寿司・スシ、うるせえ!

レス94
(トピ主1

生活・身近な話題

さらだなどくきのこ

国際結婚をして欧州に住む者です。

夫の集まりで、ポットラックとかうちでパーティとか開くとき、必ず言われるのが

「寿司」

面倒くさいから嫌なんです。

醤油を無駄遣いされる(日本から自分で輸入している特別なもの)から、ご飯に味を付けて出しても、味なんか分かりゃしないくせに、醤油を要求されて腹立たしい。

作るの半日、食って3秒。

もういやー。

で、面倒くさいから無視してやると「露骨に嫌な顔」

ちらし寿司のほうがラクなので(材料費はちらしの方が高いのに)つくると、それはそれで「自分の知っている寿司のスタイルではないもんだから文句がでる」

ふざけるなー。

すみません、愚痴りました。
同じ思いをしている皆さん、愚痴りましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• このタイトル最高。

実に、久しぶりに見る、最高のタイトルですね。タイトルだけで爽快な感じがします。いや、素晴らしい。いっそのこと、今度寿司を作るときに、これは、ウルセー握りと言うものだと言ってはどうでしょうか? 要求の多い外国人にはウルセー寿司がぴたりです。

• どうしてあなたはこんな美しい料理を作らないの?

在米です。義母はメキシコ人です。日本に夫と子供と義母で行ったとき、日本の友達がお寿司屋を注文してくれました。あの黒い入れ物に入った色とりどりのお寿司。それをみて義母がこの一言。そのくせ、義母は生ものは一切食べません。私が料理好きではないのを知っている上で言っています。

• たいへんですね〜(笑)

お寿司って、握りのこと?
    それは大変かも・・
    日本じゃ家で握りを作って食べる人はあまり居ないでしょうね。

知り合いの人は、ちらしをよく作っていますよ。
    カリフォルニア巻じゃ許してくれないのかしら?

• 出されたモン、喰えッて言っンだ!

すみません、笑ってしまいました。

勝手に『寿司・スシ、うるせぇ!』の『る』を巻き舌で言って居るんだろうなぁって思っています。

確かに日本では握りは一般家庭ではやりませんよね。
    普通、ちらしか手巻きか押し寿司かってところですよね。

手巻きだったら軍艦巻きに近いし、各々が作って食べればいいから楽チンなんですが、これもダメなんですかね?

• 長年の疑問なんですが。。

お醤油、まわしかけしますよね。

あれは一体どうしてでしょうか?
    味も何もあったもんじゃないと思うんだけど・・・

一度外国ママにセッティング手伝ってもらったところ、シリアルボール2つにお醤油、どぼどぼどぼって・・とほほ、入手困難なんです。ケチじゃなくって。体にも悪いだろうに。

お寿司、作りますけど、皆が皆、どっぷり醤油に浸かったのを食べてるのを見ると、複雑なんです。

• トピ主です。あ、スシに限らずお聞きしたいです。

小春ドドーンさん

お褒めくださりありがとうございます。
    こんど日本に帰ったら「ウルセー鮨」というノレンを東○ハンズで
    オーダーしてきます。次回から、和紙のランチョンマットの中心に一言

「文句言うんじゃねえ。
       さらだなどくきのこ (落款)」

を相撲文字のフォント35ポイントあたりで印刷でもしときます。
    ま、どうせ、日本語なんて何が書いてあっても読めやしません。
    逆にクールとか言われたりしてお持ち帰りしていただいても(笑)
    日本人の配偶者のいる人には嫌われるでしょーねー。

おかんさん

ま、外野は勝手ってことですよね。
    義母は特にイチャモン付けがライフワークかつ天職ですし。

そういう方には、飴細工のお寿司でも盛ってやってください。
    みんなはちゃんとしたスシを食べてる横で
    「あら、お義母さん 生ものお嫌いでしょ?」って悠然と無視。
    お吸い物スタイルの紅茶ゼリーもくっつけてやってください。

• わかるわかる!

