魔性の女

レス140
(トピ主1

男性から発信するトピ

太郎

私は50代男、会社を経営している太郎と申します。

1年前、20代後半の女性と結婚しました。
妻は女優顔負けの美人、性格も優しく穏やかなので、異性からとてもモテます。
会う男性ほとんど(未婚・既婚問わず)が妻に好意を抱き、中にはストーカーのような者まで現れることもありました。
妻は交際や結婚を申し込まれた場合、相手の方に失礼のないよう丁寧にお断りしています。
どうしても聞き入れてもらえない場合は私の方から話をしています。

結婚前、妻は一流企業に勤めていたのですが、一部の女性から壮絶ないじめに遭い、また男性の上司からしつこく交際を迫られていたこともあり、結婚を機に退職しました。
妻は専業主婦として申し分なくやってくれていたのですが、1ヶ月ほど経つとやはり仕事をしたいと言うようになりました。

前職で辛い思いをしたこともあって心配でしたので、仕事は私の方で準備しました。(友人が経営している会社です。)
友人に事情を話すと、「任せてくれ。奥さんが働き易い環境を整える。」と
言ってくれ、秘書兼事務の仕事を準備してくれました。

働き出してすぐは、男性(社員や取引先)に言い寄られたり、一部の女性に心ないことをされたこともあったのらしいのですが、その都度友人が守ってくれたようです。
今では本人も「とても働き易い環境。仕事も楽しい。本当にありがとう。」
と言ってくれていて、友人も「奥さんはとても優秀。」と言っていたので
すっかり安心していました。

ところが先日友人に会ったとき
「奥さんを愛してしまった。このままでは気持ちが抑えられない。
太郎とは仲違いしたくないので、奥さんを退職させてくれ。
彼女の能力は本当に素晴らしいので、転職したいならいくらでも
力になる。」と言うのです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥様に原因があるのかも。

なるほど・・・
    確かに魔性の女ですね。

私も今会社で働いていますが、
    ちゃんとけじめをさえつければ、男は言い寄ってきません。
    奥さんを一度叱ってみてはどうでしょう。

「私はだんな一筋よ!」
    の一言でだいぶ雰囲気が変わると思われますよ。

いじめにあえば、どんな行動に出ようと理由を考えなくてはいけないでしょう。
    思いやりに対していじめで返す人はいないからです。

いくら魅力があっても、周りの空気を乱す人はまだまだだと思います。個人的に。

• 一緒に働けたらいいですね・・・

あらあらあら・・・

そこまでいくと、もて自慢・美人妻自慢を通り越してしまい、相当生きづらいですね・・・

トピ主様の会社にお席を用意してあげることはできないのでしょうか?

友人ですら吸い込まれてしまうのですから、どこか太郎さんの目の届くところでないと・・・それすらも、100%安全とはいえませんが、さすがに社長の奥様ということになると女子社員もいじめにくいし、横恋慕もしにくいでしょう。

私は中途半端な美人なんですけれども、やっぱり婚約者には、ボスに好かれていることなどを心配され、ゆくゆくは会社をやめて一緒に働いてくれ(自営業)と言われていますよ。

• 小説

のようで、あるんですね。お察し致します。奥様としておむかえしたのでしょうが、気が気でないことを楽しんでおられてませんか。

それは、それで充実した夫婦の形でしょう。夫婦という呼び名に、連れ合い、ツガイ(笑)相手を伴侶、かみさんなど、様々ありますが、どれも、トピを読むなり宛はまらない感じを受けました。

40代既婚女です。

ごめんなさい。

• 続きです。トピ主

すぐに私から事情を話して、妻は退職しました。
    ただそれ以降、元気がないのです。

妻は仕事にとてもやりがいを感じていて、
    よく勉強しまわりの評価もよかったようです。
    私や友人の都合で退職させてしまい、
    申し訳なく思い、私も悩んでいます。

どうしたら、妻の元気を取り戻せるか、
    またどのような職場であれば妻は安心して働けるのか
    女性の意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

