• ホーム
  • 話題
  • 結婚式と披露宴の服装。助けてください。

結婚式と披露宴の服装。助けてください。

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

めめ

来月上旬に兄弟の結婚式があるのですが、着ていくものがいまだに決まりません。
私は20代後半で未婚です。
恥ずかしながら今まで結婚式というものにあまり参列したことがなく、小町も含めネットやマナー本などで色々と調べてみたのですが、何しろタブーの多いこと、多いこと。
一体何を着ればいいんだ!!と半ばパニック状態です。

・まず、黒一色&白は駄目。
・主役は花嫁さんなので華美過ぎや奇抜な服装は駄目。
・かといってシンプルにまとめると華がなく地味すぎるのでこれも駄目。
・カメラ担当などで動き回るのでなければパンツスーツは避けた方が良い。
・ノースリーブ、胸元の開いたドレス、膝の出るスカートはNG。
・写真撮影で白っぽく写る色は駄目。
・柄物プリント、コットンやニットはカジュアルなので駄目。
・昼間の結婚式はロングドレスやキラキラする宝石をつけない。
・ミュール、サンダル、オープントゥは駄目。

…今思い付くだけでもこんな感じ。本当はもっとあるのでしょうか。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明るめのドレスで

20代なのですから、ドレス+ボレロ等で良いと思います。
    色は出来れば明るめのものを。
    (気になるのなら、お兄さんに新婦さんのカラードレスの色を聞き、違う色にしましょう。)

>・カメラ担当などで動き回るのでなければパンツスーツは避けた方が良い。
    フォーマルの場ではパンツスーツは避けた方が良いです。
    (撮影もパンツスタイルでなければならない程に撮る事は、プロのカメラマン以外は無いです。)

>・ノースリーブ、胸元の開いたドレス、膝の出るスカートはNG。
    ノースリーブでもショールやボレロがあればOKです。(素材がフォーマルであれば)
    スカート丈は膝丈くらいでしょうか。

>・昼間の結婚式はロングドレスやキラキラする宝石をつけない。
    昼間の式でもキラキラした宝石でも大丈夫です。(日本は昼間と夜でもドレスコードが同じです)

• 最強は・・

同じレスが多数あると思いますが、やはり振袖でしょう。

トピ主さんの両親はもちろん、モーニングと黒留袖ですよね?
    借りてでも振袖か訪問着の和装のほうがいいですよ。
    着付けは荷物になるでしょうが、式場でやってもらえばいいのです。

• トピ主 続きです

続きです。

ネットショッピングサイトで結婚式やフォーマル向けワンピースを検索すると、いわゆるブラックフォーマルか、キャミソールタイプやノースリーブのワンピースなど両極端なものばかりヒットします。
    最初はグレー系のキャミソールワンピースにライトグレーのラメ入り長袖ボレロを羽織り、パールとコサージュでアクセントをつけようかと考えていたのですが、調査を進めると新たな禁忌を発見!
    「親族はキャミソールワンピースにショールなどのスタイルは避けた方がよい。ゲストをお迎えする立場などでシックな装いで」

…あれもこれもNGで八方塞がりの状態です。
    季節的にまだ暑いでしょうから、着物やベロア素材はちょっと違うもしますし…。
    普通に五分袖や七分袖のシンプルなワンピースにコサージュ、アクセサリー位が無難なのでしょうか。
    ブラックフォーマルでないとしても、黒を着るのは気が進みません。
    結婚式は神前式で昼間、披露宴は夕方からホテルの宴会場で行われます。
    式と披露宴で着替えた方がいいのでしょうか。

アドバイス頂ければ助かります。
    お願いいたします。

• ご兄弟なら…

続き読んでませんが、振袖にされては?
    レンタルなら相手が一式バッグまで揃えてくれるし、洋装より簡単ですよ。
    場も華やぐし、未婚の親族なら別にいいと思います。
    ちなみに私は27歳で振袖着ました。
    落ち着いた色合いのもので、髪型もシンプルにまとめれば20代後半でも大丈夫(だったと自分では思ってます)

• 独身なら

振袖着て行けば?

