2歳児の歯磨き

レス20
(トピ主8

妊娠・出産・育児

えな

もうすぐ2歳になる息子がいます。

子供の歯磨きが、ほとんど出来ない状態で困っています。

今までは、子供に歯ブラシを持たせると面白そうにカミカミしたり歯磨きのマネをしていたのですが、仕上げ磨きをするようになってからは(嫌がるのを無理矢理やっていたので、嫌いになったみたいです)
歯ブラシを持つことすら拒否、持たせてもポイと投げ捨てます。

「口の中に虫がいるよ!」と言ったら、驚いた様子でしばらくは大人しくして磨かせてくれましたが、数日したら口を開けてくれなくなりました。

ちなみに、歯が生え始めるのが1歳過ぎてからと結構遅めでしたので、まだ生え揃っていません。歯ブラシを持たせたのも1歳半くらいからでした。

良い対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も

我が家も大変苦労しました。
    大変ですよね、二歳児の歯磨き(苦笑)
    私のとった方法は、「歌を歌いながら磨く」でした。
    お薦めは、昔、お母さんといっしょでやっていた「虫歯建設株式会社」です。ネット検索すればすぐに出てくると思います。
    楽しい歌ですし、すぐに覚えられることと思います。
    この歌をまず子どもに見せます。
    そして、「一緒に虫歯建設株式会社来てないかみてみよっか♪」と誘います。
    で、「みぎへ〜ひだりへ〜、呼ばれなくても〜」と歌いながら、右と左をシャカシャカ。
    「おっとこっちにゃ○○〜」というところに、その日食べたものを入れながら磨いたり、なんて繰り返しながら、磨き上げてしまいます。
    歌が足りなくなったら、適当につなげて長くしてみたりして(笑)
    コツは、子どもも自分も楽しめるように抑揚をつけて、わざとらしく歌うことです。
    頑張ってください、応援しています。

• してあげてください

子供は歯磨きを嫌がります。
    全力で抵抗します。
    それでも歯磨きはしてあげて欲しいと思います。

周りに歯磨きが出来ていないことが原因で虫歯になった子が、驚くほど多くいます。
    そして虫歯になったら歯医者に連れて行くのも一苦労、治療するのに口を開けないから、3週間通いやっと治療する頃には虫歯が増えているという子もいます。

私は子供の頃、虫歯だらけでした。
    痛くて辛くて4歳の記憶でも鮮明に覚えています。

子供にはあの苦労をさせたくなくて毎日食後に三回磨いています。
    寝ぐずりの日も、イヤイヤで蹴られ続けた日もあります。
    お菓子もジュースも買い置きはナシです。

奥歯と前歯の裏は丁寧に磨いています。
    一本の歯を十五秒くらいかけるといいと指導されているのでそうして頑張っています。

あとしまじ○う、もやっていて子供は教材で楽しく磨けるようになりました。
    勝手にひらがなも覚えていてオムツも勝手にとれたしうちにはしまじ○うは必須です。

• カバさん、バイキンマンなど

嫌がった時期は、思いつくネタの限りを尽くして、歯磨きしていました。
    はい、カバみたいにガバーッと口開けて!!とか、
    あ〜っ!バイキンマンがいる!イ〜ッヒッヒヒ、歯を食べちゃうぞ〜!
    そうはさせないぞ、バイキンマン!なんて一人芝居をやってみたり。
    どーーーしても嫌がるときは、諦めたり、うがいだけで勘弁したり。
    臨機応変、気長に頑張ってみました。

嫌がっても無理やりねじ込んで小ネタかませば笑ってくれたので助かりましたが。
    今では(もうすぐ3歳)自分から進んでできるようになりました。
    習慣にするには、長い時間が必要です。頑張って!

