友達の家族が苦手

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

rei

私には、近所に住む仲の良い友達がおります。彼女には、8歳の娘さんともう直ぐ6歳になる息子さんがいます。娘さんの方は、しっかりしていて色々気のつく優しい子で、私の娘(一歳)と一緒に遊ばせても安心できます。しかし、息子さんの方は友達がADHDかもしれないと息子さんの事をいう程、次の瞬間何をしでかすか解らない、私の娘より手が掛り、3人で家に遊びに来る度に何か壊されたりします。その都度、友達は謝るのですが、今必要で大事な結構高価な物とかを壊されたりすると、正直悪気がなかったにせよ嫌な気がします。しかし、友達もそんな息子さんの事に手を焼いて悩んでるようなので、私も「気にしないで〜♪」と言ってしまいます。

しかし、先日友達に電話で誘われビーチにいかない?と言われました。少し、久し振りだったので会う事にしました。ランチ頃で、私が「もうxxちゃん達は、お昼ご飯食べた?」と聞くと、「食べてない。」と言いました。それで私が、「私も食べてないから、何か途中で買っていって行こう<(その時掃除中でしたし、(子供の外出時の準備にも時間が掛る)いきなりの彼女の誘いに余り待たせては悪い(彼女は出かける直前に電話で誘ってきました)>と思ってるけど、よかったら何か(友達と彼女の子供達にも)買っていこうか?」と聞くと。「もうポテトチップで済まそうと思ってるんだ」と言う返事が返ってきました。私は、又彼女の子供達に食べてる物を欲しそうに見られてその前で食べるのが嫌だったので、結局皆で食べれるフルーツも買いました。暑い中泳いで、絶対喉もお腹もすいてるだろうと思ったから。

続く。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

続き

買い物を済ませて、ようやくビーチ(私は初めていく)につくと滅茶苦茶暑く日陰も何も無い所でした。一歳の私の娘が熱中病にでもならないか心配だったので、娘はストローラー(日差し付き)に乗せたままにして、買ってきた食べ物を皆で食べました。友達の子供達が海からあがって来て、娘さんの方が半分怒り半分泣きながらもう直ぐ自分の弟に溺れさせられそうになったと言ってきました。弟の方は、あっけらかんと悪気ない顔で、「だって、僕溺れそうになったからお姉ちゃんにつかまった」といってました。来るなりこんな感じでした。

ランチを食べ終えて、いつのまにか友達の夫が来ていました。挨拶はお互いしましたが、彼は友達曰く私達が仲がいいのに嫉妬しているらしく?電話中とかでも邪魔してきます・・・。私達の写真を彼にとって貰うように、頼んだのですが、何も準備もしてない(今からとるよ、という合図なし)内に誰も前さへ向いてない時に撮られてました。その後、彼が滅茶苦茶せかして、私達がしゃべれないように、帰ろうとするので、その時写真をチェック出来ずにいました。
    続く

• 続き・・・最後

家に帰ってその写真を見てあまりの彼の幼稚な態度に友達の夫といえども、腹が立ちました。

友達に今の気持ちを素直に言おうとも思いましたが、それよりもうこれから余り付き合いたくないので、自然消滅させようかなとも思ってます。それと、彼女の家族一家はもう直ぐ遠くへ引っ越す予定です。私はどうすれば善いでしょうか?

• もうお付き合いする気がなければ

引っ越しの時に「お元気でね〜」と見送ってじょじょに疎遠になればいいと思います。

ビーチの件ですが、日陰がなかったのは準備不足だったということで、今度からはある程度の用意(シェードやタープ・パラソルなど)は家で購入してもいいと思いますよ。

友人の家族については幸いと言ってはなんですが、「引っ越し」とのことなのでこれ以上何かしなくてもいいのでは?

• ???

>私はどうすれば善いでしょうか?

彼女の家族に対しお付き合いのことですか?
    もう、答えが出ているんじゃないですか?・・・自然消滅させようって。

• なんだか要領を得ないのですが、お友達のご主人と息子さんが嫌い。という事ですよね?
    で、お友達一家はもうすぐ引越しするんですよね。

だったら引っ越す前に、トピ主さん親子+友達(+娘さん)だけで、一度お茶でもすれば良いと思います。

別に今の気持ちを伝えなくたって、遠くに引っ越しちゃったら、旦那さんと息子さんには会わない訳だし、
    そのうち疎遠になるでしょ。何をそんなにお悩みで??

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何を悩むの?

不満タラタラじゃん。
    フェードアウトすればいい。
    引っ越すときに音信不通になればいい。
    何を悩んでいるのかわからない。

• ドンゴロスさん、ありがとうございます。

長々と書いてしまったので、誰も最後まで読んでくれないかと心配してました・・・

そうですね、きっと仰る感じになると思います。友達自体は、気が合って好きなのですが、付き合っていくとなると家族がいる彼女とはその家族とも付き合わないといけないですからね。

しかし、私は在米なのですが、今回彼女と彼女の家族は3年程という予定で日本へ仕事の関係で引っ越すことになるのですが、その間家具や家のものを借り車庫のような所で預けるそうです。今までもなのですが、もしかしたら又色々頼みごとをさせられそうで、少し億劫です。

私の今の気持ちとしては、毎回なにやら嫌な思いをさせられるので、もう付き合う事自体つかれてきた感じです。

もし、日本へ引っ越ししてこちらに住んでる私に何かこちらでの用事を頼まれるのも嫌なので、どうかわせば(断れば)いいでしょうか?