親族だし無難なんじゃない?

もしくは店でコーディネートしてもらうか。

• 着物が一番

最近の若い女性は振り袖を着て結婚式に出るという考えはあまりないんでしょうか・・・
    私は成人式を従姉妹の振り袖借りてすませてしまったので持ってませんでしたが、22で結婚した時に訪問着を母親に作ってもらったので、それ以降の結婚式にはよく着て出てました。
    着物、いいですよ〜ちょっとご年配の方達からは褒められるし、新婦からはなぜか感謝されるし(笑)
    生理と重なると無理ですが(トイレ大変すぎ)、そうでなければ着物オススメします。

• 振袖最強

独身で、なおかつ親族であれば、振袖です。
    最強です。

私も、着る物が決まらなく、さらに地元での披露宴だったこともあって
    成人式の時の振袖を着た事があるのですが、
    両家のご両親に「着てくれてありがとう!やっぱりお式が華やかになって良かったわ〜!」
    と言って頂いたことがあります。
    最近では親族のおばさま達でも、洋装の事が多いですからね。

レンタルでしたら今からでも十分間に合いますよ。
    トピ主さんの他にも着付けを頼まれるご親族がいるでしょうから、
    ご兄弟・お母様に相談されると良いと思います。

• 貴女の立場なら

誰にも文句をいわれないのは振袖だと思います。

洋装のフォーマルというものは、歴史も浅く、一般人にはまだまだ馴染みが薄いので、いろいろな意見が出てしまい混乱しますが、和装は決まりごとがはっきりしているので、かえって楽ですよ。

花嫁さんが和装だろうが振袖だろうが、未婚の女性の正装は振袖なので、振袖を着ていて非難されるいわれはありませんからご安心を。
    もし非難する人がいたら、その方の和装に対する認識不足、知識不足です。

ましてご親族の立場だったらなおさら振袖がおすすめです。
    本当は9月だと単の季節ですが、この節ひとえの礼装にこだわる方も少ないでしょうから、袷でも大丈夫です。お母様をはじめ、ご親族の既婚女性が袷の留袖をお召しになるかどうか、確認してみたらどうでしょう。

貸衣装にはひとえの振袖もあるかもしれませんが、多分数は少なく、屋内の結婚式なら袷をすすめられるのではないでしょうか。

• まじめに考え過ぎです・・・

>「親族はキャミソールワンピースにショールなどのスタイルは避けた方がよい。ゲストをお迎えする立場などでシックな装いで」
    マナー本には確かにその様に書かれている事が多いですが、「20代未婚の妹」という立場でしたら、友人の式の際の服装と同じで大丈夫です。(派手な色さえ避ければ、ですが)

>最初はグレー系のキャミソールワンピースにライトグレーのラメ入り長袖ボレロを羽織り、パールとコサージュでアクセントをつけようかと考えていたのですが
    ↑の服装で大丈夫だと思いますよ。

• 振袖

ドレスも素敵ですが、独身であれば振袖はどうでしょうか?
    さすがに8月に振袖は暑いですので、着付けはホテルでお願いされると良いでしょう。
    私は友達に結婚式に招待された時に「振袖で来てほしい」とお願いされました。場が華やかになるのと、ちゃんとした友達がいるんだと思ってもらえる(表現が変ですが)との事でした。

• 親族のお式は着物が無難

独身なら振袖。既婚者もしくは年齢が高めの方なら色留袖か黒留袖。
    これが日本古来の正装で、間違いがないですよ(笑)
    しかも高感度が高いし♪

身内の式なら式場で着付け&借りると、身内価格でやってもらえるのでお得ですよ。

もしチャペル式でもお着物の方はいますので大丈夫です(笑)