小町では女性の方が多いと聞き、
    どうか皆様のお力を拝借したく投稿致しました。

• 問題は一挙解決。

何故奥様は、他所に働きに出るのですか?社長夫人であれば、
    家庭に居ても、其れなりのお仕事が、あると思いますが・・・。
    お手伝いさんや秘書が居て、お仕事が無いのでしたら
    奥座敷の床の間に、飾っておかれたら如何でしょう?。
    横恋慕されたりもせず、男性が失恋に苦しむことも
    無くなって、問題は一挙に解決すると思います。
    有能な働き手を失うのは国家にとって、大変な損失ですが、
    社会平和の為です。

• 起業に向いている

魔性の女という表現は大げさだと思います。
    続きを読んでおりませんが、お友達の会社で働かせ始めたというところで「こりゃだめだ」と思いました。

奥さんのような方は人の下で働くよりはご自分で何か始めたほうがいいと思いますよ。

• ご自分の会社で働かせれば?

トピ主さんも会社を経営しているようですし、ご自分の秘書として働かせたらどうなんですか?

社長の奥さんにはなかなか手を出さないと思いますが?

そういう女性はいます。
    私もそんな部下に悩まされました。
    しかし、そういう方は普段から常に女を前面に出していて
    自業自得なんではないかと思うことも多々ありました。
    トピ主さんも奥様の仕事ぶりをご自分の目で見てみてはいかがですか?

• それは〜

美人の奥様はよくいますが、もてるとかは、人によります。
    そこまでいくと、奥様は男好きで八方美人でスキがあるんじゃないですか?
    普通は、人妻だということで恋愛対象にはなりませんよ。
    既婚者なのに、その手のフォロモンがでているのは、既婚者の自覚がないのか?
    奥様は自分がもてることを楽しんでる?
    同性より、男性が得意な女性がおりますが、たいてい同性には嫌われることになります。
    同性に嫌われる女性は、だいたい、異性の目ばかりを気にして男好きなタイプです。
    男性に特別あつかいされたり、男性にいい顔ばかりをしてたりだと、
    ひがみもあると思いますが、奥様自体にも問題があると思います。
    以前に壮絶ないじめにあったとありますが、
    だいたいが和を乱すようなタイプの女性は嫌われます。
    同性に嫌われる典型的な女性なのでしょう。
    男性はその手のことにはうといですから。
    どこに行っても、その手の問題がおきるでしょうね。
    心配なら、奥様は家に閉じ込めておいてください。そのうち、もってかれますよ。

• ?魔性ですか?

横ですみません

50代の男性と結構してしまう20代後半?の女性が魔性ですか?
    親子みたいな年の差で、綺麗な女性をみたことが無いです(笑)
    トピさんの老いらくの恋の妄想ではありませんか?
    話に現実感がありません。

• 魔性の女?

奥様は、性格もよく仕事もできて、しかも若くて美人。
    まさに理想の女性なのでしょう。

でもちょっと待って。

自分では気がついていないのでしょうね、八方美人で誰彼かまわず素敵に微笑んでしまうのを。

おそらくですが、女性から嫌われるタイプなんだと思います。
    女性と男性では、態度も顔つきも変わる人がいるんですよ。
    自分で意識してないから始末に悪い。

そして、男性に対して無防備。
    隙がありすぎるのです。

こういうのは治りませんよ。

専業主婦として、家庭の切り盛りとお子さんでも生んでもらったらよいと思います。
    箱に入れてしまって置く訳にもいきませんし、なによりトピ主さんが安心じゃないですか?

本来なら、仕事もできて美人で性格もよいなら、女性にも好かれるはずなんですよ。むしろ、憧れの人になっていいはずなんだけどな〜

• 以前、似たようなトピがありましたが・・・・

奥様がとても、もてるのですが、それを本人が自覚していない為に
    気軽の男性との個人的な付き合いに応じてしまうことを悩んでいる
    といった内容のトピでした。

その男性は奥様は人を疑うことを知らない無垢な女性と思っていた
    ようですが、どうも事実は違っていて、周囲の人間から話を聞くうちに
    奥様の方が曲者であったことが分って来たようでした。
    その奥様も、男性の事でトラブルがあった際は御主人であるトピ主さん
    に間に入って貰っていたこともあり、そのトピ主さんはスッカリ奥様に
    騙されていたようでしたよ。

