小学生の習字について教えてください

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

ちゃい

小学二年生の娘がいるのですが夏休みの自由提出の宿題の中に習字があったので習いにいっているわけではないのですが字が上手なほうなので出すだけださせようと思ったのですが私は字の方がまったく駄目なこともあり、義母にお手本とか指導してもらうことにしました
義母は趣味で習字をずっと続けていますが指導者ではありません
今日娘が書いているのを見たのですが義母のお手本の
「ま」
の最後の部分が「お」の下の部分のように丸くはらってあって娘もそのように書いていました
一応夫には言ったのですが書体はいろいろあるし義母の教え方でいいと言われたのですが、低学年ということもありますが「ま」の最後は止めるべきではないかと思うのですがなにぶんにも書道のことは分からないので詳しい方に教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 止めた方がいいかなぁ・・・

まだ2年生との事・・・変なクセがつくと困るから・・・
    書道の本とかにお手本載ってますよ。
    それを見ながら書けばいいと思います。
    うちの娘はクセがつく前にと思い、1年生から習い始めて、
    今4年生です。やはりきちんと習うと「止め」「はね」「はらう」などが
    出来て上手なのはもちろん、学校の書き順なども完ぺきです。
    これを機会に習うのもいいかもしれません。

• ちょっと理解できない

義母にお任せした以上、口出しするのはどうかと思います
    最初から貴女が指導すればそういうことにならなかったんですよね

こういった口だけ挟むというのは揉める元だと思います

• ま様 とりすがり様

ま様
    せっかくだからおばあちゃんに習ったらいいと思いましたが達筆すぎて読めない字の時もありますし教室探したほうがいいかもしれませんね…

とりすがり様
    一応今回の件に関して義母にどうこういうつもりはありません
    言えば揉める、その通りです
    この書き方で良いならこのままおばあちゃんに習わせる方向のつもりでした
    せっかくおばあちゃんが習字上手だから教室にいかせるよりもちょくちょく会っているおばあちゃんに習ったほうがいいと思っていたし、夏休みの提出する分の指導をお願いした際に基本からと教えている姿をみていましたのでお手本の字が低学年向けでないとは思いもよらず…
    とりあえずお願いしたのは夏休みの分でしたのでこのまま習わせるより基礎だけでもちゃんと低学年の指導ができる教室に行かせたほうがいいのかなと。

• お義母さまはいつからお習字をされているのでしょうか

私は小2から中3まで書道教室に通いました。基本的に小学生に書かせる楷書と中学生以上の子が書く行書・草書・かなは字体がまるで違うので、いま書道をなさっていても、子供時代にならった経験がなければ、指導は無理かも。書道教室に通わせることをお勧めします。基本が身についたら、あとはお義母さまのご指導でもよろしいかと思います。

• 昨年の書初め大会

「第24回毎日学生書き初め展覧会」の小学2年生の規定課題は「まつ」だったようです。公式サイトには「まつ」の参考手本が載っております。そこでは「ま」の最後はとめています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 指導する立場からひとこと

回答は出ておりますが、「ま」の最後は止めになります。

小中学生へは書写教育として毛筆、硬筆の指導をします。高校生以上になると、芸術の要素が入り、自己表現としての書道の世界へと入ります。私は現在、僭越ながら書道、習字、硬筆を指導しておりますが、生徒さんの年齢(学年)をまず確認したうえ、適切なお手本を与えるようにしています。

ちゃいさんの娘さんは二年生ですよね。学校ではまだ習字の時間は無いと思うのですが(普通は三年生からです)、もしかしたら私立の学校で書写教育に力を入れておられる学校でしょうか?そうであれば、授業で使っている教科書なり、先生の手書きのお手本があると思いますので、それに沿えば大丈夫だと思います。学校の授業でやっていないのであれば、通常、鉛筆で書くのと同じように、はね、止め、払いなどを丁寧にゆっくり書けば良いと思いますよ。

それから、ここからは本当に余計なお世話ですが、二年生であれば、正しく鉛筆を持って、正しい筆順で美しい姿勢で字を書く習慣をまず身に付けて頂きたいと思います。正しく鉛筆を持てないと字形は崩れます。大きくなってから矯正するのは大変です。

• 辞めた方がいいと思います

親世代の私たちでさえ書き順が違ったりします
    大事なことですのできちんと習わせた方がいいと思います
    漢字も教えることになりますので、小学生の先生並みの知識が必要だと思います
    自由に自己流でやってらっしゃる方には無理です
    お義母さんのおかげで本格的に習ってみたくなったから通ってみると言ってみては?
    習字が好きな方なら、基礎からきちんとすることが大事なことは分かってもらえると思います

• お手本をさがしましょう

夏休みの自由提出の宿題、ということなら、もしかしたら学校の先生におたずねになったら、先生のお手元にお手本があるかもしれません。
    また、ネット上で探すとたまに、コンクールなどの小中学生の作品をUPされたものがありますし、同時にお手本もネット上でとれるものがあります。お手本になりそうな字を探してみられてはいかがでしょうか?
    たぶんお義母様は、変体仮名を書かれたのだと思います。ひらがなの「ま」は「末」が元の漢字だったと思います。大人の書道の作品としてはありですが、小学生が書く作品のひらがなとはちょっと違うかもしれないですね。
    お手本があれば、お義母様もその通りに教えてくださるのではないでしょうか?
    もしも今後習うつもりなら、小学生に教えている方に習う方がいいと思います。印刷したお手本を使うところでなく、お手本を必ず書いてくれる先生がおすすめです。

• 「ま」の収筆はとめない

「ま」の収筆はとめないのが、歴史的にも正しい書き方です。ただ、小学生に教えている習字塾では、教科書体の活字を手本にしているところもあり、そのようなところでは、活字どおり「ま」の収筆はとめるように書かせているのかもしれません。