• ホーム
  • 男女
  • 失恋後の気持ちの切り替え、私の考え方はおかしいでしょうか?

失恋後の気持ちの切り替え、私の考え方はおかしいでしょうか?

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

めりー(20歳)

一週間くらい前に、失恋して(20歳)トピを小町にたてた者です。
またアドバイスをしていただきたくトピをたてました。

失恋して2週間くらい経ち、ようやく自分の気持ちに整理が少しずつですが、ついてきました。
彼に好きな相手ができ、振られて人生のどん底に突き落とされた気分でした。
原因は彼が感じた愛情が私の方が愛情が薄かったと彼は感じ自分の事を私よりも考えてくれて愛情も伝わってくる新しい彼女を選んだそうです。彼も私も20歳で4年間の付き合いで倦怠期というのもあったかもしれません・・・

最後の彼との電話での事。別れた事後悔してる。もしこの先、今の彼女とも別れるかそれはわからないけど、お互いいろんな人を見てきて、また再会ってどっかですると思う。その時に、俺がめりーにまた付き合ってっていうかもしれない。めりーが逆に俺にきてくれたら嬉しい。だからさよならとはめりーに悪いけど言いたくない。今はお互い離れ方がいい時期だと思う。その間にお互い磨いてこう。みたいな感じで最後は別れました。

お互い、付き合ってた時は冷めていたのに別れて大切さがわかった感じです。
最初はそんな都合よく・・・と思いましたが、いつまで経っても涙も止まらず、未練がたらたらした状態がずっと続いていたので、この考え方もいいかなと思いました。
でも周りに話すと「都合のいいそんな男思い続ける価値ないよ。スッパリ頭の中から消すべき」と言われます。

それでも彼が優しかった時しか思い出せず、どうしても完全に私の中から消す事はできなかった・・・だからと言って惨めに自分からメールするつもりはありません。
次の恋には進みたいとも思えるようにもなってきています。
それでも彼の事が忘れられなくてこの先、何年後がして縁があったら寄りを戻すという考えもいいと思いました。

どう思うか皆様の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自尊心ないんだね

>彼の事が忘れられなくてこの先、何年後がして縁があったら寄りを戻すという考えもいいと思いました。

完全にナメられた関係でもよいのなら、お好きに、という感じですね。

• 努力をしないでありのままに

もし彼と本当に縁があったら
    何もしないでも数年後に出会ったときに
    お互い惹かれあうものがあるでしょう。
    今は「忘れよう」とか「忘れないでおこう」とか
    考えずに普通に生活をしてみたら如何ですか?
    あまり思いつめるのは体に毒です。

で、私はこの彼…ちょっとナルシストみたいだな
    と思いました。私なら「つなぎかい!」って突っ込む。
    彼はちょっと愛されたがりかな。
    彼の言う様に色んな人(性別問わず)と会ってみたら
    彼とのことも見えてくるのかもしれませんよ。

• 他人の意見ではなく

他人の意見ではなく、自分の心の声を聞いてください。
    自分は一体どうしたいのか。
    彼を忘れて新しい恋を始められるのか。

大事なのは後悔しないということです。
    他人がどう思おうといいじゃないですか。
    じっくり自分と対話して下さい。

また、前のトピの続きの内容の場合、新しくトピを立てるより、
    前のトピにレスとして書き加えたほうが事情も分かるし、
    続きを気にしている人に親切なのではないでしょうか?
    (特に1週間と間も空いていませんし…)

頑張ってくださいね。

• ようは…

ようは自分自身の問題だと思います。10年20年経っても後悔しない自信があるかです。
    彼と巡り逢えた意味、彼と離れた意味、彼を想い続ける意味をしっかりご自分で考えて、理由付けをしてみて下さい。それで想い続けることが出来るのならいいと思います。

相手が好きだから好きではなく、自分が好きだから好きなのだから。

ただその中で彼以外にも目を向けることを忘れずにして下さい。そうしてる中でいい人に出会えるかもしれませんね。

• 失恋は初めてですか?

