• ホーム
  • ひと
  • 飼ってる猫が色んな猫を家に連れ込みます

飼ってる猫が色んな猫を家に連れ込みます

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かんな

1人暮らしで三歳のオス猫を飼っています。とても人なつっこい猫です。窓は開けっぱなしで猫は外へは出れますが、いつもすぐ帰ってきます。
私はシフト勤務で、朝8時〜帰宅22時位、昼〜帰宅22時位を交互週6日勤務です。
ここ最近、帰宅すると知らない猫を連れ込んでいて、普通に部屋に座っていて、びっくりしています。しかも、いつも同じ猫ではなく何匹か色んな猫が一匹だけいます。ちなみに帰宅時いつも飼い猫はその猫と違う部屋にいます。
私があまり家にいないので、1人が寂しくて色んな猫を部屋に入れてしまうのでしょうか?家に閉じ込めておくのも気が引けてしまうのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一匹

一人暮らしの方がペットを飼うなら、二匹以上の多頭飼いが基本ではないでしょうか?
    ひとりぽっちで動物がかわいそうです。

もう一匹猫を増やして、窓を閉め切ればいいのではないのでしょうか?

• すごくいい環境(猫にとって)なのでしょう

私の家にも、外に出して育てたオス猫がいますが、なかなか他猫は連れてきません。おそらくトピ主さんの家はいい環境なのでしょう。水とご飯があって、外敵がいなくて、そして猫が好みそうな静けさ。

トピ主さんがいなくて寂しいのはあると思いますが、よその猫が入ってくるということは、よその猫が警戒せずに入れる状態の家になっているということだと思います。

で、それは問題なのでしょうか?去勢していてケンカをしない猫同士なら、感染の問題も少ないと思います。

• あら、うちの子と同じ

もうお空の上にいってしまったオス猫のことなんですが…、

いつも彼女(野良かな…?)を連れてきて、えさを食べさせてあげてましたよ。
    (家はある程度、家、外出入り自由なのです)

あるときは私のいないときにこっそりと、
    ある時は玄関から堂々と
    「おい!入れよ!」と遠慮?しているこを振り向き振りむき促している姿は人間の男とたいして違いはありませんでしたよ(笑)

10年の生涯の中で彼女はいつも違っていましたが、みな餌だけが目的だったようです。あー、かわいそうなうちの子!(涙)

トピ主さんの猫くんもきっと女性にとってもやさしいのかもしれません。

ただ、相手が野良猫ちゃんだと子供を産んでしまうい恐れがあるので、知らない間子猫も増えていた…なんていうことありませぬように…認知するのはたーいへんですから(笑)
    そこはトピ主さんが、厳重に監視してくださいませ(笑)

• 猫は

外を知らなければ、一生家の中で過ごせる動物です。
    このオス猫ちゃんは去勢はしているのでしょうか?
    していないのなら、外で野良猫を増やしてる可能性が多いにあるので、去勢をするか、外に出すのをやめて欲しいと個人的にお願いしたいです。

この猫ちゃんが、親兄弟などとワリと長い時間過ごした経験があるのなら、淋しくて、もあるかも知れませんが、ナワバリ内のメス猫を引き入れてるだけの可能性もあると思います。

事故や病気(貰ったり、配ってしまったり)も怖いですので、できれば完全室内飼いにした方がいいと思います。

• 違うと思う・・・。

トピ主さんのネコちゃんが、他のネコを連れ込んでいるんじゃなくて。
    他のネコが勝手に入ってきているだけじゃなくて?

で、顔を合わせるとケンカになるからそのネコとは別のところにいるんじゃないかなぁ・・・・。

外に出られなくても、退屈しないようにできる工夫はいっぱいあると思うのですが・・・。

• パッと見は猫でも、よーく見ると

泥棒ってことはないですか?

>帰宅すると知らない猫を連れ込んでいて、普通に部屋に座っていて、びっくりしています。

そんなことより窓を開けっ放しで仕事に行ってしまうトピ主さんにこそびっくりなんですが。
    よっぽど治安の良いところにお住まいなんですね。

• うちの猫もそうでした。

面白い猫ちゃんですね。

うちの実家で昔飼っていた茶トラ猫も、いつからか近所の白い猫ちゃんと一緒に家に帰ってくるようになりました。

驚くことに2匹ともオス猫なのです。

家に帰ってきても一緒に遊ぶことはなく、別々にくつろいでいるので、一緒に帰ってくる理由がわかりませんでした。

うちの茶トラはその一匹しか連れてきませんでしたが、トピ主さんの猫ちゃんは毎回違う猫なんて珍しいですね。
    その猫はメスですか?

