• ホーム
  • 健康
  • 鬱病の彼のドタキャンは許すべきでしょうか?

鬱病の彼のドタキャンは許すべきでしょうか?

レス16
(トピ主3

心や体の悩み

クーラー

前に付き合っていた彼が鬱病でした。
抗うつ剤を飲んでいましたが、疲労が蓄積すると症状悪化して一日家に籠っていました。
そういう時は電話も取れないようで、かけても出ませんでした。

少し元気になるとぽつりぽつりと連絡がきて、
突然「これから会える?」などとメールしてくるのですが、
大体ドタキャンされました。
理由はいろいろで、「電車がなくなった」「飲み過ぎてフラフラ」などです。

私は振り回されるのに耐えられず、好きだったのですがお別れしました。
鬱病に苦しんでいる彼を捨てたという罪の意識にしばらくさいなまれましたが、あそこでずるずる関係を続けていたら私までおかしくなっていたと思います。

そこで質問です。
鬱病の方は、少し状態が良くなって会う約束をしても、いざ会う段になるとやっぱりエネルギーが足りずにドタキャンしてしまうことがあるのでしょうか?
それともただ単に私がないがしろにされていたのでしょうか?

鬱病の方、または鬱病の方と付き合っていた方からの返信をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうでしたね。

今も薬を飲んでいますが
    正直、自分の限界が今もわかりません。

うつ病と診断されて薬を飲み始めて3ヶ月くらいすると
    心が楽になってくるので、すっかり治った気になっていました。
    ところがいざ動こうと思うと身体がついてこないんです。
    そこでまた、思うように動けない自分が情けなくなり
    再び心が沈んでしまう・・・と言う事を繰り返しました。

薬を飲み始めて1年半、4種類目の抗うつ剤で落ち着いたところです。

決して「この用事だから後回しでいい」とかではなく
    最優先は通院でそれ以外の事は順位をつけることなく無理なものは無理
    という感じでしたね。
    そしてその判断が直前にならないとわからないという厄介な症状でした。

でもね
    うつ病って一言で言ってもみんな同じではないです。
    重い人も居れば軽い人も居ます。
    再発する人も居れば、しない人もいる。
    うつ病と他の精神疾患を併発しているケースもよくあります。

ですから、うつ病の症状としてそうだったとしても
    トピ主さんが彼とお別れした事は切り離して考えた方がいいと思います。

• ドタキャン あります

本当に相手の方には申し訳ないのですが。
     体調に波があり、約束しても、どうにも体が動かないことがあります。
     わかってくれる友人は、「無理しないでいいよ」と言ってくれますが、私の病気をよくわかっていない友達は、「またかよ」という感じになるので、誘いにくいです。
     それに加えて、病院などの予約のドタキャンもあります。先方にきっちり謝る努力はしますが、完全にバックレる時もあります。
     正直 困っています。どうしたらよいのか ずっと悩んでいます。

• よくあります

精神科通院歴2年半です。

ほんとうに身体や心の調子にすごく波があるんです。
    人と約束をした時点では調子のいい時だったのかもしれませんが、いざその日、その時間になると身体がいう事を聞いてくれなくてどうしても起き上がれない・・・とか。

私はあまり友人がいないので、友人との(ましてや彼氏との)約束をドタキャンということはあまりないですが、教会の牧師との面談をドタキャンしたことが2回あります。まぁ、牧師ですからある程度理解はしてくれますけどね。あと、教会の人と教会での奉仕活動をするため、○曜日の何時に集まろう、と約束をしていたのですが、その日どうしても起き上がることができなくて、約束の時間に1時間遅れて行ったことがありました。
    その時は、「せめて電話くらいしなきゃ〜」と牧師に言われましたけどね。
    それに、私は特に一人暮らしですので、たまにすご〜く人恋しくなって電話をかけまくることも過去にありました。

• どうしようもなくてドタキャンすることもあります

ひどい鬱状態を何回も経験しています。
    鬱といっても病状は様々なので一概には言えませんが
    約束を守れないことはありました。

元々責任感が強かったので、死ぬほどつらい時でも家庭教師その他、人と会う約束は守るようにしていましたが、よく玄関先でくずおれながら「行けない...」と泣き叫んでいました。

友達の結婚が相次いでいた頃、披露宴に呼ばれていたのに前日になってキャンセルしたこともあります。「どうして...?」と責められました。席次などもあるのに、相手にしてみれば最低の行為ですよね。でもトイレに行くことも洗顔もお風呂もきつくて一分生きていることが長くて苦しくて仕方のない状態での苦渋の選択でした。

だからドタキャンが相次いでもそれだけでないがしろにされたとは言えないです。私は鬱を経験してから取り消すのが難しい約束などはしないようにしましたが...