少々、元気がなかろうが、そのような奥様は趣味程度の外出に留めて
    貰った方が、夫婦円満の為には正解であろうと思いますよ。
    なんだかんだと言っても、周囲に男性に構って貰うことに喜びを感じる
    タイプの女性だと思いますよ。
    どんなに美人であっても、全く粉をまかない女性には男性は寄っては
    いかないものですよ。その御友人に奥様の働きぶりだけではなく、行動
    や言動について良く聞いてみた方が良いと思います。

• 奥様に

女友達はいないんですか?もしくはどちらかのご姉妹はいませんか?
    女性が多い職場…保険の外交員やコ−ルセンター、ヘルパーで女性宅限定などありますが…女性に嫌われてしまうようですからね…。
    雰囲気が大人しそうで…とか、会話がブリブリとか、男性に見せる顔と女性に見せる顔、違いますからね…。友達や身内の女性から聞くのが一番だと思いますが…。

まぁ…美しい嫁さん、大事に飾ったままもよいと思いますよ。

• 女性から見て奥様は…

「危機感の無い妻」と言うトピを思い出しました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0509/238723.htm?g=04
    ぜひご覧下さい。

私もOL女さんと同じ意見で、奥様に問題があると思います。
    どんなに美人でも、フェロモンムンムンでも、けじめをつけて行動していたら勘違いされませんよ。
    奥様が男の人に気を持たせるような事をしているのだろうと思います。
    魔性の女は男の人の気持ちを分かってやってます。

奥様がお仕事をまた始めるのであれば、
    女性ばかりの職場で、男性と接触しないお勤め先を探される事をお勧めします。

• なんだか変な話だなぁ

私は、元イベントコンパニオンのちょい美レベルで、
    想像するに・・・奥様ほど美人ではありませんが、
    私の友人は女優並に綺麗な人がたくさんいます。
    でも、皆さんいじめられる所か人気者で多くの人に愛されていますよ。

会社に入る度にいじめられるって、
    奥様は性格が超ブスなのではないですか?
    (よく言う女と男の前で態度が変わる人って昔よくいましたが・・・)
    顔がいやらしいとか体型がいやらしいとか、
    相手に思わせ振りな態度をとりやすいとか・・・
    あとは、若干お年寄りの方にウケがいいとか?
    奥様は(無意識かもしれないけれど)
    ご年配のお金や権力がありそうな人に媚をうっていないですか?
    とぴ主さんもとぴ主さんのお友達も50代ですよね?
    普通20代の女性が相手にしない人に奥様はやさしく接するからですよ。
    しかも普通のやさしさとは違い女性の反感を得る態度をとるんです。
    若い子に相手にされないおじ様方は若い子に優しくされる事に弱いです。
    仕事をしたいのであれば、あなたの会社で仕事をすればいい事です。
    なぜ会社を経営していながら奥様と一緒に働かないのですか?

• 自衛策を取る

初めまして。40代OLです。

仕事に再び出るのであれば、自衛策を取るしかありませんね。
    簡単に言えば、できる範囲で魅力を消す。
    洋服は、体の線が出ないデザインで、TPOを外さない範疇で限りなくおばさんぽくダサい、色味の汚い服を着る。
    メイクは許されるならノーメーク。極限までメイクしない、あるいは反対に男性がドン引きするようなケバメイク。
    靴もおばさんぽいのがいいですね。足にも優しいかと思います。

冗談で言っているのではありません。奥様が普通にしていてそんな事態に陥るのなら、今後危険な目に遭わないとも限らないのです。対策は必要です。

あ、あと、男性には笑顔を見せない。にこやかにせず、クールな人で押し通す、というのも重要です。

ここで腹が立つのであれば、お気の毒ですが奥様は仕事に出ないほうが身のためかもしれません。

ちなみに上記は、かつて私の同僚が実際に行っていた対策です。
    それでも覆い隠しようもなく美人でしたし、仕事への熱意や真剣さは皆知っていましたから、皆彼女を尊敬していました。