うちの茶トラは数年前に行方不明になり、今では連れてきた白い猫が実家にいついています。

猫に言って聞かせてもわからないと思うので、閉じ込めておくしかなさそうですね。トピ主さんが家にいる間だけ窓を開けておいては?

• 猫に本当の愛情がないですね

外猫からエイズ等の一生付き合わなければいけない伝染病をもらう。
    他の猫とのケンカで深い傷。
    思いがけない車の事故。
    農薬を食べる。
    毒エサを食べる。
    悪い人に売り飛ばされる。
    悪い人に痛めつけられる。
    行方不明になる。

何かあったらあったでその時に対処するのですか?
    他人の庭や車を汚しても気にならないんですか?
    外に出してもほとんど寝て過ごすだけですよ。

完全室内飼いの猫はストレスがたまるとか言う飼い主は神経がおかしい。
    野良猫をみてカワイイという猫好きもいますけど。
    私は野良ネコをみると無理にでも捕まえて保護して、適切な治療を受けさせて猫の事を考えた部屋を作り、無理やり迎えました。

猫同士の相性もありますが、2匹家にいます。

周りの猫好きな人達は全員そうしています。
    室内はかわいそうだから自由にという人間には猫との生活は不向きです。

>私があまり家にいないので、1人が寂しくて・・

猫をなんだと思っているの?

• 笑えます!

こんにちは。
    トピ主猫ちゃんは、お客様猫ちゃんとは仲良しなのでしょうか?
    違う部屋にいるということは、もしかして脅迫されて入れているのでしょうか?(笑)通常、猫には縄張り意識があります。特にトピ主猫ちゃんは、オスですよね?お客様猫ちゃんと仲が悪いようでしたら、仕方なく受け入れている場合もあります。窓は開け放しですよね?トピ主猫ちゃんが格下であれば追い出すことができないのかもしれません。

でも、人間の憶測では計り知れないのが猫という生き物です。
    家のオス猫は、いつも野良猫を引き入れご飯を食べさせていました。近くできちんと飼い主の帰宅を見張って座っておりました。明らかに手引きしていました。(笑)近所の猫は、新参猫であっても縄張りに関係なくお気に入りは子分として面倒をみて、嫌いな猫は追い払っていました。

もし、トピ主猫ちゃんもトピ主さんも気にならにのであれば、病気や蚤、マーキングに気をつけるだけでは駄目ですか?以前、家には近所の野良ボスが勝手に入って寝ていました。私は猫が好きなので笑ってしまいましたが・・いなくなった所に蚤の卵が山程落ちていたのには顔が引きつりました。ハハ

• 猫と馬鹿にしては危ないです

窓は開けっ放しって、物騒ではないのですか?鍵がかかっていないってことですよね?
    雄猫は、去勢してあるのでしょうか?
    のら猫と仲良くなって、皮膚病や、治らない病気などうつされたら、本当にかわいそうですよ。

• 親分肌??

お友達を連れてくるなんて、ずいぶん社交的な猫ちゃんですね。ビビリのうちの猫にもちょっと見習ってほしい(?)。

いったい何の目的で連れて来ているのでしょうね。他の猫に聞かれない場所で、身の上相談でもしているんでしょうか。それとも、お腹をすかせた野良友達に、自分のえさを分けてあげているんでしょうか。

どちらにしても、親分肌の猫に見えてしまいます。ちょっと笑ってしまうと言うか、ほほえましいです。

• アハハハ

何匹か猫を飼ってましたがいましたねーそういう猫。扉の向こうでニャーと聞こえたから開けてやると二匹で並んでたり。お友達連れてきたんだと思いましたが優しく追い払いました。
    出した後はおやつあげたりなんかも。
    懐かしいなぁ。。

• ネコを自由にしすぎでしょう

ぬしさんが仕事の時は出入り自由にしているということですか?ネコの去勢手術はしてあるんですか?してあればいいんですが、雌ネコを妊娠させたらって思いませんか?もし、手術がしてないならば、なんと、無責任な飼い主かとおもいます。第一、自由に出入りさせていて、交通事故などの心配はしないんですか?本当に可愛いんなら、家を空けるとき・目が届かない時はきちんと家の中で管理していないと余計かわいそうですよ。(もし、手術などが済んでいるのでしたら余計な心配ですが、してなければ野良猫が生まれる可能性もありますよね)・・・ペットとして飼うんですから、猫の安全も考えてあげないといけないと思います。

