• ホーム
  • 話題
  • 比較検討するのがダメな場合もあるのでしょうか?

比較検討するのがダメな場合もあるのでしょうか?

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

事務員

私は小さい会社で事務をしている者です。
先日起こったことで、皆様の意見をお聞かせいただきたく。。。
よろしくお願いします。

今年始め、当社で看板を作ることになり、当社近辺にある2軒の看板会社に見積りを依頼しました(A社、B社とします)。
最初の見積りの後、何回か当社の要望を伝えたこともあり、最終的な見積りは半年近くかかって出来上がりました。
結果、B社のほうが明らかに安かったこと、またA社の見積りが度々遅かったためお任せする不安もあり(1ヶ月以上待ったことも)A社をお断りしました。

すると、すごい勢いで罵倒され(「決算で忙しい中見積もってあげたのに非常識な会社だ」「他が安かったからって急に取り下げなんて」等)データをお渡しした際に持参していたUSBも「取りに来い!」と言われました。
(データとは、当社作成の看板イメージ図(Excel)です。まだ見積り段階でしたが、見せて欲しいと言われましたので…看板について素人ですので言われるままお渡ししました。最初はメールで送付しましたが、何故かA社のパソコンでは
開けないと言われ、USBに入れて当方が持参しました)

※当社から「契約します。お願いします」とは一度もお話していません。
 また、データを元に何か作業はしないでほしい(まだ見積り中なので)と伝え た上でデータは渡しました。

決して上から目線ではなく、看板屋さんもサービス業だと思っていましたので、私の常識では、買う側が比較検討して取捨選択するのは当然と思っていました。
(当社も営業しています)
私のこの考え方は誤っているのでしょうか?
先方のあまりの勢いに私の常識が誤っているのか不安になりました。
もし誤っているのであれば、今後気をつけたいと思いますし。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

また、もうA社に出向くのは避けたいのですが、USBを渡したままにしておくのも気になります。(捨てられてる気もしますが)
    郵便、またはFAXなどの文書だけでUSBを取り戻す名案があれば教えてください。

些細な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 災難でしたね。

トピ主さん側の対応はごく一般的で気になさる事はないと思います。USBの件は郵便で依頼されては?80円切手を貼付した返信用封筒を同封、ごく事務的に「お電話の件、お手数ですが同封の封筒にて、ご返送ください。お忙しいなか、いろいろ有り難う御座いました。」あくまでも営業用処理として。その後は関連書類は思いっきりシュレッダーしちゃいましょ

• 最初に了承を得る

「契約します。お願いします」とは言っていなくても、A社は受注できると思い込んでいたようですので、他社にも見積りを取っているとは知らなかったのではないですか?
    『貴社含め2社に見積依頼しています。比較検討の上どちらに発注するか決めますので、了承していただけるのでしたら見積書を提出してください。』と最初に言いましたか?

私の職場では必ず以上のように文書で通知します。了承できない場合は文書にて辞退を通知してもらってます。
    このご時世、比較検討して低価格でよりよいものを作るのはどこの会社も当たり前だと思いますよ。例え最初に上記のやりとりがなかったとしても、そこまで罵倒されるのは納得いきませんね。
    USBの件は渡してしまうという事がまずないので、いい案がありません。ごめんなさいね。

• 相見積は常識・・・だと思ってました

会社ではなく、個人ですが。
    自宅のリフォーム, etc 必ず2社以上に見積もりを出します。
    ただ、最初の1回目でほとんどふるい落とします。
    その後、何回かやりとりするのは、本命とだけです。
    でも最後まで「必ず発注する」とは言いません。
    「この見積もりはいつまで有効ですか?」と暗にまだ検討中であることを匂わせます。
    相手も「○○までに完成させるには、××までに材料を発注しなくてはならないので、△△までには正式に注文していただかないと」という言い方をしてきます。

今回のは、途中からのやり取りがどのようなものであったかわかりませんが、長引くよくであれば、その都度、まだ見積もりの段階であることを強調しておいたほうがトラブルは避けられたかなと思います。

ただ、普通そういうことは、相手の会社が気を利かせて確認するものです。その会社がいい加減だったか、またはトピ主さんが女だから舐められたのでは。(失礼! でも、下請け会社でそういう人多いです。)

後者の場合、男の人にガツンと言ってもらうと、驚くほど平身低頭になりますよ。

• レスありがとうございました!!

すっかり埋もれてしまったと思っておりました…
    皆さんレスありがとうございます!
    お礼が遅くなって申し訳ありません
    皆さんからのレスを拝読させていただきましたが、
    私の感覚はあまり間違いすぎてもなかったみたいですね。
    ホッとしました!良かったです。

ただ、今後は、相手方に発注確定と誤解されないように
    充分気をつけたいと思います。
    ちゅちゅさんのように最初に見積り依頼会社数について、
    ハッキリ伝えたほうが良さそうですね。

USBを渡すことになるとは私も思っていなかったのですが、
    「早く持ってきて!」と言われたので訳も分からず…
    お恥ずかしながら言われるがまま
    とはいえ、渡したままなのは嫌なので、ともさんがアドバイス
    くださったように、文書でさらっと請求してみようと思います!!

あと、亀亀さんがおっしゃるように、女性だからなめられてた
    ような気もします(交渉相手は私より年配の女性でした)
    USBを文書で請求しても返ってこなかったら、今度は男性に
    ぴしゃりと言ってもらおうと思います

皆さんありがとうございました!

レス求!トピ一覧