今のトピ主さんの気持ちって失恋した人なら誰でも感じるものですよ。振られた側は、できることならもう一度彼に戻ってきてほしいって誰でも感じるものです。だけどそれは1時的なもので時間が経って冷静になれば、あんな自分勝手な男は別れて良かったと気付くと思うんだけど。
    今は正しい判断ができなくて当たり前なのです。そこをわかって下さい。
    まだお若いトピ主さんにはまた素晴らしい恋に出会うチャンスはたくさんありますよ。

• 嘘のようにキレイに忘れられます

めりーさん、初めまして。
    以前めりーさんが立てたトピは拝見していませんが、
    今回のトピに関してだけレスしますね。

20歳で4年間ですか。わりと長くお付き合いされていたんですね。
    めりーさんの考えは、決しておかしくないです。

まだ2週間ですよね。そりゃあ振り返ります。
    一ヶ月経っても振り返る。
    半年経っても、たぶん振り返る。
    一年経っても、振り返るかもしれない。
    だって、交際期間4年、ですもんね。
    付き合っていた期間と同じ4年後、めりーさんは24歳。
    その頃になると、無理やり記憶から消そうとしなくても
    きっと嘘みたいにキレイに忘れられています。

今まで出会った男性の中では彼が最高の男だったかもしれませんが、
    これから先、沢山の男性に巡り合うことでしょう。
    そして誰かと巡り合ったら、今回の失恋を反面教師として生かせるはずです。

だから、彼との恋愛は終わったけど、決して無駄ではなかった。

もし4年後、お互いに大切な人がいる状況でどこかで再会した時に、
    素直に「私を成長させてくれてありがとう」って言える関係のほうが素敵だと思いませんか?

• そうねえ。

こんにちは。 
    確かに彼は男らしくないなとは思います。

でも、めりーさんが今の苦しみを少しでも緩和できるなら、その想いを抱かれてても構わないかと。

まだまだお若い。
    佳い出逢いをなさいますように。 

• 調子いい〜

いずれは都合のいい女にしようと、完全に切るのをやめただけ。
    調子のいい男です。

• 若い

若い頃から付き合い始めているのでお互いほとんど別の相手と付き合ったことがないくらいですよね。

お互い特別な存在ですし、いつか再会したいと考えるのも普通でしょう。
    後に他の人に惹かれていたのは錯覚だったと気づく場合もあるでしょうし、やっぱり元には戻らないと思うこともあるでしょう。

流れにまかせるのがいいと思います。ずっと待っている必要もないし、無理して忘れることもないということです。

しばらくは一人で過ごしてみて、ほかの人と付き合ってみたいと自分も思うか、やはり元彼がいいのか考えてみては。
    楽しかったこと、優しかった彼を思い出すでしょうが、別れる間際はトピ主さんも倦怠期を感じ、自分も冷めていたでしょう。
    たまに連絡をとってもいいと思います。その時彼は現在の彼女を大切にしているのか、それとも同じようにやりなおしたがっているのか感じられるでしょう。もし彼にだんだん冷たくされれば目が覚めると思います。

もし彼があなたの元に戻ってこなかった時に、彼を思っていた時間が無駄だったと思うのなら、すっぱり忘れて前進するもよし。戻ってこなくても思い続ていたいなら、それもありだと思います。

• 重要なのは、彼がいらないと言った自分とさよならすること。

今はそんなに自分を苛めなくてもいいと思う。
    長く一緒にいた人とお別れするのは、
    本当に辛い事だから…

真実の縁なら、
    またいつか必ず巡り逢えると思うから。

その位の気持ちで、先に進んでみたらどうでしょう?
    きっと今のままの幼い二人ではダメだったのよ。
    大人になれば、きっとうまくいくかも…

お互いに先に進んでみて、
    成長した上で本当に必要な相手なら、
    また一緒になればいい。

それまでに、
    あっと驚くほど素敵な女性になれるように
    自分磨きに専念しましょうよ。

良い音楽を聞き、色々な本を読み、
    ジムにでも通って素敵なボディを作り、
    美容院に行きイメチェン、洋服を新調してみる。
    沢山お金を使って寂しさを埋める。
    お金が無くなったら、とにかく働く。
    時間を忘れるくらい仕事をバリバリしてみる。
    お金も貯めちゃう。

一年後には、自分の知らなかった自分に出会えてるかもよ。
    その時に彼が本当に必要なら、もう一度アタックしてみたら?