• そんな猫もいます。

昔、祖父母の家にいた猫を思い出しました・・・。
    猫取りに取られては何度も猫を飼っていましたが、その猫だけ3−4匹他家の猫をつれて帰ってきて、木製の机の下かミシン(今のコンパクトタイプではなく、アールデコな足のついた昔のではなく畳むと長方形のちょうど小型冷蔵庫ぐらいの大きさになる足ふみミシンです。)の上で全員で寄り添って寝ていました。数日帰宅しない事もありますが、他の家でお世話になっていたようです。麻雀卓を囲む為にメンバーを集めているのでしょうか。(笑)

また、いつも同じ子分を連れている猫親分も家の近所やJR駅近くなど何匹か見かけたことがあります。

猫は群れないと言いますが、このような猫もいるんです。
    でも、いつも違った猫を連れてくるのはめずらしいですね。

昔、木造でひさし等があった時に2階の窓から何度かよその猫が入ってきて寝そべっていた事がありました。数年に1度でしたが・・・。

去年、関東地方で猫の飼い主が帰宅すると飼い猫とどこかのハクビシンが仲良くコタツで丸くなっていたという事件もありましたね。

• 親分肌?

なんという面倒見のいい、太っ腹な猫くんでしょうか!
    カッコイイ…
    うちに来て、飯食えよ?
    と、誘ってくれていると想像してしまう私はヘンかしら?

• 猫がのんびり暮らす町

勝手な想像ですが、猫がのんびり暮らす町にお暮らしのようで素敵ですね。 トピ主のさんの猫が避妊手術済みで、他の避妊手術をしていない猫達を妊娠させるような心配もなく、喧嘩もせず仲良くトピ主さんのお宅でくつろいでいるのならよいのではないですか? 猫達が猫同士の交流が持てる暮らしをしているなんて、猫好きの理想ですね。 猫会議の後、ちょっと家でゆっくりしていかない? なんて声かけているのかもしれませんね。 トピ主さんも他の猫と知合えていいですね。 みんなで仲むつまじく…。

• 一人ぼっちで動物がかわいそう?(苦笑)

猫は群れで暮らす動物ではなく基本一人で行動するのでかわいそうではないと思います。

わたしの想像では、連れ込むのではなくむしろ他猫が勝手に入ってくるのでは?
    想像すると可愛くて思わずニヤついてしまいますが、かんなさんが迷惑ならば窓をしめてお出かけすればよいかと。

外にだすとどんな怪我や事故があるかわからないので、飼い猫の安全面から考えるとそちらのほうが良い気もします。

• それは、入って来られてるだけでしょう

オス猫三歳で、外出してもすぐ帰って来るなら、縄張りがむちゃくちゃ小さいってことですよね。
    つまり、ケンカに弱い。
    で、窓に近い部屋に入れ替わり立ち替わり別の猫が来ていて、トピ主さんの猫は奥の部屋にいる。
    それはつまり、すでにトピ主さんの家の中まで、その猫ちゃんの縄張りじゃなくなってるってことです。
    窓の近くの部屋は完全に奪われてしまい、かろうじて、奥の部屋だけが守られているんですね。

猫ちゃんにしてみたら、自分の家に別の猫が入って来ているのに、追い出してくれない薄情な飼い主と思っていることでしょう。
    のんきに構えていないほうがいいですよ。
    近々、家の中ぜんぶが、その猫ちゃんの縄張りじゃなくなっちゃいます。
    そうしたら、猫ちゃんは追い出されて、飼い主さんのところに帰りたくても、ご近所の猫に攻撃されて帰れなくなっちゃいます。

家出されたくなければ、留守の間は窓をしめて、家の中ぜんぶを飼い猫だけが入れる安全な場所にしておくことをお勧めします。

• こんな猫用ドアはいかが?