• いまだにです・・・

周りのお友達(保育園に通ってます)はよく歯磨きをし、フッ素も嫌がらずに塗っている!なんて話を聞いているのですが、前歯が上下に生え始めたころから歯磨きは大嫌い!!
    泣くのを押さえつけ、無理やり磨いてました(磨けていたのかどうかも確認できないまま・・・)

2歳をすぎ、少し嫌がらずになってきました。
    でも時々「痛い」と言って嫌がってます。

うちは脅し(虫がいるよ〜、痛くなっちゃうよ〜)はよく使いましたが全くと言っていいほど効果はありませんでした。

じたばたしなくなったのはふざけて舌を磨くようになってからかもしれません。

歯医者さんでフッ素を塗ってもらうとしばらく歯磨きしなくても虫歯になりにくいと聞いてます。

私が子供の頃はあまり歯磨きをさせた記憶がないとおばあちゃんも言ってました。

やった方がいいのだとは思いますが、本当に虫歯にならないかというとそうとも限らないので食生活に気をつけるのが虫歯予防になるのではないでしょうか?(ちなみにうちがお菓子、ジュースを食べさせてます。)

• はがいじめ・・

家の子も嫌がっていたときは、羽交い絞めにしてでも無理やり磨いていました。今、小4ですが、時々仕上げ磨きしてあげてますよ。虫歯ゼロです。
    私はパペット使って磨いてあげました。しま○ろうが大好きで、私の手にパペットはめて、その手で歯ブラシ持って歯磨き。子どもは、しま○じろうが歯磨きしてくれる!と大喜びでした。

• トピ主です

みなさまありがとうございます!トピ主です。

>らいる様

「虫歯建設株式会社」2〜3回見たことあります!
    歯磨きの時、歌を歌うなんて余裕は全然なくて
    必死の形相でむりやり口を開けさせていたから、
    きっとそれも歯磨き嫌いの一因だと今更気づきました。
    ありがとうございます!!
    そういえば、はみがきじょうずかなの歌もありましたね。
    もう少し心に余裕を持って歯磨きしようと思います。

• クマのぬいぐるみが歯磨きしてあげてます。

2歳児がいます。本当に嫌がりますね〜。

さて、我が家ではお気に入りのクマのぬいぐるみが子供の歯磨きをしています。ぬいぐるみの手と歯ブラシを持って子供の所に行き、「○○ちゃん、クマさんが歯磨きしてあげるよ♪」と可愛らしくクマさんを演じると、結構素直にやらせてくれます。ただクマの手と歯ブラシの両方を持つのでやりにくいですが。

でも、素直に歯磨きさせてくれるようになる前に事件がありました。
    実は子供に足で蹴られて、口を切った私がぶち切れてしまったのです・・・。本当に頭にきて「もういい〜!!歯磨きなんか一生しなくていい!!」と本気で怒ってしまいました。私のあまりの怒りに子供は「ママ〜〜〜、歯磨きする〜〜〜!!」と泣き叫んでいましたが、怒りは収まりませんでした。泣き叫ぶ子供を夫が静かに何度も何度も諭してました。歯磨きするのは○○のため、歯磨きしないと虫歯になる、ママは○○が虫歯にならないように歯磨きしてくれてるんだよって。

それ以来、ほぼ素直に歯磨きさせてくれます。嫌がる時もありますが、少なくとも私の顔を蹴るほどの抵抗はなくなりました。
    ただ自分の未熟さも痛感しました。

• 力を入れすぎてませんか?

育児支援センターで歯磨き教室があった時、歯科衛生士さんに歯磨きしている所をみてもらったら衛生士さんが一言「力を入れすぎです」
    ごしごし磨くので娘は痛い→暴れる→暴れるので押さえつけたりブラシを持つ手に力が入る→痛いのでブラシを噛んだり口を閉じるという悪循環になっている事を指摘されました。
    利き手と反対側の手を軽く握り、握った手の指先を歯に見立てて爪の境目辺りをいつもと同じ力で磨いてみて下さい。
    力を入れてないつもりでもけっこう痛いです。ブラシの刺激が気持ちがいい程度にしてみると「え?これで磨けているの?」というくらい軽い力でのブラッシングになります。
    歯と歯との間の汚れが取れない時は歯ブラシで取ろうとしないで子供用の糸ようじを使うとあっさり取れます。
    また、全ての歯を均等に磨くのではなく虫歯になりやすい箇所(上の前歯4本と一番奥の歯+歯の隙間)のケアに重点を置いて磨き切れなかった所は次回に回すようにして慣らすといいそうです。
    (下の歯は唾液に浸っているので比較的虫歯になりにくく、上の歯の方が虫歯になりやすいとの事です)