私も海外在住時にお寿司をよく「作らされました」!
    日本人=お寿司、でポットラックなどで期待されますよね。

もう手巻きにしちゃいましょう。
    自分で作るとほらっ、楽しいよね!って(笑)。
    海苔が苦手な方もいらっしゃるので、レタスも用意して。
    貴重なお醤油を無駄に使って欲しくないお気持ちはわかりますよー。

• わかります

わかります。
    寿司寿司って言いますよね。
    握りずしは、日本人では家で食べるものじゃないと言っても、
    わかってくれない人多いし。巻き寿司作ったら海苔が嫌だとか言われたり。

おしょうゆは現地で手に入るキッコーマンでいいのでは?
    ポットラックは難しいですが、自宅パーティなら手巻き寿司はいかがですか。
    これなら具を用意するだけで楽ちんです。
    食卓が豪華になるので、余計なおかずを色々作らなくてもいいし。
    自分で巻くのは結構楽しいので、盛り上がると思いますよ。
    具は魚だけでなく、肉や野菜なども用意して、海苔と同時にレタスなんかも用意するといいですよ。

• キムチ、キムチってうるさい!!!

と、日本に住んでいる韓国人の友人が言ってました。
    キムチ作りは手間も材料費もかかるのに、日本人は簡単に「あなたのキムチおいしいわよね」と言い要求してくる。
    今ではキムチを自分で作っていることは秘密にしていると。

相手に悪気はないのでしょうけれど。

• うん、うん。

当方、アメリカ在住。やはり集会、パーティの時は、皆すぐ「寿司作りましょう!」と言う。
    いや、言うのは簡単だけど、作る人はいつも元プロのうちの妻。
    おとなしくて不平もいわず一生懸命作ってます。大変です。
    他の奥さんは一切作りません。交替で作ればいいのにと思います。
    とにかく寿司は人気があって奪い合い、他の料理はいつも余って最後になすり合いしてます。
    「どうぞ、どうぞ持ってかえって!」
    ああ、明日の弁当のおかずはきまりだな。

• 手巻き寿司だとだめでしょうか・・・

ノリも高そうな気がしますが、手巻き寿司だったらネタも安くすみそうな気がします(笑)

• ていうか

だされたものに文句いうなんてね。
    リクエスト求めてないのにリクエストしてくるんですか。

あれ作るの大変なの!でいいんでは?

それかパーティだから、手巻き寿司。材料だけ提供しましょ!

• シューシー

わかりますー
    ほんと、こっちが日本人だとわかると二言目にはスシ!シューシーとか発音する人もいて、気持ち悪いったらありゃしない。

トピ主さん、醤油はその辺で安いペットボトルのを買って出したらいいですよ。
    どうせ味の違いなんて向こうは分かりませんから。

日本人は毎日スシ、または生魚を食べていると思っている人、多数。。。

ちがうわい!!

• 太巻き寿司、作りますよ。

アメリカ 中西部在住。太巻き寿司は リクエストが
    あるので よく作ります。内陸部なので 生で
    食べられるお魚が手にはいりません。
    で、中身はイロイロ。カニ蒲鉾、玉子焼き、
    きゅうり、茹でたほうれん草、きんびらごぼう、
    甘く煮たしいたけ、エビフライ、チキンの照り焼き、
    手作りでんぶ、などを組み合わせて 彩りよく作ります。

地元の友人達を招待する時は 太巻き寿司を
    含め、白人達が好きそうな和食を作ります。
    日本料理は美しく、ヘルシーで美味しいので
    (私からの)招待は断らない、とよく言われます。
    お世辞とわかっていても嬉しいです。

外国でお寿司などの日本食を作るのは
    手間もお金もかかりますが 私は
    文化交流の一環だと考えております。

愚痴ではなくて ごめんなさい。

• がはは

タイトルで苦笑、トピ読んで大笑い、ハンドルネーム見てバカ笑いしました!私、外国に行った事も外国人さんと会ったことも(もちろん食事をしたことも)ないので、トピ主さんが羨ましくもありますが、それはそれでストレスたまるんですね!久しぶりにがははと笑い、愉快な気分になりました。ありがとう!
    ちなみに私はここ連日スーパー閉店間際の半額握り寿司を堪能しています。

• まさにその通り!(笑)

