どうすればいいの?(駄)

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

くだらない事なのですがこのような事を言う人の気持ちを教えてください。
小学生の頃友達とお出かけしてお揃いのものを買いました。
そして友人と後日「これ一緒に持ってきてお揃いにしよう」と約束します。
そして後日、私は約束通りそれを持っていくとその友人は「え?本当に持ってきたの?」と馬鹿にした態度をとられ驚かれる。

また別の機会に「一緒に持ってお揃いにしよう」でもこの前のことがあるので私は持っていかなかった。
すると友人(上記のエピソードと同一人物)は持ってきていて「約束破ったでしょ」と怒り出す。

小学生のころこんなことありませんでしたか?
どうしてその時によって違うのですか?
私も最近まで忘れていたのですが小学校高学年の娘が最近友達と同じような事があり昔のことを思い出してしまいました。

娘が友達と参加したあるイベントでもらったマスコットを次の日に遊ぶ約束をした際に持っていく約束をしました。娘は実際に持っていたらその友達に「え?本当に持ってきたの?」と言われ「約束したから持ってきたのに」と娘は困惑気味でした。
わかりづらかったらすみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話術

約束したから主さんは持って行った。
    でもお友達は持って行くのを忘れた=約束を忘れた=約束を破った=自分が悪い=でも謝るのは嫌・・・・・
    で、「え?本当に持ってきたの?」と馬鹿にする。

今度は忘れないように持って来た。(前回一応反省している)
    なのになのに・・・主さんが持って来ない。
    せっかく忘れないように気をつけて前の晩から用意して持って来たのにーーーーーーで、「約束破ったでしょ」と怒り出す。

自分の落ち度をごまかす話術です。

• ありがとうございました

自分の落ち度をごまかす話術 納得しました。
    そういえば子供のころこんなことがあるたびにどうすれば良いのか悩んで?いたことがありました。
    当時は気が弱くてなかなか「だって約束したから持ってきたんだよ」と強く言えませんでした。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