• ホーム
  • 学ぶ
  • このマンガについてご存じの方いますか?

このマンガについてご存じの方いますか?

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

ふぉれす

今から30年程前に週刊少年チャンピオンだったと思いますが、連載していた漫画です。

ジャンルとしては、バトル物で時代設定は現代。
ジャンプ黄金期で言うと「男塾」や「ジョジョ(3部以降)」の感じでしょうか。

どういう理由かはわかりませんが、ある2つのグループが対立して、それぞれの戦士達が決闘していく。
(一応、善・悪のグループに分かれているのだと思います)

主役側(善のグループ)の戦士達には将棋の駒のコードネームが、
相手側(悪のグループ)の戦士達には動物のコードネームがついてます。

将棋のコードネームの由来はよくわかりませんが、動物のコードネームはその戦士の能力や技に由来している模様です。

私が読んだエピソードは前週号で、角(3姉妹の戦士で能力・技は不明)とマンモス(能力はたぶん怪力)との対決で、角の敗北となった後、桂馬と蛇の対決。
桂馬の技は催眠術+太極拳の「催眠太極拳」、蛇の技は自身が蛇のように軟体になれる特性をもった「蛇拳」
決闘自体は桂馬が勝利するも、蛇が今わの際に遅行性の毒針を打ち込んでいて、仲間と共に勝利に喜んでいる最中、桂馬も死亡。

当時、たまたま立ち読みしたチャンピオンで、このマンガを見つけ気になったのですが、私は1話から読みたいと思って単行本化されるのを待ってたので、週刊連載の方を続けて読みませんでした。
しかし、単行本を見つけられず、いつしか連載の方も終了していて、気づけばマンガのタイトルや作者名さえも覚えていず、探す事もできませんでした。

どなたかこのマンガの事をご存じの方がおられましたら、設定やストーリー
展開等教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真木富士人『ダイナマ舞』

・・・ですね。

大好きな将棋が貶められた感じが強くて、私は好きではありません・・・。

• トピ主です。

ぶーのんさん 

約30年来の私の疑問を解決していただきありがとうございました。

タイトルと作者名がわかったので、早速検索していろいろとわかりました。
    私が予想していた展開とは大分違いましたが、
    (唐突に動物チームとの抗争が始まった様で・・・もうちょっと因縁とか宿命みたいなものがあるかと思ってました)
    古本屋等であったら読みたいなと思います。

レス求!トピ一覧