在米です。タイトルみて、内容読んで大笑いしました。

ほんと、その通りです。持ち寄りパーティーや、家でパーティーとなると必ず「スシか?スシ持ってくるの?」と聞かれますね。

私は「ううん、日本じゃ寿司は家でつくらないんだよ。そんなに頻繁に食べるものでもないし。」と軽ーく流してます。それで「そうなの?」と驚かれて一件落着。

トピ主さんの場合、安い醤油、寿司飯、海苔、具だけを用意して、自分で手巻きを作らせても良いかなという気もします。
    「これが日本の家庭で食べる寿司です」と言ってはどうでしょう?これに懲りたら、もうスシスシ言わなくなるかも。

• 嘘のススメ

寿司ビネガーのアレルギーになって触るのもダメ、とでも嘘ついちゃいましょう。

あるいは、寿司飯のカロリーや含まれる糖分・塩分量を教えてやるとか。
    寿司=healthyってイメージで食べたいのでしょうから、真相を知って驚愕、次回から no thank you になるかも。

うちの職場にもたまに取引先の米国人が来ますけど、ほんと、判で押したように sushi sushi 言いますね〜
    でなけりゃ Korean BBQ
    ユダヤ系なのに、タコだのイカだの普通の肉だの食べていいのかーーー?

• わかる!

私も同じ目に遭ってます。

パーティでいきなり生魚を一匹まるごと「お寿司作って」って手渡された時もありました。わたしゃ寿司職人じゃないっ!

「お米の具合が・・・」とか言われて「パンに刺身挟んで食べたらいいじゃん」って心の中でそっと悪態をついてしまう時もあります。

ところで手巻き寿司、意外にうけるし楽ですよ。
    私は近頃手巻き寿司で済ませてます。

あとカルフォルニアロールとか楽だし、喜ばれるし、今ではお寿司という選択ができることに感謝してます。

お寿司よりも「とんかつ」とか「からあげ」って言われる方がゲーって思っちゃいますねぇ・・・。

お互い頑張りましょうね!

• Sushi

そうそう!
    お醤油あんなにつけたら何の味か分かりませんよね笑

私は、太巻きを前菜として出してます。
    初めて作ったとき、友達がキッチンまで覗きに来て興味津々でした。
    意外と時間がかかるので、次からは勝手に自分たちで作ってもらう事にしました。
    具は、何だって大丈夫です。ツナマヨとレタスとか、キュウリとキムチとか、簡単に手に入るものにしています。
    キャーキャー言って楽しむけど、一回か2回が限界かな汗

その話を聞いた親が、にぎり寿司がらくちんにできる、ご飯をつめてポンッとするとご飯が握れるのを送ってくれましたが、上の具材が面倒で、今のとこ使ってません。

• 大爆笑&超共感

トピ主さん、最高です!
    まさに、タイトル通りのことを、何度心の中で叫んだか(笑)

夫の家族(米国)から寿司寿司コールがあったので渋々つくったら
    「アボカドが入ってるのが無いけど、なんで?」
    「あ、僕、生魚食べられないんだけど。」などなど。
    なんじゃそりゃー!
    寿司の何たるかを知らないなら、寿司寿司言うな!

楽しいトピ、ありがとうございました。

• わはは…

私は海外生活の経験もありませんが、トピ主さんの
    ストレス良くわかります。
    私がお友達だったら、チューブのわさび送ってあげたいです
    ぬったくって、これがージャパニーズスタイルだと言って
    出しておあげなさい

• トピ主です。けっこう多くて安心。自分性格悪いと思ってたので。

ゆららさん
    期待される寿司は握りか海苔巻きですよ。
    仕方なくラップで適当「手まり寿司」です。
    巻き寿司、ヘタクソなんです。私。

ハイランドさん
    はい。トピタイトルの「る」は舌まきまくってます。頭に豆絞りのねじりはちまき。
    腹には腹巻き・ハッピ・足下は雪駄で決めて、デカい態度でおもむろタンカきってます。
    手巻き…具を用意するのはいいんですが、こっちの人、
    ほーんとにキレイに要領よく仕事をする(台所仕事とかも含め)ということが
    できない方が多いので、手巻きは危険なんです。
    テーブルの周りが、踏みつぶされた飯と海苔のかすで汚れそうで嫌(笑)
    手巻きにするなら、床全面にビニールシートしかなきゃダメかも。