仕事のために「美人」を捨てる覚悟がおありなようでしたら。

• 難しいですね・・・。

奥様自身が変わらない限り、どこに行っても同じことが起きますよ。
    どのように接すると男性が勘違いするのかを学習し、自分自身の力で
    変わっていくしかないと思います。ところが人間は、そう簡単には
    変われないので、貴方が愛想を尽かす方が早い可能性もありますが。

貴方の会社に席を作るのも一考ですが、他に社員がいらっしゃるの
    ではないですか? 同じ会社にいてもずっと一緒にいることは不可能
    なのではありませんか? それとも女性ばかりの職場でも探しますか?
    過去の経験から奥様自身がそれは嫌がるだろうと想像しますけれど。

優秀な方で、働いている方が活き活きしているのであれば、貴方が
    最初は援助するような形になっても仕方がないかとは思いますが、
    何か得意分野で会社なりお店なり出来るようにするというのはどう
    でしょうね。別に水商売に限らずとも、いろいろな可能性はあると
    思うのですが。

失礼ですが年齢差がおありですから、貴方に万が一のことがあった
    時のためにも、彼女が自立できることは大事なことかと思います。

• 起業したら?

そういう奥様が好きなんだし、心配させる奥様が好き、心配してる自分が好き、それが幸せ。と思うのですが…

どこでも、女性うけが悪く男性うけするのは奥様にも問題があると思います

どこかに勤めるではなく起業しては?

• みんなひどい

みなさん、ずいぶんきつい書きようですね。
    トピ主さんは楽しんでなんていないと思いますよ。
    本当に困ってらっしゃる状況なのでしょうに・・・。

昔、私の友人で、トピ主さまの奥様と全く同じ状況の人が居ました。すごい美人で性格もいいのに、ストーカーやいじめに本当に悩んでいて辛そうでした。
    何か体質のようなものなのでしょうか。だけど「魔性」って、周りを翻弄して楽しんでいる人のようなイメージがありますので、ちょっと違うと思います。
    奥様ご本人にしても、勿論この状況を楽しんでいることなんて無いでしょうし、周りの空気を乱しているなんて言われたくないと思います。
    sayuriさんのおっしゃるように、トピ主さまの会社にお席を用意してあげるのはどうですか?それはちょっと難しいのでしょうか?
    働きたいという奥様の気持ちも尊重してあげたいですよね。
    在宅ワークなんかだとだめですか? 人と接する事を重視するのであればだめかな。
    奥様の一番得意な分野で在宅でお仕事が出来るといいのですが。

• 魔性ねぇ…

何しに仕事きてんだか。そうなること予測できそいなのに、なんで男性の多い職場を選ぶのか?女性からいじめを受けるのは何が原因なのか?考えたら解るでしょ。ただ綺麗だ、モテるだくらいでそこまでしないよ?

• ご自宅で

何かお教室でも開いて、女性の生徒さんだけを相手になされば問題はありませんよ。

奥様は能力の高い方との事ですから、教える何かは既に持っていらっしゃるか、または、今からでも直ぐに習得できるでしょう。

美人の先生は、女性の生徒さんの憧れの的です。お教室は大人気になる事でしょう。そのうちには雑誌やTVなどのメディアにも取り上げられるようになるかも知れませんね。

折角やる気のある方ですから、楽しくやりがいのある仕事を得て、豊かな人生を送って下さいます様に。

• なんだかな〜

元気をなくしているのでなんとかしてあげたいのですね。
    なんだか、夫というより保護者みたいですね。
    若い美しい奥様がかわいくてしかたがないんですね。
    妻の言葉をうのみにしてはいけません。
    奥様はギリギリスレスレのところで楽しんでるんではないでしょうか?
    美しいだけでは、色恋ざたにはなりません。
    無防備な発言、行動が多いのではないですか?
    美しい人妻はたくさんいますが、毎回毎回だと、奥様の態度に問題があります。
    おとなしくおだやかな、女性がみなもてますか?美しい人妻がみなもてますか?
    おもわせぶりな態度に、男性は一番やられてしまうんだと思います。
    まずは、妻に態度を改めるようガツンと言うのが先じゃないですか?