精神科の病気の人とつきあうのには正しい知識とともに大変なエネルギーと忍耐心がいります。鬱病患者の家族、特に配偶者がやはり鬱になることもよくあります。彼と別れたことで罪悪感を持たないでほしいです。

• 彼を許してあげてください

私は軽うつ病です。
    周りの人はそんな風に見えないと言います。
    でも、それなりに辛いんです。
    まず好不調の波があります。
    不調の時は何するのも嫌です。
    約束事は守らなければと思えば思うほど苦痛になります。
    好調時は全くそんなことはありません。
    ですからドタキャンは許してあげて下さい。
    ただ彼の言い訳がものすごく苦しいですけど、
    うつで苦しいからとは言えなかったのではと推測します。

でも彼と別れたことはすでに済んだこと。
    気にしてもしょうがないですよ。
    彼も恐らく分かってくれています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 許さなくてもいいですよ

長い間、鬱でした。
    鬱だと、当日の体調が分からないので、約束できません。
    直前まで布団の中で泣いていて、泣きながら電車に乗ることもしばしばでした。

それができない人は、ドタキャンすると思います。

で。

許せないのなら、許さなくていいです。
    どんなに好きでも、振り回されるのが我慢できないのなら、別れていいです。

• ドタキャンあります

友人がうつ病でした。
    元気なときは連絡があり、こんど会おうかって話になるのですが、直前になると「ごめん…、やっぱり調子悪くて」とドタキャンになります。連続4回そういったかたちでドタキャンになりました。
    けど私としては、全然気にしてません。
    「いつでもいいよ〜」といつも言ってます。

• 私がそうでした。

今はとても元気になりましたが。
    5年位前は辛かったです。
    調子が良い時は「行ける」と思い約束するのですが、いざ、約束の日時が迫ってくると、とても苦痛になり、何度もドタキャンしてました。
    自分でも情けなく思うのですが、身体、心、が動きません、電話で話すのも苦痛でした。
    出掛ける身支度をする気力もなかったです。

私の中で(鬱がピークだったと思います)

結婚してからのことでしたので…もし独身時代だったら非常に辛かったと思います。
    許してほしかったですね。

• 本当に辛いのですよ

現在うつ病治療中です。

恵まれた環境にあり、よく『気晴らしに友達と会ってきたら?』『気分転換に洋服でも見てきたら?』と言われます。しかしここ半年、どんなに時間があってもそんなことただの一度もしていません。自宅に籠もりきりです。

『気力』がないんです。面倒くさいとかではないんです。鉛のように体が重く、血液の変わりに砂が流れているようなんです…ドタキャン、何度もしています。理解してくれる相手としか約束しないのでみんな許してくれますが、理解不能ならば仕方ないですよ。

これは開き直りでも、主さんを責めているわけでもなく、家族ですら理解できない場合も多いのです。相性が合わなかったくらいに思った方がいいです。ただ、彼は主さんをないがしろにしていたわけではないと思います。本当に辛かったと思います。

個人的には重いうつの時に理解しあえない相手と恋愛は無理だと思っています。理解してもらえなかった男性とは別れ、理解してもらえる男性と結婚しました。
    主さんも彼も悪くありません。

• 皆様、忌憚ないレスをありがとうございました

鬱病を経験されている皆様、鬱病のご友人の方、
    お返事ありがとうございました。

拝読しながら、彼が私との約束を反故にしていた時の胸の内を思い
    胸が締め付けられました。

一度などは、「これから会いたい」とう突然のメールで
    待ち合わせ場所へ駆け付けたところ、
    着いた途端に「やっぱり仕事が長引いて行けない」とメールでドタキャンでした。
    これで「もうダメだ」と思い、身を引こうと決心する引き金になりました。

とても好きでしたが、側にいて力になりたいという私の思いもかなわず、
    「そっとしていて欲しい」「もう少しで良くなるので待っていてください」
    という彼の言葉を信じてひたすら待ちましたが、
    彼を信じて待っていてあげることが出来ませんでした。

やはり、どんなに愛し合っている交際相手でも、他人なのでしょうか。
    会うのには気力が居るのでしょうか。
    「ツレがウツになりまして。」を読み、あの筆者のように
    朝に晩に彼の様子を見て力になってあげられたらと、どんなに願ったことか、、