• トピ主です。けっこう多くて安心。自分性格悪いと思ってたので。

マチカさん

私はいい魚のウマい鮨は醤油を絶対つけないので、
    醤油回しかけるなんて、魚に失礼だと思ってます。

シリアルボールにお醤油どぼどぼ…ですが、
    前に家具店の会員用雑誌に、スシ食ってるファミリーがいて、
    シリアルボールに醤油入れて食べてたのをみて、ゲッソリしました。
    あの店、ちゃんと小皿だって売ってるのに。

醤油ってのは作るのに手間も時間もかかって貴重な調味料であること
    知ってるんですかね、ヤツらは。こういうムダな使い方って、醤油にも失礼で私はダメです。

そう、マチカさんのお話、よく分かります。
    醤油どぼどぼは、お寿司作った人にも失礼です。
    (お寿司って一見タンジュンだけど、まともに作れば作る程手間のかかるものだし、
    魚は丁寧に慎重に扱わないと健康を害するし、巻き寿司は味のバランス、
    見た目で具を揃えるのも大変…)
    腹はたつわ、理性で考えて外国人の立ち場にたてば仕方ないと思うし、複雑ですよね。

寿司っ子さん
    海苔が苦手な人、いますよね。
    苦手でも私はいつも無視してます(最低限陰険な抵抗…寿司には海苔だ、このやろー的な)

お醤油ムダにするのが嫌な気持をわかってくださり、
    ありがとうございます。

うきうきさん

海外で買えるキッ○ーマンって薄くないですか?
    (…個人的にはスゴく気になっているのですが、日本に戻られてどのように思いますか?)
    値段は10倍ぐらいするのに(笑)

この際です、おすすめにしたがって、近所のスーパーで特売のときに
    買いだめしておきます。

コマオヨさん

チョンマルコマオヨ。
    韓国の人はキムチに同じ思いがあるのですねー。韓国ドラマ見てると、キムチ自家製にするって
    家族総動員の大仕事のようですもんね。時間も手間もかかる。でもその手間こそが、「うまい」の
    秘訣なんですよね。手作り寿司もそうなんですかねえ(悩)
    悪気がない…たしかにそうですねー(笑)だから困っちゃう。
    ストレス溜る。怒れない…悪循環。

やじろべえさん

わかりますよー、とっても。寄ってたかりゃ「寿司決定」。教えてくれる日本人がいりゃ、もうお約束行事ですね。持って行った料理がキレイに無くなるのは、まあ、うれしいかなー。明日の弁当のおかずが、今日のうちに解る…悲しいでしょうが、それも奥様孝行と思ってお許しを。私からもお願いいたします。しかし、他の奥さんが一切やらないってのは、腹立ちますなー。交代にできないもんでしょか。

通りすがりさん
    ノリ、高いです。業務用スーパーで大量買って自分で輸入してます。古い海苔を炙って使ってます。どうせ分かんないし(笑)。

えるこさん
    「あれ、大変なの」 じゃあ作るよって押し掛けられて、教えながら作ったら、家の中がドロドロになって掃除に苦しんだので…(笑)二度とやりまへん。

もっくんさん
    シューシー…んなものはねえ!でリクエストを一撃抹殺希望。気味悪いったらありゃしねえ。私は近所の魚屋にいって、あんたのとこの魚は古い!と言い放って嫌われてます。でも、確かに日本人って魚の食べ方、いろいろ知ってますね。真面目に全部試せば毎日魚でもいい。でも「生」じゃないけど(笑)。毎日スシ食ったら破産だし。

Miaさん

内陸部ですか…お魚手に入りにくいですもんね。頭が下がります。
    私、実は、非常に不器用でして、太巻き寿司苦手なんです。失敗したら取り返しつかないので。
    エビフライ・チキン照り焼き…おいしそう、やってみますね。しかし、
    夫の誕生日だけですね、そこまで具も豪華に一生懸命頑張れるのって。

外国で日本食を作るのは文化交流の一環…たしかにそのとおりです。私にはでもそこまでは頑張れません(笑)なんていうか「お前、日本人だから当然やれ」みたいな態度をされるのが無性に腹立たしいので、徹底抗戦してます。何食わぬ顔で普通のうちのおかず出しちゃいます(肉じゃがとかコロッケとかおひたしとか)…嫌なら食うな的+これが日本の本当の食文化だ的に。

Miaさんの心意気、見習いたいですが、その心に達するには、私にはまだ時間が必要そうです。

ちあきさん

日本で仕事してたときは、仕事帰りに閉店間際のスーパーによって、半額にぎり寿司(上寿司)をかって、取り溜めした相撲にサッカー、野球の試合をみながら、ビールで乾杯を心より愛しておりました。
    私は、ちあきさん、あなたがうらやましい!!!