• トピ主同様魔性の女に引っかかる男性の居ない職場で!

タイトルは一番伝えたいことを書くもんですよね。心理的に。

本気で相談したい人なら
    「妻に最適な職場は?妻を元気付けるには?」と書くでしょう。
    妻を魔性の女と表現する夫は現実にいるのだろうか。
    僕魔性にひっかかっちゃいました。と言ってるようなもんですよ。

本物の若い美人と結婚する経営者はむちゃくちゃもてるのでわざわざこんな掲示板で自慢はしないしね。
    まあさすがにビリオネアでも50歳過ぎたらもてないか。
    優秀な女性なら働く最適な場所くらい自分で探せますよ。
    元気がない理由が特定出来なければ元気付ける事なんて出来ないでしょ。
    一番近くに居るあなたがわからないのに第三者がその方法をわかるわけない。

• モテル女は

綺麗が理由ではアリマセン。綺麗な女性は沢山いますし、綺麗だとしても好みかどうかは人それぞれ。

そのへんの女優より美人でオーラがある人を知っていますが、その人は決してストーカーのように言い寄られて困る、職場にいるのが苦痛なんてことは無いです。もちろん美貌が引き寄せる男性は多いですが、そのつどキチンと相手と向き合い話し合って、お友達なり、そのままサヨナラなりしてます。

つまり、問題は奥さんの言動にあります。
    気を持たせるような言動があるのだと思います。
    だから独身時代の会社でも女性から苛められたんでしょう。
    美人なだけでは苛められないですよ。

気づいて無いのか、あるいは気づいてて楽しんでいるのか。
    いずれにしても二十代後半で自分一人で対処できないほうが問題です。

自分で考えさせてみたらどうですか?

本当に職場での恋愛感情で振り回されるのが嫌で、仕事もしたいなら、自分にあった職場なり職種を真剣に考えて行動するでしょう。

いつまでもカワイイ20代ではないのですから、
    主さんが用意するなんてことはせず、
    自覚を促すために全て自分でさせたら?

• 魔性の女とは

人を惑わす性質の人でしょ?
    それは相手に思わせぶりな態度をとるからですよ。
    たくさん美人はいますけど、自分を持って「旦那様がいる」「彼氏がいる」と言う態度をきちんと持っていれば、単なる「素敵な女性」です。

相手がその気になるって事は、思うようにできる勘違いをしてしまうからです。勘違いさせるほどの態度なんでしょうね。

それに本当に素敵な女性なら、女性から苛められたりせず好かれるはずですよね。
    だいたい、思わせぶりな態度を取っておいて困った顔する女性って嫌われてます。

若いからまだまだ恋愛がしたいって願望が勝手に態度に出ているのかもしれませんね。

異性の視線をあびてモテる中で、働く事に生きがいを感じるんなら、
    危険覚悟で働かせるしかないですね。
    きっと女性ばっかりの職場では生き甲斐は感じないと思います。

• ??現実味に欠ける

働く先々でいじめに遭う…?
    程度の低い職場ならともかく大企業で…??

私のいた企業も学生人気トップで、芸能人ばりの美人がいましたが、はっきり言って「美女=生物学的強者」です。
    女性から見て、ゴマすりこそすれ、敵にはまわしたくありません。

進んで、わざわざ敵にまわす同性は、程度が低いか愚かなのか、とにかく殆ど居ないと思います。
    なんだか現実味に欠ける話だと感じました。

あと、特別美人でなくても、20代女性はモテます。
    普通に接していたら、惚れられてしまうので、自分が好意を持つ男性以外には、冷たくそっけなく接するのが若い女性の、身を守る基本です。
    美人ならなおさら、普通に接したら惚れられてしまうでしょう。

• わたしは魔性の女です

私は、魔性の女です。結構もてる方かもしれません(男にも女にも)

しかし、マジで直接、お誘いを男性から受けたのは、数えるほどです。
    たぶん、断りそうな雰囲気があるんでしょう。
    あとは、実際付き合うとめんどくさそうなタイプみたいです(笑)。