• やはり歌つきが効果的。

歌を歌いながらすると、楽しいのと、子どもも後どの位で終わるのかが
    分かり、いいみたいです。あと強すぎないように気をつけるとよいと
    思います。

磨けたかどうかを調べるのに、「歯みがき上手」という歯垢染色液入り
    液状歯磨きがお勧めです。「このピンク色がなくなったら、虫歯菌を
    やっつけたことになるんだよ。」と鏡を見せながらしていたら、
    納得したようで、おとなしく仕上げ磨きをさせるようになりました。
    力をこめて磨くより、サッサッと歯ブラシを動かすようにするとよく
    取れますし、子どもにとっても痛く磨かれないので良いみたいです。
    奥歯や前歯だけでもデンタルフロスを使うもお勧めです。いつも
    やってよかった〜、と実感する位磨き残しが取れます。

なお、歯みがきと同じ位大事なのが、ダラダラ食べをさせないことです。
    飲み物は麦茶が基本。
    ご参考まで。

• 携帯にアニメ

うちの2歳児ですが、トムとジェリーや機関車トーマスなどのアニメを携帯電話に移して、歯磨きの間、それを見せています。今では自分で携帯を操作して、好きなアニメを選んだり、早送りや巻き戻しをして楽しんでいます。歯磨き以外には見せないようにすれば、おとなしく磨かせてくれます。

• たくさんのレスありがとうございます

とても参考になる、ためになる書き込みが沢山で感謝しています!
    PCを開く時間がなかなかなくて、個別のレスが遅くなるかと思います。申し訳ないです。

昨日の状況ですが・・
    とにかく楽しそうに「はみがきシュシュッシュ〜♪」とか適当な歌を歌って、
    それから怪獣や恐竜が大好きなので「怪獣みたいにガオーって口開けてみて!」って言ったら
    今までにない大きな口を開けてくれました!!涙が出そうに嬉しかったです!

• トピ主です

>しらすん様

私も、小さい頃から歯が弱かったんです。
    ですから子供にだけはあの辛さを味わってほしくない気持ち、よくわかります。

磨くのに一本15秒もかけるのですか!?
    今はただ「口をあけて歯ブラシを歯に当てること」だけで精一杯な感じで、
    そんなに時間をかけられないです(涙)
    汚れが落ちきる前に逃げられて終了〜、ってこともよくあります。

しま○ろう、良さそうですね。ちょっと検討してみます。
    ありがとうございました!!

• トピ主です

>やよぷ様

カバさんのネタ、すごく参考になりました。
    うちでは「かいじゅうみたいにガオーってやって!」
    で、口を大きく開けてくれました!
    今まですごく嫌そうに口を開けていたのに、あごが外れるんじゃないかってくらい
    思いっきりガオーってやってくれたので、驚きました。
    ホントありがとうございます!!
    口の中にバイキンマン、も今度やってみます。

• それくらいの時期はみんな嫌がりますよね

4歳の娘がいますが、やはり2歳頃嫌がってよく暴れていました。
    でも、仕上げ磨きだけはなだめたりすかしたり、脅したり褒めたり、
    歌ったり演技したり、仕舞にはやっぱり押さえつけてやっていました。
    ちょうどその頃から虫歯になるお友達がちらほらいたので、
    「○○君虫歯になっちゃったんだって。ママのピッカリチェック嫌がったからかなぁ〜。」とか(○○君には申し訳ないのですが・・・)言ったり。

それと、キシリトールの虫歯にならないラムネありますよね?
    あれを「特別なラムネ」と称し、ちゃんとママの仕上げ磨きを頑張れたら食べられると言ってやってました。これはかなりの効果が!
    おススメメです。

今ではすっかり歯磨きは習慣になって、
    磨きやすく口をあけてくれますよ。

• そーだー様

レス遅くなりました。申し訳ないです。

>私が子供の頃はあまり歯磨きをさせた記憶がないとおばあちゃんも言ってました

そういえば、義母も同じようなこと言ってました。
    食べるものの違いとかもあるんでしょうね。
    わたしが小さい頃から歯が弱いので、息子には私に似て欲しくなく、
    毎日歯磨きに奮闘してます。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

• ろこ様

>今、小4ですが、時々仕上げ磨きしてあげてますよ。虫歯ゼロです。

すごいですね!
    虫歯とともに育ってきた私にとっては、ただただ驚くばかりです!

