせをうけた事がない子は、すごくうたれ弱い子が多いですよ。
    もっと上の高校などで入部した時に、いやな思いをするとその競技自体を早く辞めてしまう子多いんです。
    中学までは親の配下で守ってあげられますが、高校では自分の都合の良い環境には絶対なりませんから。

下のレスで団内でのヤジは普通とありましたが、
    コーチのゲキはありますが、仲間同士ではいけません。
    それを当然と思っていると、今は良くても上にあがるといつか言われます。
    相手チームの監督がヤジの様子を見て、大叱責したのを見たことがあります。
    皆の前で叱られた事がショックでその子は辞めてしまいました。
    いままで散々、ヘタな子や気に入らない子をいじめて辞めるように仕向けた結果がこれです。

• 思い出した・・・1

今は大学生の息子が、小学校の頃野球の少年団に入ってました。
    あまり得意ではなかったようですが、まじめに練習してました。夫もコーチで参加しました。
    少年団に入るとき、仲のいいお母さんから、止められました。子供より親の方が大変だと。
    入った少年団にもなかのいいお母さんもいたし、大丈夫と思ってました。でも、少年団にもいろいろあり、うちの子が入ったところは、監督よりもあるお父さん(コーチ)達の方が、練習も熱心でした。試合の時の暴言もひどく、それにならって子供たちもひどいものでした。失敗を責め、ほんとにびっくりしました。それでも、子供がやめると言わないので、夫とかかわりながら、見守りましたが、卒業まで半年となったとき、子供が「やめたい」といいました。わたし達は止めませんでしたが、親たちに夫婦で呼ばれ
    「もうすぐで、卒業なのに、親の都合でやめさせるのか?子供のいうとおりにわがままを聞くのか」あげくに「そんなわがままをゆるせば、いずれ、事件を起こすような恐ろしい子になる」とまでいわれました

• 思い出した・・・2

まるで、裁判のようでした。あげくに夫婦仲のことまで言われ、さんざん罵られましたが、とにかくやめさせると言い切りました。子供には「学校で、嫌な思いをするかも・・」と言いましたが、子供同士はなんにもなく、学校でもかわりませんでした。
    わたしはしばらく、思いだしてはくやしい思いもしましたが、結果、子供がかわらなかったのでよかったのだと思いました。

その少年団は結局、ほとんど勝つこともなく、ただ、しごきだけで有名になってました。
    今、息子は
    「あの野球は、上手になりたいとおもって我慢もしたけど、失敗すると、他のチームは励まし合ってるのに、うちのチームは、雰囲気がどんどん悪くなっていった。コーチに会いたくなかった。」といいます。

子供の意思を尊重していいと思います。やりとげることを学ぶ機会をなくすと、言われたりもしましたが、それ以上に心を壊すことのほうが怖かったと思います。

無理をさせる必要はないし、親が守る以上に、子供はもうなんでもわかっていると思います。

話がそれたようでごめんなさい。

レス求!トピ一覧