かわいい猫ちゃんですね。
    メス猫が近所のお気に入りのオス猫を連れてくるという話は聞きましたが、逆もあるんですね。

病気が心配という声がありますが、野良猫が入ってこなくても、外で病気や寄生虫が移ったり、交通事故にあったりする危険はあります。
    我家の猫はマンション箱入り娘で、不憫です。
    いちど自由に慣れたオス猫を家飼いにするのは可哀想でしょう。
    去勢はしていらっしゃると思いますが。。

ご相談の件ですが、こんなドアはいかが?
    http://www.soukaipet.com/P8032951/p.html
    飼い猫ちゃんに首輪をさせ、鍵になるマグネットをつける。
    鍵を身につけていない猫は出入りできません。

木登りの途中で首輪が枝にひっかかったとき、外れないと窒息しますので、かならず一定の力がかかったら切れよう作られた首輪を買ってあげてください。

• おおらかでいいです

トピ主様へ。
    猫の話しになるますと、あれこれ自分の猫観、飼い方観にそぐわないとキーキー攻撃してくる猫原理主義の方がちょろちょろ沸いてくるのはいつものことなのです。

気にされないで、おおらかで周りの猫の面倒見のいいトピ主さんの飼い猫のお話しをお続けになってください。

日替わりで猫が遊びに来てくれるなんてうらやましいなあ。

• うちの猫も

うちに前にいた猫もそうでした。
    野良猫だったオスですが、時々他の猫と一緒に帰って来たり、外に一緒に座っていたり。
    部屋の中にもたま〜に連れて帰って来ました。
    部屋に入ると自分はご飯を食べずに、お客さん猫(?)に餌を食べさせて、
    自分はくつろいでジーッと眺めてましたね。

たいがい相手は若い猫のようでした。
    時には子猫も連れて来て、遊び相手になってましたよ。
    自分が野良だったから、食べ物にありつけない猫には優しくしてるのかな?と思いました。

猫は優位の立場だと高いところに居るとか言いますよね?
    トピ主さんの猫ちゃんと、お客さん猫の位置はどうでしょう?毎回どの辺りに居ますか?
    それで上下関係がわかるかな?とも思います。

窓を開けたままは不用心ですね。
    何か対策はありませんか?
    猫専用のドアとか取り付けられるならいいですけど、
    かわいそうですが、帰宅するまでは窓は施錠した方が無難だと思いますが。

• とりあえずワクチン

ワクチンは何種混合を打っていますか?
    出来れば5種、無理でも4種は打った方がいいです。
    猫白血病といわれるFelvは仲良しの毛繕いの舐め合いでも感染します。
    外を知ってしまうと完全室内飼いに移行するのは少し骨ですがみなさんもおっしゃっておられるように外に出すのは止めた方がいいですよ。
    猫エイズや白血病の死に際を看取るのは本当につらいものです。

>リラリラさま
    うちには近所の人がひっこしの時に捨てていかれた去勢済み(元の飼い主がしてたようです)雄がいます。
    外では誰とも喧嘩しているところをみたことがありません。
    とても面倒見のいい、雄にも雌にも好かれる猫でいつも他の猫とくっついて頭を舐め合っていました。
    具合が悪そうなときがあったので病院に連れて行ったらFelvだと診断されました。
    猫エイズ(FIV)と違ってトイレや食器の共有でも感染する病気だと言われました。
    今は我が家でケージの中で一匹で暮らしています。
    暫くは出せ出せいいましたが今はでろーんとのびています。

• フンは・・・?

あの〜、そのネコちゃん、お外でフンはしないのでしょうか。
    ご近所でおしっことか(臭いがすごいですよね)草花の陰にフンとか、嫌がられてないですか。
    私は嫌です。

• 病気が心配です

他所の猫(含む野良)がおうちに出入りしてるとなると、病気が心配。
    猫間の縄張り関係のことは、他の人が書かれていますので、割愛。
    マダニ、大丈夫ですか?飼い主さんも無縁ではないですよ。
    うちにも、ご近所の飼い猫(中外出入り自由)がよく来るのですが、その猫がよくマダニに咬着されてます(最大、一度に3匹)。
    獣医師さんでフロントラインしましたが、それでも噛まれてくる。
    また、毛皮についてたマダニがウチで落ちて、しばしば床の上を這っていました。マダニは血を求めて、人でもネコでも噛み付きます。まして、咬着してないマダニは腹ペコですから、より危険。
    マダニは、噛まれた痕がしこりになったり化膿したり、ライム病を媒介しますから、野外と行き来している猫を家に入れることは、よくよく慎重になったほうが…

• レスで分析してみましょう。

本文では詳細まではわかりませんが、みなさんがくださったレスで考えてみると、るりさん、よわむしねこさんのご意見が有力ではないでしょうか?