トピ主さんは、実際に迫られてるんですね。本当に大変ですね。

対策は、社交辞令はしても、実際に仲良くしようとしない事です。
    わたしは、多少和を乱してもいいぐらいの態度でした。

お試しを。

• 勘違いさせて気付かない人なのでは

たぶん、奥様が美人でもてるのでひがまれるのは確かとは思います
    でもそれでいじめられると言うのは少し違う気がします
    ご本人に自覚があるにしろないにしろ、八方美人タイプなのではないしょうか?
    それも男性(のみ)に対して

人間どうしても自分に対して好意を持ってくれているであろう相手に対して
    無防備になりがちですし、つい親しみある態度を取ってしまいがちです
    でもここでしっかり線を引かないと、ただ相手を勘違いさせ振り回すだけです
    『勘違いさせるから招いた結果でしょ』
    そう感じてしまう女性からはだらしない印象さえ受けるのかもしれません
    線を引いて不都合な結果をもたらさない方法を知っている人もたくさんいます
    危険な目にあってからでは遅いですよ
    ご本人が認識しなくては

相手を勘違いさせない態度を意識的にとり、ハッキリ相手にわからせる(ここポイント)
    努力をしないと状況は変わりませんよ
    傷つけるのが申し訳なくて・・・と、優しいのかもしれませんが
    その気もないのにその気にさせるから主様に『魔性』なんて言葉を連想させるのでしょう

• ボランティア

優しく穏やかなので周りからイジメられるんだと思います。これで気の強い美人ならイジメられるどころか周りの女性をイジメるという図式になるのですが、、、
    おとなしい美人は同性からの嫉妬と妬みの標的になってしまうんですよね。

経済的には困ってないようですから、仕事ではなくボランティアになさってみては?お年より相手、お子様相手、世代の違う人たちならば比較的上手く行くのではないかと思いますが、、、

• 違和感

はじめまして。
    トピを読んで主さんの表現のせいなのかわかりませんが違和感を感じます。
    状況的にも奥さまや友人の人物像(?)パーソナリティー(?)がほんまかいな??という違和感。
    「魔性の女」というタイトルもとても当事者とは思えないです。

近くにいる異性がみんな奥さまを好きになるというのもどんなに素晴らしい方かお会いしたいくらいですね。(参考にしたいですわ。)
    外見、内面とも素晴らしく仕事がとてもできる優秀な女性なら、強い意志が言葉や表情、態度に表れるはずです。
    奥さまはそういうタイプではないようなので、そういう部分にも違和感を感じますね。

働きたいのは奥さまですよね、なぜあなたが働き口を心配するのか。30歳近い年下の奥さまがかわいくて仕方がないという感じですか?
    娘のような感覚で過保護になってらっしゃるようにも見えます。

ご友人の「奥さんを愛してしまった」って本当の話ですか?本当なら、それについてのトピ主さんの怒りや深刻さなどがまったく見えてこないです。
    フシギな投稿ですね…。

• 似た方知ってます

以前、主人の同僚に似たような女性(当時20代後半)がいました。
    どなたかもおっしゃっていますが、やはりその女性に理由があったらしいです。
    男性と話すときの絡みつくような声としゃべり方、男性受けするように笑うピキッとした笑顔、明らかに女性と戯れるときと微妙に違うんだそうです。
    あれじゃいろんな意味で意識する男だっているよな、と主人が言っていましたね。
    同世代の主人や同僚の男性達は彼女のそういうクセに気付いていましたが(男だってそんなバカじゃありません)、引っかかってしまったのは40,50代の中年のおじ様たち…。そう、彼女もおじ様たちには絶大な人気があって彼女も理由が分からず困っているようでした。
    ですが、主人や同僚達は「いや、あれは確信犯だな」と気付いていましたね。意図的にやっていると。。
    「ああいう女が嫁さんだったら俺は嫌だな。自分でそういうエサ撒いて、心配で会社勤めなんてできやしない」と言ってました。その方も有能で仕事はとてもできる方だったそうです。

結論…。女性オンリーの職場か、早く子供さんでも作られたらいかがでしょうか? そういう女性は直りませんよ。

レス求!トピ一覧