>私はパペット使って磨いてあげました

息子はウルトラマンが大好きなので、怪獣のフィギュアを持ってきて、
    「ゼットンが歯磨きしてくれるってー!」と言ったら
    口を開けてくれました!
    ただ、これはすごく磨きづらいですね・・
    力加減が分からずに、磨いていたら「痛い!」と逃げられました・・
    もう少し練習が要りそうです

ありがとうございました

• 春の卯月さま

>本当に頭にきて「もういい〜!!歯磨きなんか一生しなくていい!!」と本気で怒ってしまいました

あー・・、すごく気持ちわかります・・
    わたしも、できるならばブチ切れたい!って気持ちが片隅にあって、
    イライラしつつ、でも表面では抑えて抑えて・・。
    自分がもう少し大人にならないとな、と(年齢的にはいい大人のはずなのに!)
    よく思います。

今日も、ウルトラマンの人形で歯磨き、頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• りこ様

すごく的確な、わかりやすいアドバイス、ありがとうございます!!

>ブラシの刺激が気持ちがいい程度にしてみる

やってみました。
    本当に、なでるくらいでいいんですね。
    多分、力を入れすぎてたと思います。息子もよく「いたい!」と怒ってたので。

>子供用の糸ようじを使うとあっさり取れます

糸ヨウジに子供用があるんですね!初めて知りました。
    ドラッグストアで探しましたが置いていなかったので、取り寄せます。

>虫歯になりやすい箇所(上の前歯4本と一番奥の歯+歯の隙間)のケアに重点を置いて磨き切れなかった所は次回に回すようにして慣らす

これもすごくためになりました!
    一回で、全部の歯をキレイにしないといけない、と思い込んでました。

市の、歯磨き教室が近々あるので、いろいろ教わってこようと思います。

どうもありがとうございました!

• うちは無理やりです

私自身が、歯の不健康に悩んでいるので、
    どうしても歯磨きをさせたいと思っています。

2歳の子と11か月の子がおりますが、
    押さえつけて、口を開けなくても粘って粘って、絶対に磨きます。
    歯医者さんには、「どうしてもダメなら、毛布で体をくるんで磨くとイイ」
    と言われました。

イヤがればやめてくれると覚えると毎回嫌がりますが、
    素直にやらせたほうが早く終わると覚えると、
    観念して口を開けるようになります。

口を開けた時は、「凄い!!!」「エライ!!!」
    と、周りに居る人間が大袈裟に大喜びして褒めてあげるといいです。
    悪い気はしないようです。

根気がいりますが、根負けしないように頑張ってください!
    ちなみに、毎日フッ素入りのホームジェルを使うといいです。
    今は嫌われても、将来感謝されると思います、
    頑張ってください。

• 甘い歯磨きジェル

2才6ヶ月の子ですが、膝枕で仰向けに寝かせて、あーんするのは素直にできます。
    ブラッシングの強さは、くすぐったがるくらい。ごしごしではなく、こしこしする感覚です。

あと、歯ブラシに、口をゆすがなくていいジェルを少量付けてます。レモン風味の甘い味で、それは気に入っているようです。

歯磨き後には虫歯ができにくくなるというスプレーをシュッ。
    フッ素ではなく、カテキンが主成分の物です。こちらはブドウ味。

甘い味のそれらがご褒美みたいな物で(普段お菓子やジュースはあげていません)、今まで歯磨きをいやがったことはないです。

どちらも近所のドラッグストアで探しました。歯磨きグッズコーナーや、育児関連商品の棚にありました。

どうしてもいやがるという場合は、一度試してみてはいかがでしょう。

レス求!トピ一覧