• 9月上旬

9月上旬に着物は辛いでしょう。

近所に結婚式場がありますが、よく見かけるのは、肩紐で吊った膝丈のふんわりしたワンピース。
    赤とか濃青とかですね。それに張りのあるショールみたいなものをブローチで留めてたり、ボレロだったり。
    頭をアップしてるだけでとてもオシャレに見えます。

土日に結婚式場に行けば様子が見れると思いますよ。

• 親族なら

振袖か訪問着が最強だと思います。私も兄の結婚式では振袖を着ました。
    暑いのは否めませんが、ご兄弟の挙式披露宴ですから頑張れませんか?
    また、結婚式と披露宴で衣装を分ける必要はないと思います。タイムスケジュールが分かりませんが、着替える時間はないかもしれません。私の兄の挙式披露宴も結婚式は日中教会で、披露宴は夕方からホテルで行いましたが、朝からずっと振袖で過ごしました。

• 振袖 OR 色留袖

兄弟の結婚式なら、女性の未婚者は「振袖」か「色留袖」が正装になります。
     振袖が派手に感じるなら、落ち着いた色の「色留袖」が良いと思います。
     着物はレンタルもできますし。

>結婚式は神前式で昼間、披露宴は夕方からホテルの宴会場で行われます。
    >式と披露宴で着替えた方がいいのでしょうか。

式と披露宴で着替えたらダメですよ!! 花嫁のお色直しではないのですから・・・・
     式もホテルですか? それとも神社での神前式ですか?
     ホテルなら、空調が効いているので着物でも大丈夫ですよ。
     着付けはホテル内でしたほうが良いですよ。

• やはり振袖をお奨め

ご兄弟のご結婚、おめでとうございます。

他の方も仰っておられる通り、兄弟姉妹の結婚式に未婚の女性が出席なさるなら振袖が一番相応しいと思います。
    未婚の女性の第一礼装ですし、振袖でお式にも華を添えられますし。
    下手な洋装よりずっとお式の格が上がりますので、花嫁さんのご親族の方にも喜ばれると思います。
    お母様や花嫁さんのお母様は多分黒留袖かと思いますので、お母様にご相談してみては如何でしょう。
    式場内は空調も効いていますから着物でも不都合はないと思います。

先日(7月)に結婚式があり絽の着物で出席しましたが、「式場がとても華やかになった」と大変喜んでくださいました。
    やはりどんなドレスより着物が日本人には似合う気がします。

• 20代・独身なら

振袖がやっぱりおすすめです。
    華やかさと品の良さは抜群ですし、親族として相応しいと思います。
    どうしても洋装が良いのであれば、SHIPSやユナイテッドアローズなどのセレクトショップも意外とおすすめです。
    上品でお洒落なワンピースドレスを扱ってますので、チェックしてみては?
    マルイやZOZOTOWN、ルミネなどのショッピングサイトを見てみると良いと思います。
    (私もこの秋に行われる弟の結婚式のため、SHIPSのワンピースドレスを購入しました)

ちなみにキャミワンピ+ボレロの組み合わせは、特にNGではないと思いますよ。色合いやデザインにもよるでしょうが、上品に着こなせば大丈夫では?
    どうしても不安なら、半袖や五分袖など袖のあるドレスを選ぶと良いかと思います。

• 元フォーマルショップ店員です。

ほぼ、とくめいさんのレスでいいと思います。
    9月はまだまだ暑いです。洋装だと着付けは不要ですしご本人が楽なのが利点です。
    挙式と披露宴で着替える必要はありませんが、挙式は神様の前なので(教会も神式も)肌の露出は控えるといいですね。
    ワンピースやドレスを着るなら挙式には透けない生地のジャケットやボレロ、披露宴には薄手のストール等少し華やかな物を羽織るのも素敵です。
    日本ではドレスコードはそれほどうるさくないですが、格式を重んじる披露宴会場なら光るジュエリーはディナーシーンのみ。昼間はパール等の控えめなアクセサリーで。
    ご親族の席は留め袖や礼服で黒っぽくなるので、ぜひ明るい色で華を添えて下さい。
    いいお式になるといいですね♪

• 9月上旬なら

少し暑いですが、振袖でも会場は空調がきいているでしょうし問題ないような気がします。
    皆さんが言われるように振袖が一番よろしいのではないかと(適度に華やかかつフォーマル)。

また、夕方からの披露宴でしたらドレスはイブニングドレスがむしろ好ましかったような気がします。
    もちろん振袖なら問題なし。

今の結婚式はそこまでマナーにうるさくないようですし、そんなに考えすぎずとも大丈夫ですよ。

• 着物はどうでしょう?