でも、その頃には、男を見る目も上がってるかもね。

• 皆さん、レスありがとうございますm

皆様、レスありがとうございます。
    一人一人にレスでなくてすみません。

都合のいいようにされてるだけだと気づいているのにスッパリきれないなんて、惨めですよね。。ほんとに。。
    付き合ってる時は、嫌な面ばかり目についていたのに目の前からいなくなったらいい事しか思い出せないんです・・・
    昨日はぐっとうぃる博士の「あきられきれない彼を手に入れる方法」なんて本を立ち読みだけのつもりがとっさに買ってしまいました。
    でも日に日に彼が頭の中から離れていっているのがわかります。
    なんだか彼をずっと待ってる前に忘れられそう!?な気さえしてきます。
    いずれは自分の意思で決めなければなりませんが、皆さんの意見とても参考になるし励まされます。

>応援者さん
    前のトピにレスとして書き加えたほうがいいですね。助言ありがとうございますm
    後悔しないように考えてきたいと思います。
    今は新しい恋をするのに臆病になってます。
    >パトリシアさん
    彼はたしかにナルシストです・・・
    ショッピングに行っても鏡ばっかり見てますね。
    つなぎってわかってるのに、スッパリきれないんです。

• 進展がありました・・・

つづきですみません。

昨日の夜、進展がありました。。
    彼から「今めし〜」というメールが(写メ付き)で来ました。
    別れたのに付き合ってる時のようなメールが来たので???という感じです。。
    嬉しい気持ちより?な気持ちの方が強いです。
    今は離れたほうがいいと言っていたのに、あんなに泣いてすがっても復縁は無理で、今の新しい彼女を振ることはできないと言っていたのに、なんだかふにおちません。。
    あんなに悩んでいたのにこのメールは、なんなんでしょう。

彼が何をしたいのか理解できません。
    とりあえず返してはいないです。

• 忘れられるよ

私も初めて付き合った彼氏(同じく4年ほど)にふられたことがあります。
    付き合っていたころは好きかどうかさえ分からなくなっているような状態だったのに、いざ別れたらつらくて悲しくて。
    当時はあなたと同じように泣いて泣いて「きっと一生忘れられない、こんなに好きになれる人はもうずっと現れない」なんて思っていたのを思い出しました。

でも大丈夫。間違いなく忘れられます(笑)努力しなくても自然とね。

それに(私はめりーさんの以前のトピは読んでいませんが)このトピを読む限りでは、彼はあなたがこれから先も好きでい続ける価値のある人とは思えないし。

8月17日19:52のレスまで拝見しました。

>日に日に彼が頭の中から離れていっているのがわかります。
    >なんだか彼をずっと待ってる前に忘れられそう!?な気さえしてきます。

めりーさんはとても賢い女性のようですね。きっとすぐに忘れられます。

>彼から「今めし〜」というメールが(写メ付き)で来ました。

でも彼は潔くはないようですね。いっそのこと「つらいので連絡しないで欲しい」とメールしてみては?

• 「めし」ですと?

「今めし〜」

って、おいっ!

・・・という心境なのは僕だけでしょうか?(笑)
    未練なのか、それとも
    「自分のせいでめりーさんが傷ついた」と責任を感じているのか。
    (男って意外とそういうトコロで責任を感じる生き物です。)
    いずれにしても、レスしないほうがいいと思います。

無理に彼を忘れなければいけないことはありませんが、
    自然に、徐々に、ね。

それにしても、マリママさんのレスに感動しました。
    めりーさんが目指すべきは、マリママさんのようなオトナな女性カモ!?

レス求!トピ一覧