ピヨさん
    「スシ持ってくるか?」は私が答える前に、夫が「Yes」と即答しやがります。腹立たしい。
    ピヨさんのように華麗にスルーしたいものです。もっと早く知りたかった…。

というか、私がときどき、無性に日本のご飯と醤油・甘酸っぱい味に餓えたときとか
    手抜きをしたいときって、家で太巻きにしちゃうんですね。(冷蔵庫のあり合わせと残りご飯で作る。野菜もお肉もいれて、お吸い物もつけるので、そこそこバランスはとれているし)だから夫がカンチガイをしちゃったんですね。

うちで食べるスシはそれでいいんですけど、人様に出すもんは、そういうわけにいかないので…
    もっと早く夫をちゃんと仕込んでおけば…我が失態を悔やむのみ。

いや、残りモンで適当寿司もニホンの文化と押し付けるか?

磯城島さん

寿司ビネガーアレルギーには大爆笑です。
    いや、すし飯を作るところを見せるのはグッドアイディアです。砂糖と塩大量に入れますもんねー。

イカとタコだけの寿司…強烈なイヤガラセの一環としてメモさせていただきます(笑)

Korean BBQ…おいしいですねー。でもこれも下準備が大変なので、私も嫌です。

おいしい物の前に人は平等…長い人生のいっときの幸せなら、珍しいものを食べるという貴重な
    人生経験を積む過程であるなら戒律無視であれ神様も見逃してくれよう…そんなもの????

修行中さん

魚一匹まるのまま渡して寿司? アホかー!!!(笑)
    それは一体どうされたんですか???受けてたったんでしょうか???
    刺身パンに挟んで食え…まさにその通り。私も同じこと思ってましたよ。
    米の固さも食い慣れてないくせにうるさいですよね、外国人(笑)
    ある程度固い米じゃないと寿司にならんことが分からんか?って思います。
    (あ、でも塩サバ焼いたのに日本のマヨネーズでサンドイッチはいけますよ)
    ま、油物を作れと言われるほうがゲーですけどね。一長一短。
    魚の武勇伝、よかったらまたお聞かせください。

• トピ主です。手巻き寿司派が多いですね。

巻き巻きさん

太巻きは前菜…確かに。少量にすればそれでイケマスね。
    あとは、切って放り込んでおしまいの鍋にすれば完璧かも(笑)

ご飯つめてポンする枠、こっちで「寿司セット」というナゾの台所用品セットを
    買うと入ってます(中身は、箸・寿司用のゲタみたいな皿・ご飯つめてポンの枠・醤油皿・
    寿司をとるサーバーらしき変なフォーク他がセットになってます)。

でもポン枠、私持ってません。みんな借りに来る(日本人だから当然持ってると思ってるみたい。夫の上司とかその友達とか、誰だか分からん人まで電話かけてくる)けど、持ってないとしると
    いぶかしがります。

だってラップで手鞠寿司のほうが早いし簡単だもの。

• トピ主です。手巻き寿司派が多いですね。

寿司食い姉さん
    叫んでください。その叫びが世界に散らばる日本の「姉」を救います。
    ったく、どこぞのいい加減な寿司屋が適当な中身の巻き寿司を流行らせたのか知りませんけど、
    あれも迷惑ですよね。ほんとに。生粋の日本人からすると「そんなものは使わねえ,邪道だ」と
    どれだけ叫びたいか。寿司の何たるかを知らんヤツは、寿司・寿司言うな、このやろーですね。
    本当に。

生魚食えないのに「鮨」のリクエストするヤツ、います。腹がたって、私、一回だけ、酔っぱらったフリして、食えないなら外のグリルで鮨ごと焼いてこい、炭とスターターは貸してやる!と言って、夫に
    みっちり・こってり怒られました。

いつぞやどっかの役所が日本食レストランにお墨付きをだす認定制度を作ると言ってましたが、
    あれは大賛成です。

こちらこそ楽しいレスをありがとうございました。

レス求!トピ一覧