私は着物でした。薄いピンクの訪問着です。
    夏用の訪問着もありますよ。2〜3万円、2泊3日くらいでレンタル出来るお店あります。一度、楽天市場で検索してみて下さい。

• 振袖は・・・

友達の結婚式でお姉さんが振袖着てきてたのを見たころありますが
    見たのはそのお姉さんだけです。
    「うわっお姉さん派手!」と友達と言ってたのを覚えてますが、
    普通だったんですね。

私が今まで出席した結婚式ではお姉さんや妹さんは
    皆普通にワンピースでした、黒の。
    友達だったら明るい色でもいいと思いますが、
    身内ですので黒でもOKだと思います。

あと、あんまりマナー本は重視しすぎないほうがいいかと・・。
    全部鵜呑みにしてたら古臭い人になります。。
    でもつま先の開いたミュール・サンダルはNGだと
    思いますけどね!

• やっぱり振り袖かな

披露宴会場で着付けしてもらえば季節的に暑くても大丈夫ですよ。
    着物は車があれば車で持っていくか無理なら事前に披露宴会場の美容室に連絡して宅配便で送っておいて着終わったらまた宅配便で自宅まで送ればいいんです。
    ちょっと高くつくかもしれませんが親族は着物を着るというのはまだまだ多いかなと思います。華やかになりますし無難ですよ。
    振り袖は独身時代しか着れませんからどうぞ着て下さい。

• 思い切って

着物をレンタルされても良いかも…何もかもセットされて、式場に送っておけば、そこで着付けをして終わったら式場からまとめて返送できますよ。少しくらい汚れても大丈夫ですし…。
    こちらの条件を言えば、それに合う物を用意してくれますよ。

私はトピ主さんの用意された服装でも大丈夫と思いますが…。

• 特に理由もないのに、親族が和装でないのは失礼かも

お式が神前ならいい大人が洋装で参列していると、浮きますよ。私は弟の結婚式のとき、まだ授乳中でしたのでしかたなく洋装でしたが、先方に事前に理由を説明して了解してもらいました。27歳で振袖に抵抗がおありでしたら、色留袖か訪問着を。どうしても洋装にしたいのであれば、紺とかグレーのスーツでしょうね。お式のあと親族写真の撮影もありますよね。妙な目立ち方をするのはどうかとおもいます。披露宴でも末席ですよね。新婦の友人と勘違いされるような、華やかなドレスは、ゲストにも失礼です。

• そこまで難く考えなくても・・・

多くの方が振袖を薦めていらっしゃいますね。
    確かに振袖でしたら間違いないでしょう。
    ですが、めめさんが振袖をお持ちでないのならレンタルすることになりますよね。
    振袖のレンタルは結構高いですよ…。
    着物のレンタル自体、ちゃんとしたものを借りようとすれば5万以上はします。
    ネットでモノを見ずに借りるのは初心者には怖いものです。
    写真で良くても実際は…ということもあり得ます(逆もありますが)

また、ノースリーブもNGにされていらっしゃいますが
    実際パーティードレスは袖なしが多いですよね。
    そこまで厳密に守らなくても大丈夫なのでは?
    ノースリーブにボレロやショールなどを羽織れば問題ないですよ。
    キャミソールも谷間が見えるようなセクシーなデザインでなければ
    若いですし大丈夫でしょう。

>グレー系のキャミソールワンピースにライトグレーのラメ入り長袖ボレロを
     羽織り、パールとコサージュでアクセント

キャミソールワンピの胸元が谷間が見えるほど開いていないのであれば
    この組み合わせで良いのでは?