親分説の方のレスでは、経験有の方は毎回でなくとも何らかの形で、猫ちゃんが自ら連れてくる、あるいは一緒にいるのを目撃されているようですね(ミャオさん、みっふぃーさん、まるさん、ちかさん、vivienneさん。)
    でもかんなさんはそんな場面は目撃されてはいないのでしょう?また、うちの子って面倒見がいいのね!ということもないようですね。

本文と寄せられたレスとを総合すると、かんなさんがいない間、猫ちゃんは開いた窓からちょっと外に出てみるけど、外猫と出会ってしまいびっくりして逃げる(普段もすぐ帰ってくるから弱いのでしょう)。それをそのまま見逃してくれる猫もいるし、好奇心、縄張りの確認、猫ちゃんに気がある、入ってみたら居心地の良い家、など猫それぞれの事情で外猫たちが入ってきてるのだと思います。

• レスで分析してみましょう。続き

かんなさんはどんなスタンスで猫ちゃんと暮らしたいのですか?
    それを考えるべきです。
    本来は猫ちゃんと出会う前か、出会ってしまったときに徹底的に考えるべきなのですが。

みっふぃーさんのように
    >うちの実家で昔飼っていた茶トラ猫も、いつからか近所の白い猫ちゃんと一緒に家に帰ってくるようになりました。家に帰ってきても一緒に遊ぶことはなく、別々にくつろいでいるので、一緒に帰ってくる理由がわかりませんでした。(中略)うちの茶トラは数年前に行方不明になり、今では連れてきた白い猫が実家にいついています。

このようにかんなさん自身も、飼い猫が行方不明になるという経験を踏まえてまでも「面白い猫ちゃん」と言えるような、感覚を持てるのなら今のままでもいいでしょう。批判ではなく、それが自然観と一体となっている幸福な地域もあるかもしれませんので、ただ推測までです。

かんなさんにとって猫ちゃんは家族ですか?私の猫は家族ですので、手術、予防接種、室内飼いは当然です。私の住む環境では。

• 飼っていないので

アドバイスはできませんが、猫好きなので想像してニヤけてしまいます。
    飼える環境なら猫屋敷にしたいー。
    勝手に癒されました。トピ主さん、ありがとうございます。アドバイスできなくてすみません。

• かんなさんへ

心からお願いしますが、無知で、無責任な飼い主にだけはならないでください。

かんなさんの猫が可愛そうな目に合うかもしれないのはしょうがないとして、
    他に可愛そうな猫を増やさないよう、せめて避妊だけはしていただくようお願い
    します。

• いい度胸してますよね

今の時代に、猫を外飼いですか…。
    エイズやノミ等病気も心配ですが、
    交通事故なども怖くないのですか?

それに街中には猫好きな人ばかりではありません。
    このような被害に遭わないといいですね。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0706/249852.htm
    (トピ:愛猫のひげを切った犯人は?)
    なつこい猫とのことですが、
    誰かに拾われちゃうかもしれませんよ?

それから窓開けっ放しで、防犯も大丈夫ですか?
    週のほとんどが、夜遅くまで帰ってこないんですよね?
    ドアと窓全てカギをかけてても、
    空き巣に入られる時代なのに、
    随分呑気な人だと思わざるを得ません。

個人的にはよわむしねこさんの意見が妥当なように思います。

• うちの猫は逆でした

随分前の話になってしまうのですが、子供の頃、子猫を拾って飼い始めました。
    生後2〜3ヶ月くらいです。
    捨て猫だったからか、とてもシャイな猫だったのですが、うちに来て1週間目くらいから、近所の大人猫たち(オス、メス共に)が入れ替わり立ち代り迎えに来るようになりました。

朝、玄関の戸を開けると、大きな猫が「にゃぁぁぁぁぁ」と呼んで、うちの子猫がヨタヨタと出掛けていきます。
    お昼や夕方も、戸をガリガリ引っかかれたり、窓をノックされたりして、「遊びに行くぞ!」と催促されました。
    中には野良猫もいて、喧嘩で耳の先がちぎれていたり、頬から目にかけて凄い傷があったり、人間でも「ちょっと怖いな」という風貌だったのですが、その猫たちも向かえに来ました。
    うちの庭先で日向ぼっこしたりするだけなんですが、なんだか猫のご近所付き合いみたいで、面白かったです。

トピ主さんの猫ちゃんは、うちにいた猫とは逆で、自分から連れてきちゃうのかな?と思いました。

レス求!トピ一覧