未練たらたらですが、こちらからお別れのメールを送ってそれきりなので、
    彼はもう会いたくないのでしょうね、、。

• 欝を理解しようとしない人は付き合わない方が良い

日常生活で彼は頑張っておられたのですよね?
    だから、別れても尚、未練を引きずってしまうのだと思います。
    人間性として気に入っていた相手なのかもしれませんね。

そういう彼だからこそ言えますが、欝を理解する気が無い人と付き合っても良い結果を生み出さないです。最悪余計に悪化するでしょうね。
    でもトピ主さんは、今まで付き合ってきた間、彼を責めている様子は無さそうなので良い意味での付き合いをしてこられたのだと思います。
    信じきる心と自分自身が甘えたい弱さに負けただけでしょうね。
    仕方の無い事です。理解しようと考えているだけ充分努力されていますし。
    ただ自分自身も駄目になると考えた時は、手を引いて正解かもしれません。
    負の感情を彼にぶつけて別れるのが一番最悪な形ですからね。
    良い感情を持ったまま別れて良かったではないですか。

後、一度別れた事を返る事は困難です。
    欝の彼ならそれこそ、復縁は考えない方が良いでしょう。
    お互いの情が残っていたとしてもね、一度振られたという悲しみが癒えるわけではないですしね。

• ありがとうございます

みつこ様

鋭いレスをありがとうございます。
    御指摘の通り、彼は完全な仕事人間で、朝8時からほぼ毎日終電過ぎまで仕事していました。週末もよく出勤していました。
    常に仕事関連の本を大量に読み、帰宅後は録画しておいたニュースを2倍速で見ていました。
    そしてバランスを取るために週末は趣味のスポーツに打ち込んでいました。
    そうやって自分をコントロールしながらストイックに努力しているところを、とても尊敬していました。

ドタキャンのことも、電話に出なかったことも、責めたことはありません。
    ただひたすら悲しく、身を切られるような辛さでした。
    病気がそうさせているとはいえ、彼に拒絶されているという事実を受け入れるのが苦しかったです。

未練が残っている以上、ある日ひょっこりと彼から連絡があるのではと、思いたくなくても思ってしまいますが
    復縁は考えない方がいいことは理性では分かっています。

時間が忘れさせてくれることをひたすら願っています。

• このトピに感謝です

トピ主のクーラーさんのように、こうやって、うつ病の人間を理解しようとして下さる方に感謝です。

う〜ん、しかし、うつの人間って、ネガティブなパワーあります。
    思い切り、周囲は振り回されます。

仕事柄(福祉専門職)なので、うつをもつ様々な方々と接してきました。
    だから、私自身、利用者に振り回され、逆に私自身が周囲を振り回してきました

どっちも辛いんですよ。
    でも、どうにもならないんですね。

福祉専門職のスタッフでさえ、偏見はあります。
    何度 傷ついたことか。
    でも、とにかく私自身、何をどう感じているのかを話さなければ、家族や職場スタッフは私という、あるうつ病患者を理解することが出来なくなる。
    サボリ癖がある人間としか映らなくなる。

私が最終的に戦わなければならないのは、病気もそうですが、世の中の偏見と向き合わなければならないのだなと日々、感じています。

感謝です!

• 理解しようとしましたが

nicoさんの言う
    「うつの人間って、ネガティブなパワーあります。」って
    何だかとってもよくわかります。
    本人が苦しんでいるエネルギーが伝わってくるというか、、。

「どうにもならないんですね。」
    という割り切りが出来るかどうかだと思います。

私には出来ませんでした。
    これがもし家族だったらとことんまで付き合うと思いますが。

所詮他人の立場で、「そっとしておいてください」と言われると
    引き下がらざるを得ないですね、、。

• 身支度ができない

うつの波にのまれると、出かけるための身支度すらできない。

身支度は、普段無意識にできるけど
    うつのときは段取りを箇条書きにして一つ一つこなしていかないとできません。

• 私は

ドタキャンしまくりでした。
    相手にもドタキャンするかもしれないと前々から伝えてあります。

元気だったけど、外に行く支度をしていたら、支度でエネルギー使い果たしたりしましたね。

出かける寸前で突然ウツになったり。

でも…相手を巻き込んでまで付き合いは続けたくないし、相手がかわいそうだから、離れていっても仕方ないと思いますよ。

自分を責めないで。