• 振り袖ですね。

ご兄弟の結婚式なら、和装がいいのではないでしょうか?
    何か理由があるならともかく、特に理由が無いのなら、
    振り袖を着るのがいいと思います。
    私は20代前半の時に姉の結婚式に振り袖で出席しましたよ。
    お式の内容や、ご両家のお母様がどのような服装でご出席されるかにもよりますが、ご兄弟の式で、特に理由も無いのに洋服では失礼になるかもしれません。

• 8月末、親友の結婚式にでます

ホテルウエディングで、式、披露宴、二次会とでます。新郎の実家が旧家らしく、新婦から着物での出席を頼まれました。華道の先生と相談し、単衣の訪問着を着ます。
    8月末ですが、着物はありですよ。
    トピ主さんの
    >ベロアや着物は……
    が気になりましたのでレスしました。
    ちなみに新婦の二人の妹さんも、振袖だそうです。
    私も妹さんたちも、暑いので、二次会は着替える予定です。やはりご親族なら着物がよろしいんじゃないでしょうか。

• お母様に相談は?

一般的な結婚式場でと考えると、お着物が一番だとは思うのですが
    お相手の親族に一人もお着物の方がいないと多少浮くことになるかと思います。
    両家の打ち合わせの際に、お母様方の服装を合わせるために相談されてませんか?一度聞いて見られてもいいと思います。

また、ドレスも今後使用することが少なそうなのであれば、一度レンタルショップなどのぞいてみて、店員さんに相談されてもいいかと。
    目で見て選べるのが一番分かりやすいですよ。

さすがに白一色のドレスや、素材がコットンのものはちょっと・・と思いますが
    黒いお衣装は合わせる小物によって印象がかなり変わりますし、あまり気にしすぎるのもどうかとは思いますけれどね。

一応自分が出席した時の事を書かせていただくと、従兄は振袖(未婚時)・義従姉妹は訪問着(既婚時)
    実妹の時は県外で雨予報だったので着物持参が辛く、黒のアンサンブルスーツに
    派手目の真珠のネックレスとコサージュ、髪もアップにして派手目で行きました。

• 20代なら

振りそでをお持ちならお召しになればいいのに。
    独身女性の正装ですよ。

• トピ主です

皆さん、為になるご意見ありがとうございます。
    やはり20代で未婚女性となると一番の正装は振り袖なのですね。
    参考になりました。

一般的な考え方を踏まえた上で、後出しになってしまいますがもう少しお付き合いください。
    なぜこんなに難しく考えるかというと、私は東京都内在住で、結婚式は実家のある地方で行われるからなんです。
    もし同じ都内や関東近郊での式に参列するなら、レンタルで借りて着付けてもらったその足で会場へ、とイメージが湧くのですが、新幹線や飛行機で行くような遠方でとなると、着物はちょっと躊躇してしまいます。前泊とはいえ現地でレンタルを手配する余裕もありません。
    この場合着物は持ち込みで着付けのみ現地でという運びになるのでしょうか。

続きます。

• トピ主 続きです

続きです。

ちなみに私は振り袖を持っていません。
    育った実家はあまり和のしきたり的なことに関心がなく、私は七五三や成人式でさえ振り袖を着れなかった程です。
    今回着るものについて母に相談しても、
    「着物…着るの?(なんで)着たいの?」
    と反応が今一つです。
    (母本人でさえ洋装です)
    だからこそ独身のうちに一度振り袖を着てみたいという願望はあるのですが…
    また、肝心の花嫁さんの衣装ですが、元々ウェディングドレス願望が無く式は白無垢、披露宴は大振り袖と和装で通すとのことです。
    ますます悩んでしまいます。
    引き続きご意見頂ければ幸いです。

レス求!トピ一覧